FC2ブログ

MENU
宇宙をかける少女

宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」 感想。

福山さんは一体この作品で何役やるんだろうか……ってのは冗談ですよ。

 
 
BEST SCENE
ピザ。いや、マジで美味そうだった……そしてブーミン生還おめでとう。

WITTY REMARK
「神楽、時間」
この時のほのかちゃんがめちゃくちゃ可愛くて卒倒したという理由で選んだがまぁ許して。

MOST VALUABLE PLAYER
ニーナにしてみよう。

FEELING
おい……今回だけで半分以上の謎が解けたぞ
情報をまとめてみようか

ガトウ、ヤゾウ、フウマ、神楽、フォン、そしてほのかちゃんは50年前からのチームみたいなもので、ネルヴァルに対して攻撃をしていた
フォンのせいでネルヴァルを取り逃がし、フォンは地球に下って、恐らく戦火の中で離れ離れになり、ガトウ・ヤゾウ・フウマはカークウッドの地下に、ほのかちゃんはレオパルドに、そして神楽はネルヴァルの手に落ちた……

イグジステンスはネルヴァルに対抗するために作られたが、見事ネルヴァルに奪われてしまい、個体が一つだけ生き残って、それがほのかちゃんとなった
えにぐま(ひらがな表記でおk?)はこのチームの家のようなものであり、だからほのかちゃんは最初の頃「えにぐま」のワードに敏感に反応し、風音はガトウ・ヤゾウとホットラインを持っていたからえにぐまを探していた

レオパルドの自己実現はいわばICPの尻拭い
生みの親はフォン……で、CVが一緒。

そしてほのかちゃんは、秋葉の夢の時点で出てきた時年齢が0~1歳と考えられる(イグジステンスは作られた存在であり、そしてネルヴァルに奪われてそんなに時間が経っているとも思えないため)ので、あれが50年前とすると、今は……約50歳。

数字がリアルだ……
500歳とか2000歳みたいなトンデモ年齢だったらまだ実感などわかないが、50歳とか年が微妙すぎて認めたくねー!
ほのかちゃんが50歳だなんてっ……!

俺の見当違いである事を祈るよ……

まぁそんな感じ
いろいろ話が分かって来て、目指すところも少しずつ明かされてきて本当の意味で面白くなってきた。
制作現場が大変な事になっているという噂を聞いたが、心配する事はないね。

SOLILOQUY
ところで時をかける少女の実写版はどうしたものか
比較的実写化おkな作品ではあるが、あの疾走感というか爽快感は実写じゃ無理だろ。
関連記事
4 Comments
westernblack "私も見ていてピザが食いたくなりました(笑)"
ニーナさんはにこやかに「その代わり、私の言うこと何でも聞かなきゃだめだよ♪」って、ある意味一番怖い(笑)上司ですね
「目指すところも少しずつ明らかにされてきて本当の意味で面白くなってきた」というご意見に同感です。尋問時のフォンの皮肉めかしているが厳しい問いかけで、作品の問題意識がこれまで以上に形をとってきましたね。こういうシーンは個人的に好きで、鳥肌でした。福山さんの演技は老科学者の知的な雰囲気をよく出していたと思います。ベンケイさん、こういうのを哲学と言うのですよ?
ほのかは生体とはいえ、人造人間?ということのようですから、人間の年齢基準はあまり意味を持たないかもしれないと思いながら見ていたのですが…。ご指摘で、前回の秋葉への厳しいセリフも歴戦の勇士の重い言葉という面もあるのだろうなと今思いました。しかしそうか、人生の先輩の言葉という受け取り方もできるな…

ただし、これまでの経過と今回の描写から見て、彼女の精神的な「時間」は50年前からあまり動いていない気もしますから、精神年齢はやっぱり外見相応なのではないでしょうか。前回秋葉をひっぱたく彼女の真剣な表情に「女の子だなあ」と我ながら妙なことを考えた私。今回秋葉の枕元での表情も切なかったですね…
それでは失礼します
2009.04.07 09:14 | URL | #tEFtGiEI [edit]
yu ""
50歳・・・50歳か・・・
リアルな数字って、キツいなあw
まあ私はかわいければ年齢の壁なんかどうでもいいですw
2009.04.07 11:05 | URL | #TKq86L7E [edit]
神酒原(みきはら) ">westernblackさん"
ニーナさんやる事えげつないですからねぇw
しかも過去にいつきを復職させるためにブーミンを左遷してますからね。ああ恐ろしやw

人間の閉鎖空間を求める欲望と、ネルヴァルの住民が欲しいという欲求が一致する、というやつですね。
秋葉たちがこれにどう対応していくのか、見どころですな。でも哲学ではないような……?

>歴戦の勇士の重い言葉
ほのかの生い立ちをもっと詳しく知る事が出来ればさらに重くなりそうですね。
まぁ全然老いてないし、人間の年齢基準は実際当てはまらないんでしょう。でも前回の握力の低下を見ると、寿命もそう遠くないような……
2009.04.07 12:00 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">yuさん"
>かわいければ年齢の壁なんかどうでもいいですw
まぁそうなんですけどねw
僕も来週には気にせずほのかちゃん愛を叫んでいると思いますb
2009.04.07 12:07 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1153-9749baa5
【アニメ】宇宙をかける少女 14話「夜開く花」【感想】
はやくフィギュアでないかな。
宇宙をかける少女 第14話 『夜ひらく花』
宇宙でもホット! ピザハットさんも進化したんですねー
宇宙をかける少女 第14話『夜ひらく花』
宇宙に戻る方法を得るためにフリードと対談。 しかしフリードでも宇宙に戻るすべを持っていなかった。 そんな時ネルバル地球で人をさらう時に使う巨大な兵器?がさらった人達を宇宙に送る軌道エレベーターだと言うことをフリードから知る。 これを利用して宇宙に戻る事...
宇宙をかける少女 第14話 『夜ひらく花』(感想)
「この二人はがっかりですか!」 ピザに釣られて怪奇課に、ホントお笑い担当なんです
■宇宙をかける少女【#14】夜ひらく花
宇宙をかける少女 #14の視聴感想です。 創造主。 制圧完了。 尋問開始。 餌付け。 生物兵器。 夢。 自分で考えて自分で決めて! ↑さぁポチッとな
「宇宙をかける少女」第14話
   Mission14「夜ひらく花」獅子堂島にたどり着いた秋葉達は、ブレインコロニー開発者のフォンと出会う。宇宙へ帰る方法を尋ねるが、現状では不可能だとの事。島で救難ビーコンが拾われるのを待つことになった。その間にいつきはフォンからテラ・アブダクションに関す...
宇宙をかける少女 Mission 14「夜ひらく花」
 いろんな謎が少しずつ明らかになってきましたね。
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
宇宙にもピザハットがあった! 宇宙でもホット!ピザハット なにこの美味しそうなピザw ブーちゃんミンちゃん、無事に帰って来れま...
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
つまり…ピザハットは宇宙でも人気だと(違) サンライズはどんだけピザハット好きなんですか(笑) ブーミンたちはニーナに救出され、初め...
宇宙をかける少女 第14話 感想
 宇宙をかける少女  第14話 夜ひらく花 感想  今日も地球は元気です!  一人だけねw  -キャスト-  獅子堂秋葉:MAKO  レ...
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 感想
ピザハットの販促アニメに(笑)
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
なんだろうこのがっかり感は… (by:ニーナ) 吹いたw 忍者コンビ生きてましたね!! ニーナに拾われてまさかの怪奇課入り! ピザを生まれて初めて食べたなんて… 今までどんな待遇受けてたんだよw …なんかいるコロニーによって状況が随分違いますね。...
宇宙をかける少女 第13話「棄てられた大地」
 この上なく濃い内容の回でした!    いろんなものが凝縮されていた回でした。  実はこの作品は細かく要素を見せてくる作品なんです...
今日の宇宙をかける少女 #14 「夜ひらく花」 ★★★☆☆
(C)サンライズ・バンダイビジュアル ブーゲンビリアちゃん達の生存かくに~ん!! 宇宙でもホット!ピザハットの礼で仲間入りだあああ!! 死んでいい子なはずがない!!生きてて良かったよブーちゃん。可哀想過ぎるブーちゃんを今すぐ抱き締め、ピザで餌付けした後、 夜
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
裏切り者! に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・・・!
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
「お前達、宇宙に帰れるぞ」 フォンの口から、色々な事が明かされる話。 ついに神楽の正体が判明したんですけど、正直にナミとの関係が分...
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 色々と重要な回だったとは思ったけれど全く意味が分からない 宇宙をかける少女 第14話 感想
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
フォンが爺さんだった!!!! テッキリ婆さんだと思っていた~~~~ しかし、ルル山さんの一人芝居はスゲーな~~~ ミンタオたちは、二ーナにあっさり懐柔され怪奇課入り って絶対服従かよ!ミンタオたちに何させる気だ? カークウッドに取り残された生徒会の皆...
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 感想
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 またもや謎がちょっとつながって、新しい情報が落とされた回でした。
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」感想
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」の感想です。
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
ピザハットェ… 宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」の感想です。
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
レオパルド 「何だこの枯山水は」 初めて実に的確な仇名だと思った……! フォンはレオパルドの創造主だった。
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」
レオパルドの創造主・フォン…ほのかから裏切り者呼ばわりされた彼は過去のネルヴァル戦でレオパルドのパーツを取っ払ってしまったらし...
「宇宙をかける少女」14話 夜ひらく花
今回はいろいろと謎が解けてきた。 エニグマが喫茶店の名前だったけど、単純に店の名前ってだけではないんだろう。秋葉がどういうわけかあの...
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 (アニメ感想)
アニメ 宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」 ほのかに裏切り者呼ばわりされたおっさん・フォン。 レオパルドの創造主だったみたいですw...
宇宙をかける少女 第14話 『夜ひらく花』 感想
■宇宙をかける少女公式HP/宇宙をかける少女トラコミュ 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和バンダイビジ...
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」感想
四月から新天地で活動中。転勤って言えば響きはいいけど・・・(汗ブログには私生活ネタは書かないのだけど、感想記事をアップする時間が大幅に変わってきそうなので・・・というよりは、ただ単にグチですわ。色々あったんですよ、色々・・・。ってかねぇ、もう一週間です...
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
 ミンタオとブーゲンビリアが可愛かった!  そしてピザが食べたくなった!
宇宙をかける少女 14話「夜ひらく花」
ほのかに裏切り者呼ばわりされた老人。フォンという者でレオパルドの創造主らしい。 どういうこと?そういや、言動とか似てる気が・・・ 宇...
[アニメ]宇宙をかける少女:第14話「夜ひらく花」
 Aパート見逃したー。内容についていけない予感。
宇宙をかける少女 14話 「夜ひらく花」
混沌に咲く花
宇宙をかける少女 第14話『夜ひらく花』
フォン博士の中の人も福山さん。レオパルドも福山さん… まさか会話するとこが聞けるとは思わなかったさー! フォン博士はレオパルドの創造主なのか、はたまたただの枯山水なのか?! 宇宙をかける少女 Volume 2 (Blu-ray Disc)MAKO, 遠藤綾, 牧野由依, 福山潤, 小原正和...
宇宙をかける少女 第14話
軌道喫茶えにぐま宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」フォンという爺さんの正体がわかりました。レオパルドの創造者。なんとなくそんな感じがしてましたねwしゃべり方や性格が似ているのもそのせいでしょう。声はじゅんじゅん二役ですし。「宇宙に帰る方法など、&hel...
宇宙をかける少女 第14話 「夜ひらく花」
宇宙をかける少女 Volume 2 (DVD)(2009/05/26)MAKO遠藤綾商品詳細を見る 宇宙をかける少女 第14話キャプ感想です。 あなたがソラをかける少女だから
宇宙をかける少女 #14
ほのかが襲いかかった老人、それはブレインコロニーの開発者フォンでした。フォンはやっぱりというか、予想通りレオパルドの創造者でしたね。(^^; 傍若無人なところとか、紅茶への変...
宇宙をかける少女 第14話 夜ひらく花
裏切り者と言いながら、フォンの首を締めるほのか。
宇宙をかける少女 第14話「夜ひらく花」
獅子堂島にたどり着いた河合ほのかは、そこにいた老人に「裏切り者」といきなり首を締め付ける。慌ててほのかを止める神凪いつきと獅子堂秋葉。他のみんながネルヴァルと戦い続けている間、ただ一人地球上の島に避難している彼を責め立てるほのか。リモートファイターのよ...
該当の記事は見つかりませんでした。