FC2ブログ

MENU
鉄のラインバレル

鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」 感想。

大満足です。

 
 
名場面
もちろん、全員の力を合わせて世界を救うシーンだ。燃えた。本当に燃えた。

名台詞
「あなた、最低です♪」
これを聞くと「ああ、終わったんだなぁ」と感じられるね。

MVP
正直決められん。が、我らが浩一でFAだろう!

いろんなブログを回ってみての総評
本当にいろんなブログを回った気がするラインバレル
意見の種類が比較的多かったアニメだったと思います。俺くらい騒いでいたのはさすがにいなかったな!

大まかに分断すると賛否両論、って事になるのかな?
「内容スカスカ」という意見も見かけたが多分これはそいつの頭がスカスカなのでいいとして、まぁ肌に合うかどうかが問題だった気がします。

作画も含めてね。
俺もこの作画とキャラデザは正直好きではないし。

ストーリー展開とか、俺に言わせれば燃える展開の連続だったんだが、人によってはそこまで燃えなかったり逆に萎えたり反応の差が激しかったと思います。

ただやっぱり評価してくれるところはしっかり評価してくれてたのは嬉しいですね
見る人は選ぶが見てくれる人はちゃんと見る、そんなアニメだったんじゃないかと。

最終回の感想
燃 ・ え ・ た !

もうなんつーかねぇ、俺の方は「あなた最高です!」って叫びたい気分なんだぜ
仲間全員の力を集結して、巨悪を討つ。
もうね、ファイナル・フェイズのシーンは興奮しっぱなしでしたよ!

怒りで発動させてしまったラインバレルの真の姿ですが、正気を取り戻してからもそのままの姿で戦ってたのには燃えた。
出来るじゃん!とね。
まぁ、我らが浩一にそんな言葉は必要ない。彼はやる男だ。

加藤機関の方のやり取りも、ありがちなようだが、この戦いの中では大きな意味を持っていると思う
マキナ人間に対する反発。
や、こいつらも最後にドラマを見せてくれた。

そんな感じで最後の敵をぶったぎった訳ですが、一度は全員が死んだかと思いきやのみな生存のハッピーエンド。
いやー本当に良かった……

そして最後。
ガキだった頃の浩一が粋がって立て、自分の恥を知ってからはぶっ壊した「早瀬浩一、ここに誕生す」のプレート
「ここに誕生す」のところだけ見えていたという事は、
正義の味方、ここに誕生すという事でしょうね。

浩一は最高の正義の味方です!異論は認めないっ!

全体を通しての感想
まぁね、ほんっと最高でした。
秋から2クール、本当に俺を楽しませてくれた。

声優・スタッフの豪華さにつられて見始めたアニメだけど、その豪華さに見合うどころか十分お釣りが出るくらい楽しませてもらった。
一時はラインバレルとかんなぎどっちのDVD買おうか迷ったものだけど、ラインバレルを買ってよかったと心から思っている。

この作品は「早瀬浩一の成長」と「正義の味方とは何か」の二つを主軸に展開していったと思いますが、どちらも丁寧に、かつ豪快に、そして何よりかっこよく描いてくれました。

正直なところを言うと今まで「正義の味方」という言葉は嫌いでした。

子どもの頃から、戦隊ものを楽しみつつも「正義の味方」というフレーズには嫌悪感を示していたものです。
「あいつら人々のためじゃなくて敵を倒すために戦ってるんじゃん」と思っていたよ。いや、戦隊ものを否定するつもりはない。ちゃんと楽しんでいたよ。ガオレンジャーとか最高。

もう一つの理由は、テイルズオブシンフォニアの主人公ロイドの影響だったり。
「正義なんて言葉、ちゃらちゃら口にするな!」の名台詞は今でも頭の中にすぐにでも響く。

……だがしかし、ラインバレルで描いてくれた「正義」は本当に好きになりそうです。
だって真髄は「その方がかっこいいだろ」なんだぜ?
もう最高だよ。俺何回「最高」って言ってるんだろうな今回w

最後に出てきたマキナらしきものと見知らぬ二人組はイミフだが、まぁ気にする事でもない。
本当、楽しかったぜ。

最終回総評
中盤辺りから「俺だけ騒ぎまくって読者から痛い子扱いされてないだろうか?」と少しだけ戦々恐々だったのは内緒。

テンプレなハッピーエンド……だがそれがいい!
で、ブロガーの意見はまとめられるでしょう。
大いに楽しめた人も、それなりだった人も、このラストには満足いただけた様子。というかそうじゃないと俺が怒るんだぜ!

王道展開ながらもその熱さは本物、浩一の想いは視聴者の心にちゃんと届いたようです。終わり良ければ全て良しとは思わないが、終わりが良かったら作品も評価されるというものです。

ゴンゾと言えば、2007年冬までは大不人気会社だったのが、今では嘘のよう
「早くつぶれろ」とまで言われていたのに、ストライクウィッチーズを境にして「ゴンゾ頑張れ」までになったのは本当びっくりでした。

ラインバレルもこうして成功し、これからはゴンゾの時代クルー?
まぁ俺はゴンゾの存在を知って以来ずっと好きなんですがね。フルメタにN・H・Kにドルアーガにブラスレイターと面白いアニメたくさん作ってるじゃないか。

次クールの咲とシャングリ・ラにも期待しつつ……DVD特典のレイチェルにも期待しましょうw
関連記事
2 Comments
westernblack ""
私も「燃えた!」の一語に尽きます
テンプレなハッピーエンドだが、それがいいというご意見にも完全に同意ですね。あそこで絵美が最後に死んでいたら、この作品ではかえっておかしいと思います
作画とキャラデザは私は好きなほうでしたが、まあ個人の好みということで(笑)
個人的には「ポストエヴァ・ギアス時代の熱血スーパーロボットもの」という印象でしたが、前回と今回で「難しいこと考えないで、まずは見て感じろ!」というスタッフのメッセージも感じました(笑)
それでは失礼します
2009.03.27 08:11 | URL | #tEFtGiEI [edit]
神酒原(みきはら) ">westernblackさん"
ええ、燃えました!

>テンプレなハッピーエンドだが、それがいいというご意見
いや、これはブロガーの反応を一つにまとめたやつで、僕の意見はちょっと違いますよw
「テンプレ」という意識がないです僕には。視聴中はラインバレルしか頭にないですからね、テンプレとか焼き増しとか思った事がないです。

キャラデザは個人の好みですよ
ラインバレルに限らずね。

>「ポストエヴァ・ギアス時代の熱血スーパーロボットもの」
これはちょっと違うようなw
まぁラインバレルは「見て感じる」のが一番ですね。いちいち考えてたら細かいところに目がいってしまいます。
2009.03.27 13:59 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1095-2ed3ff4d
鉄のラインバレル 24話 「鋼鉄の華」
咲かして見せよう命の華
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
実にGONZOらしかった。たぶんGONZOらしい……どこが(?)と言われてもいえないんですけどね(苦笑)。 鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」 感想
鉄のラインバレル#24(終)あなた、最高です!!
ラインバレルは最後の一撃までロボットアニメの王道を貫いた!!!そう言いたい・・・いやあ、良いアニメだった!!!#24「鋼鉄の華」浩一の成長、このポイントが見事に抑えられてたのが良かった!!浩一へのみんなの信頼が力になる(全マキナのエネルギー、アルマを駆る...
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」(最終話) 感想
 鉄のラインバレル #24 「鋼鉄の華」 最終話 世界が救われました。 浩一は地球を守りきり、正義の味方となったのでした。
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
なんかよく分からないけど・・・ハッピーエンド!! 全てのファクターが命を捨てエネルギーをラインバレルに持っていったわりには最後はみんな生存。さらに絵美はラインバレルが助けたみたいでその代償にラインバレルが止まってしまったわけなんだけど浩一は....
「鉄のラインバレル」第24話(終)
   #24「鋼鉄の華」(最終回)熾烈を極める戦いの中、ついにラインバレルがその真の姿を現わす・・・。「私も、お前が正義の味方であることを望む!」絵美が倒れ、浩一は咆哮「殺してやる!殺してやる!殺してやる!」ラインバレルの本当の姿・・・全てのマキナを止め...
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」(最終回)
ああもうみんなかっこいいんだから!! 最終決戦で劣勢に立たされた浩一たち。 反撃に転じるも絵美ちゃんがやられ浩一逆上。 我を忘れた浩一がエライことになってたけど、 1度気絶して正義の味方復活。 浩一を真の正義の味方に導いたのはやっぱり絵美ちゃん。 マ...
鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」
「城埼・・・城埼・・・・!!」絵美の死に怒りを爆発させた浩一。そしてラインバレルが覚醒する------------!!先陣切っての最終回!!いよいよ今週辺りからラッシュ開始ですね(^^)Dソイル活性化測定不能になるラインバレル。「殺してやる!!」浩一の顔、えらい事...
鉄のラインバレル #24 「鋼鉄の華」
城崎絵美、戦死で怒りモードになった浩一。暴\\走しまくっても、敵を征圧できるのはラインバレルの性能\\と絵美への愛情ですね。
鉄のラインバレル 第24話(最終回) 『鋼鉄の華』 感想
■鉄のラインバレル公式HP/鉄のラインバレルトラコミュ/JUDA CORPORATION 鉄のラインバレル Vol.5 [DVD]柿原徹也, 能登麻美子, 福山潤, 中村悠一, 日高政...
鉄のラインバレル 第24話 最終回 感想
 鉄のラインバレル  #24 『鋼鉄の華』 感想  クリエイティブプロデューサーに谷口悟朗を構えた、GONZOの期待作!  原作漫画とは違...
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
必要なのは力じゃない。何かしたいって強く思う力なんだ――! 絵美の死をトリガーに、浩一の激情がラインバレルのマキナ殺しを発動させる。...
鉄のラインバレル 第24話(最終話)「鋼鉄の華」【感想】
城崎の死に最終的な覚醒段階に至ったラインバレル。 早瀬浩一は正義の味方として突進するのだった。 最終回。 早瀬浩一が24話かけてたど...
『鉄のラインバレル』#24「鋼鉄の華」(最終回)
「皆にそうあれと望まれて、人は始めて正義の味方になるんだ」 最終回なので、感想は長くなっちゃいました~ マサキの無情な一撃が城崎を...
鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華」
鉄のラインバレルの最終話を見ました。#24 鋼鉄の華熾烈を極める戦いの中、城崎を目の前で殺されてしまった浩一が怒りを爆発させたことでついにラインバレルの真の姿を現わす。「城崎…城崎…何でだよ、何で…何で城崎…こんな…っ…。…殺してやる、殺してやる、殺して...
鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」
終息、そして生還 鉄のラインバレル 第24話(最終話)「鋼鉄の華」
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
最終回。 キャシャーンを見た後だと、分かりやすく世界が救われたという印象。 前回、妹ズがマシーンに取り込まれ、木崎が致命傷を負っ...
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
綺麗に終わりました。 マサキぶっ倒してもまた次の危機がやって来て、そして仲間皆で命を懸け世界を守る…という実に最終回らしい展開...
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
「俺はこの世界を守りたい ここに住む 全ての人達を守りたい だから俺は行く、それが俺の正義なんだ!!」 浩一の正義が… そして皆の想いが...
[アニメ]鉄のラインバレル #24
鉄のラインバレル 公式サイト 『鋼鉄の華』 脚本:吉村清子 演出:関野昌弘 絵コンテ:藤森カズマ 作画監督:飯島弘也作画監督補佐:筆坂明規 高木潤 小林利充 小島彰 絵美(能登麻美子)を貫くマサキ(千葉進歩)の一撃。怒りに震える浩一(柿原徹也)は、「正義の味方」に
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
なんだかんだで最終回です。 しかし、内容とかよりも途中で出てきたグラヴォンみたいなロボットが何のかが気になってしょうがありません(...
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
正義の味方に。
鉄のラインバレル #24『鋼鉄の華』(最終回)
終わっちゃいましたね~ラインバレル。突っ込みどころが様々あれども… 森次さん、サイコーー!!ってことで。 えぇもう森次さんだけを追っかけたラインバレル最終回『鋼鉄の華』! リアルタイムで見てたけど、見終わった直後じゃマトモな感想になるまいと 半日ほど時間を...
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」
「あなた、最低です♪」 ラインバレルを始めとしたJUDAメンバー全員の力で、世界を救う話。 冒頭からエヴァ劇場版のアスカの「殺してやる...
鉄のラインバレル 24話「鋼鉄の華」
『早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたい...
鉄のラインバレル #24「鋼鉄の華(最終回)」
早瀬浩一を庇って死んでしまう城崎絵美。怒りに溢れる浩一は、遂にラインバレルの本来の力を引き出す。マキナ殺しの本来の力、どうやら発動した瞬間、他のマキナたちの動きが止まったようですが、具体的にどれぐらいのものなのかが不明。Dソイル活性率が不明だとかで凄い...
鉄のラインバレル #24
ついにこの作品も最終回です。最終回にふさわしく、とても熱く燃える展開でした!絵美を殺された怒りから、ラインバレルのマキナ殺しの能力を解放した浩一。その圧倒的な力で、マサキ...
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華」
早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づいた。そして――慟哭する浩一。ラインバレルがついに、本当の姿を見せる!
鉄のラインバレル ♯24 「鋼鉄の華(最終回)」 感想
ついに最終回・・・24話構成だったのか。 浩一を庇い命を落としてしまった絵美。 そして覚醒するラインバレル・・・トランザry ちょwww最終回だからって顔に気合入り過ぎwww ラスボスの攻撃がビームだ
鉄のラインバレル 最終話「鋼鉄の華」
今週は「鉄のラインバレル」最終話の感想です。
鉄のラインバレル第24話(最終回)「鋼鉄の華」
むむむ、ハッピーエンドやね 鉄のラインバレル Vol.7 初回生産限定盤:デジストック付 [DVD] ¥5,905 Amazon.co.jp とうとう最終回ですけど、結局、死んだのは、加藤と、加藤機関のマキナ人間になったみなさん、そして前から死んでたけど、石神社長くらい...
鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」感想
こっちも最終回。鉄のラインバレルVol.2(初回限定版)(DVD)◆20%OFF!早速感想。ぶっ飛び厨二主人公が強烈な印象をもたらした1話からあっという間の2クール。結局最後はロボットアニメお決まりの熱血展開で最後は全員復活めでたしめでたしというなんとも面白い作品だっ...
「鉄のラインバレル」24話 鋼鉄の華
みんなの力を一つにというベタな展開などなどマサキが乗り込んだデカイのをわざわざ浩一にラスボスと言わせちゃったりわかりやすさとベタさ...
鉄のラインバレル 最終話「鋼鉄の華」
正義の味方 鉄のラインバレル Vol.5 [DVD](2009/04/22)柿原徹也能登麻美子商品詳細を見る
鉄のラインバレル#24(最終回)「鋼鉄の華」感想
大事なのは何がしたいのかということ!「オレは正義の味方になりたいんだ!!!」「鋼鉄の華」あらすじは公式からです。早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生だった。彼はラインバレルのファクターとなったことで、仲間と出会い、友を失い、守りたいものに気づい...
鉄のラインバレル 最終回「鋼鉄の華」
鉄のラインバレル 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)(2005/06/20)清水 栄一商品詳細を見る今期の最終回トップバッターはこの作品。 まさか、こんな...
今日の鉄のラインバレル #24(最終回)「鋼鉄の華」 ★☆☆☆☆
(C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi,Akita Publishing/GONZO/Linebarrel Partners 必ずこの世界を救ってみせる・・・たとえこの身が滅びようとも!! これが!!俺達の!!ラインバレルだ!!!!! 浩一達の意気込みや映像に迫力あるのは良いんだけど、いかんせん内
鉄のラインバレル 24話(最終回) 「鋼鉄の華」 感想
鉄のラインバレル 24話(最終回)の感想です。「鋼鉄の華」ラインバレルが覚醒して、マサキを倒しました!!これで世界は救われたかと思いきや、問題が残っていました・・・・・。説明はしてくれたけど・・・・・・・正直よく分からん!!wwとにかく別の世界と衝突する...
アニメ 鉄のラインバレル 最終回 感想
アニメ 鉄のラインバレル 第24話 『鋼鉄の華』 の感想。原作未読。 俺も、『あなた、最低です♪』と罵られたい(マテ。
鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」
鉄のラインバレル Vol.5 [DVD](2009/04/22)柿原徹也能登麻美子商品詳細を見る 公式よりあらすじ 早瀬浩一は、どこにでもいる、ごく普通の中学生...
鉄のラインバレル 第24話 「鋼鉄の華(最終回)」
鉄のラインバレル 第24話(最終話)感想です。 正義の味方であるために
【アニメ】鉄のラインバレル 24話「鋼鉄の華」【感想】
「ナイスな展開じゃないか!」「あなた、最低です」 いろいろ名言(迷言!?)を生み出した鉄のラインバレルもついに終局。
鉄のラインバレル第24話「鋼鉄の華」
今更ですがやっと見終わったので感想ですとりあえずなんという王道展開!!まぁ中盤以降は王道なかんじで進んでいた作品でしたが最終回は本当にベタベタの展開でしたね個人的にはそれでもいいかなと思うんですけどマサキに関してはあれぐらいでしょうねなんかでも挿入歌や...
該当の記事は見つかりませんでした。