FC2ブログ

MENU
聖剣の刀鍛冶

聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」 感想。

いろんな意味で神回。異論は認めない

 
 
名場面
エルザが父とともに死ぬところ。念願果たせぬ時はお前の手で、という事なんだろうな……

名台詞
「だがそれを一人で抱え込んでどうする! それほど私は信頼出来ないのか? 重荷を分かち合う価値もない存在だというのか!?」
セシリーは「そういう存在でありたい」と思っているんだろうな。

Most Valuable Player
なんかカッコよすぎたのでセシリー

感想
総作監が作監に入り、監督が絵コンテを担当
これほどまでの出来になるとは。
それほどこの回に本気をかけたんだろうな。

この作品の映像面でのすごいところは、一撃一撃がしっかりと重いところだと思う。
例えば前々回、「妄想詩人の手記」のおパゲさんが絶賛していたポイントだが、セシリーがシャーロットを殴りつけたところ。
これ以上ないほどの力が乗っていて、見ているこっちも殴られたような感覚を覚えた。

今回も、ルークがシーグフリードの攻撃を食らうところ、一端は魔剣の攻撃を退けるもやられてしまう仮定がすごく丁寧で、実に良かった。
「足」を映す戦闘シーンの描き方も相変わらずの出来。

そしてセシリー vs 老騎士、今回は直接斬りつける事はなかったが、老騎士の憎しみから生まれる圧倒的な攻撃、そしてそれを上回らんとするセシリーの力強い迎撃、どれを取っても迫力満点。視聴中は興奮しっぱなしでした。

特にリサを狙う雷撃を相殺するカット、そして老騎士の本気の一撃に対して放った、剣をくるくる回して放った攻撃、この二ヶ所はほんと鳥肌が止まらなかった。
日高監督、中井作監、最高です。

映像ばかり褒めちゃったけど、内容の方も最高でしたぜ。
まぁストーリーはそれほど進まず、リサの大変な真実や魔剣の事が発覚しただけだが……
これは盛り上がってきた。

アリアとエルザのやり取りとかもぐっとくるものがあった。
最後は悲しかったぜ……折れた剣が老騎士に寄り添うようにしているのが何とも言えない。

最高でした。次回以降もすっごく楽しみです!

つぶやき
コナン66巻読んだんだが、だいぶ前に張った伏線がいい具合に回収されてて素晴らしかった。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1810-1176b59c
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」感想
ストーリーもだんだん盛り上がってきた。
聖剣の刀鍛冶 第10話 殉情 -Tragedy-
 エルザが何だかかわいそうでした。彼女の望み通りの結末ではあるのですが…。
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情」
魔剣エルザから魔剣の産まれた訳を知るアリアはリサを守ろうとするセシリーの剣となって戦いたくない相手エルザと対決し、悲しい最期をとげた老騎士と魔剣エルザ。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情-Tragedy-」
いよいよその全貌が明らかになってきました。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 感想
 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  第10話 『殉情 -Tragedy-』 感想  次のページへ
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」
憎しみから生まれるもの… それが魔剣… せ、切ない… 主人のために最後まで尽くすエルザに泣けた。 労騎士に折り重なるように魔剣の状態で絶命。 剣が折れているのが余計涙を誘うね… 終盤に入って怒涛の展開、戦闘シーンは大迫力。 裏の駆け引きがちと...
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」 感想
知った時の重み―
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 『殉情 -Tragedy-』 感想
『知ってしまえは後戻りも逃げる事も出来なくなる。 否応なく運命の輪に巻き込まれる。 それが“知る”という事・・・』 知る覚悟、ルーク...
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」
魔剣の宿命。
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」
ヴァルバニルを封じること
聖剣の刀鍛冶 第10話
[関連リンク]http://www.blasmi.com/第10話 殉情-Tragedy-前回からの続きですねリサのことをヴァルバニルと呼ぶ老騎士果たしてリサが本当にヴァルバニルなのでしょうか?リサに向かう電撃は間...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」
老騎士は、リサをヴァルバニルの血が混じるものとして狙う。 己の内臓を贄に悪魔契約までして…。 魔剣、それはヴァルバニルへの憎しみよ...
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情-Tragedy-」
『何故、魔剣は生まれるのか?魔剣とは何か?自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。エルザの正体に気付いたアリアは、彼女...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy-」
リサを襲ったおじいさん。 内臓の問題であっさり引き下がる。 本当あっさりw さっそく作戦会議。 この前訪れたエルザが魔剣だとかどうと...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話「殉情 -Tragedy-」
やっと、いろいろ設定が明らかになりました! でもよく分からなかったΣ(ノ∀`*)ペチ 霊体とか祈祷契約とか、はじめて聞いたような!...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy」 の感想
みらくるハッピーディ豊崎愛生(リサ) コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-11-18売り上げランキング : 191Amazonで詳しく見る by G-Tools ...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 『殉情 -Tragedy-』
とりあえずリサが無事でよかった(^^ 攻撃を外したのは、エルザの迷いからなんでしょうね。 リサと二人になった時も未遂に終わったし、主...
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情-Tragedy-」
魔剣の存在意義-------------!!リサに向けられた雷の攻撃。剣をエルザと呼んだ老騎士。どうやらエルザは魔剣。そして、男は自分の内臓を贄にしたよう。でも、仇って・・・?そのくせ、血を吐き、これ以上は戦いは無理とみたか、あっさり撤退してるし(><)親父!!何...
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話の感想
アニメ 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第10話 『殉情 -Tragedy-』 の感想です。 どうしてこうなった?。(ウエスト的に セシリーのウ...
[アニメ]聖剣の刀鍛冶-ブラックスミス-:第10話「殉情-Tragedy-」
意地と忍耐と意志と誇りをかけての無常で殉情な末路。
聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス) 第10話 「殉情 -Tragedy-」
1クールなので、話も佳境に、 リサの秘密が リーザを殺したのはルーク? 聖剣の刀鍛冶 キャラクターソングアルバム/リサ(豊崎愛生),アリア(豊口め
聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情-Tragedy-」
冒頭からいきなり前回の続き!! とりあえずリサが無事でよかったーb えと、、、おっさん普通に引いていったなww 「リサが狙われる...
聖剣の刀鍛冶 第10話
第10話 殉情 -Tragedy- 「バァールバニルー!」 老騎士が剣を振り上げた。剣が紫の雷鳴を宿した。 振り落とす。電撃の飛礫がリサをめがけて飛ぶ。 「リサ!」 ルーク・エインズワースは走った。 リサは両腕で我が身をかばおうとする。 だが直前で、...
該当の記事は見つかりませんでした。