FC2ブログ

MENU
咲-saki-

咲-saki- 第20局「姉妹」 感想。

中継ぎ回としては最高の出来でしたな。

 
 
BEST SCENE
選べないぢぇ。

WITTY REMARK
「私たちはこれから3年間、夏はここに通いますのよ!」
見直したぜ透華……!

MOST VALUABLE PLAYER
選べな……えー、照お姉ちゃんにしておく?

FEELING
なんか今回スタッフがすごかったな
総作画監督一人に作監が二人、作監補佐が一人……試合しない回なのになしてこんなにそろえたんだろw

加えて田中宏紀さんが作監・絵コンテ・一人原画という。
田中さんの絵コンテは初めて見たな。意外とフィックスが多い気がした。

ほんと恐ろしいメータよのう……

ところで俺のかじゅは日向ぼっこしてるだけでした。
勝算ないとか言いつつどうせ勝つんだろ?
個人の力量で突出したものはないって、あんたがそれ言うと池田が……

ワーイワーイが流れている時完全に寝てるっぽかったからあの後モモが美味しくいただいちゃったりして。

しかし、実況は白石に限るな……
あのアナウンサー(たぶんあいつ本業はアナウンサー)全国大会でも実況に呼ばれないかな。

えー、照の高校?
漢字全然分からんけど、なんか制服可愛いですね。

ところで照お姉ちゃん先鋒なんだが、そうすると全国で当たった時相手はタコスという事に……
ハッ!?

これはまた「1・2の三四郎」の決勝の相手高校の本来大将である柳が特に理由もなしに作品的に「三四郎のライバルとなるキャラだから」という理由だけで先鋒として出場したというのと同じパターンで全国大会では照お姉ちゃんは大将として出場するのか!?

黒髪「お前、妹いたんじゃなかったっけ?」
照  「いや……、いない」
黒髪「そうか」
照  「だが……そうだな、全国では大将で出させてくれ」
黒髪「なんだ、やっぱり妹いるんじゃないか」
照  「そういうんじゃない。勘違いするな」
黒髪「はいはい、そういう事にしといてやるよ」
照  「……、」

これはいいツンデレ。
というか確か、去年時点では照より衣の方が強かったんだよな?
で、今年時点の衣に咲は勝ったから、照との力量差がそこまで離れている訳ではなさそう……かな?

まぁとりあえず次からは個人戦という事で、全国大会は2期を期待してもおk?
頑張れゴンゾ。

SOLILOQUY
OPのイミフ歌詞を徹底考察
自分でもびっくりするぐらい考察出来た……と思う。
関連記事
4 Comments
鈴神楽 "直接対決してないかも"
おひさしぶりです。
鈴神楽です。

衣と照は、戦ってない可能性も高いと思いますね。
衣は、全国大会でも最多得点とかいっていましたから、純粋に一番得点を稼いだが、前の四人が圧倒的に負けていた為、
(特に先鋒で照の相手をさせられた純がボコボコにさせられた。
そんな関係で、純は、やたら咲に警戒し、高評価を上げていたのは、知らずうちにも宮永の血統を察知したからじゃ?)
結局優勝は、出来なかったとかありそうです。

アナウンスでも照のリードをって強調していた所見ると、風越と同じで、最強カードを最初に切って、逃げ切り型の作戦を組んでいる可能性がありますからね。
(風越が失敗したが、点数差が出てしまったらあがりに制限がかかる事を考えれば、先行逃げ切りは、十分ありな戦略。

清澄が出来なかったのは、タコスの計算能力の為、
龍門が出来なかったのは、衣が夜の方が強いから、
鶴賀は、完璧な手駒不足で、リードを維持できなかったから)

何より、三年連続というのは、照が入学した年からって感じですから、照は、多分頭一つ出ていると思われます。

これは、咲の衣に対する台詞にもあらわされている可能性があります。
(子供の頃のお姉ちゃんより酷いよ=
今というか、咲が知っている最新の照と比べると下 
OR
照が既にコントロール出来ている気配コントロールを習得していない衣の未熟差を表現していると考えています)

アニメ最萌トーナメントも楽しみにしていますので、これからもがんばって下さい。
2009.08.17 16:14 | URL | #OrA1vuZw [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
お久ー。

>戦ってない可能性も高いと思いますね。
普通に戦ってないと僕は思いますよ。
戦っていれば、それこそ衣のスーパーパワーで咲が照と同系統?かもしくは姉妹だと気付くはずですし、何より絶対的な自信なんて持続している訳ないですもんね。

だから、衣が全国で最多得点を取ったという情報だけで「照より強かった」と判断しました。
麻雀は安易にその人の力量が知れるゲームではないですが、咲の世界観を考えると、点数のみが示されている場合純粋に点数差で優劣を決めていると僕は考えています。

まぁ実際は団体戦なので、必ずしも点数だけが強さとは限りませんけどね。
前回までの決勝戦でも最多得点はキャプテンですし、咲が衣に勝ったけど得点は衣が上だったり、もっともボコボコにされたように見える池田だって文堂さんよりは粘っていたり。

まぁ予想でしかないですけど。

逃げ切り作戦は……有効とはいえ、咲の世界観ではその人のキャパシティやアビリティの相性が要となって来そうなんで、普通に強い人を大将に持ってくるのと大差があるとはちょっと思えないです。
例えば逃げ切り失敗フルボッコとなってしまった池田ですが、やつは多分先鋒か副将なら大活躍だったと思いますし。

>子供の頃のお姉ちゃんより酷いよ
これは、衣の強さがやたらめったらという意味での「酷い」だったと思いますが……
これでは衣と照の力量関係は測れないかと。
過去時点の照より今の衣は強い、という意味で、このセリフは衣の強さを雰囲気で表すとともに、子どもの頃の照がいかに強かったかというのを明確に示すもの、かな?
もちろん今の照は子どもの頃より強いはずなので、その強さが現在の衣を超えているかどうかは。

>アニメ最萌トーナメントも楽しみにしていますので
おやw
ありがとうございます。
2009.08.17 23:07 | URL | #- [edit]
鈴神楽 ""
返信ありがとうございました。


最多得点の事について考えがあったので。

衣は、相手が誰だろうと同じ様に感覚に従ってうち、高得点をとるタイプだったと思います。
(咲との対戦で変わった可能性あり)

それにひきかえ照は、相手が弱かったらやる気を無くすタイプでしょうから得点が高くない場合があったのでしょう。


先鋒逃げ切りと大将挽回では、大きく差がないって話ですが、
実際問題、風越に衣を抑えきれそうな弾が無い以上、ナンバー2を大将に置きキャプテンが先鋒で得点をとって逃げ切りしか作戦が無かったというのが実情でしょうね。


組み替えが出来そうもないですから、相性よりも強力な駒をどれだけ集められるかが勝負の別れ道だと思います。
そういう点が風越が連覇を続けられた理由であり、金に物を言わせて有力選手を集めた龍門淵が優勝出来た理由でしょうね。
こうしてみると高校野球と同じですね。
清澄は、金がなく有名校に行けなかった部長のところに野球より帝王学をと言われた天才ピッチャー和と天才過ぎる兄とのいさかいで野球を辞めていた強打者咲が集まって甲子園に挑戦する無名校って感じですね。
ありがちな設定だ。(笑)

それでは、失礼します。
2009.08.18 06:59 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
>相手が弱かったらやる気を無くすタイプでしょうから
ははぁ、なるほど
気分によって得点に差が出るから、本気なら衣より強いかも知れない、と。
可能性は十分に大ですね。さすがラスボス。

>風越に衣を抑えきれそうな弾が無い以上
そうでしょうか
かじゅがそれなりに衣に対抗出来た事を考えると、キャプテンは善戦出来たと予想出来ます。
こう言うと結果論になりますが、池田を先鋒に、キャプテンを大将にしていれば風越が勝てた可能性もあったと僕は考えます。風越の考えは、前回衣に負けた池田をとことん鍛えてどうにかする、って感じだったから、衣が前回本調子でなかったというのが誤算ですし、それに池田でもキャプテンほどではないにしろ井上やタコスを押さえる力はあるはずですし。

>相性よりも強力な駒をどれだけ集められるかが
これ言ったら超能力麻雀の咲の世界を否定しちゃう事になっちゃうよw
他の高校なら先鋒で飛ばす事が出来る井上だって思わぬ伏兵に撃沈しましたし、とことん目立たないまこだって敗因は自分の能力が全然通用しない相手と当たってしまったから、透華なんて相手がモモじゃなくてかじゅだったら普通に勝ってた気がします。
風越は鈴神楽さん言うとおり純粋にパワーでしょうけどね。それが名門校の強みでもあり弱みでもあって、だからこそアウトローな龍門渕や清澄に負けたんだと僕は思います。

>金がなく有名校に行けなかった部長のところに~
……あー、まぁ咲は麻雀の皮をかぶったスポ根ですからw
無名チームがのし上がるのはどの漫画でもカタルシスがあるものですw
2009.08.18 11:56 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1602-1d6ab338
咲‐Saki- 第20話「姉妹」
咲-Saki- 2 [DVD](2009/08/19)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る 団体戦、その後という感じの話でした。麻雀に関するシーンはあまりなかったです。清...
咲-Saki-第20話『姉妹』の感想レビュー
ご褒美水着&衣回想&咲の姉“照”の伏線回でした。 単発小ネタがメインの構成なので、一つ一つのネタに対して笑えたかどうかで評価はわかれそうな感じかもしれませんね。 ...
咲 -Saki- 第20話 感想
 咲 -Saki-   第20話 姉妹 感想   姉役は中原さんでしたか。   -キャスト-  宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美  ...
咲 -Saki- 第20局 「姉妹」
 個人戦前の束の間の休息という感じのお話でした。やはり龍門渕の面々がいいですね。透華の不器用な優しさが大好きです。宮永照が出てきたのにはびっくりしましたね。
咲‐Saki- 第20話「姉妹」
「私の夏は、長くなるわ」 咲達が御褒美として、プールで遊ぶ話。 今回は清澄高校&龍門渕高校の水着姿が見れたんですが…。 EDの海で...
咲-Saki- 第20話「姉妹」
久部長のナイスアイデアでしたw
咲 -Saki- 第20話 「姉妹」 感想
ご褒美―
咲 -Saki- 第20話 「姉妹」 (アニメ感想)
アニメ 咲 -Saki- 第20話 「姉妹」 咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD](2009/07/15)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る    今日は水着を持って集合です
咲 -Saki- #20「姉妹」
帰ってきた今週の池田 トップ絵絶対す・い・かにする人がいる思ったから敢えて池田を継続した。後悔は微妙にしているw 19話で過去最高...
咲-saki- 第二十局「姉妹」
私立桜が丘高校から来ました琴吹紬と申します。ムギって呼んでくださいね。 な咲-saki-第二十話。
咲-Saki- 第20話の感想
アニメ 咲-Saki- 第20話 『姉妹』の感想です。 咲-saki- ドラマCD vol.1(2009/08/26)ドラマ 植田佳奈商品詳細を見る
咲-saki- 20話
姉妹 今回は休憩回。次回から個人戦が始まりそうです。咲の姉、宮永照も少し出てましたが残り話数から考えて彼女と戦うことはあるのでしょうか?妹がいると聞かれていないと解答したりなんだかシリアスっぽい? まぁそれはともかくとして水着で遊びに...
咲-Saki- #20 姉妹
咲は照に何をしたんだ? 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD](2009/08/19)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る 咲-Saki- #20 姉妹
咲 -saki- 第20話「姉妹」
祝勝ご褒美。
咲-Saki-第20話「姉妹」
これはおいしそうなスイカw(ぉぃ ホント京太郎の妄想は相変わらず素晴らしいな(*´∀`)
咲-Saki- 第20話「姉妹」
お姉ちゃん顔デタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ここに来て咲の姉、照が顔出し。 さすが姉妹、よく似てますなあ。 「プールで部活よ!」 部長GJ!! 優勝記念ごほうび&個人戦へ向けての英気を養うということで プールへ! たいへんけっこうヽ(゚◇゚ )ノ(。
咲-Saki- 第20話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 「姉妹」
咲-Saki- 第20話「姉妹」
そっか~~~私勝ったんだ~~って言う夢オチからの今回です(オチて無いけど) そんな訳でピンク髪の咲です・・・咲姉こと照登場 なんか妙にやさしいな~~ と!思いきや現実では、西日本地区では冷たい目、麻雀を打つ本当の照 で!何故か清澄では個人戦に向けてプ
咲-saki- 第20話「姉妹」
いや~まってました、水着回っ!!
咲-Saki- 第20話「姉妹」
エトペンは水陸両用! 今回は水着で部活!! 水着でも緊張せずにマージャンが打てる特訓ですね。 ていうことは全然ありませんでした! ...
咲-Saki- 第20話「姉妹」
スイカ模様の水着はないわ(笑) 清澄高校麻雀部は、団体戦突破の疲れの労ってスポーツランドのプールへ。 部長はプールで麻雀する気だった...
咲 -Saki- 第20話 『姉妹」 感想
   予選を制し、全国大会出場を決めた清澄。   咲は、全国大会で、姉と再会する事を楽しみにしている。  夢に出てきた、宮永照は、咲が全国大会に進んでくれた事をとても喜んでくれているよう。   全国に行って、姉と仲直りする。咲は、姉との再会を
巨乳・のどっちとロリッ娘・衣の水着サービス祭り♪「咲-Saki-」第20話
アニメ「咲-Saki-」第20話の感想です。 清澄の優勝で幕を閉じた県予選団体戦。 次回からは個人戦のようです。 今回は団体戦の労を労って咲達...
今日の咲-Saki- #20 「姉妹」 ★★★☆☆
夏はやっぱりプールでしょ~♪水着テコ入れ回と思いきや 見事なまでのスーパー子供(衣ちゃん)タイムだったね!! 咲-Saki-で市民プール、かなめもで夏祭り・・・駄目だ俺、いまだにエンドレスエイトの後遺症が(苦笑) 咲ちゃん達の水着姿が新EDと 全く同じだったのはち
[アニメ]咲-Saki-:第20話「姉妹」
 改めて、この作品や制作のゴンゾをすごいと思った。
咲-saki- 第20話
[関連リンク]http://www.saki-anime.com/第20話 姉妹清澄の優勝で終わった団体戦さて今回は水着回ですねーさて清澄が全国出場を決めた後東京では咲の姉照の高校が全国出場を決めようとしてい...
咲-Saki- 第20局「姉妹」
「こ、これは…。賀京太郎!美味しすぎるぞ!おい!!」  てな訳で、県予選幕間のエ
咲 -Saki- 第20局「姉妹」
咲 -Saki- 第20局「姉妹」です。 さて、原作を追い越してしまったわけで、
咲-saki- 20話「姉妹」
水着回ですね!そして、咲の姉である宮永照も登場・・・ 咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD](2009/08/19)植田佳奈小清水亜美商品詳細を見る
咲 -Saki- 第20話「姉妹」
そして個人戦へ 咲 -Saki- 第20話「姉妹」の感想です。
咲 -Saki- 第20局『姉妹』
衣、かわいいよ衣。 和、おおきいよ和。 そんな咲 第20話は清澄だけでなく龍門渕の水着回。 …福路キャプテンは水着姿禁止なんだ、きっと(笑) 咲-Saki- 3 [DVD]ポニーキャニオン 2009-09-02by G-Tools
咲-Saki- 20話 「姉妹」
血をわけし龍達の反目
咲 ~Saki 第20局 「姉妹」
団体戦県予選の決勝大将戦はオーラスの咲の数え役満によって衣を僅差でまくり 清澄高校の優勝によって終了した。その後のアニメ「咲~Saki」...
咲-saki- 第20局 「姉妹」
 もうここで終わってもいいのでは、ってくらい  簡易版  団体戦終了後のブレークタイムのような話。  それぞれの学校の、ひとつ終っ...
咲-Saki- #20
団体戦が終わり、個人戦に向けて各校が気合いを入れ直すお話でした。激闘を制して、清澄高校は団体戦に勝利することができました。しかし、これで戦いは終わりではありません。この後...
咲-Saki- 第20局 「姉妹」 の感想
咲-Saki- 6 (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools 水着回、というより衣回
咲-Saki- 第20話「姉妹」
優勝のご褒美でプールに出かける清澄高校ということで今回は水着回でした。 エトペンのビーチボールかわいすぎて欲しいなぁ~ それにして...
「咲‐Saki-」 第20話『姉妹』
 第20話「姉妹」  「これで全国に行けるんだ。 お姉ちゃんに会えるよ。」 姉で
咲 -Saki- 第20話
第20話『姉妹』咲-Saki- 2 初回限定版 [DVD]決勝戦も終わって、今回は水着の回です。
咲-Saki- 第20話 『姉妹』 感想
■咲-Saki-公式HP/咲-Saki-トラコミュ あれ?最終回!!? なんか挿入歌とか演出が最終回です(笑) 最後までこれでいくのかなw? 今回はみん...
咲-Saki- 第20話 姉妹
久の提案で、咲達は皆でプールへ。
該当の記事は見つかりませんでした。