夏のあらし! 第8話「勝手にしやがれ」 感想。
やばい笑った。
BEST SCENE
2度目のローリング いや、グラサンまで巻き込むとは全くの予想GUY。
WITTY REMARK
「しょうがねぇなぁ。一つ寄越せ」
何故君は時々こうもオトコマエなんだね一ちゃん
MOST VALUABLE PLAYER
最後に思いっきり吹いたのでグラサン。
FEELING
えーと、男と女の人格が入れ替わったらどうなるでしょう。
一時期一世を風靡したこの「入れ替わりもの」ですが、この夏のあらし!を含めてだいたいの場合「ふとした拍子に意識のみが入れ替わってしまう」というものです。
意識のみが入れ替わる。まぁ科学的に見ればありえないお話なんですが、ある理論に当てはめると実はそうおかしな事でもなかったりします。
ちょっと寄り道、人間の心の位置の話をしましょう。
もちろん抽象的な意味の心とは心臓ではなく、当然脳です。考え、思う場所は疑う余地もなく脳ですからね。
だがしかしそれだけでは説明出来ない事象がいくつかある。第6感などがその一つ。
で、人間というのはただの人形にしかすぎなくて、私たちが心と呼んでいるものはどこか想像もつかない次元に存在しており、そこから人間を操っている……という考え方があるそうです。
神について語られる際の「アバター」と似ていますね。
プラトンの考える「イデア論」も近いですね。高校の時イデア論を習った時は突拍子もないお話だと思ったものですが、今思えばありえなくもない話のような気がしています。
それで、その考えで行くと、体が入れ替わった場合、夏のあらし!に置き換えると八坂一の個体性別は男ではなく女という事になります。上賀茂潤は女ではなく男。
体の構造、脳の信号関係なくね。
で、二人の体はいきなり性転換をした事になります。そうなるとどうなるんでしょう?
八坂一の脳は女性ホルモンを多く分泌するようになり、上賀茂潤の脳は男性ホルモンを多く分泌するようになるでしょう。だがしかしそれは本来の性別とは相反するホルモン分泌……
そう、ホルモンバランスが劇的に崩れて二人の体は未知の事態に……!
誰も見た事ない病にかかるかも知れないし、そもそも体に負荷を与えすぎているので寿命も恐ろしいくらいに減っ(ry
SOLILOQUY
たまにはこういう感想があっても面白いよね。
え? 感想じゃない?
- 関連記事
-
- 夏のあらし! 第10話「異邦人」 感想。 (2009/06/08)
- 夏のあらし! 第9話「ヒーローになる時、それは今」 感想。 (2009/06/01)
- 夏のあらし! 第8話「勝手にしやがれ」 感想。 (2009/05/26)
- 夏のあらし! 第7話「他人の関係」 感想。 (2009/05/18)
- 夏のあらし! 第6話「恋におちて」 感想。 (2009/05/11)