fc2ブログ

MENU
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~

うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話(最終回)「島の心 人の心」 感想。

いんやーナイスな最終回でした。

 
 
BEST SCENE
ウリン解放! 予想通りの内容ではあったが映像美が良かった。

WITTY REMARK
「あいしてる!」
夏音verが聞けるとは! これ聞けたから満足だ。

MOST VALUABLE PLAYER
お姉ちゃんの助けを借りて、セドナの呪縛から脱出出来たウリン。よくやった!

MOST VALUABLE PLAYER OF THE SERIES
どれも面白いキャラばっかりだったが、MVPという意味では大島を挙げたいね。
夏音のいいライバルキャラだったし、終始作品を明るくしてくれた。邪悪だけどねw
11話の小石を投げ込むところの泣きわめいているワンカットはかなり効いた。あんなんだけど、彼女もただの少女なんだと思い知らされたよ。

FEELING
最後は静かに。
語りのみで終わりましたが、俺的には最高の最終回だった。

というのも、まぁこの作品が描いてきたものは、無味乾燥な言葉を使うとノーリスクノーリターンより、ハイリスクハイリターンの方がいいという事ですよね。

悲しみもない代わりに喜びも愛もない闇より、悲しむ事もあるかもしれないけど喜びや愛に満ちている光の方がいい!
という事です。

突きつめれば結構単純な話で、アニメでも意外と多いと思うんですが、俺はこれがすこぶる大好きでね。
これをしっかり描いていたら、その作品は俺の中で至高の位置を確立するんだぜ。

うみものがたりは、それをしっかり描いてくれた。
前回のセドナの意味が分かったところとか、ハッとさせられたよ

つー訳で、空気読まない松本さんのおかげで夏音とマリンが今生の別れとなってしまった訳ですが……
デジモンテイマーズのラストを思い出したのは俺だけでいい。

最終回ラストカットの、あのタカトの笑顔が、子ども心にぐっとくるものがあったんだよ……
と、うみものがたりもそんな感じになるんじゃないかと勝手に後日談を想像。

後日談と言えばEDに乗せてのスーパー2828タイム
最っ高でしたb
大学生になってもお幸せに。

GENERAL COMMENT
パチンコを土台にオリジナルストーリーを作る、という意味ではほとんどオリジナルアニメであり、それならば飛びつかない訳にはいくまい!っつー事で見始めたアニメでしたが

奄美大島が舞台という事で沖縄方言満載、まぁ儀武ゆう子さんくらいしか沖縄出身の声優いなかったので方言の方はあまり上手くなかったけどそれでも面白かった。
モブの方が方言上手かったけどね。最終話だとあの子ども二人連れているお母さん。

まぁそんな事は置いといて

作品のスパイスとして、いくつか戦闘シーンがありましたが、この作風に戦闘シーンはいらないという意見がアニブロで濃厚になり、とりあえず少しでも戦闘シーンが入るようなら何故か速効批判されるという流れができちゃっているのが残念でしたが……

戦闘シーンは作品のスパイスでしかありませんでした。
全然、作風を壊すレベルにまで戦闘シーンを入れていた訳ではない。
前回は派手に動かしていたけど、実質戦っていたのは空気読めない事で有名な松本さんくらいだし。

まぁ俺はその事を早い段階で読んでいたので、余計な雑念にとらわれずにしっかりとストーリーを楽しむ事が出来ましたよ。
そのお陰で↑FEELINGにも書いた通り、この作品実に良かった。

ああ、皆既日食を使ったギミックも実に上手かったですね。
現実に起きる現象をアニメに組み込むというのは面白かった。
周りが「日食見た?見た?」な流れの中俺だけ頭の中でうみものがたりの事を考えてたぜb

心地よく余韻に浸れる、実にいい作品でした。
願わくば、デジモンテイマーズのように(シツコイ

BLOGERS' ESTIMATION
なかなかに面白い意見がたくさん見られましたよ!
「ブログを回る」という行為だけに絞れば、近年まれに見る楽しさだった。

という訳で、大方の人は最終回良かった!という意見のようで、同じく最終回が最高だった俺としてはもうニコニコが止まらんのですよ。
こういう楽しさがあるからアニブロはやめられんのよな!

その中で、ひときわ面白い意見をちょっと紹介
どのブログさんだったかはすみませんが忘れました。

マリンのとにかく明るい性格にはちょっと疑問だったが、だからこそ後半のストーリーが最高だった
という意見

ものすごく「なるほど!」と思ってしまった。
真っ先に日食にやられたのもマリンでしたしね。そこでウリンとの軋轢が最大級になり、シリアス展開として素晴らしいものだった。

思えば、闇を全否定せず、「誰の心にも小さい闇はある」というのはなかなか稀有な解釈だなぁと思ったり。
例外であるマリンは、繰り返すけど日食にやられたし。
完全な白に黒を垂らすと簡単に汚れてしまうようにね。

「1クールだともったいない、マリンとウリンの幼少時代の話をもう少しやれば最終回のこの感動もさらなるものになった」という意見もあった。
これも「なるほど」だね。まぁそれでも、相当上手くまとまっていたと思うぜ。

その他戦闘シーンについてやいろいろと語りたい事もあるんだけど、これ以上は長いので割愛しまっす。

最後に、サムじゃないけど海ブドウは本ッ当に美味いから一生に一度は食べた方がいい
白いご飯の上に乗せて醤油で味付けして(ry
関連記事
3 Comments
がりモル "本当に…"
いい最終回でした。
魔法少女モノ、バトルモノとしては賛否両論別れるような構成だったとは思うけれど、私は普通に楽しめましたよ!
サトジュン監督作品みんな好き!って言う色眼鏡補正がかかってるせいかもしれませんが…

沖縄弁講座、毎回楽しく読ませてもらいました b(^-^)d

うみぶどうは、あのプチプチした食感がたまりませんよね!

ではでは。
2009.09.18 07:53 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">がりモルさん"
良い最終回だった、それに尽きますね。

個人的な意見を言うと、バトルシーンは作品の分をわきまえる範囲だったと思うので、全然構わないと思うんですけどねー。
かっこよかったし。

実はARIA見てない僕ですが、この「うみものがたり」でサトジュンの魅力には気づけたつもりなので、いずれ見ようと思っていますb

方言、最終回記事でも何か書こうとは思ったんですけどねー。
感動の方が強すぎて書くスペースなかったw

海ブドウ知ってますか!
美味しいですよね!
2009.09.18 14:39 | URL | #- [edit]
 "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2021.08.21 14:00 | | # [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1648-1551bfa2
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ 第12話(終)「島の心 人の心」
海と陸の物語は、いよいよ最終ステージへ 「ウリン・・・愛してる。」 自分の想いを正直に伝えるマリン。 ウリンもその想いに答えよう...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話(最終話)「島の心 人の心」
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話(最終話)「島の心 人の心」 「でもこの夏のこと、私は忘れない――」 セドナは私た...
うみものがたり~最終回「鳥の心 人の心」
うみものがたりですが、感動的に終わったと思います。セドナの正体は人々の心の中にある悪い心だそうですが、セドナにのみ込まれそうになるウリンをマリンが助けようとします。(以下に続きます)
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~#12
「そしたら、ウリンを好きって思う気持ちもなくなっちゃう」 ウリンを愛しているからこそ、闇に染まる事を拒むマリン。 ウリンの心が完全に闇に落ちている状態であればマリンを失う事にも何も感じないはずですが、ウリンはマリンの心を闇に染めることで、マリンを救おう...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト 12話 「島の心 人の心」
光は闇に溶け 闇は光に溶ける
うみものがたり 第12話 ずっと、あいしてる。
■第12話 島の心 人の心 セドナと一体となった完全体ウリンに対し、巫女の力を失ってしまったマリンと夏音。 このまま空と海は闇に飲み込...
透明な祈り 「うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~」 第12話の感想。
↑BGMは「透明な祈り」でお願いします。 ずっと あいしてる
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 最終話「島の心 人の心」
セドナは光を闇に変える。 その闇はみんなが流した心。 成長したウリンの姿を見て思った。 チャイナ服がちょっと似合うんじゃない? セドナの存在は特別なものじゃない。 セドナは夏音ちゃんたち自身。 人間の心の中にあった小さな闇の心が集まったものがセドナ...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話「島の心 人の心」(最終回)
まあ、無難にまとめましたね。 最終回だというのに取り乱しまくりのマリンが(^_^;) マリンの必死のハグがウリンを動かす! キャブだけだとえっちいシーンにしか見えない(^_^;) 今回もナイスなアングルの夏音。 ちびマリン&ウリンかわええ(≧▽≦) こ...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話「島の心 人の心」
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~第1巻【Amazon.co.jp限定リバーシブルジャケット仕様】 [DVD](2009/10/28)阿澄佳奈寿美菜子商品詳細を見る OP...
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ 第12話 「島の心 人の心」
人の心の闇が集まった存在がセドナの正体。 夏音は、マリンを連れ去ったウリンを追って行くが…。 OPもすっかり闇モード…最終回なのに...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話「島の心 人の心」
「好きだよ、マリンの事っ!」 セドナの闇が消滅し、島に再び平和が訪れる話。 少し賛否両論の所もありますけど、自分にとっては実に素晴...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #12(終)
【島の心 人の心】 ウリンを嫌いになるより辛い事なんて無いもん! ウリンを好きと思う気持ちも無くなっちゃう! このまま光の心だとマリンは死ぬ!? 闇色に染めればお姉ちゃんも助かるウリンの事を嫌いになれば・・・。 マリンを助けられる方法はそれだけなのか
【うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 最終話-島の心 人の心】
また逢う日のために 笑っておくれ。 あなたがいてくれたから・・・。
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第12話「島の心 人の心」
自分を取り戻したウリン。そして・・・
うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~ 最終話 「島の心 人の心」
ちょ、OPがむちゃくちゃくらいんだけどwww 見てるこっちの心も邪悪になってしまいそうな感じ・・・OTL なんという最終回仕様闇バージ...
うみものがたり 第12話(最終話)「島の心 人の心」&シリーズ感想
うみものがたり 第12話(最終話)「島の心 人の心」&シリーズ感想の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB...
うみものがたり #12「島の心 人の心」
感想2話分まとめて。 ・うみものがたり #11「光の心 闇の心」 ・うみものがたり #12「島の心 人の心」 作品総評:★★★☆☆ 最初の3回くらいはもっといい評価だったんですが・・・ セドナいらなかったなあ。 ...
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ 第十二話
 巫女の力を失い、もはや為す術のないマリンと夏音。しかし、力を失ったこと以上に、
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #012 島の心 人の心 最終回 レビュー キャプ
闇の巫女となったウリンの圧倒的な闇はマリンと夏音を包み込んでしまう。 セドナの闇に触れ、入り込んできたセドナの闇から、セドナの正体が わかる夏音とマリン。セドナとは、誰もが持つ小さな心の闇の集合体・・ 人々がその闇を忘れる為に海に流した悲しみの集合体だっ
うみものがたり~あなたがいてくれたコト~ #012(最終回)「島の心 人の心」
復活したセドナの力の前に、マリンと宮守夏音は遂に巫女の力を失ってしまい、闇に飲み込まれていく。セドナの闇の正体が自分たちが海に流した心だと知ったマリンと夏音。セドナはウリンに闇が光りに勝利し、闇を受け入れないマリンは死んでしまうのだと語る。ウリンのせい...
該当の記事は見つかりませんでした。