FC2ブログ

MENU
とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 #8「幻想御手<レベルアッパー>」 感想。

能力があること、能力がないこと。

 
 
名場面
ね  こ  か  ぶ  り

名台詞
「それだけでも、学園都市に来た意味はあると思うんです」
初春……あんたいい子や……

Most Valuable Player
美琴かな。うん、美琴だな。

感想
視聴者と黒子が見事にシンクロした回だったと思います。
近くにテーブルなかったから俺は自分の膝にガンガンしたぜ。
ああくそやばいぜ。

今回は、まぁタイトルの通りレベルアッパーにまつわるお話。
前回見せた佐天さんの苦悩というか、そういうものがさらに強調された感じ。
少し危険ですね……正しい手段を用いずにレベルアッパーなんて手段に頼って、何もないなんて事はないはず。

現に最後、原因不明の意識不明……と。

ああそうそう、今回はどうしても原作込みで話がしたいので、ここから先は白文字にします。

まぁ今回は、かなり原作と仕様を変えてきましたね。
美琴が不良んとこに乗り込むところから完全オリジナル、オリキャラまで出てきちゃって大変な騒ぎ。

しかも貴重な上条さんのターンがカットされた。
まぁそのせいで原作小説との兼ね合いに不都合が生じた訳だが、それはいいとして……

上条さんの出番をオミットしてまでここで描きたかったものは何なのか。
高位能力者だからって下位能力者に対して手加減することへの警鐘?

なんだっていいが、出したからにはこの姉御さんには今後何かしらで登場してもらいたい。
でも名前つかなかったな……

まぁこれはこれで面白かったからいいんですけどね。
こっからどうつなげていくかに注目したいです。次回は恐らくほとんど原作通り、我らが黒子のターンですね。これは楽しみだ。


補完
パーソナルリアリティについてすっげぇ詳しく説明してあってびっくりした。
原作小説でも禁書アニメでも説明はあったが、アニメ組は結構ちんぷんかんぷんだっただろうし。
途中までは、「お、今回はパーソナルリアリティについて書いてみようかな」って考えてたんだけど、初春がすっごく分かりやすく噛み砕いてくれたのでいいや。

ので、今回はそこからさらに突っ込んだ話、能力について

実は能力開発の方法って意外とアレというか、「そうですよねー」と呟いてしまうんだが、薬品等で脳に刺激を与えてパーソナルリアリティを目覚めさせる、というものなんです。
だから学園都市の学生たちはみんな薬漬け。

あとは、脳に電極を付けて直接刺激を与えたりもしているんじゃね、と俺は睨んでいる。
といっても、原作のどこにも能力開発のシーンがないから想像するしかないんだけどね。

あとはまぁ、実際に能力が発現したら、練習して上手くなるというのは一般のスポーツと変わらないでしょう。
黒子だったら、より正確にテレポートを成功させるためにいろんなものを飛ばしてみたり。

ちなみに黒子のテレポートには移動距離制限もあるし、移動可能最大質量もあります。これを練習したり薬飲んだりして伸ばしていく訳だ。

で、学園都市はこんな能力開発をして何がしたいのか、という話ですが……
結構不思議ですよね。科学のための都市なら、その辺の機械をどんどん開発すればいいのに、人間の方を開発している。
人間の秘めたる力を研究するというのなら話も分かる気がするが、それにしたって人口の八割を学生にしてまでとはどう見ても大仰。

そこでAIM拡散力場とか、禁書目録で出てきた風斬氷華とか、ついでに上条さんの右手とか、黒幕には逆さ吊りのアレイスターとかが関わってくるんだが……それは超電磁砲で扱う話じゃないから、頭半分にとどめておくくらいでいいかな。
能力開発にはオトナの事情以上のものが関わっている、という事です。

ところで初春の能力ってなんでしょうね。
アニメで明らかになるのかな。
まぁ明らかになったとしても、レベル1程度だったら、たとえば発火能力だったら発火まで出来ずに触れたものの温度を上げるくらいの力しかないだろうから、すっごいしょぼいんだろうけど。

補完コーナーらしく予想してみようか。いや、らしく、という事はないか。

ズバリ脳内演算速度の純粋な加速!
そうなるとパソコン関係にすごく強くなりそうな気がする。

つぶやき
あ、5話の時にやった感想対決、次回9話でまたやります。
よろしくねー。
関連記事
6 Comments
X-1 "初春"
原作のどこかで確か御琴がデータバンクにハッキングした回でコード認証関係だったかな?を解析するのに数百年だか数千年だかかかるみたいなこと言ってたんで・・・はっきりした能力名は分からないけど、彼女の演算能力は半端無いことだけは分かります・・・。
2009.11.21 11:05 | URL | #92.l/qwY [edit]
神酒原(みきはら) ">X-1さん"
いやまぁ、演算速度の加速とは書いちゃいましたが、実際のところレベル1ですからね。初春の演算能力は天性のものな気がします。
……ハッ!?もしや初春って原せk(ry
2009.11.21 12:05 | URL | #- [edit]
ディクロニウス ""
能力開発について触れているのは『禁書』の1巻で
上条さんがインデックスと出会ってすぐの時に
チラッと語ってるくらいですからね~(^-^;

それによると電極や催眠術的なのを使ってるようですよ。

2009.11.21 14:23 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ディクロニウスさん"
他にもいろいろやってるんでしょうけどね。
まぁ禁書目録および超電磁砲ってのはその舞台設定は割と「あればいい」ってな感じで、今ある状態でさぁどうするかが問題なので能力開発の詳細はどうでもいいんですけどね。
2009.11.21 20:28 | URL | #- [edit]
向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」 "●メルクマールさんと掲示板"
・おひさしぶりです、神酒原さん。

・やはりレールガン記事の時は熱いですね。

・「アニメとブログを考える掲示板その参」で神酒原さんが絶賛されていた、メルクマールさんの記事も見させていただきましたよ。

・メルクマールさんのほうもとても面白かったです。

・掲示板のほうも、読んでいて意見を言いたくなったりもしてますが、今のところ他の皆さんの記事にコメントを書く形にして横のつながりを深めようとしています。

・それでは、また近いうちに来ます。
2009.11.22 22:01 | URL | #JalddpaA [edit]
神酒原(みきはら) ">向井 桜花さん"
超電磁砲記事は熱いですよ。
今期はこのアニメのために生きていると言っても過言ではないb

メルクマールさんとこ良かったでしょう。って、僕が言ってもしょうがないですがw

>今のところ他の皆さんの記事にコメントを書く形にして横のつながりを深めようとしています。
いいと思いますぜ。
僕もちょこちょこそちらにお邪魔します。でも気まぐれな僕の事だからいつ来るか分からないですw
2009.11.22 22:19 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1780-d8052986
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手<レベルアッパー>」
 ファミレスでぶりっ子な演技をしている美琴がかわいかったですね。
とある科学の超電磁砲 第08話「幻想御手(レベルアッパー)」
都市伝説の1つから、現実に
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」
グラビトン事件の犯人のレベルであれだけの力は使えないはず。 同じようにバンク以上の力を使われた事件も頻発してる。 都市伝説「幻想御手...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手」
どんどん佐天さんが切なくなっていく・・幻想御手編。 後半はオリジナル展開でしたね。
とある科学の超電磁砲 第08話 「幻想御手(レベルアッパー)」
科学の進化と現実の進化科学は、深く知ることによって価値を高めるもの。人がどれだけ創造し、作り出せるかが試されている。意識の中の現実が人それぞれ違うのは何を見て、何を感じ....
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手<レベルアッパー>」 感想
「虚空爆破(グラビトン)事件」の犯人を捕えた美琴たち。 しかし、彼は「低能力者(レベル2)」で、あれだけの被害を出すほどの力を も...
とある科学の超電磁砲 08話『幻想御手(レベルアッパー)』
能力を得るために大事なのはパーソナルリアリティ。 そんな授業に飾利は風邪で休み、涙子は集中できず。 そして理論なんかどうでもいいから、手っ取り早くレベルアップできる授業をやってくれないかと思い始める。
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
今回は、初春の頭の花が行方不明! きっと、本体が出張中だから元気ないんですね( *´艸`) 佐天さんが毎回スカートめくるので、冷えて夏風邪...
とある科学の超電磁砲 8話 「幻想御手」
佐天がまずい方向に…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!  グラビトン事件の犯人は、レベル2だったそうで…けれどあの破壊力は間違いなくレベル4...
とある科学の超電磁砲 第8話 『幻想御手(レベルアッパー)』
何この可愛さ・・・ 美琴のブリっ子演技が堪らない。 色仕掛けでレベルアッパーについて情報を収集する美琴。 ブリっ子しまくりで...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
佐天ちゃんお当番エピソードもいよいよ核心へ。 レベルアッパーの話がだんだん具現化していく描写が見事でした。 「共感覚性」がカギになるのかな。 メガネ犯人君のレベルが2なのをいぶかしむ黒子。 「行き詰ってる」黒子に美琴は一休みを提案。 …ここで使ってた...
とある科学の超電磁砲 #8
【幻想御手(レベルアッパー)】 とある科学の超電磁砲 第4巻 <初回限定版> [Blu-ray]出演:阿部敦販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-04-23クチコミを見る 使うだけで簡単にレベルが上がると言う幻想御手(レベルアッパー)? 
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」  感想
前回のグラヴィトン事件の犯人はレベル2。 けれど、あの爆発はレベル4クラスはあったようで、 バンクのデータに誤りが…?
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」感想
≪あらすじ≫ 初春さんが大変ことになってしまったようです 頭の熱があがって、お花が枯れてしまいました そのせいで学校を休んでしま...
とある科学の超電磁砲第8話幻想御手(レベルアッパー)
「連続虚空爆破事件・グラビトンの犯人を捕まえた美琴達でしたが学園都市のバンクに乗っていた犯人のレベルはレベル2の低能力者でした」「バンクを調べていると他にもレベルが食い違う案件が複数あって美琴は都市伝説にあった幻想御手(レベルアッパー)に思い至る」「と...
とある科学の超電磁砲 第08話
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#8 幻想御手(レベルアッパー)佐天達の学校ではパーソナルリアリティについての授業が行われていた初春は風邪で休みのようですぼーとしていた佐...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
自分だけの現実、パーソナルリアリティ。 飾利は風邪で学校をお休み。 左天が飾利のスカートを捲ってるから…。 介旅初矢はレベル2。 レベル4クラスの力を持っていたのに実際はレベル2。 レベルアッパーを使って2も上げたのか。 食べ比べ。 黒子はほんっとにい...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る 左天がどんどんヤバい方向に…。
アニメ とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」 感想
レベルを上げることができる道具、「幻想御手(レベルアッパー)」。 それを突き止める美琴と、その力を追い求める佐天・・・。 ネタバレあ...
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」 (アニメ感想)
アニメ とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細...
とある科学の超電磁砲 8話「幻想御手(レベルアッパー)」
なんか退屈そうに授業を受ける佐天だけど・・・ とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」 感想
不可解な存在―
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手<レベルアッパー>」
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手<レベルアッパー>」やっと捕まえた虚空爆破の犯人。しかし彼の真の能力はレベル2程度では佐天が言っていた都市伝説は本当なのか?公式Pより「虚空爆破(グラビトン)事件」の犯人を捕えた美琴たち。しかし、彼は「低能力者(レ...
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」 の感想
とある科学の超電磁砲 2―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)冬川 基 アスキー・メディアワークス 2008-06-10売り上げランキング : おすす...
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」
学園都市の事件において犯罪者と登録能力データの不一致という不可解な現象が相次ぐ中、美琴達は都市伝説レベルで噂されるレベルアッパーの...
とある科学の超電磁砲 第08話 <幻想御手<レベルアッパー>>( 変態紳士視点 )
●幻想御手<レベルアッパー>イメージラフを描いてみた● ※絵の説明は変体紳士視点(感想)の後に記載 「理論や例え話なんかどうで...
とある科学の超電磁砲 #08 幻想御手(レベルアッパー)
「だめ…かな?」  最強無敵のぶりぶりぶりっ子!?
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
初春さんが風邪でお亡くなりに・・・(オイ風鈴にカキ氷、そして割り勘。なんという夏。しかし季節感に反するw美琴と佐天の間接きs・・・食べ比べに黒子さんがww自分も!と乗り出すが同じ苺味ww「バカバカバカ!黒子のバカァ!」初春の頭にお花畑が無いだとおおおお...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
まやかしの誘惑。
とある科学の超電磁砲 第八話
 自分の世界、量子論、共感覚、信じる心、妄想…つまるところ、超能力は思いこみでレ
『とある科学の超電磁砲』#8「幻想御手(レベルアッパー)」
「もしレベルアッパーを使ったら 私たちも本当にレベルが上がるのかなぁ~」 高レベルの能力者になりたいと思わない? 「虚空爆破(グラビ...
[感想][アニメ]とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」視聴
レベルアップ レベルアッパー能力底上げとかそんなチートみたいな技術がほんとうにあるんなら大変だな世界の法則が乱れる 美琴はレベルアッパーの情報を求め色々やってるようだけど絶賛迷走中知らん人相手に電撃ビリビリしてたり血の気が多すぎるやはりこんな人間兵器みたい
とある科学の超電磁砲 #08 幻想御手(レベルアッパー)
あれ?こんな娘いたっけ? と言う訳でやっぱり頭に生えてるわけじゃなかったと確認できるとある科学の超電磁砲第8話。
「とある科学の超電磁砲」8話 幻想御手(レベルアッパー)
レベルアッパーというものを探して騒ぎになる話。 あのファミレスでの美琴の見事な演技は笑った。ああいうことできたんだ。あんなぶりっ子...
とある科学の超電磁砲 #8 『幻想御手(レベルアッパー)』(感想)
佐天が危ない!! 偶然にもレベルアッパーの隠しリンクを見つけてしまった佐天。きっ
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」
[[attached(1)]] 「その手があったとは!黒子一生の不覚ですわ…」 今回も見事に壊れまくる黒子(つ∀`) 黒子ともあろうお方がこのような重大イベントを逃してしまうとはw [[attached(2)]] 初春が風邪を引いてしまいました。 どうやら、毎日佐天にスカートをめ
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る 簡単に超能力者としての能力が上がる幻想御手。都市伝説のよう...
とある科学の超電磁砲 第08話 感想
 とある科学の超電磁砲  第08話 『幻想御手 レベルアッパー』 感想  次のページへ
とある科学の超電磁砲 #08 幻想御手(レベルアッパー)
初春は花が無い方が可愛いな とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)(2007/11/10)鎌池 和馬商品詳細を見るとある科...
とある科学の超電磁砲 第08話 「幻想御手(レベルアッパー)」
グラビトン(爆弾)事件は解決したものの後味の悪い謎が残ってしまった アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第8話。 ネタ「見...
アニメ「とある科学の・・・」どうでした?
アニメ「とある科学の超電磁砲」みましたか? 今回は、レベルアッパーに関する内容でしたね^^ 手軽に自分のレベルを上げられるってのはいいけれど・・・ やっぱりズルはダメよね^^ で、今回は御坂と黒子が捜査に乗り出して・・・ やっぱり御坂がドカン...
とある科学の超電磁砲 第8話 『幻想御手(レベルアッパー)』 感想
いくつかのキーワードが出てきましたが、今後ストーリーに関わってくるのでしょうか。とある科学の超電磁砲 第8話 『幻想御手(レベルア...
とある科学の超電磁砲 第8話 『幻想御手-レベルアッパー-』 感想
『理論や例え話なんてどうでもいいから。 手っ取り早くLvアップ出来る授業・・・してくれないかなぁ~。』 あれ?フラグ(^^ゞ 捕まえた爆弾...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」 「虚空爆破(グラビトン)事件」の犯人を捕えた美琴たち。しかし、彼は「低能...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
「こうなったら、レベルアッパーについて洗いざらい吐いて貰うわよ」 美琴が書き込みをしてる連中から、レベルアッパーの事を聞き出そう...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
超能力を開発する都市だけに学校も そう言う授業が多いようです 佐天の学校も例外なくそんな感じ で、パーソナルリアリティー・・・「自分だけの現実を獲得する事」 なんか確率論が如何とか言い出してます それが能力開発には重要と言う先生 しかし当の佐天は初春が...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る停電問題で、よく美琴は捕まらないなぁ~ あれだけのことをして...
とある科学の超電磁砲 8話「幻想御手(レベルアッパー)」
とある科学の超電磁砲 8話「幻想御手(レベルアッパー)」です [画像] 美琴回……と見せかけ実際は黒子回w 黒子は毎回毎回やってくれますよね~ レベルアッパーを探しす4人。ただの都市伝説かと思いきや、ネットで探したところ実際にあるみたいで。 たどり着いたのは、...
とある科学の超電磁砲 8話 「幻想御手(レベルアッパー)」 感想。
幻想殺し登場せず原作殺しな超電磁砲リメイクスタート!!(カミヤーン・・・(;-;) でも、そんなことはどうでもいいことですねw面白け...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
パーソナル・リアリティ=自分だけの現実を獲得する事が重要だと言う教師。でもその授業に身が入らない佐天。どうやら今日は初春が風邪で休みだそうで、それが心配なのと・・・。理論やたとえ話などはもういいので、佐天的には「手っとり早くレベルアップ出来る授業してく...
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」
今週もリアルタイムで見た! グラビトン事件の犯人を捕まえたが、レベル4以上の被害を出したのに対して、犯人はレベル2だった。そこで、能力のレベルを簡単に上げられるレベルアッパーというのがある事を知って、男達から情報を聞き出す為に、ぶりっ子する美琴ww 何して
とある科学の超電磁砲 第8話
第8話『幻想御手(レベルアッパー)』とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]今回は・・・美琴がかわえぇ。
とある科学の超電磁砲 第8話 幻想御手(レベルアッパー)
手っ取り早くレベルアップできれば、人間苦労しませんww ってか思ったんだが、佐天さんは初春たちの他に友達がいないのか? これはつ...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
鉄の意思。 お前はどこのラインバレルだ とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第8話「幻想御手-レベルアッパー-」
花飾りのない初春のかわいさと、美琴の本気のカッコ良さ。
とある科学の超電磁砲 第08話 「幻想御手(レベルアッパー)」
とある科学の超電磁砲 第8話感想です。 上条当麻の消失
とある科学の超電磁砲 第8話
#8 幻想御手(レベルアッパー) 窓の外でセミが騒がしく鳴いていた。こんなコンクリートばかりの街でどこにいるんだろうっていうくらい、セミの鳴き声がいくつも重なり合っていた。 「……以上のことから、学園都市で行われている能力開発カリキュラム...
とある科学の超電磁砲 #08「幻想御手(レベルアッパー)」
掴めそうで掴めないレベルアッパー 前半の山場になりそうなレベルアッパー。1番のピンチは涙子? ではレールガン感想です。 とある科学の...
とある科学の超電磁砲 第8話「幻想御手(レベルアッパー)」
「これはつまり、つまり~~~どういうことなんでしょうね?」 こっちが知りたいわ!w レベル2の能力者がレベル4クラスの力を使う。都市伝...
とある科学の超電磁砲 第8話の感想
アニメ とある科学の超電磁砲 第8話 『幻想御手(レベルアッパー)』 の感想です。 OK、とりあえず落ち着こうか!。
とある科学の超電磁砲8話 『幻想御手(レベルアッパー)』
超電磁砲の第8話は"幻想御手(レベルアッパー)"に関する手掛かりを掴めるか? という話。前回の重力子爆弾の威力はどう見てもレベル4に相当するのに、犯人・介旅はレベル2。他にも、以前の眉毛少女の件等、実行犯のレベルに釣り合わない事件が何件も起こっているようで&hel...
【とある科学の超電磁砲 第8話-幻想御手(レベルアッパー)】
ついにレベルアッパーの手掛かりを掴む美琴達!? しかし時は残酷にも進み、魔の手を伸ばしつつあって・・・。
とある科学の超電磁砲 8話 「幻想御手(レベルアッパー)」
天へと引き上げる神の御手
とある科学の超電磁砲 第08話 「幻想御手(レベルアッパー)」
ああ、暗黒面が・・・ 予想通りといえば予想通りだけど、佐天さんが暗黒面に入りそうな展開に・・・ という事で安定してるけど安心できな...
とある科学の超電磁砲 第8話
超電磁砲の第8話を見ました。連続虚空爆破事件は沈静化したものの、 それは更なる事件の入り口でしかなかった…… 第8話-幻想御手(レベルアッパー)- 夏風邪でダウンしてしまった初春を心配する佐天は、 うわの空で授業を受けていたことから、 担任教師に「自分だけの
とある科学の超電磁砲 第08話 幻想御手
え・・・誰・・・? 急に幼げな子が加わった第08話の感想です。
とある科学の超電磁砲 8話
とある科学の超電磁砲の第8話は、レベルアッパー…詳細はわからず。涙子が何やら手を出てしまった!?
とある科学の超電磁砲 第8話 「幻想御手(レベルアッパー)」
美琴と佐天が間接キスで、黒子ちゃんが・・・ 美琴のぶりっこにはわろた
該当の記事は見つかりませんでした。