FC2ブログ

MENU
アニメその他

実施したアンケートをもとに考察してみる

面白い考察が出来たらなぁと思います。

 
 
はじめに
まずは、参加いただいた皆さんありがとうございます。

アンケート記事で言った通り今から考察をしていきますが、ものすごく長いです。記事は逃げませんので、時間の取れる時にご覧下さい。
もしくは、時間の取れない場合は自分の気になる部分だけ見るとか。

アンケートとか言いつつ思いっきり実名なので、普通に引用しますがその辺ご了承下さいませ。
まぁ名前出たら嬉しいでしょ?とか生意気な事を言ってみたり。

あとそれから、「もす!」では最近定型文となっている文句ですが、特定の人に対する批判は決してありません。
アニメの展開に関するネタバレも極力省きます。

神酒原のアンケート回答
人様に聞いておいて自分の意見は見せないのかよ
と、いう訳で俺自身の回答も載せます。

実はアンケート記事に載せてしまおうかどうか迷ったんですが、それだと皆さんが回答する際に障害となる可能性が考えられたのでやめました。

満天の星空の下でのMochi-ponさんも「見てみたい」とおっしゃられていますしね。



1 あなたの年齢・性別を教えて下さい。

   まぁプロフ公開してますし隠す理由も特にないので。19の男

2 アニメ以外の趣味を一つ挙げるとしたら?

   読書ですね。積読が増える一方ですけども。

3 マイベストアニメを一つ挙げて下さい。

   いろいろと考えられるけど、パッと出てきたのはハルヒ。

4 マイワーストアニメを一つ挙げて下さい。

   「もす!」を普段から見てくれている方には意外かも知れませんが、普通にあります。
   ゲド戦記
   レンタルで見たにも関わらず「金返せ」と思った唯一のアニメです。

5 昔のアニメに比べて、今のアニメは面白いですか?

   自分でこの設問作っておいてなんですが、変わらないですね。昔も今も面白いです。

6 具体的にどう面白くなったor詰まらなくなりましたか?

   当然のごとく今のアニメは面白い
   俺がそう思っている事は少しでも何かの記事を見れば皆さん分かってくれると思う。
   で、昔はどうかというと、もちろん今より子ども向けアニメが多かった訳だが、その頃俺は思いっきり子どもであり、無邪気に楽しんでいた。
   差がないとかそういう事ではなく、普通にどっちも面白いんです。

7 一番好きな主人公を挙げて下さい。

   俺はやたらと主人公を好きになる人なんだが、1人挙げるとするとラインバレルの早瀬浩一かな
   感想書いていた頃やたら「浩一浩一」叫んでいた覚えがあるので。

8 一番好きな声優を挙げて下さい。

   一番なんて決められないけど挙げるとしたら平野綾
   声優にハマるきっかけになった人だし、今でも演技の幅はかなり評価出来る。

9 鉄のラインバレルのような人気声優を多数使っているアニメ=予算潤沢なアニメとは決して言えません。何故だか説明出来ますか?

   後ほど

10 ツンデレの度合はどのくらいがいいと思いますか?

   理想を言えば8:2ですかね。
   まぁあくまで理想で、別に2:8だろうと俺は萌え萌えします。

11 ツンデレについて自分なりに説明して、それに対する意見を書いて下さい。

   これも後ほど

12 DVDを月にだいたい何枚買っているか教えて下さい。

   4~5枚ですね。今は4枚。そのせいで俺のウォレットはいつもコールド

13 DVDでの作画修正を許せますか?

   まぁ、それがないと買おうなんて思わないね

14 好きなアニメ制作会社を一つ挙げて下さい。

   京アニを挙げたいところだがゴンゾ。
   俺CG大好きなんで。

15 ベーコンとデカルト、あなたはどちらの意見を支持しますか?

   ベーコン寄りですね。



こんなところです。
解説・考察段階で俺の意見も混ぜるつもりなので淡白に答えました。

ちなみに俺の回答は集計に混ぜていません

今から本題に入るんですが
ここからは、各セクションに分けて書いていきます。

集計結果などは解説・考察に混ぜながら書いていくので、とりあえず集計結果だけ知りたいとかいう人はごめんなさい。

で、書き方ですが、客観的意見を取り入れつつ基本主観的に書いていきますので、意見が合わなくて「何だコイツ」と思っても世の中十人十色ですので我慢です。
俺はプライベートでも変人と言われ続けていますので、突飛な意見が出てくるのはデフォルトだと考えて下さいな。

あ、それから、書くの忘れていたけど
参加総数:55人
お誘いのコメを送っていないのに参加して下さった方もいらして、歓喜に満ち溢れておりますよ。
残念ながらブロガー以外の参加はありませんでした。

というか皆さん、一つって言っているのに二つも三つも挙げないで下さい!
俺困っちゃうよ!
まぁ挙げられているのは全部入れましたけどね。さすがにたくさん挙げているのは削らせてもらいましたけど。

年齢・性別
実はこの設問、あんま意味ないです。
聞く前から無回答が多いと分かっていましたし、実際半分以上が不詳という事で、まぁデータになりません。

じゃあ何で入れたのか……
……何で入れたんだっけ?

まぁでも、それなりに幅広い年齢層がアニメブログをやっているのだという事は何となく分かりました。
俺より若いのもいたし、40前の方もいました。

アニメ以外の趣味
そうだなー、とりあえずアンケート結果の画像です。
アニメ以外の趣味

あ、アクティブセルも入れちゃった
まぁ気にするなよ。

数字は、右のものに相当します。例えばサッカーは2。
どれを同じ集計にしていいのかイマイチ分からなかったので「これ混ぜてもいいんじゃね?」ってのもありますが気にしないで。

読書とゲームがぶっちぎりですねぇ
ゲームの方は予想通りですかね。

みなさんそれぞれ面白い趣味をお持ちですが、ここではあまり考察する事もないので、さっさと次に移りましょうか(ぇ

マイベストアニメ
これはなかなか面白い結果が出たような気がしますよ。
とりあえず、複数の人が選んだものをまずはピックアップします。

ここで無駄話!
さっき母さんが「きゃあ」って叫んで俺がトイレのゴキちゃん退治したんだが、今さっき今度はヤモリが出て来やがって、でこいつを追いかけてたらゴキちゃんがもう一匹出てきた。
何だろうねもう。そのせいで何書こうとしていたか忘れてしまったよ……あ、ベストアニメか

ああそうそう、皆さんが挙げたアニメの中には俺の知らないアニメもあるので、もし表記とか間違っていても俺じゃなくて挙げた人のせいなのであしからず。

・ヱヴァンゲリヲン(4票)
さすがDVD一巻につきの売り上げ日本一位なだけはありますね。
このアンケートでも一位です。

実は俺見てなかったり……やべぇ

・ARIA(4票)
エヴァと同点一位
三期が大人気だったからねぇ。
あ、俺これも見てねぇ……

・コードギアス(3票)
アンチの数が多いというか質が悪かった記憶があるアニメです。
いろいろと物議をかもしたけど、「視聴者を楽しませる」という観点に置いてはゆるぎないものがあったかと。

その辺が評価されているんでしょうかね。

・宇宙のステルヴィア(3票)
これも、3票も入るからには相当面白いんでしょうなぁ
これも見てねぇや。

・カウボーイビバップ(2票)
噂は良く聞くけどこれも見てない……って大丈夫かな俺

・けいおん!(2票)
まさか現在OA中のアニメが2票も入るとは思わなかった

これももはや社会現象ですもんねぇ。澪が使ったヘッドフォンまで売り切れるってのはすごいぜ
まぁ「パッと思いついたもの」って書いたし、比較的最近の作品が集まるとは思っていたけどね。

複数票が入ったものはこれだけかな

さて、こんな設問用意しておいてアレですが、本来ベストアニメなんて選びきれるものではないと思います。
それでもこの設問を用意したのは、まぁみんなの意識に根付いているアニメって何なのかなーって知りたかったからです。

ここで一位になったアニメが一番素晴らしい訳ではないし、また皆さんが挙げてくれたアニメがそれぞれ皆さんの一番とも限りません。これから動くこともあるでしょうし、まぁ、一番がたくさんあってもいいと思います。

その他皆さんが挙げてくれたアニメ
・カードキャプターさくら ・AIR ・School Days ・魔法陣ぐるぐる ・機動戦士ガンダムOO ・プリンセスチュチュ ・苺ましまろ ・トップをねらえ! ・ハヤテのごとく! ・銀河旋風ブライガー ・SoltyRei ・爆走兄弟レッツ&ゴー ・オトボク ・OVAエルハザード ・逆襲のシャア ・かみちゅ! ・ガオガイガー ・クリィーミィママ ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・キティ・グレイド ・おジャ魔女シリーズ ・なのはA's ・デジモンアドベンチャー ・レイアース ・ニニンがシノブ伝 ・王立宇宙軍~オネアミスの翼~ ・BPS ・ef ・DARKER THAN BLACK -黒の契約者- ・スクライド ・喰霊―零― ・CLANNAD ・マクロスプラス ・イリヤの空、UFOの夏 ・ぱにぽにだっしゅ! ・なのはシリーズ ・ファーストガンダム ・蟲師 ・ソウルイーター

個人的にはDTBに「ああー」と思った。あれ、誰が挙げてくれたんだっけ……
他にもイリヤの空、UFOの夏を挙げてくれたサイとはいかが?の如何屋 サイとさんとは是非とも友達になりたい。

マイワーストアニメ
これは基本マイベストアニメと同じね。
ここで出てきたからって本当に最低ではないし、これらの作品を好きな人だっているという事は頭に置いておいてほしいです。

・夜明け前より瑠璃色な(4票)
言わずと知れたキャベツ
「キャベツ」をアニメ用語にしてしまったとんでもないアニメですが、やっぱり人気ないんですね。

俺は実際見てないので何とも言えないけど、聞くところによると作画だけじゃなくてストーリーも酷いんだとか何とか

・アキカン!(3票)
……な、納得いかねぇ!

作画だけで言えば確かに最底辺アニメでしたけどね。それなりに人気あると思っていたんだがどういうこったい
「視聴者を楽しませる」という姿勢はギアスに通ずるものがあったはず。それが届かなかったという事か?

・To LOVEる(2票)
あー……まぁ、納得ではあるかな
俺個人の感想を言わせてもらえば普通に楽しかったんだが、「視聴者を楽しませる」という姿勢があったかと聞かれればNoだな

・機動戦士ガンダムOO(2票)
出た。

確かにボロクソ言われていたねぇ
ただこのアニメ、表面だけを見ている人が多くて非常にもったいないと思う。
考察してひも解いていくと相当面白いぜこれ?
メルクマールのSF考察とか見ると見方変わるぜ

あとは「もす!」の最終回記事のコメ欄とか。
俺の醜態をさらす事にもなるんだが、ダブルオーに関する事なら面白いものが見られるはずだぜ

・機動戦士ガンダムSEED(2票)
出た。

俺は見てないんだが信者とアンチの差がものすごく激しいアニメだよな
DVDの売り上げは相当良かったり。

これも実は表面だけを見ている人が多くて、ひも解くと素晴らしいものが出てきたりして

・ダカーポⅡ(2票)
主に原作ファンからの反感が強い作品ですね。

俺は見てないんだがシリーズ通して面白そうだけどな
まぁ見てみん事には分からんけども。

その他皆さんが挙げてくれたアニメ
・SHUFFLE! ・あかね色に染まる坂 ・一騎当千 ・乃木坂春香の秘密 ・Canvas2 ・ネギま! ・まほろまてぃっく二期 ・ヱヴァンゲリヲン シト新生 ・屍姫 ・空を見上げる少女の瞳に映る世界 ・花咲ける青少年 ・新ドラえもん ・プーさん

面白いコメントを書いてくれたのが、ニート的暮らしのススメの梨花さん。

>基本人の作ったものにケチをつける気はありません
>失礼極まりない

是非とも師事したいところです。
俺もアニメに文句を言う事はまれだけど、ここまでは言い切れん……俺のゲド戦記の感想ときたら「いい所は作画とテルーのうただけ」だぜ?

俺もこんなかっこいい事言ってみたいなぁ。

今のアニメは昔に比べて面白いか
そもそも比べる事自体が不毛だと俺は思っている訳ですが(えー

やっぱり印象というのはあるのでね。
大衆意見というのをしっかり取れば今後のアニメ制作にも役立ったりするのかなー……って。

結果
面白いと思う:26人
つまらないと思う:11人
どちらとも言えない:16人


これはちょっと意外だったりします。
Noと答える人の方が多いと思っていたので……

Yesの意見としては、全体的な技術が上がった、ストーリーの方も良く練られるようになった、といったものが多かったですね。
実にその通りだと思います。デジタル化してから技術の進歩は目に見えており、大人向けアニメが多くなったという事でストーリーの方もより緻密になっているのではないかと。

Noの意見としては、逆にストーリーが悪くなったとか、粗悪品が増えた……など。
面白い意見を書いてくれたのは生涯現役Gamerを目指す人。のおにくやさんさん。

>最近のアニメはどのアニメを見ても、昔のアニメに分類できてしまうような気がします。
>「ああ、○○みたいなアニメか~」
>みたいな。

歴戦のアニメ視聴者ならではの意見ですね

やはり数が増えてくると似たようなのが出てくるのはしょうがないというか……
俺なんかは似たようなアニメを見つけても、違うところを探して楽しむなんて事をしますが、視聴者の全員が全員そうする訳じゃないですしね。

あとはニート的暮らしのススメの梨花さんがまたまた面白い事を言っています。

>昔よりも質自体(上がってないものもあるが)は上がってるがアニメ化のインフレなどの要因で視聴者側の目が肥えただけだと思う
着眼点が違いますね。
オリジナルアニメが減った、という意見もちらほらと見られたので、これからのアニメ業界はオリジナルアニメに手を出していくといい方向に転ぶのかも知れません。

肥えてしまった目を黙らせるには新しい風が必要でしょうし。

少しアニメ業界の人たちの声を見てみると、アニメーターの質が落ちたという話をよく聞きます。
数が増えた&不景気で海外発注が増えたせいでアニメーター1人の仕事量ががっつり減ったのが原因でしょうが、「自然現象を描ける人が若いアニメーターにいない」と。

そんな時にCGが大活躍!だったりするんですが、CG嫌いの人も多いですし、これは結構由々しき事態ですよねぇ。
国はとりあえずアニメーターの職場環境をどうにかしてほしいところです。

一番好きな主人公
実はこれよりしばらく、一度書いたものが全部消えたんだよね
こまめにバックアップ取っていたんだが……つー訳でモチベーション大幅↓↓なので集計結果だけで我慢してくれよ。

10票
・ルルーシュ

3票
・水無灯里 ・高町なのは

2票
・岡崎朋也 ・アムロ・レイ ・糸色望 ・エドワード・エルリック ・ゆの

1票
・木之本さくら ・相原琴子 ・早瀬浩一 ・シェリル・ノーム ・イース ・柾木天地 ・シモン ・早乙女アルト ・はたけカカシ ・鬼丸美輝 ・白河ことり ・真紅 ・シロー・アマダ ・五代くん ・レベッカ宮本 ・近衛七海 ・満潮永澄 ・ミント・ブラマンシュ ・日野香穂子 ・伊達正宗 ・後藤隊長 ・碇シンジ ・石杖所在 ・黒<ヘイ> ・フェイト・テスタロッサ(フェイト・T・ハラオウン) ・シャナ ・高須竜児 ・スパイク ・ロック


まぁこれ見たら分かると思いますが……皆さん、「主人公」を選びましょう!
わざわざ主人公を聞いた意味がないじゃないですか!

サブキャラまで入れたらただのキャラ人気投票でつまらないじゃん。
ちなみにシャナとかも主人公違うからね……

まぁでもルルーシュダントツ一位はなかなか面白い結果。

一番好きな声優
これは実は特にどうしようって意図はなく、何となく入れた設問です。
例によって一回消えたので簡単に……

3票
・釘宮理恵 ・能登麻美子 ・水樹奈々

2票
・川澄綾子 ・金田朋子 ・遠藤綾 ・田村ゆかり ・喜多村英梨 ・田中理恵 ・神谷浩史 ・緑川光 ・福山潤 ・桑島法子 ・戸松遥

1票
・小野大輔 ・中島愛 ・大原さやか ・斎賀みつき ・真田アサミ ・小林ゆう ・小山力也 ・井上和彦 ・堀江由衣 ・ゆかな ・速見奨 ・佐藤理奈 ・檜山修之 ・生天目仁美 ・沢城みゆき ・名塚佳織 ・木内秀信 ・若本規夫 ・平野綾 ・岡本信彦 ・伊藤静 ・島田敏 ・山寺宏一 ・古谷徹 ・中田譲治


この中で注目すべきは……遠藤綾さんかな?
活躍もそうだが、何より演技の幅がすごいと思う。今後に期待できる声優だな。
あとは若手なら岡本信彦さんと戸松遥か?
結構いろんな顔がそろいますね。

設問9
さて、ラインバレルがどうとかのやつですが

ラインバレルというのは例として出しただけで、ちょっとややこしかったようですね。すみません。
他に例がパッと出てこなかったもので。

えー、この設問はですね、人気がある声優=ギャラが高いのか?といった意図で出題しました。
というのも、人気のある声優が一話爆砕キャラで出たりすると「この人呼べる金あるのか」と言われたりする事が多いように感じたので、皆さんどれだけ声優事情を知っているのかなー……と思った次第で。

予想通りというか、正解者は6名でした。
この6名も完解ではなく、8割くらい当たっていたら正解、という事にしています。

他にもいい線いっている人は結構いたんですが……質問意図と違ったりで不正解としました。

えーでは説明すると

まずは声優のお給料ですが、俺も詳しい額とかは知りませんがひっじょーに少ないです。

そして、ただでさえ少ないのに声優の給料はランク制を取っており、若手の取り分はそりゃあもう悲惨なものだとか。

と言う訳で、人気声優……上の集計結果を参考にすれば釘宮理恵・能登麻美子・水樹奈々などは、若手・中堅クラスなら大したお金は出ません。
なので、人気声優が集中しているからといって予算がたくさんある訳ではないです。

平野綾などは声優の収入よりCDの収入の方が多いと聞きます。
白石稔の「バイトの稼ぎの方が多い」という発言もありますしね。

若本さんとか大塚明夫さんとかはそれなりにもらっている……のかな?

荒野の出来事の荒野の旅人 グレードさんなんか模範解答なんじゃないでしょうか。

あとは、締め切りに間に合わず残念ながら集計の対象外とさせてもらった失われた何かのohagiさんですかね。
質問が曖昧でした。この質問は一応制作費として考えています。

制作と製作の違いは結構皆さん知らないと思うので、ohagiさんところでちょろんと見るといいかも知れません。

ちょっと今眠くて設問9に関しては書き逃しとかあるかも知れないので、「おや?」と思ったらコメ欄にて。

ツンデレ
まずは皆さんの平均値を公開。
5.588235:4.411765

……ええ、平均を取れば5:5に近づくのは当たり前でございますのよ。
合計を出した方が見やすいな。
285:225

といった感じで、ツンに傾きました。
集計中の印象としては、7:3と答える人が多かったように感じます。

ところが、これは俺の印象ですが、ここ最近のツンデレキャラはデレが早い
制作側は大衆意見と逆をやっている事になる。
これは由々しき事態です。ただでさえ衰退傾向のアニメがさらに衰退しかねない。

んで、ツンデレの解釈ですが、「ツンデレ」という言葉自体広義的になりすぎて決まった解釈が出来ません。
皆さんそれぞれに答えてもらいましたが、おおむね合っています。

俺が知る限りの事を言うと……
初期はそんざいな態度を取ったり主人公に邪険になったりしているが、終盤に近づくにつれ主人公に惹かれてだんだんデレていく、いわゆる時間経過型のツンデレが本来のツンデレです。
「ゼロの使い魔」のルイズ、「あかね色に染まる坂」の片桐優姫、ゲームになりますが「テイルズオブヴェスペリア」のリタ・モルディオなんかが当てはまるかと。

で、近年多いのが普段はツンツンしているがふとした拍子でデレる、表裏内包型のツンデレですね。
外面と内面が違うとでも言いましょうか。
代表は……まぁ、各人思い当たるキャラがあると思います。

他にも細分化されていて全部書こうと思ったらキリがないのですが、代表的なこの二つ、よく見比べてみると全っ然違うんですよね。
何で同じ言葉で呼ばれているのか不思議なくらい。

ちなみにカートゥン☆ワールド~漫画の世界~の0時さん、生涯現役Gamerを目指す人。のおにくやさんさんの解釈が詳しいというか面白いです。

で、俺が言いたい事は、ツンデレという言葉にあまり左右されないで欲しいという事
俺はツンデレは素晴らしいものだと思いますが、キャラクターたちを「ツンデレ」という言葉でくくってしまうのは危険です。

視聴者・制作者とも「ツンデレ」という言葉を使いすぎたがために最近はツンデレのマンネリ化とか言われるようになり、萌えられるものも萌えられなくなってしまっている

所詮、すべては戯言なんだよのヨークさんがいい事を言っています。

>ツンデレと言う枠組みにはめてしまうのがイヤだったりします。誰々はツンデレとか言ってしまうと、それだけのキャラになってしまうので、色々な個性を持つキャラとしての一つの要素としてみたいな、と思ったり

一つの要素として見る
これが大事なんじゃないかと。
恥ずかしがり屋、勝ち気、寡黙、元気いっぱい……そういった言葉と同列で扱うのが正しいと俺は思う。

そうすればアニメももっと楽しく視聴出来るようになるんじゃないかな。

DVDの購入枚数
DVDの売り上げが落ちてきてアニメバブルが崩壊したと言われているので、やはりブロガーさんたちがどのくらい買っているのかは気になる、という事で設問に入れました。

平均月:1.16枚

少ねぇ……

これは確かにアニメ業界もきついですね。
視聴率が取れなくなった分DVDで稼がないといけないのにこれとは……

買う人は3枚とか5枚とか、多い人は10枚とかいましたが、0枚と答える人が非常に多かったです。
やはり値段ですかねぇ

値段が高くて買えない、といっても、安くしたところで売り上げが伸びるとはちょっと思えなかったり。
確かに買う人は増えるだろうが、利潤を取れるほどになるとは思えないし、そもそも安くして視聴者が買うようになるまでに業界は大打撃を受けるよ。

かといってやっぱり高いので「買え」と強要する事も出来ず……
俺はアニメを愛しているといっても過言ではないので、少しでもアニメ業界に役に立とうとサイフが許す限り買っていますが……この状況は改善出来んもんかの。

世界的な経済危機が脱出出来れば望みはあるかな?

DVDでの作画修正を許せるか
これ実は俺が考えた設問ではなく、俺の友達が考えたやつです。

という訳で設問に加えたんですが、面白い意見がたくさん出てきて少しびっくりしました。

結果としては、許せる:38人、場合による:16人というものになりました。
許せない、と言う人はいなかったですね。

ぶろーくん・こんぱすの藤ゆたかさんが

>許せるどころか義務だと思う。
と言っているように、修正は当たり前だとする意見が多かったです。
考えてみれば当たり前なんですが、意外でした。

何人かがおっしゃられておりましたが、「放送時点で完璧に仕上がっているのが一番いい」

これ、無理です。
費用・時間がなくて放送では崩れてしまう、という事がなくたって無理です。
アニメだって人間が作るものです。何人がチェックしていようとミスは残って当たり前であり、むしろ修正なんかするところがないなんてアニメは昨今ほとんどないと思われます。

なのでちょっとした作画の崩れ、それに類するものは温かく見守りましょう。
完璧を作れる人間なんていないんですから。

でも制作者には完璧を目指してアニメを作ってほしいところですけどね。

好きなアニメ制作会社
はい。
確か俺どっかの記事か何かで「制作会社でアニメを判断するのは危険」とか書いた覚えがあります。

ただそれは「面白くないアニメ」に関してのみで、面白いアニメを作ってくれた制作会社はとことん注目していいと思っています。

制作会社をほとんど気にしたことがないという人も、ちょっと気にすると面白い発見とかあるかも知れませんよ。
少なくとも俺は、制作会社を気にするようになってからアニメを見るための「視界」が広がりました。

ではさっそく集計結果

17票
・京都アニメーション


わーお
ぶっちぎりですね。さすがと言うかなんというか。
最近は俺残念な事に京アニアンチの声を聞く事が多いんですが、こんなに多くの人が京アニを支持していると思うと心が洗われます。
やっぱりいいですよね京アニ……

5票
・シャフト ・ハルフィルム・メーカー ・Production I.G


これまたそうそうたる顔が並びました。
独特の演出が冴えるシャフト、ARIAを筆頭とするハルフィル、昔から高クオリティ作品を放出し続けているI.Gと結構妥当ですね。

4票
・サンライズ


最古参の一つですね。
ロボットアニメにおいては右に出る者はいない……という解釈でいいのかな?

3票
・ゴンゾ


意外だったのがこれ
選ばなかった人の中にもゴンゾを次点に挙げる人が結構多くて、意外だなーと。
いやまぁ最近のゴンゾはストライクウィッチーズのおかげで大人気ですけども。

二年くらい前の「ゴンゾ潰れろ」みたいな流れがちょっと印象深いもので……俺は今も昔もゴンゾ大好きですけどね。

2票
・ボンズ ・J.C.STAFF ・A-1 Pictures


J.Cはどちらかというと嫌われている印象があったなぁ
「原作クラッシャー」っつって。
A-1は新進気鋭の会社ですが、その活躍はかなりのものですね。

1票
・ブレインズ・ベース ・AIC ・スタジオ六花 ・サテライト ・ジーベック ・マッドハウス ・P.A.WORKS


いろんな顔が揃った印象です。
マッドハウスのような古参もいればピーエーのような新興会社もいる

ベーコンとデカルト
さて、皆さんこの質問が意味分からなかったと思います。

とりあえず結果から
ベーコン:34
デカルト:18
カント:3


どちらともいえない、というような回答をした方は勝手ながらカントとさせていただきました。
経験も理性も大事だと言った人がカントなので。

ベーコンデカルト

まぁこの画像は、簡単に二人を説明するためのもので本来はもっと深いんですが……
経験と理性、どちらにより重きをおくかですね。

アニメ視聴において、どちらがより大事でしょうか?
俺は正直、理性なんてほとんどいらないと思っている。
アニメ見ながら理性なんて働かせても、余計な雑念が混じってくるだけじゃないですか。ここが悪い、この辺があの作品に似ている、などなど。

逆に、経験したものを経験したままに取り込むと、そのアニメを一つの作品として見られるようになると思います。
余計な事を考えずにね。

まぁでも、ベーコンとデカルトどっちが正しいかと言われたら、たくさんの人が言われていたんですが「どっちも大事」ですよね。
経験も大事だが理性も大事

高校の倫理の授業とかでもそう習うと思います。

結局俺が何を言いたいのかというと、先人たちの言葉に倣おうという訳です。
画像の説明にも書いたベーコンの「四つのイドラ」
アニメを見る際は、まずは先入観をなくしましょう。
いらん考えをもったまま視聴すると面白いものも面白くなくなる可能性があります。

あと、画像の説明には書けなかったんですが、藍麦のああなんだかなぁの藍麦さんが言っているデカルトの心身二元論……俺の方は物心二元論として習いましたが、これもなかなか面白い考え方です。
アニメ視聴の際役立つかどうかは皆さん次第ですが、一度ググってみると面白いかと。

あとカント
この人の考えをアニメ視聴に当てはめると大変な事になるので詳しくは触れませんが、この人も面白いです。

……とかいろいろ書いたけど、この辺は哲学好きの俺の自己満に近いものがあるので「ハァ?」と思ったら大人しくスルーした方がいいかも知れないね。

おわりに
……指が死にそうですw

5/11の夜11時ごろに始めて、今になって……総タイピング時間はだいたい7時間ですかね。
たくさん書きすぎましたw

さて、まずは……
アンケートに参加してくれた皆さん、改めてありがとうございます。
俺の勝手な都合で締切を突如早め、せっかくアンケートに答えてもらったのに集計外にしてしまった方々、申し訳ございません。集計には入れてませんが、この神酒原、しっかり目を通しております。

そして、この記事を読んでくれた方々、本当にありがとうございました。
もし全部読んだなら大変だったでしょう……俺だってもう読みたくないw

この記事を読んで何を思うかは皆さんそれぞれです。
願わくは、何かしらためになっていますよう。

最後に、またこのようなアンケートをやるかどうかですが……恐らくやらないと思います。
少なくとも、同じような形ではやらないでしょう。自ら二番煎じとなる事はしませんし。
何か面白いネタが出てきたらまた集計ものはやるかも知れないので、その時はまたお付き合いお願いします。

ふぅ……疲れたーw
関連記事
69 Comments
夜風 "集計お疲れ様でした。"
今回のアンケート他のプログさんの意見とか見れていろいろ楽しませてもらいましたよ!。
で一つ心残りが、回答に理由を付けなかった事が・・・また次回があればその時はしっかりとつけますよ(笑)
 
個人的にもDVDの購入枚数0枚攻勢が多くて衝撃的だった。買わない月がほぼない人からするとみんなもっと買おうよっていいたくなる・・。
視聴率からDVDに変ったようにDVDで稼ぐシステムから変るのを待つしかないと思いますよ状況を変えるには・・まあ何処かでユーザーがお金を払う事になるんだろうが。

アンケート第2弾があるその日まで楽しみに待っています。それではノシ
2009.05.13 03:46 | URL | #VWFaYlLU [edit]
如何屋 サイと "お疲れ様でした。"
こんばんは。
サイとです。
アンケート集計、お疲れさまでした。
拝見させていただきました。

トップと次位の差が少ないですが、結構一般性があったように思ったのでうなってしまいました。

そういう見方もあるというか、やはり自分とは異なる視点というものを知ることは大切だとつくづく思い知らされます。
参考にさせていただきます。
これはアニメに関してだけでなく、僕のメインとなるラノベにも当てはまる結果だと思います。時代の流れ、風潮、というようなものが見えてくるのは助かります。

アンケート結果と僕の回答を見ると、なんか僕も普通だなぁって思って一安心というか落ち着かなくなるような、どうとも言えない気持ちになりました。

設問9は友達に話すレパートリーが増えた感じで、よかったです。

イリヤの空、UFOの夏を愛してる人と出会えた……。と言いましても、秋山瑞人氏はラノベ界でも有名な方で独特の文章、文体がすごいとよくいわれますね。
瑞っ子が○○厨的に言われていた記憶がありますが……。
あ、もしかするとワーストにアキカン!がランクインしていたことに納得いかなかったのは同じ秋山繋がりだからとかw

それではこの辺で~
2009.05.13 04:09 | URL | #LE80GTjE [edit]
神酒原(みきはら) ">夜風さん"
>回答に理由を付けなかった事が
まぁ次回があれば、存分に語って下さいw
このアンケート自体僕の気まぐれなので次があるかも分からないですけどね。

0枚本当多かったですねぇ
ちょっとショックでした。でも高いものは高いので「買え」とも言えないのが現状ですよ
DVD意外の収入源……広告収入は見込めないですから、何がありますかね。
放送チャンネルの有料化とか
出来るものなら即解決だけど無理ですね。

ではまたの機会にノシ
2009.05.13 11:13 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">如何屋 サイとさん"
こんにちはー。

>結構一般性があった
確かに、予想より一般的になった印象です。
もっとバラけるかと思ってました。

他人の視点は大事ですよね。
僕も集計しながら、「こういう見方もあるのか」といろいろ勉強になりました。
是非是非参考にして今後に役立てて下さいなb

>なんか僕も普通だなぁって思って一安心というか落ち着かなくなるような
その気持ち分かるw
でもそんなものだと思いますよ。個性があるのが一番ですが、無理に他と違う事しようとするよりは普通にしているのがいいです。

>設問9は友達に話すレパートリーが増えた
是非会話の参考にb
僕が書いたのは一部で、自分で調べると面白いと思いますよ。

イリヤは傑作ですよ……
原作もアニメも最高です。
秋山先生はせっかくいい文章を書くのに、滅多に仕事をしてくれないのが残念ですw
でもアキカン!は関係ないよw
僕はアキカン!の原作は読んでないので。でも読んでみたいですね。
2009.05.13 11:39 | URL | #- [edit]
荒野の旅人 グレード "おつかれさまーす"
どうも、何やらさらに面白い事されてるようなので
コメントしにきました。
>まずは皆さんの平均値を公開。5.588235:4.411765
 平均値吹いたーw
 このデレ具合がベストなのかー^^;
 それとヒロインのデレ早期化の話ですが
 ・キャラクター増加傾向
 ・アニメ1クールか傾向
 ・ギャグ回、サービス回の多様化
 がありますよね・・・。

>夜明け前より瑠璃色な
 ああ、こんな作品もありましたね。
 10秒で思い出せなかったw

>好きな主人公 1票
 共感できる答えいっぱいありますね^^
 けどルルーシュは譲れなかった(←おい)

>荒野の出来事の荒野の旅人 グレードさんなんか模範解答なんじゃないでしょうか。
 恐縮です^^;
 まあ自分のも文としてみたら模範解答とは言いがたいw
 蛇足ですがこういう情報ってオーディオコメンタリー・ラジオ・書き込み(真偽は自分で調べる)などの二次的なところにも介入してないと絶対に分からないんですよね・・・。
 
2009.05.13 13:29 | URL | #glKjnx62 [edit]
神酒原(みきはら) ">荒野の旅人 グレードさん"
さらにっつーか、もともとこれをやるためのアンケートでしたb

まぁ平均値は……ねぇw
合計値で見て下さいw
デレ早期化はいろいろと理由が考えられますが、1クールが増えたのは別に理由に入らないかと。
僕の印象ですが、1クールアニメでも3話とか4話でデレがあったりします。
悪いとは言いませんが、この結果を見るとデレは最後に取っておく方がいいと思いますね。

キャベツはネタばかりで僕は見た事ないですw

共感できる主人公確かに多かったです。
ルルーシュはやはり強いですね。

声優の給料は決して高くなく、また若手ほど安くベテランほど高いという事が書いてあれば正解なので、模範解答です。
まぁこういう情報は自分で突っ込んでみないと分かりませんよね。僕は結構突っ込みたくなるタイプなのでいろいろと知ってしまうのですが。
2009.05.13 13:44 | URL | #- [edit]
梨花 "お疲れ様でした"
この度はお誘いいただきありがとうございました&集計、考査お疲れ様です。

>皆さん、「主人公」を選びましょう!
確かに^^;読んでいませんでしたね
でも私はフェイトを推しましたが一応主人公でおkでは(ぇ


>白石稔の「バイトの稼ぎの方が多い」
例のカレー屋かな?実際そうみたいですね~
(記憶があいまいですが)ベテラン声優の方が昔、給料が少ないと訴訟を起こしたことを思い出しました。華やかに見えて厳しい世界なんですね・・・


>>基本人の作った(ry
偉そうなこといってすみませぬ^^;
でもまあアニメを作ってもいないのにこれはダメだとか言うのも良くないかなっと思いまして
ただ悪いところを言うことによって改善されることもありますけどねw


コメント失礼いたしました。次あれば是非~ノシ
2009.05.13 16:28 | URL | #ch2f7abI [edit]
ぷち丸 "お疲れ様です"
なかなか興味深い結果でしたね。
結果を見て、こんなアニメや制作会社もあったな~って思い返しました。
すぐに出て来ないのは、もう仕方ないかも(汗)
これからもマイペースでアニメを楽しんで行こうと思っています。
2009.05.13 16:29 | URL | #- [edit]
nunnnunn "お疲れ様でした"
主にライトノベル~~のnunnnunnです
勝手に参加した自分まで集計してくれてどうもありがとうございます

回答時はかなり思いつきでパッと答えてたんですけど
結果みれば自分だけ『ぼちぼち』とか『どちらも支持しない』とかかなり曖昧にしていたようでなんかすみません


自分は、主人公は必ずしも1作品につき一人ではないと思っています
誰を主人公と思うのも人それぞれだと
バッカーノ!とか公式すらも主人公明言してない作品もあるし

あと完全に自分の私見だがシャナは充分主人公に値すると思う 絶対
てゆうかシャナ以外に主人公になりえるキャラが見当たらない
マティルダ?



ついでに言うとパッと思いつかなかったけど秋山瑞人作品は自分も好き
おもしろい考察どうもでした
2009.05.13 16:46 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">梨花さん"
フェイトは主人公でおkだと思います。
なのはシリーズはなのはとフェイトのダブル主人公、という事でいいと思うので。

白石は活躍しているっぽくて出演作品は少ないですから、若手の中でも多いとは言えないと思います。
そういや起訴なんてありましたね。それである程度は改善されたようだけど、まだ足りませんよね……

いえ、偉そうなど謙遜なさらずw
僕はその姿勢に惚れたのです。
悪いところを指摘して改善されるのは確かですが、それは別の人に任せてこっちは基本褒めたいというのが僕のアニメ視聴のスタイルでしてね。

ではありがとうございます~
2009.05.13 17:04 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ぷち丸さん"
僕も新しい知識が増えた感じがしました。

>すぐに出て来ないのは、もう仕方ないかも(汗)
年ですかね(オイ
まぁマイペースが一番です。僕もマイペースで行こうと思いますb
2009.05.13 17:07 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">nunnnunnさん"
飛び入り参加もバッチコイですよb

謝る事はないですよ。曖昧だろうが意見は意見なので。
まぁ次があればたくさん書いて下さいなw

>主人公は必ずしも1作品につき一人ではないと思っています
本当は主人公の定義も書くべきでしたね。

確かにそういう事もあるし、バッカーノはもちろん主人公などいませんが、少なくともシャナは主人公には当てはまらないと思いますよ
主人公は坂井悠二です。
主人公が二人いる場合もあるけど、「灼眼のシャナ」においては主人公は一人ではないかと。

秋山先生はそろそろミナミノミナミノの二巻を書くべきだと思いますb
こちらこそ、協力ありがとうございました。
2009.05.13 17:11 | URL | #- [edit]
ミギー "お疲れ様でした!!"
ホントお疲れ様でした~~

自分も参加出来て光栄でした
他の人の意見と色々見れてとても参考になりました。
自分は一般的かな?

次回も楽しみにしてます。(うわ~~ひとごと)

ワーストのゲドはわかりますね~~
しかしワースト過ぎて・・・思いつかなかった!!
やっぱつまらない作品は黒歴史として忘れ去られるモノです。
2009.05.13 17:54 | URL | #- [edit]
nunnnunn ">神酒原(みきはら)さん"
自分の『悠二は主人公じゃねーよ』という個人意見は無視して考えて
坂井悠二は一応主人公に当てはまるとしても
それでシャナが主人公に当てはまらないとは思いません

もともと灼眼のシャナの世界観はフレイムヘイズと紅世の徒の群像劇のようなものを描いてるので限られた主人公はいない感じがしますが
『灼眼のシャナ』シリーズ本編としては2面から恋というものを描いてるんです
片方だけが主人公でもう片方と扱いが違うとこれは成立しないと思うんですよ
一応公式でも2人を主人公として扱っている場合があるし
どちらかを贔屓目でみるのが不可能ってぐらいキャラのバランスはしっかりしてる作品だと思います


人によってこのキャラは主人公ではないだろうと思うことがあっても
決して主人公にあてはまらないキャラなんていないと思っています。もちろんシャナ以外の作品においても
あまりに固定された考えを持つとその作品を楽しめる幅を自ら縮めることになりかねないので
これは自分の考えなんですけど


一度、神酒原さんが主人公を決める上での定義も聞いてみたい
重ねてコメしてしまってすみませんでした


あと個人的にはミナミノよりDB02とEDFが待ち遠しい
2009.05.13 18:28 | URL | #- [edit]
名前を入れてください ""
好きな制作会社にひとつもガイナックスがないとは意外でした
2009.05.13 18:46 | URL | #OIBUzKVU [edit]
gurimoe "・集計と考察お疲れ様でした。"
いつもお世話になっております。

集計と考察お疲れ様でした。
7時間のタイピングというだけでももの凄い力作ですが、結果を元に考察されている際の時間も含めれば、更に多くの時間と労力をかけられたのだろうと思います。
早速読ませていただきましたが、正解例も含めて、大変参考になりました。

単純な選択問題形式になさらなかった分、集計の時は特に大変だったのではないかと推察いたしますが、その分、各ブロガー様方の回答記事ではたくさんの個性的な意見を拝見する事が出来たので、とても面白かったです。
集計結果が出る前から、楽しく巡回させて頂いていましたww

今回はお誘い頂いてありがとうございました。
新しい面白ネタにも期待しております~!
2009.05.13 19:08 | URL | #- [edit]
SERA@らくblog ""
集計お疲れ様でした。

>総タイピング時間はだいたい7時間
それは手が死にますね(汗)

DVDの購入が少ないのは価格ですね。
あの価格だとよっぽど好きなものじゃないと気軽に買えないです。
海外販売用みたいに旧作はBD1枚に1クールとか入って。
リーズナブルに出してくれてもいいんですが。
10年以上前の劇場作品1本を平気で1万とかですからね(^^;

>ワーストアニメ
これは期待したのに残念って作品が出てきますね。
ゲドは期待もしてなかったので、思い出しもしませんでした(笑)
キャベツとかこそ再アニメ化してほしいですね。


また面白い企画があれば、お誘いください^^
2009.05.13 20:47 | URL | #u8OnUPnI [edit]
沙華 ""
 集計お疲れ様でした。7時間と聞くと心からそう思います。

 設問9はラインバレルを知らないので少しズレた回答になっていたかも知れません。申し訳ございません。

 上で夜風さんも言っていますが、私も回答に理由付ければよかったです。

 DVDの件は、通常版とかBOXとか、限定とかいろいろバリエーション作りすぎなのと、新作アニメ作りすぎで見る暇がないのも原因と思います。

 次回、また何かございましたらお誘いくださいませ。
2009.05.13 21:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
せーにん ""
集計お疲れ様です。
なかなか参考になる企画だったと思います
(自分自身を見つめなおす意味でも)
今後もこういった企画があるのならお誘いください

以上
2009.05.13 21:52 | URL | #- [edit]
nanajigo "あれ?もう集計終わってる・・・orz"
せっかく、お誘い頂いたのに参加できなくてすいません。
今日にでも記事を書こうかと思ってたんですがね(^^;
ほんと、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今度何かありましたら、絶対に参加しますので!
懲りずにお誘いお待ちしておりますw

ちなみに私のマイベストアニメが一票も入ってなくてちょっと悲しかったりw
2009.05.13 22:48 | URL | #- [edit]
iopiy@SKS同盟No.19 "集計お疲れ様でした(*´▽`)"
7時間…情報工学を専攻してますがこの4年間でもそんなに連続で打ったこと無いですよー((((;゜д゜)))

他のアニメブロガーさん達の意見などを見ることが出来て楽しかったです。声優さんのギャラの件などは全然知らなかったことなので勉強になりました。
参加総数を見るとノリノリで長ったらしく書いた自分のはすげー読むのめんどかったんじゃないかと申し訳ないです(´・ω・`)

またこのような企画を行うことがあればお誘いいただけたら幸いです。
2009.05.13 23:00 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ミギーさん"
参加ありがとうございます~
自分でやっといてなんですがこういうのっていいですよね。

次は……あればねw

僕はなまじ普段「面白くない」と感じるアニメがないだけにゲド戦記は記憶にびっしりと。
2009.05.13 23:18 | URL | #- [edit]
AOBA "集計お疲れさまでした!"
書くのに費やされた時間に比べて一気に読ませていただきました(笑)
私もエヴァもARIAも見てないのでヤベ!と思いましたケド。
アキカン!は個人的には楽しく見てたので、人それぞれだなぁと。

>皆さん、「主人公」を選びましょう!
最初に思い浮かんだのが主人公じゃなかったので慌てて直した記憶が…
ルルーシュがダントツというのは確かに面白い結果でした。
(挙げた一人ではありますが)

>平均月:1.16枚
おぉ、自分が平均だと思った瞬間!
基本的には楽しませてもらった作品には感謝の意味を込めて
購入したいとこですが…やはり値段でしょうねぇ(苦笑)
あとは後々セット売りとかするんじゃ、と時期を伺ってしまうとか。

今回のアンケートを機に、他のブロガーさんの好みとかも知れて
とても楽しかったです。次回があったら是非またお声かけてくださいませ!
2009.05.13 23:18 | URL | #SFo5/nok [edit]
神酒原(みきはら) ">nunnnunnさん"
前のレスにも書きましたが、やっぱりきちんと主人公の定義を書くべきでしたね。
主人公の定義は、この記事を参考にするなら「ツンデレ」と同じく曖昧で、様々な解釈があります。
さっき自分で調べたんですが、こんなに多い解釈があるものかと驚きました。

ただやっぱり、基本的に主人公は一人という考えが主流ですね
二人以上いる場合ももちろんありますが、例外という区分になるでしょう。なのはシリーズやギアスなんかは主人公が二人の典型じゃないでしょうか。

シャナが主人公であるという考えももちろん出来るでしょう
ただここで議論をすると収拾がつかないので僕の考える「主人公」を言いますね。

よっぽどの事がない限り主人公は一人で、その定義は「物語でもっとも長く視点を担っているキャラ」です。
灼眼のシャナに当てはめると、主人公は坂井悠二ただ一人でシャナは「主役」です。主人公と主役は同じっぽいですが、僕は主役を「メインキャラクター」と変換するので主人公は一人で主役は複数、みたいな認識をしています。

……というのを、質問文に書くべきでしたね。今後気をつけるとします。

>あまりに固定された考えを持つとその作品を楽しめる幅を自ら縮めることになりかねない
これは激しく同意ですが、主人公に関しては関係ないかと(汗
あと、コメ連投は大歓迎ですので気にしないで。

DB確かにw
龍盤シリーズは長い目で見ないと待ちくたびれそうですw
2009.05.13 23:33 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しさん"
そういやガイナックスなかったですね。
エヴァが入ってるからいいんじゃないですか?
2009.05.13 23:34 | URL | #- [edit]
闇太郎 "集計お疲れ様でした"
莫大な量の調査をされ、文章を書かれ大変だったと思います。お疲れ様です。他のアニメ感想ブロガー様の意見を知ることができ、面白い企画です。

「ゲド戦記」。金曜ロードで観たのですが、存在自体をすっかり忘れていました。
2009.05.13 23:34 | URL | #nAMdWO2A [edit]
神酒原(みきはら) ">gurimoeさん"
7時間は自分でも予想外ですw
3時間くらいで終わらせる予定だったので。
その分ボリュームだけは胸を張って自慢出来ますので、参考になったのならこれ以上嬉しい事はないですね。

>単純な選択問題形式になさらなかった分
そうしても良かったんですが、記述の方が面白いかなーと思ったのでね。
確かに週計は大変でしたが、僕もいろんな意見が見られていい経験になりました。

>楽しく巡回させて頂いていましたww
行動的ですねw
僕がこういうのを受ける側なら普通に結果を待ってしまいますw

>新しい面白ネタにも期待しております~!
皆さんそうやってハードル上げるの好きですよねw
2009.05.13 23:40 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">SERAさん"
しばらくタイピングなんて出来ないんじゃないかと思いましたw

やっぱり価格ですよねぇ
でも今のアニメ界の惨状を見たらこれ以上安くも出来ないだろうなーと思いますよ。中間搾取が多すぎますorz
仕組みそのものを変えないとそこまでリーズナブルには出来ないでしょう。なってくれれば僕ももっと買うのですがね……

>期待したのに残念って作品
僕はゲド期待してたんですw
見る前に賛否両論は聞いていて、「アニメをこよなく愛する俺なら賛になる!」と意気込んで見たところアレでした。なので記憶の深いところに根付いちゃってw

あればお誘いしますが、ない……かな?
2009.05.13 23:45 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">沙華さん"
>心からそう思います。
ありがとございます^^
大変ではありましたが、その分楽しかったので、苦ではなかったです。

例の挙げ方も悪かったので、あまり気にしないで下さいな。
次の機会には理由とか付けてみて下さい。

確かにバリエーションは多いですが……これは販売戦略に適っていると思いますよ。
僕なんて「けいおん!」のBDを買うの決めた理由が「限定版だから」ですし、BOXは懐かしいアニメをまとめて買えるので比較的もうけやすいかと。
まぁ新作アニメ作りすぎというのはありますね。これはアニメバブルだったので仕方ないんじゃないかと……
おととしくらいから減少傾向ですけどね。
2009.05.13 23:50 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">せーにんさん"
ありがとうございます。
僕自身もいろいろと得るものがありました。
企画が……あればお誘いしますw

では。
2009.05.13 23:52 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">nanajiroさん"
いえ、こちらこそ勝手に締切を早めてすみません。
本当は16日でしたのに。
まぁ早めでもしないと僕の頭の中がパンクしそうだったので、許して下さい。
次あれば是非とも!……あれば!

>私のマイベストアニメが一票も入ってなくて
気になるw
2009.05.13 23:54 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">iopiy@SKS同盟No.19さん"
7時間といっても、二日かかっているので、3時間と4時間ですけどね。
一日で7時間も取れるほど僕も暇じゃないですw

参考になったのならこれ以上の事はないですよ。

>ノリノリで長ったらしく
僕は長ければ長いほど喜ぶので問題ないですw
読むのは全然苦じゃないですよ。むしろ企画者としてものすごくありがたいというかね。

>またこのような企画を行うことがあれば
あれば、お誘いしますね。
2009.05.13 23:59 | URL | #- [edit]
YUMA ""
考察お疲れ様です。
面白い結果になりましたね。
>>俺のゲド戦記の感想ときたら「いい所は作画とテルーのうただけ」だぜ?
「ゲド戦記」は見てないです。それについて妹が「ゲロ戦記」なんてとんでもネーミングをつけてましたが(^^;
それにしても、記事を書くのに7時間・・・
僕は音楽記事を書くのに3時間かけたことがありますが、そこまではいかないです。
2009.05.14 00:02 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">AOBAさん"
>一気に読ませていただきました(笑)
そんなものだと思いますw
僕も自分で読み直してみたら意外とすぐでしたw

確かに人それぞれですが、アキカン!でさすがに複数の人が挙げるとは思わなかったもので。
肌に合わないと言われればそれまでですけど。

>最初に思い浮かんだのが主人公じゃなかった
大抵は主人公以外が人気出ますから、仕方ない事とは思いますけどね。
そこであえて主人公を選ばせたらどうなるかなーと思ったのですが。
でも複数票入ったのは全部主人公でちょっと安心ですw

>楽しませてもらった作品には感謝の意味を込めて購入したい
同意。本当なら見た作品は全部買いたいとか思っていたりしますが、そうはいきませんね
この結果を見ると僕は買っている方ですが、それでも値段にはいつも唸らされていますw

次回が……あれば!
2009.05.14 00:06 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">闇太郎さん"
大変でしたが楽しかったですw
面白い企画と言ってもらえれば企画した甲斐があったというものですね。ありがとうございます。

>存在自体をすっかり
……なんか可哀想になってきたw
僕は一応きちんと批判している分優しいんですかね。
2009.05.14 00:09 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">YUMAさん"
いろいろと面白い結果が出てやった甲斐がありました。

>妹が「ゲロ戦記」
あれ、僕の「いい所は作画とテルーのうただけ」って酷評じゃないんですね……w

7時間かかったのは僕も初めてです。というか3時間で仕上げる予定だったんですがねw
2009.05.14 00:12 | URL | #- [edit]
藤ゆたか "集計お疲れさまでした"
集計お疲れさまでした。

なかなか面白いアンケート及び集計結果でしたね。

修正の件は、「義務」とか言っちゃうと何様だ?って話になって語弊があったかも知れませんが、明らかにおかしいところくらいはちゃんと直してね?くらいのニュアンスで

DVDは買えと強要は出来ませんが感動した作品には、そのお礼と次回作(続編に限らず)への投資として購入するのも良いかなと。

 それでは、また企画があったらお誘いいただけると幸いです。
2009.05.14 00:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
神酒原(みきはら) ">藤ゆたかさん"
面白い集計結果でしたね。
僕自身も満足です。

>明らかにおかしいところくらいはちゃんと直してね?くらいのニュアンスで
そういう意味での「義務」だとちゃんと受け取りましたよ。
僕もそう思いますし。

>そのお礼
僕のDVDを買う動機の7割くらいがこれですかね。
せっかく楽しませてもらったんだから、何か形になるお礼がしたいですし。「面白かった」と感想に書くのもお礼になるでしょうが、形にはなりませんしね。
でもやっぱり高いw

またあればお誘いしますね。あればだけども。
2009.05.14 00:19 | URL | #- [edit]
Mochi-pon "こんばんは"
集計本当にお疲れ様でした^^

実は昨日の深夜3時頃に神酒原さんからコメント貰ってすぐにこの記事全て拝読させていただきました。やはりこの企画に参加していた身として気になっていたんでしょうね!
お陰で今日は寝不足でしたよ^^;

7時間のタイピングも私のように隅々まで読まれる方が殆どだと思うので、達成感も一入なんじゃないでしょうか。

アニメ制作会社の設問の解答は私も神酒原さんと同意見ですね。アニメブロガーの方で制作会社をあまり気にしない人が多かったのは意外でした。
ここを意識するだけで、色々と見えてくるものがありますからね。

ゲームの開発元(発売元でなく)を意識するのと似ている気がします。

それでは最後にもう一度、集計お疲れ様でした。
2009.05.14 00:34 | URL | #LCao/j76 [edit]
halogen ""
面倒なアンケートは参加せず傍で見てるのが一番楽しいのです(笑)。
というわけで折角お誘いは頂きましたけど今回は参加しませんでした。
まぁ趣旨的に答えたく無いor興味無い設問が多すぎたのが理由だったりするのですが。
あとはどうも質問分に上から見てる感を感じたり・・・(笑い)。

というわけで、「答えたく無い」の中の一つを。

>制作会社でアニメを判断
私は好きなのは個人単位で注目してますねぇ。
なのは繋がりでセブン・アークスとか言ってますが内容が合わないものは見ないですし、むしろ都築さんの脚本&世界観だったり奥田さんのキャラデザだったりなら何処へでもついていく人。
WHITE FOXだって中田氏のキャラデザと岩佐氏の志、中村氏の絵や公式サイトでの人柄などを見て追いかけてるようなものですからね。

良いものを作るかではなく好きなものを作るか、あるいは作った人が好きだと言える人か。
私は作り手の存在はそういうところに見ています。

というか、そもそも会社の方針もあるでしょうが、作ってるのは会社じゃなくて人なんですよね。
まぁ会社方針として下記のような事例もあるわけですが・・・(苦笑)。

>京アニ
私は京アニの作品制作志向とことごとく相性の合わない人でしてねぇ。
原作重視とか(個人的に)気持ち悪いくらいの細かい動きとか、もう何でこんなに合わないかと自分で呆れるほどですよ(笑)。
2009.05.14 00:45 | URL | #rKgl1FOk [edit]
神酒原(みきはら) ">Mochi-ponさん"
ありがとうございます^^

すぐ読まれたんですか!それは嬉しいです。

>お陰で今日は寝不足でしたよ^^;
責任は取らないかんね!w

>私のように隅々まで読まれる方が殆どだと思うので
本当ですか……隅々まで読んでいただけたら7時間なんて大した事ないですね!

制作会社に目を向けると結構見えるものありますもんね。
ブロガーの方々にはもっと気にしてほしいと思いました。
ゲームの開発元と発売元……全然違いますねw
余談ですが「発売元」と「販売元」の違いとか面白いなーとふと思いました。

>それでは最後にもう一度、集計お疲れ様でした。
本当にありがとうございます。
2009.05.14 00:58 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">halogenさん"
予想通りの反応で苦笑いしか浮かびませんw

>上から見てる感
設問9ですかね。これでもそうならないように気をつけた方です。まぁそういう意図がない事くらいは分かっていただけるかと。

>私は好きなのは個人単位で注目してますねぇ。
僕も本来は、というか基本そうですよ。
制作会社の名前より好きな演出家により食い付きます。

ただここで言っているのは、記事でも書いたと思いますが「視野が広がる」という事です。
おっしゃられている通り確かに作っているのは「人」ですが、一般的に見て演出家やアニメーターの名前を覚えるより会社の名前を覚える方が簡単であり、ただ何となく見ているよりは制作会社を気にした方が断然いいよ、という話です。

halogenさんのように人を追いかけられればそれが一番だと思いますよ。

>ことごとく相性の合わない人でしてねぇ。
相性が合わないと言われては何も言えませんよw
「京アニのここがすごい」とか僕が口酸っぱくしゃべっても通じないでしょうし、好みは好みなのでhalogenさんはそのスタイルを貫いて下さい。
2009.05.14 01:09 | URL | #- [edit]
れ~な♪ "こんばんわぁ!"
集計お疲れさまでした~♪

ケータイから集計記事を読みました。
通学途中にたいていの記事は読み終わっちゃうのですが
学校に着いても読み終わらなくて
朝のHRの時間まで読んでいました。
それだけ書く方も大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。

途中の無駄話には笑っちゃいました。
あたしもゴキちゃんは大嫌いです^^

もしまた次回があるようでしたら
是非また誘って下さい。

楽しみに待っていま~す☆
(でも、集計が大変ですよね)
2009.05.14 01:18 | URL | #aN9AbwgY [edit]
ヨーク "集計お疲れ様ってレベルじゃねーぞw"
ここまで集計&考察してくださるとは、本当、お疲れ様というのがおこがましく感じてしまうほどすごいw。

神酒原さんのことだから、アニメ放送のない水曜日を狙って書いてくるだろうと、予測して帰ってきたら、こんなにコメがw。なにこれ、2chのスレか何かですかw。

いやぁ、この考察っぷりがたまらないですよ。
集計だけなら誰でも出来るし、アンケートのトラックバックを見ればわかるしね。(実際、気になって全部見てしまった自分はもう集計結果は知ってたw)
だから、このざっくばらんに書ける持ち味にかなり期待していました。いや、もう期待以上の出来ですよ。

しかも、自分のコメが載るとは、大変恐縮です。(*´∀`)
ツンデレに関しては同意してくれてうれしいです。だって、シャナ、ツンデレでしょ、ナギ、ツンデレでしょ、ルイズ、ツンデレでしょ、って感じで、ツンデレと一言で終わってしまうのが大変悔しいわけで、もっと他の良さを語ろうにも、要はツンデレという一括りにまとめてしまうのはもったいないなと思ったわけで、あ、これ以上、いうと、ヤンデレとかの概念とか話し出しそうで、やめときますw。

あとは主人公というのが面白かったなぁ。
好きな主人公、え、主人公? って感じにパッと思い浮かばないものですね。ここのコメでも論議されていますが、シャナが思い浮かびましたけど、違うしなぁ、あ、風子、あれ、違うな、と結構、悩んだ挙句、自分でも意外な結果にw。あれー、好きだっけな、って感じです。ARIAという手があったかー。スッカリ忘れてたよ。考え付きそうで、考え付かない良い設問でした。

また、簡単でもいいんで、企画してくださいなー。
すごい楽しかったよ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
ひとまずは、その打ち疲れた体をお休みしてくださいね。
2009.05.14 01:40 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
神酒原(みきはら) ">れ~な♪さん"
こんばんはー!

>朝のHRの時間まで
そいつはすごいw
確かに大変でしたが、そうやって読んでくれる人がいるので本当励みになりますb

>途中の無駄話
ついつい書いてしまった^^;
けど、突っ込んでくれる人がいてちょっと安心しました。退治は出来るけどゴキちゃんはほんときついです。

>でも、集計が大変ですよね
さすがに僕も学習するので、もし次やるなら集計の事も考えて作りますよb
やるなら誘いますね。
2009.05.14 01:45 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ヨークさん"
>お疲れ様というのがおこがましく
そこまで立派なもんじゃないよw趣味でやってるんですからw

>水曜日を狙って書いてくるだろうと
本当は火曜深夜を狙ったのですが、7時間かかったので水曜になりました。でもまぁ水曜になるだろうなぁとは考えていましたが。
コメの量はかなりビビっていますw
「10人くらいは来てくれたらいいなー」と思っていたのにヨークさんで22人目ですw
嬉しい悲鳴が止まらないw

>もう期待以上の出来ですよ。
僕としては理想の考察が出来なかったところもあるので「もっと書けたらなぁ」と思うところですが、そこまで言っていただければこちらは「やって良かった」の一言ですね。
ほんと、予想以上の反響です。

>自分のコメが載るとは
いいと思ったコメントはバシバシ採用しますb

ツンデレについては本当に同意見なのでね。
僕自身ツンデレは大好きですが、ヨークさんの言う通り「ツンデレ」でくくって他の良さが見えなくなるのはもったいないの一言です。
ツンデレを嫌うアンチですらひとくくりに考えていますからね。
個性の一つと考えられれば、絶対もっと楽しくアニメが見られると思いますし。
ヤンデレまで語り出したら僕も止まらなくなりそうだw

ヨークさんはベッキーでしたね。
シャナは捉え方によれば主人公ですが、風子はまず主人公違うw
ARIAの方は作品も主人公も人気でしたね。
もう少し掘り下げればもっと面白い結果とか出たと思うので、個人的にはもったいない設問でした。

>すごい楽しかったよ。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
僕も楽しかったですb
次の企画は……考えさせて下さいw

>ひとまずは、その打ち疲れた体をお休みしてくださいね。
ありがとうございます。
だがしかし大学の課題やら仕事がっ!w
2009.05.14 02:07 | URL | #- [edit]
rino "お疲れさま(`・ω・´)ゞ"
神酒原さん集計の方ご苦労様です!

そして7時間のタイピング時間ご苦労です(;∀;)ゞ7時間もやってると手が死にそうですよね(涙)

>ゲド戦記
ゲド戦記・・・、言われてみればそうでしたね(^_^;)私すっかり忘れました(笑)

私も設問9は同感ですねw 制作者側も映像とかCG、音楽などをお金を使ってやっていますし、デザイン系関係をやっている私にはわかると思います。

お誘いの方ありがとうございました。楽しかったです♪
2009.05.14 02:50 | URL | #80XrvnO2 [edit]
神酒原(みきはら) ">rinoさん"
ありがとうございます!
終わった時は指がべろんべろんでしたw
タイピングで指が固くなりそうですw

ゲド戦記やっぱりみんな忘れてるんですね。
まぁ僕が擁護出来ないくらいの作品ですけども……

声優の給料だけが予算じゃないですもんね。
ohagiさんとこに書いてありますが、アニメーターの人件費が一番なのでね。
デザインですか。結構憧れる職業だったりしますb

こちらこそご協力どうもでした。
2009.05.14 02:58 | URL | #- [edit]
よだれぐま "どうもです。"
アニメーターの薄給っぷりは聞き及んでましたが、声優さんも大変なんですね~。勉強になりました。きっと音響とか編集とか制作進行とか、他の諸々のスタッフたちも似たり寄ったりの状況なんでしょうね。何とも世知辛い話ですな・・・。さっき注文した「護法少女ソワカちゃん」が初DVD買いの私が言うのもナンですが。

>>ゲド戦記やっぱりみんな忘れてるんですね。
好きな原作がヒドいことになってるのを見たくなくて未だに未見なんですが、何だかスゴい言われようですね・・・。アンケートに挙がったワーストアニメって、実は意識されてる分人気もあったってことなのかも。「アキカン!」とかね~。

「ダブルオー」は最上級のネタを調理し損ねた感があるんですよね。もうちょっと「ココ」が「アレ」だったらな~、とか思ってまうぶん、槍玉に挙げられやすいんでしょう、きっと。やっぱり最終的な評価は劇場版を待つべきなのかな。
2009.05.14 06:49 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">よだれぐまさん"
>アニメーターの薄給っぷり
多分まだ声優の方がマシなんじゃないですかね。いや、どっちもどっちか
しかるべき人に金が回らないシステムらしいですから、今のアニメ業界

>さっき注文した「護法少女ソワカちゃん」が初DVD買い
これを機に気に入った作品のDVDを買うように……

>好きな原作が
ゲド戦記は、見た後に名のある原作があると知ってしこたま驚いた記憶があります。
確か世界三大ファンタジー、でしたっけ?
原作がお好きなら……まぁ、見ない方がいいかな。

>意識されてる分人気もあった
SERAさんも言われていますね。
ワーストに挙がるという事は期待されていた、という事になりそうです。でも「アキカン!」は確かに全国放送だったけど期待されてたのかな……僕の印象としては「期待してないが見てみよう」→「うはwww面白ぇwww」って感じだったんですが。

>最上級のネタを調理し損ねた感
これは考察とかをしていないからだと思いますよ。
実際槍玉に挙げられていたあれやこれを自分なりに考察した事ありましたけど、意外なところにつながっていたりしてすごいですよマジで
まぁでも劇場版待ちでしょうね。ブシドーをどう決着つけるかが勝負の分け目でしょうかね。
2009.05.14 12:15 | URL | #- [edit]
めりんだ "集計お疲れ様ですm(__)m"
すぐに携帯から読ませてもらったのですが、容量オーバーで全部見れませんでした(^_^;)
さすが7時間のタイピング!!

DVDを買ってる人が少ないのは意外でした。
そういう私も現在は喰霊しか買ってないんですけどね。
本編が見れればいいので録画して残しておく人がいるというのも要因として考えられると思います。
画質に関して言えば、BD>地デジ>DVDなので、これからはBDに期待ですね。
ただ、BDは値段がまだまだ高いのでスルーしてます。

ステルヴィアやカウボーイビバップはこれを機に見てみようと思います。

また企画があれば参加したいと思います。
集計ホントにお疲れ様でした。
2009.05.14 15:45 | URL | #dmHoINzQ [edit]
halogen ""
>設問9
端的に見えてくるのはそれですね。
あとは、ラストの15が目立つんですが、アンケート回収後に講評か何かをしようという印象が伝わりまくってきたのがねぇ。

単純にデータを集めて眺めて楽しむアンケートは好きですし、予断無しでデータを集計して純粋に結果を考察したり、あるいはアンケートにより改善点を探すというものなら分かるんです。

ただ、アンケートを土台にしつつ持論を展開するというのは嫌いです。
今回だと神酒原さん自身の回答はハッキリ言って要らなかった、もしくは別記事で立てて考察記事とはきっちり区別すべきだった、と私の感覚では感じてしまいます。

まぁ好みの問題ですし実施されるのはもちろん勝手ですし、私は参加しませんよというだけですので。

>記事でも書いたと思いますが「視野が広がる」という事
私が制作会社単位で注目することに不安感を覚えるのは、まさに神酒原さん自身が指摘されてる“先入観と偏見”なのです。
私の場合は決して“良い”ではなく“好き”で追いかけていますし、“好き”or“嫌い(合わない)”で追いかけているなら何も言いません。

ただ、会社で注目し出すと“あの会社なら~”という先入観がどうしても出来てしまうのが一つ。
もう一つは、最初に書いたように、本当に作ってるのは人なのに、会社で括って本当の制作の人達が見えてこないのが問題だと私は思うのですよ。
例えば、特にOLMなんて制作チーム単位で見ていかないとホント何にもならないので。

とりあえず、偏見や先入観を持たないことと会社背景に注目するのはかなり大きな矛盾を抱えてる気がしますねぇ。
無論その矛盾自体は悪いことではなく必要なことかもしれませんが。

ちなみに私は京アニ合わないといってますが、他会社と同じ基準(キャラデザ好み・概要・世界観)を公式サイト等でクリアした場合1話は見ることにしてます。
やっぱり合わないことが多いですが、それでも見ることもありますしね。
2009.05.14 18:47 | URL | #rKgl1FOk [edit]
ヒット "集計お疲れ様です"
今回はお誘いありがとうございました。

折角のお誘いなのに参加出来ずすいませんでした。

次にこういう機会があれば参加していきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。m(__)m
2009.05.14 20:12 | URL | #gwRlgGRg [edit]
藍麦 "ご苦労さまでした"
神酒原さん
集計お疲れさまでした。

>・宇宙のステルヴィア(3票)
う~ん、自分以外に2票も入るとは。親近感が。(笑)

>ちなみにシャナとかも主人公違うからね……
いやいや、シャナは主人公ですよ。
語りとか、ストーリー展開の中心だとかが主人公の定義ではないと思います。というか、ここは各人の主観が入る部分でしょう。(汗)

なかなか面白い企画でした。お疲れでしょうが、また何か企画していただければ参加したいと思います。
2009.05.14 23:34 | URL | #LkZag.iM [edit]
神酒原(みきはら) ">めりんださん"
容量オーバーw
我ながら大変な事をしてしまったw

>現在は喰霊しか
喰霊は金が足りなくて買うの断念した作品ですorz
録画は確かにあると思いますが、それはどっちかというと視聴率に響いていると思いますね。
深夜アニメが増えた→録画して次の日見る→視聴率低下と。

>BD>地デジ>DVD
あ、そうなんすか
地デジって相当画質いいんですね。
でもBDは、出てきた当初予想されていたよりは確実に安いと思いますよ。といっても簡単に手を出せる値段ではないですけどね。

>これを機に
僕もそうしたいところですが……ははは、多忙って言葉すら憎くなってきましたよ。

企画はまぁ、今のところ予定はないですが、あればよろしく。
2009.05.14 23:46 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">halogenさん"
もう僕あなた嫌いですw
いちいち言葉に遠慮がないですね。でも好きですそういうの。

>アンケート回収後に講評か何かをしようという印象
まぁもとからそうするつもりでしたので。特に悪い事だとも思ってませんよ。

>純粋に結果を考察したり
それもやりましたよ。

>今回だと神酒原さん自身の~
すみません、好みの問題ですね。なのでこの辺は
「意見が合わなくて「何だコイツ」と思っても世の中十人十色ですので我慢です。」
この言葉を守っていただきたかった。

というかいつも思うんですが、僕とhalogenさんの意見は基本一緒ですよ
見る方向が真逆なだけだと思われ。

halogenさんの、会社単位で見ると先入観が出てしまうという指摘は至極ごもっとも。
僕もそう思いますし、記事内でもそのような事をちらっと言っています。
「確か俺どっかの記事か何かで「制作会社でアニメを判断するのは危険」とか書いた覚えがあります。」

でも、僕の言った「視野が広がる」というのはもっとかみ砕くと「判断基準を増やす」です。
制作会社を気にするようになると、当たり前ですが判断基準が増えます。
そこでhalogenさんの言う通り先入観や偏見が入ってしまう危険性が出てきますが、それのどこが矛盾なんですか?

出てくる先入観を排除する事こそ「考える動物」たる人間の能力です。出てくる偏見は潰せばいいんです。そういう意味での「先人の言葉に倣え」ですよ

それに、揚げ足取りになってしまいますが、演出家やアニメーター個人の話にしたって先入観が出てくる危険はあります。
以前素晴らしいものを作った人が次も素晴らしいものを作るとは限らない訳ですし、それこそ“あの人なら~”と。
まぁ規模は小でしょうけどね。

>やっぱり合わないことが多いですが
なんかhalogenさんはフルメタとか好きになれるような気がしてきた
あれはそんなぐりぐり動きませんし。
2009.05.15 00:15 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ヒットさん"
いえいえ、勝手に締切早めた僕が悪いんです。
次の機会はぜひとも……あれば、ですけれども。
2009.05.15 00:17 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">藍麦さん"
ステルヴィアやっぱり面白いんでしょうね。
僕も見てみたいです。

>いやいや、シャナは主人公ですよ。
この辺の話はこの記事のコメ欄にて議論されていますのでそちらを。

>語りとか、ストーリー展開の中心だとかが主人公の定義ではない
いえ、それ思いっきり主人公の定義です。どこに出しても恥ずかしくない主人公ですよw

>また何か企画していただければ
頑張ります……が、あまり期待はしないでねw
2009.05.15 00:22 | URL | #- [edit]
halogen ""
別に嫌ってくださっても結構です(笑)。

我慢云々に関しては、別に絶対悪いとか言ってるわけではなく、あくまで私は嫌いだよと言いたかっただけなのですが言いすぎだったら申し訳ないです。
参加のお誘いのコメントの時点で少なからず関わった&その上で辞めた以上は立場・理由をはっきりさせておいた方が良いかなぁと思っただけですので。

>「判断基準を増やす」
>どこが矛盾なんですか?
会社・個人を判断基準として取ること自体が先入観なのではないか、ということです。
仰る通り、「以前素晴らしいものを作った人が次も素晴らしいものを作るとは限らない」である以上は、過去の作品自体を持ちこむこと自体が先入観だというのが私の考え。

“会社(個人含む)を判断基準に入れつつ先入観を排除”はあり得ない。
何故ならば、会社(個人含む)という判断基準自体が先入観だから、排除すれば結局会社という判断基準は無くなってしまう。
だから矛盾だと思ったわけです。

注意していただきたいのは、矛盾だから、先入観を持ちこむだから悪いと言っているわけではないところですけどね。
何だか矛盾してる気がするなぁと感じたまで。


アニメを見るかどうかを“純粋”に判断したいなら該当アニメ以外の情報は一切削除すべきだと本当は思います。
出てきたキャラデザ、キャラ紹介、ストーリー概要、世界観説明、PVなど。

内容的に繋がりある作品なら比較するのも当然でしょうが、会社・個人単位で見る(=ほぼ必然的に内容的に何の関係も無い作品を持ってくる)こと自体が先入観以外の何物でもないと思いますね。
そもそも他の作品を引き合いに出すのはお互いに対して失礼だと感じてしまうのもありますが・・・。

何だかもう先入観・偏見の言葉の定義の差になってきそうです(苦笑)。


>演出家やアニメーター個人の話にしたって先入観が出てくる危険
揚げ足も何も、勿論それは分かってます。
というか上で書いたとおり、これらの判断基準そのものが先入観・偏見の塊だと思います。
個人単位でも先入観・偏見が入るのに、それをごちゃ混ぜにした会社単位というのはもっと酷いのでと言いたかったまで。

まぁ私の場合は別にその人が必ず面白いものを作ってくれるから見るわけじゃないですし、“以前お世話になったから”見てみるというのが大きいですかねぇ。
キャラデザに関しては滅多なことでは変わらないですし(笑)。
2009.05.15 00:40 | URL | #rKgl1FOk [edit]
神酒原(みきはら) ">halogenさん"
嫌いですw
でも遠慮のない姿勢は好きです。なんというジレンマ

>言いすぎだったら
ここにきてオブラートに言うのも何なので言いますが、言いすぎでした。
一応これが初めてではないので、halogenさんの趣向とかはちょっとくらいは分かっているつもりです。「私はこれは嫌いで、合わない」という事を言ってくれれば十分なのです。
それは最初のコメで言ってくれたと思います。

と、いろいろと書いてもらって申し訳ないのですが、何だか話が違う方向に行っていますね……
僕もちょっと理詰めで語ってしまったので悪かったかも知れません。

あれですわ、まぁ僕が言いたいのは「好きなものは好きでいいんじゃね」って事です。
好きになる事はいい事ですし、演出家を好きになるのもアニメーターを好きになるのも制作会社を好きになるのも構わないんですよ。

しかも、「先入観」という言葉を絶対とするなら完全にデカルトの思考になってしまいます。

ただ、面白くないアニメを作った会社を「またこの会社はもしや」と警戒する事を僕は「危険」だと言ったまで。

僕のアニメ観は、根底に「楽しむもの」というものがあります。
僕にとって、どうにかして楽しもうとする姿勢は全て善です。元も子もない事を言ってしまえば「楽しむために生まれる先入観は別にいいんじゃね?」なんて。

あれ、なんか最初に話していた事と全然違いますね
まぁいいや。
2009.05.15 02:24 | URL | #- [edit]
ohagi "お疲れ様です"
アンケート集計お疲れ様でした。
仕事で200人ぐらいの結果をまとめた事がありますが、大変でしょう。

偏見や先入観って言い方は変ですけど大事ですよ。
そうした見方が逆に真実や楽しさにつながるものだと個人的に思ってます。

私は制作会社と個人スタッフのどっちも気になって見てますが、
実際作品ごとで制作状況は全然違いますからね~。
例えば監督という役職一つをとっても、
・全部の原画をチェックし自ら手直しもする宮崎駿
・レイアウト以降の作業はアニメーターに任せる押井守
というように監督の資質で仕事量は変わってきますし。

制作会社に関しても、例えばノーマッドはマッドハウス出身者が設立してるので
過去のマッドハウスで仕事をしていた方々の参加が多い傾向とか
最低限これぐらい知っておかないと、制作会社を追っかけてても
あんまし面白くないと思うのですが・・・。

これもあくまで一意見に過ぎないのですが、
どうでしょうか~
2009.05.15 17:52 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ohagiさん"
集計のノウハウとか知らないのでね、大変でしたw

>言い方は変ですけど大事ですよ。
まぁ「先入観をなくせ」とはいいましたが、僕の言った先入観とはベーコンの説いた四つのイドラの事であり、ちょっと説明不足でしたね。
別に「あの会社・人は素晴らしいものを作ってくれたから次もきっと」といった、「期待」にも変換出来る先入観はいいと思っています。

>監督の資質で仕事量は変わってきますし。
確かに。
所詮人の作るものなので、個人差はいくらでも出てきますよね。

>最低限これぐらい知っておかないと
んー、ノーマッドのその話は初めて知りましたが……
僕は主に、実際アニメに出てくるその会社の特徴で判断している感じです。ノーマッドだったら、戦闘シーンの雰囲気が僕好み、といった感じで
京アニについてはそれなりに知っているつもりですが、そういうの知らなくても面白い人は面白いんじゃないですかね。
僕の友人はJ.C.STAFFを追いかけていますが、好きな作品が集中しているというだけの理由ですし。
2009.05.15 23:00 | URL | #- [edit]
藤井イサナ "お疲れ様でした"
アンケートの集計お疲れ様でした。
予想はしてましたがマイベストアニメとか比較的最近の作品をあげてる人が多かったなぁという印象です。
好きなスタジオにガイナックスをあげる人がいなかったのは意外でした。自分はなんとなく直感でサンライズを上げましたがあとでなんでガイナックスにしなかったんだろうと思いました。庵野秀明が出て行ってしまったりとかあったからかもしれないですが。
またこういう企画をやる時はお声をかけていただけるとうれしいです。
それでは。
2009.05.17 00:19 | URL | #5lDNG.oQ [edit]
神酒原(みきはら) ">藤井イサナさん"
どうもどうも。
まぁ「10秒以内に挙げるのがいい」と書きましたからね、最近の比率が増えるでしょう。
うんうん唸ってもマイベストアニメなんて出てこないでしょうし。

ガイナいなかったですねぇ
僕はガイナ作品あまり見てなくてよく分からないんですが、確かに人気作品多いし一人くらいは挙げそうなもんでしたねぇ
企画は、今のところ全然の未定ですがまぁあればまたお付き合い下さい。
2009.05.17 02:13 | URL | #- [edit]
全力丘 "大変ですよね?"
55人もの回答を集計するとなると大変ですよね?お疲れ様です。
人気のある制作会社はやはり名乗りを上げましたが、「ガイナックス」は出てきませんでしたね?(これは前の方も言っていますが・・・)
私自身もアリとは思いましたが、いつまでもエヴァ頼みという側面もあり、さらにエヴァはもうお腹いっぱいなのでまた違うアニメ(グレンラガン以外)をやってほしいです。

I・Gや京アニ・A-1も考えましたが、以下の理由で辞めました。
I・G・・・神山作品くらいしか見たことがないから・・・(ただ、私はアニメ制作のクォリティーは暫定1位です。)
京アニ・・・単純にらき☆すたとムントがつまらないから。
(key作品とフルメタsecondのみでしたらもっと1位が混戦状態になっていたと思います。)
A-1・・・黒執事とかんなぎが・・・あとはどれも良作揃いです。それだけにこの2作品が惜しい。

と考えたら独特の演出とある程度の安定感のある「シャフト」がベストかなあ。と
2009.05.18 23:20 | URL | #- [edit]
全力丘 "訂正"
これを打った後にI・Gをwikiで調べたら、私は以下のアニメを見ていることに気が付きました。

・攻殻機動隊シリーズ
・精霊の守り人
・×××HOLIC
・図書館戦争
・東のエデン

それでも神山作品が過半数を占めていますけど。
2009.05.18 23:38 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">全力丘さん"
まぁ実のところを言うと少しずつやったので思うほど大変ではなかったですよ。
僕は、ガイナは作品を見ていないので何とも言えないです。ただエヴァに関しては、人気のあって売れる作品をさらに展開させるのは当然の事と思いますので、会社体制としてはむしろ好感が持てるかと

I.Gだったら「神霊狩」がすこぶるオススメなんですがね。あいにく有名作品に埋もれて可哀想な作品です。I.G20周年記念作品なのに

>単純にらき☆すたとムントがつまらないから。
>かんなぎが・・・
なん……だと……?
それは僕に喧嘩を売っているとみなして良いのですかな?
らきすたが何故つまらないのかは聞かないとして、ムントに関しては僕の過去ログを見てくれれば文字通り「見方が変わる」でしょう。表面しか見てないくせにつまらないとか言うのは制作者に失礼というものです。
かんなぎは……むしろ僕としては悪いところが見つからないのですが。何がお気に召さないんですかね。

あとはフルメタをsecondに限定するとは何事。

まぁもちろんシャフトもいいですけどね。
でもシャフトは安定感ありますかね……? かなり暴れている印象なんですけど。
2009.05.18 23:56 | URL | #- [edit]
全力丘 ""
何か誤解を招きすみません。
ムントは神酒原さんの記事を見てからもう一度コメします。

私としては物語の展開の高低差が激しくて、訳がいまいち分からないまま終わっていたのであれ??終わった?と言う感じを受けました。

かんなぎは後半2話が「必要だったか??」という疑問を持っているのとカラオケ回のあのネタは必要なのかという印象です。
シャフトはずっと暴れている意味では暴走した安定していると解釈しました。(無理があるか・・・)
2009.05.19 00:24 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">全力丘さん"
まぁムントについては、視聴者に優しくない構成であった事は間違いないんですがね。
その辺含めて僕の記事に書いてあると思います。

後半2話っつーと、「ほんとうにエフェメラル」と「仁、デレる」ですね
あれなかったら物語がちゃんと区切れず今度は「中途半端に終わった」とか言われるんですよ。投げっぱなしだとか。
カラオケ回は、面白かったか面白くなかったかは個人の感覚ですが、「必要であったか」を議論するなら大衆受けはあったのでバッチグーです。

>暴走した安定
あー……なるほどw
2009.05.19 10:57 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1260-7cc3eb08
[雑記]:アニメに関するアンケートの集計&考察が出来たようです
 前に「アニメに関するアンケート」という「もす!」の神酒原さんの企画で、恐縮ながら、私も答えてみたんですが、もう集計が終わったようでびっくりしました。ヽ(゚∀゚ )ノ  つい、こないだ、答えたばっかりなのに、仕事早すぎw。内容は、「もす!」さんの「実施し
該当の記事は見つかりませんでした。