FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

アニメ化できそうなライトノベル

弾切れとか言われてるけど僕はそう思わんのです。例によってネタバレはなし

 
 
アニメ化できそうな物で残っている大型原作ライトノベル - 今日もやられやく様
こんな面白そうなネタは拾わなければ俺じゃない!
という訳で拾います。


スレで話に上がっているのは主に大型タイトル、つまりそのレーベルの売り上げを支えるレベルの作品たちですね。
確かにそういう作品だけを考えると、弾切れに思えなくもない。

俺が思いつくのは、桜庭一樹作品だろうか
このラノでの人気も高いし、何より直木賞取ってるので名前だけでも売れる要素はあるだろう
ゴシックとかすごい面白くなる気がする。ヴィクトリカの声が少々問題だが。

あとはコメ欄でもちらっと話が出ている通りビートのディシプリンか……でもあれは「ブギーポップ」という下地があってこそ面白い作品なので無理だな。

みーまーがアニメじゃ面白くなくなるとか川上稔作品は難しいだとか言われているが、狼と香辛料がアニメ大成功だったので正直何をアニメ化しようと面白くなるかどうかは制作スタッフの腕次第だと思う。

さて、今から大型小型関係なくアニメ化できそうな作品について話していきます。
手にはこのラノ2009。さぁ行きます

キーリ
結構前から「やらないかなーやらないかなー」思っている作品。

読んだ人は恐らく「アニメにしてもつまらんだろう」と言うかも知れないが、上に書いた通りスタッフの腕次第なので、スタッフによっては神アニメが出来上がると思うぞ

特にキーリとハーヴェイと兵長のやり取りは確実にウケると思う。
それこそ狼と香辛料のようにね。

完結しているからオリジナルも入れやすいだろうし。
長井龍雪さんとか上手く料理してくれそうだ

ダブルブリッド
望み薄ですね、ハイ

でもねー、上手くアニメ化出来たらすごいの出来ると思うんだよ
いや、俺が好きすぎるってだけなんだけどさ。
なんせ初めて読んだラノベだし。

主人公の片倉優樹というキャラが今までのアニメにいないような性格をしているので、独自性という点でもばっちり、キーリ同様こちらも完結しているのでオリジナルも入れやすい。
何より俺は片倉さんに萌えたい。

あと大田の声優は是非とも子安でb

ソウル・アンダーテイカー
望み薄どころか無理だろうな
中村さん早く続編書いてくれ。

絶対主人公のキャラがウケる……アホの子全盛期の今なら絶対ウケる……!

七姫物語
言わずと知れたこのラノ2004で6位を取った作品。
読んだ人は声をそろえて言うだろう、「これは新しい」と

文体がね。

いやはや、アニメ向きの作品だと思うね。
I.Gあたりがやるとハマるだろう。図書館戦争やったんだしこっちも頼むよb

しかし刊行ペースがテラオソスなので実際にアニメ化される事はないだろうorz

悪魔のミカタ
ストックも十分で、知名度もあり、そしてアニメ化に向いている作品と言えばこれだろう。
残念ながら俺はまだ666編を読んでいないのだが……

アニメ化にこぎつけられれば、3話あたり、そして次の話数が相当物議を醸すだろうな
まー本番は二巻からなのだが。

しかしこれは、禁書目録ばりの勢いじゃないときついかも知れない
2クールで一期やって、スピンオフやって、あの例の理由で非常に問題な10~13巻を二期でやると非常にいいと思う。

杉井光
作者名でスマン

いや、彼の作品なら何でもアニメ化できそうな気がしてね。
と言ってもまだ火目の巫女と神様のメモ帳しか読めてないんだが。

何にせよ新進気鋭の作家、このラノ2009の作家別得点ランキングで7位だし、杉井光をアニメ化してしまえばアニメ界としてもいい傾向に持ち込めるんじゃないかなと思うのだがどうだろうか。

というか火目の巫女の続編をだな(ry

沖田雅
「先輩と僕」「オオカミさんシリーズ」両方。

もうね、先輩と僕は何が何でもアニメにしてほしい作品ですよ
あらすじ読めば分かるので言っちゃうのだが入れ替わりもの、しかしそこんじょそこらの入れ替わりものとは訳が違う。
どう違うのかって?
それは読んでみないと分からないさ……

とりあえずはじめくんに全力で萌え萌えしたいので誰か本当にお願いします
その前に沖田先生こっちの続編も書いて下さい

オオカミさんシリーズはまぁ完璧なキャラものだが、おとぎ話を下地にして面白いキャラがたくさん出てくるので完全にアニメ向き。
とりあえず涼子ちゃんはうりょっち、りんごさんはくぎゅでお願いしますb
関連記事
-8 Comments
ヨーク "確かにこれは語ってみたい"
ラノベの積読が多いし、好きな作品も偏っているから、あまり、多くは知らないので、ちょっと顔出すだけで失礼。
|・ω・)

ラノベアニメ化推進派の私としては、ラノベの世間の認知度が最近になって、うなぎのぼりに上がってきていると思うから、弾切れという前に、ほとんどアニメ化されているから、もう十分かな、と思っていたりします。

下手にアニメ化して、失敗と思われるのがイヤだったりね。キノとかアニメだけで評価しないで、と思ったりするので、アニメからラノベの興味が高まってくれたら嬉しいんだけどね。

GOSICKを出してくれるのは、桜庭一樹氏好きな私としては、かなり嬉しい。(確か2年位前に京アニでアニメ化候補に挙がったくらいなので、目をつけている所は多そうなんだけどね)あとは「砂糖菓子」はコミック化に成功していると思うんだけどね。

そういえば、電撃文庫だけかも知れないけど、ラノベ→コミック→アニメという順番にメディアミックス化されたりするから、アニメ化はコミックでの売れ行きで判断しているのかな、とも思ったり。だから、キーリとダブリは何年か前に既にコミック化して止まっているから、アニメ界としても、手を出しづらいのかな。ダブリは暴力表現面での敷居が高そう。まあ、アニメ→コミックという逆もあるので、一概にはいえなそうだけどね。

あと、杉井光氏はまだアニメ化しないでほしいと思ったり。
生徒会シリーズの葵せきな氏と同様に、もう少しアニメ化できる土壌を作ってからの方が成功しそう。個人的な意見だけど。

あとは狼と香辛料よりも、化物語の方が難しそう。
逆にこのアニメ化が成功したら、ラノベなら、なんでも成功できてしまう気がするくらいですw。アニメ化に向いていないと本人も言う位だから、ここでラノベアニメ化の転機を迎えそうな気がします。

あとは、しにバラと半月は再アニメ化無理かなー。
2009.04.23 16:54 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
名無しの雑魚 ""
>とりあえずはじめくんに萌え萌えしたいので誰か本当にお願いします
 
はい、同じく。なんとなく名前に惹かれて買って正解でしたwはじめくん萌えますねー つばさとはじめくんの可愛らしい絡みを、是非映像で拝見したいです。まぁその前に出てる分買って読まなければなりませんが(´ω`)

 
ラノベはあまり読まない私でしたが、最近ハマりつつあります。
個人的には嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんをアニメ化してほしいですね。まだ2巻までしか読んでないですが、何かすきです。
登場人物みんなが魅力的で可愛いです、みんな可愛いですw
 
もしよければ
これは面白い!という作品をいくつか教えていただければ嬉しいです(´・ω・)bそういえば溜まってる本がいっぱいあるんですよねw?読破するのは大変そうですねつд`)ふぁいとです!
2009.04.23 23:10 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ヨークさん"
ちょっと顔出すだけとか言ってたくさん書いちゃうヨークさん萌え。

十分ですかねぇ
まだまだアニメ化できそうな名作は埋もれていますよ。別にラノベのアニメ化を増やせとは言わないけど、減らしては欲しくないですかね
あと失敗を恐れていては何も出来ませんよ。アニメ産業自体がピンチなんだから、もっと暴れてもいいと思っています。

ゴシックは僕も好きでねぇ、例によってベルゼブブ以降積読しているんですけどねw
アニメ化の話あったんですか。
砂糖菓子はコミック化されていますね。でもあれはアニメ化には向いてないかな……短いし、劇場にするには少々昔すぎるというか。

>アニメ化はコミックでの売れ行きで判断しているのかな
僕の予想でしかないんですが、アニメ化が決定して、じゃあコミック化もやろうか、って感じじゃないですかね。禁書目録とか明らかにそのパターンに見えます。
ダブリの漫画は読みましたが、絵がクセありすぎて売れ線からは確実に離れてましたね。ダブリもキーリも多分ないでしょうね……とか言いつつあったら飛び上がりますが。

杉井先生は、今のタイミングでアニメ化したら丁度日日日と同じタイミングになりますかね。
もう一つシリーズが完結したら良い頃なんじゃないかと僕は思っています。

>化物語の方が難しそう。
少々ラノベからは外れますが、どう考えてもクラナドの方が難しかったので、ラノベは結局は何でもアニメ化出来ると思いますよ
まぁでも化物語も見るからに難しそうですが。

あ、でも「神栖麗奈」シリーズはアニメ化不可能だったりします。

半月は「短いな」とは思いましたが、しにバラはあれでいいんじゃないですかね?
かなり良かったと思いますよ。二期は十分おkですが。
2009.04.24 01:22 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しの雑魚さん"
はじめくん可愛いよねー!
他にも知ってる人がいて嬉しいです。いやー二人の絡みは是非映像で見たいですよね……アレとかコレとか(ゴクリ

みーまーは何かと話題で気になっています。
しかし可愛いのか……電撃hpで絵をちらっと見た事ありますが、「怖い」という印象しかなかったです。

オススメですか……
カテゴリ「ライトノベルなど」からいろいろと書いていますので、そちらを参考にするといいです。
ここで言うとですね、グロ描写おkなら断然「ダブルブリッド」ですね。心理描写が最高です。
あえて長期シリーズものを勧めるとしたら「ブギーポップ」シリーズです。派生タイトルも含めたら馬鹿にならない量ですが読む価値はあるかと。
作家で言ったら、僕もたびたび話題に上げますが杉井光作品はどれ読んでも面白いと思います。
あと、有川浩作品はぜひとも読んでほしいですね。……と、挙げすぎましたw

>溜まってる本がいっぱいあるんですよねw?
ええもう何十冊とw頑張りますw
2009.04.24 01:35 | URL | #- [edit]
全力丘 "私の場合"
ラノベはここ2~3年で
・文学少女シリーズ
・紅
・とらドラ!
・バカとテストと召喚獣
・フルメタルパニック!


フルメタ以外はアニメ化前に読んだ作品ですが、ついに僕が読んだ作品が全部アニメ化されることに決まってしまいましたよ。でも、何だかアニメ化して最近は素直には喜べないのですよね。原作読んでいる身としては。あまり改編やすっとばしたりして欲しくなかったので、
せめて、文学少女にはノータッチのほうが良かったなあ。
2009.05.28 17:12 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">全力丘さん"
あらま。
その中で読んだ事あるのは紅くらいかなぁ

>あまり改編やすっとばしたりして欲しくなかったので
それは違いますね
近々どこかで書こうと思ってた事ですが、そもそも小説とアニメじゃ媒体が違うので改変すっとばしは当たり前だと取る方が自然です。

文学少女は劇場版でしたっけ?
意外とすごいものが出来るかも知れませんよ。活かすも殺すも制作者次第なんだし
2009.05.29 00:23 | URL | #- [edit]
全力丘 ""
でも、いい改変でしたら別にアニメ放送も大賛成ですが、「みなみけ~おかわり~」や「TOLOVEる」みたいな原作の雰囲気まで壊されるとちょっと。
幸い今まで私の読んだラノベでの失敗がないのでいいのですが、一方で今からアニメ化される作品でそう出ると思うとやっぱりなあ・・・と思ってしまいます。
2009.05.29 21:50 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">全力丘さん"
おかわりについては、出ている批判の半分を叩き潰せる自信がありますb
とらぶるはまぁ、考察記事にも書きましたが僕は面白かったです。改悪だったとは思いますけどね。

案ずるより産むがやすしという言葉がある通り、見る前から心配していたら面白いものも面白くなくなる可能性があります。最初はそんな事考えないで、いざ改悪があった時はその時に落ち込めばいいんじゃないかと思いますね
その方が健全です。
2009.05.29 23:10 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1199-692704a1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。