FC2ブログ

MENU
まりあ✝ほりっく

まりあ✝ほりっく 第8章「穢された聖母・前編」 感想。

簡易版で失礼。

 
 
今プライベートの方でいろいろあってすごいモチベーション低いんだ
なので簡単に済ませてしまうよ。

ギャグのキレもいつも通りでしたが、何だか今回は少し考えさせられました。
俺は言わずもがな無宗教ですが、というか神様を信じますかと聞かれると「いる訳ねーだろ」と一蹴するような人間ですが、なんか生徒会長の言葉を聞いて見方が変わったような。

マリヤがきちんとしたキリスト教徒だというところも印象的ですね。
友達に仏教徒がいたりしますが、そいつも神を信じてるとは外面からはとても思えないようなやつでね。人は見かけによらないなーと改めて。

関係ないけど何気に真面目な話をすると、神様に頼ったら負けだと思うんです。
俺はなんというか結構自分中心な人なので、神様をダシにして考える事に抵抗があるんですね
何て言えばいいのか分からないな。難しい。

よく外国人は日本人を「神に頼らない強い民族」ととらえたりするようです。
日本元来の神様観はキリストのような見守ってくれるものではなくて、八百万といったように超越的な存在に対する畏怖ですからね。

だがしかし「最終的に頼るものがない」という理由から日本人は弱いという見方もあります。
どっちが真なんだろうね。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1002-9e56ae8a
[アニメ]まりあ†ほりっく:第8話「穢された聖母・前編」
 本当、この作品は笑えるし、安定しているわ。  今週も楽しめました。前編だけだけど、こういうのもいけるクチなんですね。マッタリとした感じで、笑いを交えながらの展開は好きだなぁ。 鞠也「あっ・・・、アンタの為に空売り仕掛けたんじゃないんだからねっ!!」(信...
まりあ†ほりっく 第8章「穢された聖母・前編」
段々厚かましくなるかなこwww
該当の記事は見つかりませんでした。