明日のよいち! 第12話(最終回)「あすの与一!」 感想。
いやー面白かった。
名場面
いぶき「かごめー!」 ちょっとウルっときた。
名台詞
「お主がまだ武道家ならば……武道で語れ!」
数ある名台詞からこいつを抜粋。
MVP
これはいぶきにするべきだと思った。
いろんなブログを回ってみての総評
今期のお色気要員……といったところでしょうか。
まぁ得てしてお色気要員と思ってたアニメより硬派っぽいアニメの方がエロい描写があったりするんですが、よいちはそんな事はなく、おっぱい星人なブロガーさんが多数反応。
よいちはしっかりお色気を見せてくれて、期待通りといったところでしょうか。
キャラ人気は……やはり分かれていましたかね。あやめが一番かな?
俺もあやめが一番。
最終回の感想
最終回という事で
まさに期待通りの出来で満足。
五人が協力して進んでいく姿は王道ながら良かった。……敵は多すぎたがw
やはり俺はわっさんの助太刀が良かった!
やっぱり来てくれた、って感じでね。
初期では卑怯に見えたわっさんナックルもかっこよく見えるんだぜ。
しかしどうも、つばさがかっこよすぎた気がする
洗練された体術はさすがというか。なんか主人公食ってる気がするw
服脱がされてからの動きはやばかったなぁ
右京の方も無事解決……予想通りどころか、あの婚約うんぬんはいぶきが覚えてなかったんじゃなくて右京のただの勘違いじゃないかww
しかし左近の使い方が上手かったな。ああいうクッションがいると物語が楽しくなる。
と、俺が言いたいのはこんな事じゃないんだ
鳥谷ついに女体化www
マジで俺の予想当たったww
今回、Aパートでめちゃめちゃちっこくなった時も焦ったもんだが、まさかあそこまでいくとは……しかも当たり前のように謎のまま。
鳥谷……いろんな意味で斬新なキャラだったぜ
で、EDは特別仕様でいぶき主人公ですか。
これは「いぶきが斑鳩家に戻ってきた」という事を示しているんですね。
全体を通しての感想
俺はそこまで期待せず……というか、AIC×倉田英之という事で見たんです。よく分からんがキャラ絵がすごいツボだったというのもある。
お色気要員で見始めたはずが、特にわっさんが台頭してきてからの話の構成にはビビらされました。
予想以上に引き込まれたというか。
四姉妹の中では、最初はかごめちゃんに注目していたんだがいつのまにかあやめ派に
戸松の演技やべぇ……みんなは「かんなぎで培った」と思っているようだが、どっちかというとあやめの演技はポリフォニカのコーティに似ている。
刺客ばっかり送り込んで自分では何もしない右京に最初は「小物だからいいや」とか興味持ってなかったんだけど、いぶきが幼児化してからは見事な手腕で与一たちを苦しめ、ラスボスとしての風格が出てきたのがすごい良かったと思います。
倒すなら小物より大物だよね。
いずれ二期やるなら、与一がいぶきにポッとかしちゃって、いぶきを取り合ってわっさんと男の勝負を繰り広げる……なんて展開があるといいなーとか。
ああそうそう、最終回のサブタイがすごい良かった
アニメタイトルをそのままサブタイにするアニメは多々あれど(「とらドラ!」とか「ストライクウィッチーズ」とか)、漢字とひらがなを逆にするというのはいい発想。
あれがどんな意味を持つのかは知らないがw
最終回総評
全体的に見るとすごい高評価ですなぁ
でもこの高評価にも二種類があった。
一つはこの最終回の展開に燃えた人
もう一つは最後のシリアス展開はイマイチな人
コメディにおける終盤のシリアス挿入に嫌悪感を示す人がいたという事ですね。
そういう人たちはまりほりのようなラストを好むのでしょう。
まぁそうは言っても、この最終回がいい回だったという声が多いのは事実。
いぶきが記憶を取り戻すところを評価する声が多いですね。
かごめの叫びがトリガーになったところが良かった、みたいな。
- 関連記事
-
- 明日のよいち! 第12話(最終回)「あすの与一!」 感想。 (2009/03/27)
- 明日のよいち! 十一の太刀「いぶきさんはもらったよ」 感想。 (2009/03/20)
- 明日のよいち! 十の太刀「秘湯で死闘!」 感想。 (2009/03/13)
- 明日のよいち! 九の太刀「飛んで火に入る夏祭り」 感想。 (2009/03/06)
- 明日のよいち! 八の太刀「あの時君はワルかった」 感想。 (2009/02/27)