FC2ブログ

MENU
WHITE ALBUM

WHITE ALBUM 第十三頁(最終回)「器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」 感想。

なんつー最終回だ……

 
 
名場面
理奈のステージチェンジ。今回活躍がなかったが、歌手としての誇りを感じた

名台詞
「好き……」
この一言だけだが、由綺はどんな想いを込めて言ったんだろうな……

MVP
心はマナちゃんにしたいと叫んでいるが、由綺にするべきだろう。

いろんなブログを回ってみての総評
第一話の評価は思いっきり二分
今後に期待が持てる、という声と、訳が分からん、という声

当初は文字演出に不満続出でしたね。
今でも不満言う人はいるけど。

なんというか、楽しいという声は見られなかった。
まぁ当然だろうな。こんなドロドロ見て楽しい気分になれるはずがない。

だが登場人物の心理描写は評価されていたかな?
とりあえず冬弥への怒りはブロガー内で一致するだろう。
例外もいたけど。

そんな感じ。

最終回の感想
由綺の歌が思いっきり由綺の今の状況を表していてびっくりした
作詞したの緒方さんだよな……?
冬弥との話といい、この人エスパーなんじゃなかろうか。

しかし冬弥……今回は由綺のおかげで目が覚める事が出来たものの、ほめるのは客の数じゃなくて由綺の歌だろ……

こいつはとことん分かってない。
今は弥生さんも跳ね飛ばす事が出来たが、きっと二期に入ったらまた優柔不断になるんだろう。
何かを変える決定打が足りない。

そしてマナちゃんが可愛すぎて泣きそう
何冬弥にデレてんだー!
今は由綺パワーで冬弥のメンタルが正常値を示しているからいいものの、きっとこれ二期に入ったら……おおこわ

で、マナちゃんはまた由綺を勘違いですか。こりゃ二期でどう転ぶのか楽しみだ。
しかし弥生さんが冬弥と同い年だと……?

やーでも、今まで書いてなかったけど明がきもい……
何ヤンデレ化してやがる。ドラゴンゾのヤンホモより質悪いぞ

最終回になってもす れ 違 い フ ィ ー バ ー
せっかく由綺が連絡解禁して冬弥に電話してるというのにそのタイミングで親父が倒れて不在とかタイミング悪いにもほどがあるだろ……
しかもプレゼントが電話ときた。

ここで二期へバトンタッチ……うえーい。

全体を通しての感想
さて、文字を使った演出ですが
俺は最初から「面白い」と思っていた。そして回を増すごとにその秀逸さに驚く事になった。

文字だけじゃなくても、音声ではなく、映像で視聴者に伝える演出方法は斬新で、非常に好感が持てた。絵自体もすごく綺麗だしね。由綺の綺は綺麗の綺~

謎がとりあえずドンと出されて、たいていの場合それはその回のうちに解決されない
そして2、3話あとくらいに解決される。このストンと落ちる感覚が大好き。

本当に演出が上手かった。

キャラについてはそうだな、弥生さん除いてみんな可愛い。キャラデザの時点で俺のハートにストライクだったからなぁ。
弥生さんについては、緒方さんの言葉を借りるなら「俺は弥生姉さんが怖い」

一番はやっぱマナちゃんで決まりでしょう!
あの愛くるしさはいかんともしがたいんだぜ。
しょっちゅう中学生って思ってしまうんだが大学受験生なんだよなぁ

はてさてそんな感じで一期にピリオドが打たれた訳ですが
数々の問題を二期に投げるのはある程度予想済みだったが、一つの区切りを入れて冬弥に一度決心させたところは評価したい。

彼が「由綺以外にいない」と思った事で、とりあえずは物語に終止符はついてるよね。
まぁきっと二期でまたいろいろとやらかすんだろうけど。
緒方さんの言う「由綺が浮気相手」になる事だけは絶対にないようにしてほしいぜ……

という訳で二期に期待を込めて。
そうそう、EDの映像がすごく好きでした。

最終回総評
由綺のコンサートや理奈のダッシュなど、見どころいっぱいの最終回でしたが、総じて高評価。

終わり方も、「えーここで終わるのー?」って感じでしたが、比較的好感触ですかね。
一応の区切りはつけたのでね。

区切りはつけたものの、新たな伏線を残して二期につなげる構成がそれなりに評価されてるのが意外だった
てっきり「やっぱり中途半端なところで終わった」って言われるものとばかり。

でも「二期になって覚えてられるのか」といった意見もありましたね
これについては考え過ぎかと思われ。ドルアーガやバーディーでも二期で「忘れてる」なんて感想は見かけませんでした。

さすがに細かいところは忘れるでしょうが……このアニメの事だし、大事な事は思い出させる演出とかしてくれると思う。

……ところで、作画を指摘する声がちらほら
俺いつも不思議なんだが、あらゆるアニメにおいてだいたい作画の崩れが指摘される時俺はまったくそう思ってないんだよな
どこが崩れてたの?って感じで。

今回ホワルバで崩れてたと言われていたところ……思い返しても何が悪かったのか分からない。
いつも通りの綺麗な絵だったじゃないか。

そもそも作画を気にするというのがだな(ry
長くなるのでやめよう
関連記事
2 Comments
ヨーク "こちらでも失礼"
最終回総評が出るのを楽しみに待っていた一人です。

だんだん、読み応えがある記事になっているので、神酒原さんのレビューの成長が感じられるなぁ、と思いつつ、僕も頑張らないと、と張り切っているけど、来季、力を入れられるアニメがない。

まあ、そんなことはさておいて。

> ほめるのは客の数じゃなくて由綺の歌だろ……

冬弥に対する気持ちは一ブロガーとして同じで、このじれったさにイライラ感を覚えつつ、なんかそれを責めるみんなの感想を見て、嬉しくなっている人です。
でも、この部分は気づかなかった。確かに、由綺の歌をほめるべきですね。なんとも、細かい配慮に欠ける男でありますね。

作画に関しては僕も大方同意ではありますが、やっぱり気になるところは気になったりしますよ。

今回だと冬弥からマナが逃げるようなシーンでは、いきなり影がなくなったので、ちょっとびっくりしました。

その時点で、そっちに集中がいってしまうので、ストーリーから気がそれてしまうのはあるかもなぁ、と思います。全体的に同じだったら、問題ないけど、いきなり変わるのはちょっと・・・。いつも通り、反論お待ちしておりますw。ごめんなさいね、手間取らせちゃって。今はわからないことがあったら、この人に聞け、って感じになっちゃってますw。

あと、弥生さんが冬弥と同い年というのはマナの勘違いのようですよ。

マナ「由綺・・・さんは、藤井さんより年上だよね?」
弥生「いいえ、同い年だと聞いておりますが」

マナは由綺を弥生さんだと思って質問して、弥生さんは由綺のことを同い年だと、回答しているので、弥生さんの年齢は今のところ、未知数だと思います。
2009.03.30 01:29 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
神酒原(みきはら) ">ヨークさん"
>だんだん、読み応えがある記事になっている
いやほんとそう言っていただけるとやる気出ます。
もっともっと精進するとしますよ!

来期は、僕も本腰入れて考察するような作品は前情報だけじゃちょっとなさそうですが、意外と見ないと分かりませんよ。

冬弥の配慮のなさは見ていて苛立ってきますw
まぁ根は他人のために頑張れるいい人なんだけど……なんか違うんですよね。もっと由綺だけを見ても冬弥は責められないと思うんですが。

>いきなり影がなくなったので
マジすか
全然気づいてなかったです。作画を考えても、あのシーンはぐりぐり動いてたので僕はそっち見てましたね

反論っつーか、これはもう個人差なのでどうしようもないです。
僕は多少というか、大幅に画が変わっても大して気にならないんですが、気になってしまう人は気になると。
確かに気になるとストーリーから気がそれますね……

>わからないことがあったら、この人に聞け
いえいえ、僕に答えられる事なら。ちなみに来期は原作知らないアニメが多いので考察多めになる気がします。

>マナの勘違いのようですよ。
あ、そういう事か
これは指摘ありがとう。ホワルバはこういう掛け合いが見どころだというのに僕は……
まぁでも弥生さんが冬弥と同い年じゃなくて安心しました。
2009.03.30 02:46 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1124-65c2e6fa
「WHITEALBUM」第13話
  第13頁「器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」クリスマスイブの日、由綺はコンサート会場となる夕凪公会堂で、リハーサルを行っていた。ファンへの感謝の言葉を述べようとする由綺だが、彼女が所属する芸能事務所の代表、緒方...
WHITE ALBUM 第十三頁「器が傾いてるのに、気づかなかった?水...
WHITEALBUMの第13話を見ました。WHITEALBUM DVDvol.1WHITEALBUM BDvol.1第十三頁 器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね花束とプレゼントを手に夕凪公会堂を訪れた冬弥は女性とぶつかってしまう。冬弥が座席に着いた頃、理奈のライブ...
WHITE ALBUM 第十三頁
[関連リンク]http://www.whitealbum-tv.com/第十三頁 器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからねさて前期最終話果たしてどういう終わり方をするのでしょうか?...
WHITE ALBUM 第13話「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
最後まですれ違いの2人。。。 もうダメだこれ~(ノ∀`*) あわないですね由綺と冬弥は。 1回別れちゃったほうがいいのでは! 由綺...
WHITE ALBUM 第13頁 「器が傾いてるのに、気づかなかった? 水はもう一滴も残ってなかったからね」
ゲストなしでは、2時間持たない桜団のコンサート。それだけ、レパートリーがないのでしょうか。一方、森川由綺のコンサートは盛況なようで。
WHITE ALBUM 第13話「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
WHITE ALBUM VOL.1 [DVD](2009/04/22)平野綾水樹奈々商品詳細を見る 由綺のライブが始まりました。これまでの厳しい特訓の成果が見事に発揮されています...
WHITE ALBAM 第十三頁 『器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってないからね』
WHITE ALBAM 第十三頁 『器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってないからね』
WHITE ALBUM 第13話
始まりは終わった…? なんだそれ(笑) おもいきり引きな終わりでした(^^; 最終話にしてやっと面白いかもって思える展開でしたけどね...
WHITE ALBUM 第十三頁「器が傾いているのに気付かなかった? 水はもう一滴も残っていなかったからね」
 最後の最後まですれ違い   由綺のコンサートで少しは持ち直したかに見えた二人の関係でしたが、  周囲の状況がそれを許さず、最後も...
WHITE ALBUM 第13話 「器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
どの会場も満員。 桜団はもっと空席ばかりだと思ってたんだけどw でも、由綺の歌はしっとり系なのにコール入れるとか客のレベルが低かっ...
WHITE ALBU【最終話】器が傾いているのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね
率直な意見は、 「こんなんで終わるなよww」 って感じでしたね。 確かに2期はあるとして、1期で出来る内容はもっとあったかと。 まず...
WHITE ALBUM 第十三頁 「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
1クール目最終回。各地で行われるコンサート…由綺の歌や歌い方は理奈とはまた対称的なんですね。 由綺の「ホワイトアルバム」も良かっ...
WHITE ALBUM 第13話「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
ついにWHITE ALBUMの第1期も、最終回に突入。 第1期の最終回は、どのような結末を見せてくれるのでしょうか。
WHITE ALBUM 第13話 「器が傾いてるのに、気付かなかった? 水はもう一滴も残ってなかったからね」 感想
始まりという終わり・・・
[アニメ]WHITE ALBUM:第13話(最終回)「器が傾いてるのに、気づかなかった? 水はもう一滴も残ってなかったからね」
 一応、終わった・・・のか!?
WHITEALBUM 第十三頁 感想
「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」最終回。TVアニメ「WHITEALBUM」キャラクターソング2緒方理奈早速感想。とうとうライブ当日。それぞれの会場でそれぞれの思いが・・・って感じで、なんだか最終回っぽい立ち上がり。ライブはど...
WHITE ALBUM 第13話
第13話『器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね』WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray]ホワイトアルバムも、とりあえず今回で一区切り?
WHITE ALBUM 第13話(一応最終回)
第13話 「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」 何この終わり方(ノ゚ο゚)ノ 結末とか一切なしで秋へ投げっぱ。 ホワイトアルバムって 白いアルバムだから もっとピュアな青春ドラマが展開されるのかと思ったら、 ホワイ
WHITE ALBUM 13話 「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
ただ13話の終わり・・
WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 第13話 『器が傾いてるのに、気付かなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね』感想
WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)  第13話 『器が傾いてるのに、気付かなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね』 最後まで・・・...
WHITE ALBUM #13「器が傾いているのに気付かなかった? 水はもう一滴も残っていなかったからね」
ここで第1部完? ひとまず終わったわけですがそんな気が全くしないというw ではホワイトアルバム感想です。 WHITE ALBUM VOL.1 [Blu-ray](2009/04/22)...
WHITE ALBUM 第十三頁(最終回)「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」
始まりの終わり WHITE ALBUM 第十三頁(最終話) 「器が傾いてるのに、気づかなかった?水はもう一滴も残ってなかったからね」 の感想です。
該当の記事は見つかりませんでした。