fc2ブログ

MENU
GA 芸術科アートデザインクラス

GA 芸術科アートデザインクラス 第12話(最終回)「ヘクセン・セッケル」 感想。

ゆ~る~やかな~風が吹いて~る~

 
 
BEST SCENE
選べんぜよ……

WITTY REMARK
「白菜~、お豆腐~、あっ曇る~」
全国の眼鏡さんが共感を抱いたに違いない。かくいう俺も眼鏡さん。

MOST VALUABLE PLAYER
ナミコさんかな。

MOST VALUABLE PLAYER OF THE SERIES
んー、これは迷う。野田かトモカネだと思うんだが……よし、ここは中間をとってキョージュだ。
騒がしくてあっちゃこっちゃするGAにおいて、地に足をつけたキョージュの存在は作品を暴走させない、まさに縁の下の力持ちだったと思う。

FEELING
毎回毎回独特のハイテンションで楽しませてくれたGAもついに最終回、しかし最終回もいつもと大して変わらないノリで実に楽しかった。

最終回っぽい事と言えば「ナミコさんが休む」という少し特殊な環境と、「お泊まり」という通常物語の節目に使われるイベントくらいかな?
それらすらもGAマジックでただの日常にしてしまうのだからすごい。

そして明確な区切りもなく終わったGAだけど、彼女たちの学園生活はまだまだこれからも続くという事であり、実にすんなりした終わり方で好印象です。
たぶんみんな大学まで一緒だろうから、他のアニメと違ってだいぶ長い付き合いになるんだろうね。

ああ、細かい俺のツボを紹介すると、今までニアミスを繰り返してきたトモカネ兄妹が最後に接触してすげぇすっきりしたb
もちろん家では普通に一緒にいるんだろうけど、俺ら視聴者の前で顔を合わせたのはこれが初めて。今までずっともどかしかったのでホントすっきり。

他にも、闇鍋とか騒がしくて楽しかったなぁ
みんながペースダウンした時のキョージュの「ジャコッ」っていう咀嚼音が妙にツボった。何食ってんだろう。

GENERAL COMMENT
さてさて、この作品については毎回書いてきた感想それぞれがすでに総評であり、……と書きたいところだが、俺はしばらく感想を書いていなかった。
だから真面目に総評をしようかな

まぁ最初は独特のテンションに若干ついていけないところがあったものの、二話ですでに取り込まれてしまって、ハイテンポなギャグに終始笑いっぱなしでした。
かと思いきやふわっと心を温かくするようなハートフルなお話もあり、主人公五人組、美術部、教師陣、と本当に様々なキャラクターが集まっていてとにかく楽しかった。

お気に入りはそうだな……トモカネ、魚住、殿、辺りかな?
でも正直、優劣なんてつけられないくらいどのキャラも好きだ。

芸術志向のやつらって基本的にインマイワールドだから見ていて楽しいんだよね。これはアニメに限らず、現実にも言えるんだけどね。

とりあえず、
楽しかった。
これに尽きる。

BLOGERS' ESTIMATION
個人的には終始ノリが変わっていないと思ってたんですが、どうやら途中からの面白さの方が上という意見が多かったような。

スタッフのエンジンが温まるのが遅かったという事かな?
というかテンポが独特だし、途中からこなれてきたという事か

まぁでも確かに、中盤くらいから爆笑の度合は強くなっていったような気もするな
トモカネやノダミキの強烈さに隠れていたその他メンバーの個性が前面に出てきたからかな。

にしても大変面白いアニメだったというのは共通見解となりそうだ。
また時間をあけてでも二期を見たいとする声もあった。

ただ俺としては、二期はいらないかな
一期で爆笑して終わり。これが一番の気がする。
でもまぁもっといろんな話が見てみたいのも事実。二期やるのならまた思う存分暴れてほしい。

あ、OVAあるんだっけ?
何すんだろう。わくわく。
関連記事
2 Comments
ヨーク ""
最後まで楽しんで頂けたようで、オススメした身としてはホッと一息ですよw。神酒原さんがGAの面白さに気づいてくれただけで、もう十分かな。他の評価なんて気にしない。

ある程度知っていた自分としては、最初からテンション高いことに同じように少しびっくりしたけど、あの絵が動かせられるということに驚愕しましたね。マジで動いてる、動いてる、の一言につきますよ。あぁ、初めてアニメ見た人みたいだw。

しかし、トモカネが好きそうなのはわかるけど、魚住、殿とは意外すぎて読めなかった。殿はコナンの影響ですかw。魚住はマイナーすぎるよ。視聴者に名前さえ覚えてもらっているかどうか。まあ、私はあーさん一筋ですが。あぁ、あーさんともう会えないのか。

芸術志向のやつらが面白いというのは納得。てか、マジメに美術とかやってれば良かったよ、と本気で思わせる本作品。今からでも間に合うか? いや、無理だw。自分自身、芸術志向じゃないし。

ハートフルなお話が気に入ったのであれば、GAと同じきゆづき先生作品の「棺担ぎのクロ」がオススメ。あれ、前言ったかな。こっちもアニメ化してください。お願いします。
こちらはGAに比べてギャグ少なめだけど、ちっさな感動一杯に詰まった四コマで泣ける作品に仕上がっています。でも、きららは高いんだよなぁ。機会があったら、是非w。
2009.09.25 02:26 | URL | #fwkSvwQ6 [edit]
神酒原(みきはら) ">ヨークさん"
ヨークさんがあんなにも勧めたもんだから、正直なところ逆に不安も覚えたのですよw
記憶が正しければ、GAほどヨークさんが僕に勧めた作品はないので。あ、化物語もあったか。
でも期待を上回る出来でした。視聴前は見ようかどうか少し迷ってましたからね、本当ありがとう。次何か勧められる時は無条件で信じる事にしますw

>あの絵が動かせられるということに驚愕しましたね。
原作絵まんまだそうですね。あまり見ないキャラデザ・作画だなぁとは思っていました。

>殿はコナンの影響ですかw。
ちげぇよw
もともと僕はアニメにおいて「教師」という役柄が好きなのです。だって教師って、すごくいい人かすごく悪い人とか、極端にしか描かれないでしょ? キャラクターがすんなり捉えやすいんですよ。
そして殿の淡々とした態度が妙にツボったのです。一発で気に入りましたね。
魚住についても似たようなものかな? あーさんへの淡々としたツッコミがツボでツボで。CV的にもツボでした。小西さん好きなので。

僕は小さい頃からずっと絵を描くのが好きなので、芸術志向に近いのかも知れません。でも真面目にやってないので中途半端w
ヨークさんだって今からでも間に合う!
そう……ブログだって活字文章である以上芸術の一種……!それを極めれば!

ないですね。

>「棺担ぎのクロ」がオススメ。
確か言ったと思います。
確かにきららは高いけど、今はTSUTAYAレンタルがありますからね、読む分には平気ですよb
とか言いつつコミックレンタルした事ねぇ……。
借りよう借りようと思いつつ、他のを優先しちゃうんです。
2009.09.25 12:31 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1660-052101b5
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」(最終回)
GAもいよいよ最終回です。 ノダちゃんおしゃれ姫は今回もかわいさ全開о(ж>▽<)y ☆ 宇佐美ちぇんちぇー出番あったー♪ 最終回も激カワ(≧▽≦) ナミコさんカゼでお休み。 ツッコミ役がいないとノダちゃんもトモカネもノリがいまいちw 優しいキサラ
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「へクセン・ケッセル」
「悪ノリは計画的に……」 キサラギ達がナミコさんの家でカオス鍋をやる話など。 今回は単行本で言う所の、2巻の62~77ページと3巻の65~...
GA 芸術科アートデザインクラス 第十二話「ヘクセン・ケッセル」
王道っぽい終わり方だったな。 何だかんだで結構面白かったGA 芸術科アートデザインクラス第12話(最終話)
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話 最終回 感想
 GA 芸術科アートデザインクラス  第12話 ヘクセン・ケッセル 最終回 感想  漂白w     -キャスト-  山口 如月:戸松遥...
GA 芸術科アートデザインクラス #12(終)
【へクセン・ケッセル】 GA 芸術科アートデザインクラス vol.1 初回限定版 [DVD]出演:戸松遥販売元:エイベックス・マーケティング発売日:2009-11-06おすすめ度:クチコミを見る 鍋やるべー!闇鍋やるべー! 
GA-芸術科アートデザインクラス 最終回12話「へクセン・ケッセル」
登校中、ナミコさんからメールが。今日は学校を休むそうで。メールを見ながら歩いていたものだから、銅像にぶつかりました(^^; GA 芸術科...
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話(最終回) 『ヘクセン・ケッセル』(感想)
闇鍋でなくカオス鍋! ボケ担当2人のおかげでとんでもない味に・・・wカレーのルー
GA 芸術科アートデザインクラス 最終話 「ヘクセン・ケッセル」
GAも、とうとう最終回。 やっぱり原作のストックがあんまりないから、1クールが限界か・゜・(ノД`)・゜・。 オリジナルでもいいから、早急...
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「ヘクセン・ケッセル」(最終回)
最終回寂しい~。゚(。≧ω≦。)゚。 いつもと違うのは、ナミコさんが風邪でお休みだから。 毎日キサラギとバス停で待ち合わせてたんですね...
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話「へクセン・ケッセル」(最終回)
GA-芸術科アートデザインクラス 3 (まんがタイムKRコミックス)(2009/08/27)きゆづき さとこ商品詳細を見る キサラギさん、大きな西洋風の家に住んで...
GA芸術科アートデザインクラス 第12話(最終回) 「ヘクセン・ケッセル」 感想
彩井高等学校の芸術科アートデザインクラス「GA」。 そこに通う女の子達は、熱血漢のパワフル少女から不思議優等生、天然系まで 揃って...
[アニメ]GA 芸術科アートデザインクラス:第12話(最終回)「へクセン・ケッセル」
 あぁ、毎週のノダちゃんとあーさんが楽しみだったのに。
GA 芸術科アートデザインクラス (#12) FINAL
「ヘクセン・ケッセル」  ナミコさんが風邪で学校を欠席する話とヤミ鍋の話を中心としての最終回。  美術の専門知識は交えつつもキャラクターの日常が多く描かれていてなかなか楽しめるラストだったなあと思います。  トモカネは学内で兄貴と接触するシーンがよう...
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話 「へクセン・ケッセル」
鍋ヤルべぇー!鍋ヤルべぇー!
GA芸術科アートデザインクラス 12(最終)話
GA芸術科アートデザインクラスの12話…最終回です。メインイベントのBパート、ナミコさんの家で闇鍋…通り越してカオス鍋(キョージュ談)w
GA-芸術科アートデザインクラス- シリーズ感想
「GA-芸術科アートデザインクラス- シリーズ感想」の記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代...
GA 芸術科アートデザインクラス 第12話(最終回) 「ヘクセン・ケッセル」
ナミコさんが風邪でダウン。 ツッコミ役がいないと調子狂うよね。 今週のノダミキは白黒ボンボンでツインテ そして、お馴染みのお団子et...
GA芸術科アートデザインクラス 12(最終)話
GA芸術科アートデザインクラスの12話…最終回です。メインイベントのBパート、ナミコさんの家で闇鍋…通り越してカオス鍋(キョージュ談)w
【AKS】 『GA 芸術科アートデザインクラス』(ネット配信) #12 [最終回]
第12話 「ヘクセン・ケッセル」     TVシリーズの最終回となる今回は、 “ナミコさんが風邪をひく話”と“闇鍋の話”。
該当の記事は見つかりませんでした。