FC2ブログ

MENU
とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 #7「能力とちから」 感想。

いろんな意味で神回でした。

 
 
名場面
美琴がレールガンミスった時に上条さんが前に出てきたところ。かっこよすぎてちびりそうだ

名台詞
「ちから、ちからって……歯を食いしばれ!」
美琴の鉄拳制裁! 似た者同士ですなぁ上条さんと。いやぁよかった。

Most Valuable Player
もちろん上条さんだろう!

感想
さて、今回特筆すべき点はキャラの表情にあると思う。

人海戦術ではあるもののいつもハイレベルな作画を保っている超電磁砲ですが、今回はアクションだけでなく、細やかなキャラの表情までぬきんでていた。

例えば美琴が佐天さんを見つけて一緒にダベっていいたところ、レベル0である事を嘆く佐天さんの表情
めまぐるしく変わって可愛かったのもあるが、細かい機微とかもしっかり描けていてびっくりした。

そしてその後の美琴の微笑み!
可愛い後輩を思ってというか、お姉さん的な笑みですっごい良かった。
寮の部屋で美琴が寝た後の黒子の表情も印象的。

それから俺はもうキャラの表情しか見えなくなって、上条さんや初春や殴るところと殴ったあとの美琴などを見ながら「スゲースゲー!」叫んでいたのでした。
修正原画誰だよ。……って作監多すぎ! いつにも増して多いよ!

とまぁあれだ、全体的に見ても、話が進んできてすっごい面白いです。
脳みそとろけてます。

ところで今回Cパートで上条さんが歌っていた鼻歌、あれは禁書目録のテーマなのかね?

初出はインデックスの「お風呂、お風呂、おっふっろ~♪」(この後上条さんは神裂さんに絡まれました)なんだが、その後「シェイク、シェイク、シェイクがみっつ~♪」にアレンジされて、と思いきや超電磁砲1話のめちゃくちゃ最初で美琴が鼻歌で歌っていて、今回上条さんが歌っていた。

……も、もしや、学園都市で大ヒット中の曲のメロディなのだろうか!
大穴で一一一の! ……ないか

補完
とりあえずAIM拡散力場について
禁書目録でも出てきて、その時もこのブログで補完したんだが、難しい話なのでもう一度補完。

作中で言っていた通り能力者が無意識に発しているもので、それが美琴やシスターズだと微弱な電磁波になる訳だ。
原作で言及はないが、たぶん発火能力者は周囲の温度をわずかに上げていたりすると思う。

他にも、この力場のせいでテレポート能力者は同じテレポート能力者を移動させる事が出来なくなったり。
そしてこのAIM拡散力場の集大成みたいなものが、禁書目録で出てきた風斬氷華。
これはどうも物語の根底にかかわるものらしいんだが……その辺は原作で~

というか、ここ2話ほどまともな活躍がなかった佐天さんですが、ここにきてちょっと見えてきましたね。
今までも描写はあったけど、レベル0である事にコンプレックスがある。
で、レベルアッパーという都市伝説。
……いやまぁ爆弾魔の介旅さんがレベルアッパー使ってるのは今回の描写で明白だった訳だけど、こっからどう転ぶのやら……

割とオリジナル要素が多いので俺もどうなるかわからんのだぜ。

……あー、そういや今回描写にわずかな不備があったな
気にするほどでもないんだけどな。セブンスミストに入っていった美琴たち三人だけど、初春が腕章をつけているのがおかしい。確かこの子非番だったはず。
黒子が詰め所に出ていたのは時間外勤務だろうな。

まぁそこは介旅さんの出番を作るため、という事でw

つぶやき
日本語ワープロ検定の問題集を注文したんだが、届くのに一週間以上かかるとかナニゴト!
まぁいいけどね。
関連記事
2 Comments
鈴神楽 "彼が格好良い理由"
いつも楽しませてもらっています鈴神楽です。

レールガンで上条が格好良いのは、名探偵コナンで怪盗キッドがカッコイイのと同じ現象ですよね。

主人公として扱う場合は、どうしても優雅に水面下を泳ぐ白鳥の足の描写が必要で、そこには、どうしてもおふざけや情けない部分がある。
しかし、今回みたいに助けに入るシーンだけ映すのなら、そのシーンがかっこよく映る。
これは、コナンにおけるキッドがものすごい怪盗として描写されているのと同じ現象なのでしょう。

もしも今回の話をインデックスでやっていたら。
幼女を道案内をしなくては、ならなくなるまでの情けないやり取りや女性の下着売り場に紛れ込み女性店員や客に白い目を向けられるシーンなどが組み込まれていたでしょう。
最後には、インデックスにまた勝手に人助けしてと噛まれるエンドでカッコイイまま終わる事は、無かったと思います。

神酒原さんは、どう思いますか?

これからも一緒にレールガン、そしてきっと始まるだろうインデックスの二期を楽しんで行きましょう。
それでは、色々大変でしょうが、頑張ってください。
2009.11.15 13:20 | URL | #sqviq2OY [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
>レールガンで上条が格好良いのは、名探偵コナンで怪盗キッドがカッコイイのと同じ現象
ちょっと違うようなw

確かにそういった理由もあると思いますが、上条さんがカッコよく見えるのは前作禁書目録があるから。
あれで上条さんの熱血説教&鉄拳制裁に魅せられたから、超電磁砲でひょっこり出てくると「俺たちの上条さんキター!」となるんだと思います。

コナンにおけるキッドだとそんなのないですよね。キッドの原作を読んでいる人が何人いるだろうか……
僕も読んでませんし。

>これからも一緒にレールガン、そしてきっと始まるだろうインデックスの二期を楽しんで行きましょう。
それはもう存分にw
今から最終回後の告知が楽しみです。いや、期待しすぎてもいけないですけどね。
2009.11.15 19:28 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1765-c6c6513a
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」
 上条さんが格好良かったですね。かれが出てくると美琴もかわいくなるので面白いです。
「とある科学の超電磁砲」7話 能力とちから
前回からあった爆弾魔がついにつかまる話。 あの爆弾魔がいつもつけてたヘッドフォンが普通に怪しいけどあれがレベルを上げる機械なのか?...
とある科学の超電磁砲 第07話「能力とちから」
上条ちゃん、やっぱりいいな・・・改めてそう感じた第7話
生徒会の一存 第7話 踏み出す生徒会
とうもろこしをあんな食べ方する人初めて見たww えっ!?あの鍵があきらめるなんて ガンバって手を伸ばせよww 生徒会のみんなが学...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
なにがジャッジメントだ(○`д´)ノムキーー!! ジャッジメント、予知能力者はいないのかな? 事件が起きる前にわかったら、ラクそうw つ...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
幻想御手(レベルアッパー)―ネット上の都市伝説の一つで、簡単に能力のレベルを引き上げることが出来る道具虚空爆発(グラビトン)事件―学園都市で起こっている連続爆破事件。今の所、犯人の犯行に使われた能力と書庫(バンク)の登録データが合っていない為、手詰り状態これ...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
前回から引き続きグラヴィトン事件の犯人探し!ジャッジメントも大変ですな・・・。黒子さんまともに寝てないのか。佐天は初春を買い物に誘うが仕事でお断り。それぞれ大変です。ちょw犯人と思われる奴不良に絡まれすぎだろjk・・・。自分では何とかしようとせず、他に...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
連続爆弾テロは「虚空爆破(グラビトン)事件」と名付けられ、その被害は実験するかの如く、拡大の一方。場所も時間もバラバラで、手掛かりすらない。アンチスキルと協力し、次の犠牲者を出さないようにと必死なジャッジメント。黒子も連日の捜査でかなりお疲れだし。無理...
とある科学の超電磁砲 07話『能力とちから』
連続虚空爆破事件には場所や時間の関連性が見られず、手掛かりが掴めていない状況。 風紀委員の黒子も仕事でお疲れ。だが、美琴からの優しい言葉を受けれれば疲れなど忘れてしまうだろうw
とある科学の超電磁砲 第7話 『能力とちから』 感想
階級社会である学園都市のひずみが生んだ事件、なのでしょう。とある科学の超電磁砲 第7話 『能力とちから』 の感想。 能力によって...
とある科学の超電磁砲 第07話 「能力とちから」
学園都市内の爆弾騒動が続くアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第7話。 連続グラビトン事件の犯人と思われるいじめられっ子。...
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」 感想
連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」の被害が拡大する第七学区。 場所にも時間にも一貫性がなく、手掛かりすら残されていない犯行...
アニメ とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」 感想
力を持つ者への様々な劣等感。 そしてその感情が爆発する時・・・・・! ネタバレありです。
とある科学の超電磁砲 第07話 <能力とちから>( 変態紳士視点 )
「新しい世界が来る」 「僕が僕を救う・・・」 「僕を救わなかったジャッジメントは」 「いらない」 ・いつもいじめられてた、介旅初...
とある科学の超電磁砲 #07 能力とちから
グラビトン事件解決編。 上条さん格好良すぎです(笑
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
連続グラビトン事件。 威力、範囲は事件が起こる毎に拡大。 場所、時間に関連性なし。 風紀委員が来るのはいつも事件後。 そんな風紀委員を無能と言う介旅初矢。 何も反撃せずお金を取られるお前のほうが無能なんじゃ…。 黒子と飾利は風紀委員、美琴はビリビリ...
とある科学の超電磁砲 第07話
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#7 能力とちから犠牲者が出てしまったグラビトン事件さて物語はどのような展開を迎えるのでしょうかねジャッジメントは解決しない事件にどうやら...
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」
[[attached(1)]] 「じゃーん!こんなのはどうじゃ?」 「む、無理無理無理です~!そんなの穿けるわけないじゃないですか!?」 「これなら私にスカートめくられても堂々と周りに見せ付けられるんじゃない?」 「見せないでください!めくらないでください!」 うむ、...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る グラビトン事件の犯人は虐められっ子。ホリエモンみたいな生徒...
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」 感想
上条さん、フラグの乱立っぷりさすがっす。
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」 の感想
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)冬川 基 アスキー・メディアワークス 2008-06-10売り上げランキング : おすす...
とある科学の超電磁砲 第7話 『能力とちから』 感想
■超電磁アイテム/とある科学の超電磁砲公式HP とある科学の超電磁砲 第1巻 [DVD]関連商品 とある科学の超電磁砲 第2巻 [DVD] とある科学の超電磁...
とある科学の超電磁砲 第07話 感想
 とある科学の超電磁砲  第07話 『能力とちから』 感想  次のページへ
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/04)fripSide商品詳細を見る神OP、オリコン3位おめでとう! あっちこっちのショッ...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
公式サイトはこちら→http://www.project-railgun.net/ 連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」の被害が拡大する第七学区。場所にも時間にも一貫...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
「例えレベル1だったとしても、お姉様は貴方の前に立ち塞がったでしょう」 当麻と美琴の活躍により、虚空爆破事件が解決する話。 原作で...
とある科学の超電磁砲 7話「能力とちから」
その後も起こり続けるグラビトン事件。手がかりがつかめず進展のないまま・・・ only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ(2009/11/0...
とある科学の超電磁砲 第7話 能力とちから」 感想
影のヒーロー
『とある科学の超電磁砲』#7「能力とちから」
「僕を救わなかった風紀委員はいらない!」 新しい世界がくる、僕が僕を救う。 初めての犠牲者を出したのを皮切りに、グラビトン事件は被...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
今回もわかりやすく、しかも飽きさせない構成。 登場人物の絡め方が実にうまいですね。 さらに次回の話への布石もしっかり打ってあり、 まさに抜かりなし。 グラビトン事件解決編。 黒子は夜も遅くまでがんばってますね。 …美琴のお誘いが「2人きり」でのお出か...
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第7話「能力とちから」
初春の熱意だけでない上条さんの熱さと美琴のクールな情熱。
とある科学の超電磁砲 #07 能力とちから
美味しい所は黒子と上条さんが 持って行きます とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)(2007/11/10)鎌池 和馬商品...
とある科学の超電磁砲 #7 『能力とちから』(感想)
美琴のツンデレぶりに蕩れー♪ 美琴の小学生並みのかわいいもの好きは・・・・・いい
とある科学の超電磁砲 #07 能力とちから
これは…深琴も惚れるわ。 と言う訳で三週間ぶりの上條さん登場もなんだかものすごくかっこいい。とある科学の超電磁砲第7話。
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
「これなら私にスカートめくられても堂々と周りに見せ付けられるんじゃない?」 「見せないでください!めくらないでください!」 スカー...
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」
グラビトン事件の捜査に謀殺される初春たち。 手伝えない佐天は寂しそうですね。 見かねた美琴が買物に誘うが、黒子は事件を優先。 ジャッ...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」 連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」の被害が拡大する第七学区。場所にも時間にも一...
とある科学の超電磁砲 第七話
 グラビトン事件の犯人はいつも助けに来るのが遅いジャッジメントを逆恨みしたカツア
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
=== 今回は上条さんの登場・活躍回でしたね♪ === ということで前回のレビュでほのめかしていた通り、レビューを書いていこうと思います。 とはいえ、昨日「穿いてない」について語ったばかりでスタミナ切れてるのでちょっと短めで^^; 特にCパートに焦点を当てて
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」感想
≪あらすじ≫ 連続爆弾テロ「虚空爆破(グラビトン)事件」の被害が拡大する第七学区。 場所にも時間にも一貫性がなく、手掛かりすら残さ...
とある科学の超電磁砲 #7
【能力とちから】 とある科学の超電磁砲 第3巻 <初回限定版> [Blu-ray]出演:佐藤利奈販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-03-25クチコミを見る 見せないで下さい!そして捲らないで下さい! 
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る 今回の主役は上条さんでした^^;
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」
例の爆弾事件の後編 犯人はキモメガネ 佐天、初春に勝負下着?お勧め、 美琴、自分がお気に入りのパジャマを見つけ、初春たちの意見を伺おうとする前に子供っぽいと云われ
とある科学の超電磁砲 7話 「能力とちから」 感想。
美琴の熱い拳と上条さんの清く広い心を感じさせてくれる描写が見所★,。・:*:♪ てか今話、所々の作画や演出に違和感を否めなかった^^;(...
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
被害が拡大していくクラビトン事件 その対策で寝不足な黒子たちジャッジメント それを何気に心配してくれる美琴 乗じて抱く着こうとする黒子でしたがココはスルー(笑) で犯人の男は・・・絵に書いたようないじめられっ子 しかも助けてくれないジャッジメントに逆
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」
例の爆弾事件の後編 犯人はキモメガネ 佐天、初春に勝負下着?お勧め、 美琴、自分がお気に入りのパジャマを見つけ、初春たちの意見を伺おうとす
とある科学の超電磁砲 第7話
第7話『能力とちから』とある科学の超電磁砲 第1巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・グラビトン事件の話です。
とある科学の超電磁砲 #7『能力とちから』
うっわ!鬱陶しい奴!! 爆弾魔の彼、あんなに老け顔だったのはストレスのせいでしょうか… 「早くボコられるがいい!」と熱くさせてくれたキャラでした(笑) とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサ...
とある科学の超電磁砲 第7話『能力とちから』 感想
自分の抱える現実に向き合えない男が救いの手を差し伸べて欲しいと願っていたジャッジメントを逆恨み、、、、、爆弾魔はその威力、負傷者の数を増しながら被害を増やしていく犯人を追う真剣な黒子は良い表情ですねそして黒子は事件の傾向から標的がジャッジメントであること
とある科学の超電磁砲 第7話「能力とちから」
爆弾魔を退治しにきた女 美琴さんマジ漢 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」
とある科学の超電磁砲 第7話 「能力とちから」 見ましたぁ~ いいんだもん どうせパジャマなんだから 他人に見せる訳じゃないし……
とある科学の超電磁砲 #07「能力とちから」
力の行使 なんだろう、今回の黒子がまだマシに思えるのは慣れのせいだろうかw ではレールガン感想です。 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-...
とある科学の超電磁砲 第07話 「能力とちから」
とある科学の超電磁砲 第7話感想です。 上条さんカッコよすぎるwww
とある科学の超電磁砲第7話「能力とちから」
 第七学区にて1週間前から続発する連続爆弾テログラビトン事件。犯人は量子変速(シンクロトロン)という能力でぬいぐるみに仕込んだ物質を加速させ爆発させる方法で、次々と爆弾を作り出した。爆発は最初は試し程度だったが、徐々に威力を増しついには警戒するジャッジ...
とある科学の超電磁砲7話 『能力とちから』
超電磁砲の7話は爆弾事件の解決編でしたが、取り合えず、犯人の眼鏡少年は無関係のジャッジメントじゃなくて、不良達に直接仕返ししろよと言いたいです(-_-;)というかあの不良ども、カツアゲしておいて何の制裁も受けてないじゃないですか。ああいう連中こそボコられるべ
【とある科学の超電磁砲 第6話-能力とちから】
能力の差があり過ぎる時、あなたはそれを言い訳にして納得する人? それとも努力で補おうとする人?
とある科学の超電磁砲 7話 「能力とちから」
幻想殺しの英雄
アニメ「とある科学の超電磁砲」見た?
 今週のアニメ・・・とある科学の超電磁砲 見ましたかー?  今回は、前回の話の続き・・・爆弾魔のグラビトン事件です。  かなりの難事件でジャッジメントの面々も頭を抱えてしまう・・  そんな時、黒子があることに気づく・・・負傷者はなぜか、ジャッジメ...
該当の記事は見つかりませんでした。