FC2ブログ

MENU
とある魔術の禁書目録

とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」 感想。

いっぱい書くヨ☆ 全部読んでくれた人にはもれなく神酒原のキッスをプレゼンッ!

 
 
名場面
なんだかんだ、上条がシェリーを拳で撃ち抜くシーンだよな あ、でもインデックスと風斬の抱擁も捨てがたい……中間取って病院のアクセラレータ!

名台詞
「不幸だー!」
今回名台詞いっぱいあったが、結局これにしてしまった。いやね、らしいというかw

MVP
もちろん、最後なんだし上条ちゃんで。まー今回は入院免れたけどそう何度も(ry

いろんなブログを回ってみての総評
ブログっつーか、まずはブログの周りから

「とある魔術の禁書目録」は、他のアニメに比べて原作読者が原作未読のブロガーさんところにコメするという事が非常に多いアニメでした。
かく言う俺もその一人でね。時々コメしてた訳だが……

その回の補完ならばブロガーさんも助かるだろうし、全然いいと思うのだが、時々ネタバレする人がいたんだよね
一番酷かったのが7話か8話の時、アクセラレータやサーシャを乗っ取った天使の話をぶっ放すやつがいてね。もし俺が原作未読でうちにそいつが来てたら間違いなく即アク禁。

二期以降、原作読者のみなさんはコメする時十分気を付けて下さいね。

さてブログ
元から賛否両論の強いラノベなんですが(例えば「三巻まで読め、それでも駄目なら諦めろ」の定型文とかね)、アニメの方はかなり反応がいい。

上条さんの熱い説教とインデックスや美琴の可愛さ、熱いストーリー展開がまさにアニメ向きだったという事でしょう。
ネタとしてインデックスの空気化とかあったり……いや、最後に巻き返しましたけどねw

アクセラレータ編も評価が高く、早く13巻のアニメ化後の反応が見てみたいもんだ。あと15巻。

最終回の感想
いやはやいやはや
大盛り上がり!
ここにきて大放出といった感じで、もう俺大興奮ですよ!

原作の数あるお話の中で、俺的にこの6巻はつなぎだと思っており、正直何故5巻をラストエピソードにしなかったのか(闇咲涙目)不思議に思ってたんだが、映像・演出のスペクタクルで見事にラストを飾ってくれました!

もうね、言う事ないよ。俺の中に一生神アニメとして刻み込まれるだろう。

シェリーの狙い……
今のイギリス清教も学園都市も、甘くなっている。また以前のような過ちを犯してしまう……だから、「戦争が起きそうな状況」にさせて、科学と魔術を住み分けさせる。

いわゆる保守派ですね。やってる事は急進派ですが。
まぁ文字通り、シェリーも自分の中で混乱していた訳ですよ。

そこを上条の右手が撃ち抜く!
いやー爽快感!
しかし土御門が言っていた通り、この件で世界のパワーバランスは少し崩れました。
6巻を費やした壮大な伏線ですね。

そしてラスト……
風斬が、「上条の右手は超能力だけでは説明出来ない」と言っていました。そもそもあれが超能力なら、あらゆる超能力の集合体である風斬が存在するところからおかしい訳です。

これもあるものの伏線ですね。どっかのブログがポロッとこぼしていたような気もするが。

しかし風斬が消えてしまうところは悲しいな……
ちょっと風子を思い出して泣きそうになったのは神酒原お兄さんとの内緒だよ。
アレな事を言うとこれも伏線。「天使」とかね。

さて、魔術師アレイスター=クロウリー。
実はググったら分かるんだが、アレイスター=クロウリーって実在した人物なんだよね。ここも禁書目録の面白いところ。

いやーしかし本当にいいアニメだった。

全体を通しての感想
俺がこの作品の存在を知ったのは1巻が発売されてすぐ
その時は「なんか新人がデビューしたー」くらいにしか思ってなかったんだけど、10巻くらいまで出た時にふと読もうと思って一気に大人買いしたんだ。

するとどうだ、すっかりハマってしまって、それからは大ファンに。
アニメ化も今か今かと待ち続けていました。

だからアニメ化が決定した時はもうね……興奮で死ぬかと思ったよw

で、放送が開始
もー大満足です。
原作ブレイカーと名高いJ.C.STAFFと聞いて「これはオリジナルストーリーかな」と思ったんだが、監督の「原作通りにやる」との信念のもと、少々の端折りはあれど見事に原作通り進めてくれました。

もっかい言うけど、言う事ないです。
本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい作品をありがとう。

さて、重大発表の前にアニメシリーズ第二期に向けての伏線を並べてみようか。

・18話で美琴がシスターズの話をした
・後半EDでアクセラレータが出てきた
・風斬編を丁寧に描いた
・21話で結標淡希が登場
・土御門がやたらと動いている
・大覇星祭開催
・ローラ=スチュアート登場
・神裂が行方不明(←これ大事)
・最後にアクセラレータ出てきた
・黒子が美琴のバスルームに侵入
・最終回なのにサブタイが全然それっぽくない


錦識監督は絶対二期やる気満々ですねw

えーさて。
前々から噂はされていましたが……
とある科学の超電磁砲アニメ化決定!
うひょー!
テンションあがるー!

本編より面白いとか空気読まない意見もあったりしますが、面白さは確かなので、もう本当ね。
あ、三巻まだ読んでねぇ

スタッフはどうなるんだろう。監督は錦識さんかな……続報が楽しみですね!

最終回総評
いやまぁ、書いてるそばから最終回でもネタバレコメを見つけてしまうというね。

コメはその回の補完にとどめましょう……次待ち構える展開については触れないように。
ブロガーにとってコメントは宝なのでネタバレされて「くそぅ」と思っても文句言えません。コメする側で空気読むように。


やはり全体的には高評価。
上条の説教が最初はウザかった人もそれを楽しみにしちゃうなど、上条の熱い説教が大人気ですね。

説明が長いのがネックだったようで。
まぁそれは原作からあれなのでしょうがないとして……その代わり戦闘シーンなどでしっかり魅せようという配慮というか努力が見られたので、その辺は評価してほしいなーとか思ったり。

でも確かに勢いで見ても楽しいアニメなので特に問題はないのかも知れませんね。戦闘シーンの勢いすごいし。

だが設定やワードなど理解していた方が楽しいのも事実。
その点補完コメはかなり役に立っていたと思います。補完コメする原作ファンのみなさん、二期でも超電磁砲でも補完頑張って!

まぁ俺も記事でたくさん補完しましたが、そのお陰でより楽しめるようになった人がいたら嬉しいですね。

ここから超電磁砲の話するので見たい人は反転表示
えー、2chの反応の方で気になるコメを見つけたのでちょっと話します。

超電磁砲のアニメの中で原作8巻をやってしまうと丁度いい、というもの。
すごい「なるほど」と思ったんだがどうだろうか。

超電磁砲のお話がだいたい原作1巻と同じ時系列な訳だから、8巻となると少し時間が空いてしまうんだけど、活躍するキャラがだいたい同じなのですごくいいと思うんだよね。
アクセラレータも出てくるし。

そうすると二期が7巻スタートで大覇星祭に飛ぶ訳だから、丁寧に描けるようになる訳だ。
すげぇ。
まぁリークされていた情報では2010年なので、少し待つ必要があるかも知れないですね。


関連記事
8 Comments
鈴神楽 ""
いつも楽しませてもらっています鈴神楽です。

とある科学の方だと、とうまって洒落抜きで無敵のヒーローって感じですよね!
コミカルなシーンも少なく、ビリビリが危険な時にさっと現れてピンチを救って名乗らずに去っていく。
魔術の方で説教が多い分、こっちでは、態度で示すって感じですかね?

私も科学の方も楽しみにしています。


これからも頑張ってください。
2009.03.19 17:36 | URL | #sqviq2OY [edit]
Chel ""
こんばんはです。
まさに第2期への橋渡しで1つのエピソードという扱いのような感じで、普通にまぁ今回も面白かったのですけど、アクセラレータを見たときがいちばん自分の中で盛り上がってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ アクセラレータ+ラストオーダーの話が見たいです。

>・神裂が行方不明(←これ大事)
>・黒子が美琴のバスルームに侵入
この2つが気になります。本当に下は伏線ですか(
神酒原さんが以前から言われていたように第2期は折り込み済みのようなので、気長に待ちたいと思います。
その前にレールガンだそうですので、こっちも楽しみです。
2009.03.19 17:56 | URL | #.FcHW4Jw [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
お久しぶりです。

まぁレールガンの方では端役ですからねw
でも本編主人公の風格は表すと。
僕はどっちかというと科学側の話が好きなので、科学一辺倒になるレールガンは本当に楽しみです。

>これからも頑張ってください。
ええ、頑張ります!
2009.03.19 18:18 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">Chelさん"
こんばんみ。

まぁ一期が終わったというより少しお休みしますって感じですね。シリーズとしては全然終わってない訳ですし。

>アクセラレータを見たとき
これは僕も同じですw
アクセラレータはもう一期では出てこないと思っていたので、これは本当に嬉しかった。
また彼の活躍を見たいところですね!

下のもちゃんと伏線ですよw
といっても「二期への」伏線であって、あそこから物語が展開して~なんていう事はもちろんありません。あったらマジですげぇよw

二期は気長に待つが吉ですね。
その前にレールガンを楽しみにしましょう!
2009.03.19 18:22 | URL | #- [edit]
ひょうご ""
禁書目録終わっちゃいましたね
最初は人気あるから見とくか程度だったんですが気がつくと毎回楽しみにしてましたw

不満な点といえば小萌先生の出番が少ないくらいでしたし(
二期では小萌先生の活躍に期待してます><
あと毎回このブログが補完に役に立ってました。次の回の伏線とかも書いてあって楽しめましたw
2009.03.22 00:25 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひょうごさん"
終わった気はしないですけどねw
僕も当然毎回楽しみでした。

小萌先生は最初のエピソードで活躍しちゃってますからねぇ
二期の前半に活躍の場がある事を一応教えておきますw

>このブログが補完に役に立ってました。
これは嬉しい限り!
二期でも超電磁砲でもお付き合い願いますb
2009.03.22 01:02 | URL | #- [edit]
ねっちゅ ""
いや~なんというかGJ
最初は、原作者がアニメオリジナルストーリーの提案をしたけどそれをけってあくまで原作準拠にしたって噂をきいて(ホントかは知りませんがw)
何巻までやるんだろ?全然尺足りなくね?
とか思ってたんですが、アニメ効果でコミックスの売上も急増(コミックしか読んでない人は原作も読もうねとか言ってみたり)でほぼ確実に2期やれるだろうから安心。先に超電磁砲やるみたいですが(まぁこのブログの人気ランキングから判断しても妥当かw)こっちはさすがに原作たまってないのでもう少しまつのかな?だけど今から待ちきれないぜぇ~!ひゃっほ~!
反転表示のとこはホント「なるほどぉ~」とは思いましたが、超電磁砲の内容もかなり好きなんであっちメインでやってほしいかなぁ。そしてそのまま超電磁砲の2期制作決定!w

あと、原作未読の友人は「このアニメは実況ないと見るのしんどい」とかいってましたが、さすがにネタバレ星人がいっぱいいるので
1.まずアニメ見る
2.このブログ読む
3.もう一回アニメ見る
ってしとけ!と宣伝しときましたよw2期や超電磁砲が放送される際も同じように言うんで補完がんばってください。

おっと、言うの忘れてましたが・・・
「神酒原のキッスをプレゼンッ!」
・・・丁重にお断りさせていただきますw
2009.03.22 14:35 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ねっちゅさん"
原作者が代案を出した話は本当ですね。
本人でも「初期の作品は中二丸出しで恥ずかしい」らしく、代案を出したらしいですが、監督が蹴ったみたいです。

まぁコミックでは■■がアレですからねぇ
というのをなしにしても、コミックで満足するのはもったいないですね。

二期はほぼ確実、というかすでに二期分のストックもあるのでこの辺は安心ですね。
超電磁砲はまぁ多分もう少し時間おくとして、さすがにこっちの二期はないと思われw
まぁ反転表示の内容が当たっても超電磁砲の話がメインになるのは当然でしょう。

>と宣伝しときましたよw
マジすかww
それはありがとうございますw
こう言われたからには頑張らない訳にはいきませんね。まぁ言われなくても頑張りますけどね。

>・・・丁重にお断りさせていただきますw
遠慮しなくていいのにーw
2009.03.22 21:40 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1089-bf17b7a0
とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」
ついに今週で禁書目録も最終回に突入。 果たして、シェリーとの戦いの結末、インデックスを救った者の正体とは――。
「とある魔術の禁書目録」第24話(終)
  #24「虚数学区・五行機関」(終)再びシェリーの前に立ち塞がる当麻。そこでシェリーから、インデックスと氷華を狙う理由が告げられるも、話の内容に矛盾点があることから到底、納得できない。そのことを指摘したところ、シェリーが激昂。今まで以上に強烈な攻撃を浴...
とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」(最終回)
あれま、終わっちゃいましたね。 どう見ても2期やるぞエンドでした。 原作も完結してないそうですし。 …ビリビリちゃん主人公のほうもアニメ化決定。 こちらは秋あたりかな? 当麻が熱かった! アバンから熱熱、アイキャッチも熱血してますw 当麻VSシェリ...
とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関」(最終話) 感想
とある魔術の禁書目録 #24 「虚数学区・五行機関」 最終話 当麻パンチと説教が炸裂して、無事に氷華&シェリー篇が終了です。
とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関(きょすうがっくごぎょうきかん)」
今週のインデックス 最終回だろうと、食べ物への執念は変わらないインデックスでしたw
とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関」 (最終回)
説教&右手!最後の敵も上条さんの必勝パターンの餌食に 相手を泣かせる程の説教とは流石。しかし相変わらず話の割に戦闘は短いなこのアニメ...
『とある魔術の禁書目録』#24「虚数学区・五行機関」(最終回)
「お前がインデックスの友達だってのに変わりはないだろ」 先に行った氷華を止めようと急ぐ当麻の前にシェリーが現れる。 彼女も、彼女な...
とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関(きょすうがっくごぎょうきかん)」
やっぱり美琴よねb そして期待の美琴待ちです。
とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」
とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」 最終回らしくないタイトルのような・・ 超能力と魔術 地下道にて対峙する上条とシェリー。「超能力者が魔術を使うとダメージを負う」。その実験台となったのが、シェリーの友人だった超能力者・エリス。自分を逃がす...
とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」と超電磁砲アニメ化。
初めてのなかよしさんだから。 とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」の感想です。
とある魔術の禁書目録
 第24話(最終話) 『虚数学区・五行機関』  うむうむ、美味じゃっ、 なかなか良い最終回でした。 十分楽しませていただきスタッフのみな...
とある魔術の禁書目録 第24話 「虚数学区・五行機関」
最終回です! さびしいですね~(ノω;`) 今回の当麻は、すごい勢いで走ってます! 「こんなつまんねー結末で、終わらせてたまるか...
とある魔術の禁書目録 最終回24話「虚数学区・五行機関」感想
「こんなつまらねえ結末で終わらせてたまるか!」 氷華を助けるために向かいます・・・ 早くしないと・・・ とある魔術の禁書目録第4巻(初回...
とある魔術の禁書目録第24話「虚数学区・五行機関」感想
最終回。《送料無料》とある魔術の禁書目録ORIGINALSOUNDTRACK1(CD)早速感想。最後も右手と説教のコンボで見事解決!いやぁ、結局このアニメってその部分を面白いとか、爽快だと思える人は作品自体も好きになれたんじゃないかなぁと。自分もそうだった。最初のインパクト...
とある魔術の禁書目録 第24話 最終回 「虚数学区・五行機関」 (アニメ感想)
とある魔術の禁書目録 第24話 最終回 「虚数学区・五行機関」 (アニメ感想) 今回最終回だったんですね(汗) 見るまでぜんぜん知...
アニメ とある魔術の禁書目録<インデックス> 最終回 感想
アニメ とある魔術の禁書目録 第24話 『虚数学区・五行機関』 の感想。原作未読。 最後の説教!!。
【とある魔術の禁書目録】 最終話 ~虚数学区・五行機関~
今回が最終回ですが、次期シリーズも予告で出てましたね。 「とある科学の超電磁砲 1」というシリーズみたいです。 今回が本当の最終回だと...
とある魔術の禁書目録 第24話「虚数学区・五行機関」
いよいよ最終回です。2期やりますよね・・・?前回、思わぬ活躍により空気返上を成し遂げたヒロイン、インデックス。結局、空気に逆戻りになるが川\'_ゝ`)何、気にすることはない所が、異変に気づいた術者が遠隔操作から自動操作に変更した事で、強制詠唱(スペルインター
今週のとある魔術の禁書目録 #24(最終回) 「虚数学区・五行機関」 ★★★☆☆
(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX 科学と魔術が交差するとき・・・俺とインデックスたんの 愛の物語は始まる。第1期最終回、巨乳学区処女機関。 OP変わった辺りから面白さが一気に加速した禁書目録もいよいよ最終回。打ち止め編もなかなか萌え
とある魔術の禁書目録 24話 「虚数学区・五行機関」
もう1話あると思ってた_/ ̄|○ il||li  心の準備が出来ていない状態で最終回を視聴しちゃいました(´・ω・`) まぁ明らかに2期あるよって...
とある魔術の禁書目録 第24話(最終話) 『虚数学区・五行機関』 感想
とある魔術の禁書目録<インデックス> 第24話(最終話) 『虚数学区・五行機関』より感想です。 科学と魔術が交差する時・・・。
とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」
とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray](2009/04/24)佐藤利奈阿部敦商品詳細を見る 「終わらせてたまるか!こんなつまんねぇ結末で終わ...
とある魔術の禁書目録24話感想。
「虚数学区・五行機関」
とある魔術の禁書目録 第24話(終)
第24話『虚数学区・五行機関』とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]祝、とある科学の超電磁砲アニメ化!!
とある魔術の禁書目録 第24話 最終回 感想
 とある魔術の禁書目録    #23 最終回 『虚数学区・五行機関』 感想  最初から最後まで巻き込まれる主人公w  -キャスト- ...
[アニメ]とある魔術の禁書目録:第24話(最終回)「虚数学区・五行機関-キョスウガック ゴギョウキカン-」
 上条さんの熱さ、最後まで半端ないッス。  そして、冷静な読み。インデックスの言葉がここにきて役に立つなんてw。シェリーが殴られるシーンは、いつかのステイルを思い出すね。いやー、ステイルもまた、見てみたい一人です。  でも、そんな熱さを残したままのヒー...
とある魔術の禁書目録 24話 「虚数学区・五行機関」レビュー。
なんだよ、主役交代って!?不幸だぁあぁあああーッ!! とは言っても自分がこの作品で一番好きなキャラを今話最後に伏線立たせた登...
該当の記事は見つかりませんでした。