FC2ブログ

MENU
鋼殻のレギオス

鋼殻のレギオス 第24話(最終回)「胎動する都市」 感想。

あ、終わった

 
 
BEST SCENE
やっぱLast shoot?

WITTY REMARK
「そうだレイフォン……天剣を、つかめ!」
なんとなくかっこよかったんで。

MOST VALUABLE PLAYER
我らがフォンフォンで。

FEELING
なんというか……
クイーンズブレイドよりもこっちの方が俺たちの戦いはまだまだこれからだ!だったような。

設定の方が全くもって意味不明なのだが、まぁ面白かったからいいや
俺としては作中でだらだら説明された方がいいと思っているからそうしてもらった方が良かったではあるけどね。

第17小隊パワーで終わらなかったのは残念なところだが、正体不明の汚染獣相手に頑張るという内容は燃えました。
しかしフォンフォン無双は終わらなかったか……

サヴァリス相手に苦戦したかと思いきや武器の差だもんなぁ。
ところでサヤって誰ぞ。

ああ、今回はシャンテがやけに可愛かったな
最終回だというのにメインヒロインみんな食っちまって……
ニーナなんて倒れてただけだぜ。

これはこれで満足の内容ではあるが、出来れば2期やって第17小隊TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEな内容をやってほしい
ニーナやシャーニッドたちがフォンフォンと肩並べて戦ってる姿を見たい。

GENERAL COMMENT
1話の感想を思い出すと、俺にしては珍しく世界観が全く理解出来ずに焦ったなぁ

でもまぁよく分からない設定も少ししたら気にならなくなって、結局はキャラやその場のノリを楽しんでいた訳だがね。

しかし思い返してみると、全編通してフォンフォンが戦う理由を得るための物語だったな
戦いを捨てたフォンフォンがツェルニにやってきて、仲間たちと出会って戦う理由を探していく
最終的に見つかって良かったよ。

それでもやっぱり設定が良く分かんないのは嫌だから、小説読もうかね
確か13巻まで出てるんだっけ?
積読が片付いたら……いつ片付くかなぁ

BLOGERS' ESTIMATION
うんまぁ、ここ更新するの遅れてしまった

各ブログの総評を見てきましたが、大方予想通りですね。
むしろ予想より少しばかり高評価に見えたので嬉しいです。

といっても、キャラに関してはハナマル高評価なもののストーリー構成に難色を示す人が多かったですね
原作未読者に優しくない構成なのがまぁアレだったというか。

各人思うところはあるでしょうが、一番はレジェンドパートですよね。
視聴者に英語ペラペーラが何人いるとも知れないのに字幕もナシに英語劇を流すというのは明らかな自爆行為。俺もこのパートだけは好きになれなかった。

加えて、日本の声優がしゃべっているので英検2級程度の俺でも分かるほどイントネーション・アクセントが壊滅的で、ネイティブの人に見せても理解出来たかどうか。
しかも公式サイトに訳を載せてたそうじゃないか……なして字幕スーパーにせなんだ

文句ばっかり言ってもしょうがないですね。
伏線放置の投げっぱなしエンドでしたが、2期につなげたい形に見えたので体力があればやってくれるでしょう。

あと、小磯哲也さん、ご冥福をお祈りします。楽しかったよ。ありがとう。
関連記事
2 Comments
クレスチアン "はじめまして"
どうもはじめまして。BROOKさんのところから飛んできました。
レギオス(アニメ)は本当にレイフォンが戦う理由を見つけるためのお話でしたね。
それ以上でもそれ以下でもないというか。
レギオスは断然小説版のほうが面白いのでぜひ読んでみてください(読んだかも知んないけど

もす!さんはおのD好きですか?
2009.06.22 21:41 | URL | #X5d18M2c [edit]
神酒原(みきはら) ">クレスチアンさん"
どうもはじめましー。

記事にも書いてますが読んでないです。
面白さは折り紙つきだろうから、読みたいんですがいかんせん積読がねorz
ゆうに50はあるんでレギオスに手を出すとしても相当後ですねぇ

小野D好きですよ。カラオケ行くとたいてい「だいすき」歌いますb
2009.06.22 21:59 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1382-b2a7583b
「鋼殻のレギオス」第24話(終)
  第二十四話「胎動する都市」(終)「レイフォンのところに連れて行ってください!」リーリンの願いはゴルネオを動かすのか・・・?ニーナを連れ去ったサヴァリスと、それを追うレイフォンが激しくぶつかり合う!その行方は?最強の汚染獣ダインスレイフが、ツェルニと...
鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」(最終話)
この作品もついていけなかった…_| ̄|○ 英語のシーンで一気に冷めたなあ。 それでも切らずに最後まで見たのは フェリとリーリン がいたからですね。 フェリがすごくいい味出してましたね。 スク水にメイド服とコスプレ方面でも大活躍w 【ニコニコ動画】フ...
鋼殻のレギオス 最終回「胎動する都市」
ツェルニを襲う汚染獣の攻撃。 あの壊れた建物には実は避難していない人が…ってことはないよね。 廃貴族を外に出すためニーナを痛めつけようとするサヴァリス。 ドSだね♪ 廃貴族はニーナからサヴァリスへ。 強大な力を手に入れたサヴァリスはフォンフォン苛め開
鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」
結局、レジェンド編はどんな話だったんでしょうか(汗) サヴァリスは、廃貴族の力を欲しニーナを攻撃。 レイフォンが来るが、時遅くサヴ...
鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」
「刀よ! 天剣よ!! 全ての力をここにっ!!」 サヴァリスとの戦い、そしてダインスレイフとの戦い!! 鋼殻のレギオスもついに最終回!    ...
鋼殻のレギオス 第24話 感想
 鋼殻のレギオス  第24話 『胎動する都市』 最終回 感想  へ?最終回!?  -キャスト-  レイフォン・アルセイフ:岡本信彦...
鋼殻のレギオス 第24話(最終回)「胎動する都市」
ゴルネオ・ルッケンスに汚染獣ダインスレイフの下へ連れて行って欲しいと頼むリーリン・マーフェス。レイフォン・アルセイフは自分の兄弟子ガハルド・バレーンの仇だというゴルネオだが、それを承知の上で他に頼む者がいないリーリンに、シャンテ・ライテは「ふざけるな」...
(アニメ感想)鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」
第24話「胎動する都市」 「レイフォンは俺の兄弟子、ガハルドさんの仇だ」 「知っています。でもゴルネオさんしか頼る人がいないんで...
鋼殻のレギオス 第24話 胎動する都市
廃貴族をニーナから取り出そうとするサヴァリス。
鋼殻のレギオス 第24話(最終回)「胎動する都市」
スーパーサヴァリスタイム! と思ったら、やっぱりスーパーふぉんふぉんタイムでした(ノ∀`*) ニーナから引っぺがした廃貴族の力を手...
『鋼殻のレギオス(CHROME SHELLED REGIOS)』 レイフォン・アルセイフ
『鋼殻のレギオス』のレイフォンです。 彼のコスチュームについては、ユニフォームorバトルスーツ、どちらにしようか非常に迷ったんです...
該当の記事は見つかりませんでした。