FC2ブログ

MENU
宇宙をかける少女

宇宙をかける少女 第22話「冥い旅路」 感想。

提供バックで泣きそうになる俺

 
 
BEST SCENE
カークウッド脱出。

WITTY REMARK
「無謀にもカークウッドを守ろうとした小さな勇気に報いるべきだ」
ネルヴァルの思想って決して間違っちゃいないんだよな……

MOST VALUABLE PLAYER
見事にフラグをおっ立てていった時雨。

FEELING
長老たち生きてたー!
やべぇ嬉しい
つまりレオパルドにて合流した時ほのかちゃんがガトーたちの生存を喜んで笑顔に……うっほう!

しかし、ネネコちゃんやフリオまでが箱にされていたというのはショックだなぁ……
ちょっとネルヴァルについて語ってみるぜ。

今回そのコロニーとチート能力をお披露目してくれたネルヴァルですが
かねてからネルヴァルのやっている事は正しいと思っていたんですよ。
箱に閉じ込めるっつったって、そこでは生が保障されている訳だし、結局のところ何が悪いのか分からないんです。

ネルヴァル自身は殺戮とかそういう事を考えている訳ではなく、むしろ人間の事をよく考えた結果があの箱詰め、もしかしたら人間として究極の姿が箱なのかも知れない

と言う訳で登場人物たちが「箱詰めイクナイ!」言うのもそこまで説得力なかったんですね。
むしろ秋葉が箱詰めにされて、ネルヴァルの方の思想に説得力がついたというか。

が、今回箱詰めの欠点が見えた
理論上は寿命が最も伸びる形であるはずなのに原因不明の死を遂げる。

さて、ここを糸口にどう展開していくのか……
この「宇宙をかける少女」という作品が最終的に何を言いたいのかを俺は予想出来ているが、今はあえて言わないでおこう

SOLILOQUY
シャナ再アニメ化ってなんぞ?
2度目のリメイクするんか……?
関連記事
2 Comments
westernblack ""
ネルヴァルのしていることは「正しい」のかはわかりませんが、作中の描写から彼なりに人間の幸福のためにやっているというご意見に賛成です。おそらく「人間に最も平安な居住環境を保障せよ」というのが彼に最初に与えられたコマンドであり、彼なりに純粋に考えた結果、こうなったのではないかと勝手に想像しています。いつだかのフォンのセリフもこのことを示唆しているように思います。箱の中で人が早く死んで行くことは彼にとっても想定外だったでしょうし、それを何とかしようと思って前回のような「食と人間心理の研究」なぞを始めたのではないかとこれまた勝手に想像しています
某誌の監督インタビューによると、この作品はヒューマンなテーマとしては大きくは「自分探し」を一つの主題にしているようですが、確かにどこに主張の落としどころをもってこようとしているのでしょうね。ご予想の公開に注目しております
それでは失礼します
2009.06.04 15:59 | URL | #tEFtGiEI [edit]
神酒原(みきはら) ">westernblackさん"
まぁそういう事があるから、僕は心情的には秋葉たちの味方ですが思想的にはネルヴァル側だったりします。
それを打ち砕く何かが最終回辺りにあると期待しているところです。

そういやフォンも言っていましたね、人間は無意識に箱を求めるみたいな感じの事
僕もあの箱に入ったら一生出たくなくなる自信があります。その点、いもちゃんのおかげとは言え抜け出せた秋葉には称賛を贈りたいところです。

>それを何とかしようと思って
おお、なるほど
ナポリタン作ってたのはそういう事だったんですね。それでナミの家庭環境に興味を持ったと。

自分探しは最初から提起されている問題ですね。
秋葉は箱の呪縛から脱出するまではしましたが、「自分探し」は全然出来ていないので、これから始まるクライマックスに注目です。
まぁ僕の予想と言うのは、自分探しとは別のところなんですけどね。
2009.06.04 22:51 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1322-bb3b8031
宇宙をかける少女 22話 「冥い旅路」
悲しみ闇の中
宇宙をかける少女 第22話「冥い旅路」
最終決戦に向けてメンバー集結! …肝心の秋葉が(^_^;) イモちゃん復活はなさそうですね…(ノ_・。) 復活した高嶺の活躍に期待!! 秋葉に代わって気を吐いたのはこの二人、ほのかちゃんとつつじ! ほのかちゃんはエロイ格好のところをフォン博士に発見され(^_^;) ...
宇宙をかける少女 第22話「冥い旅路」
イモちゃんの犠牲に助けられた秋葉。 いつきたちと合流し、クサンチッペの追撃を逃れカークウッドへ。 そこで秋葉はイモちゃんの特攻を聞き...
[アニメ]宇宙をかける少女:第22話「冥い旅路」
 可哀想すぎて眠れんわ! 暗すぎて、残酷すぎる現実。
宇宙をかける少女 第22話「冥い旅路」
「ベンケイ、あのブレインコロニーを排除しなさい」 いつき達が獅子堂元老院の生き残りと遭遇する話。 アバンから前回の最後の一部を流す...
「宇宙をかける少女」第22話
  Mission22「冥い旅路」ネルヴァルの元に、カークウッドを狙ったミサイルは月から発射されたものと報告が届く。そして、粛正のため、ウーレと手を組んだ月へ向かうネルヴァルコロニー。一方、宇宙を漂っていた秋葉はいつき達に回収されるが、そこへクサンチッペが迫っ...
宇宙をかける少女 第22話 冥い旅路
箱の中に居る秋葉は、妹子がどうなったのか分からず。
宇宙をかける少女 第22話 『冥い旅路』(感想)
高嶺キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! やっと帰ってきてくれましたwwこれからの
該当の記事は見つかりませんでした。