FC2ブログ

MENU
アニメその他

電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ 感想。

OAD届きました! 届いてすぐに見ちゃったぜ。

 
 
いやなんか、前回の時はちゃんと名台詞とかも書いた記憶があるけど、TVアニメじゃないからか微妙にやる気が起きないな

という訳で普通に書くが、えー、相変わらずのウルトラクオリティで大満足でございます。
ありがとうございます。

いやー、雨が可愛すぎるね!
喉元過ぎればなんとやら、とは違うが、OAD一巻のミスリード連発の後だと考えると雨が可愛くて仕方がない。
原作で雨が最高に可愛いシーンがカットされているが、それはしょうがあるまいて。
この作品は萌えが主体じゃないからね、40数分じゃしょうがないさ。

にしても、映像作品として実にレベルが高い。
キャラの説明&言葉にしないけど映像で語らせる、この二つで話の運びが素晴らしいものになっている。
相変わらず狂気の演出も上手いし、ああ、もう大好物すぎる。

べた褒めばかりしているな。
特に悪いところが見つからないんで許してくれよ。

幸福とは何か
……、難しいですね。

幸福クラブの理論はなかなか面白いが、雨の言ったようにかなり幼稚だ。
「目には目を、歯には歯を」レベルかも知れない。

だからこそというか、夕日の中のブランコのシーンは良かったですね。
雨の幸せ。
ジュウのそばにいる事。

まぁ、俺の目はブランコを漕いでいる雨に釘付けだったがね!
可愛すぎだろjk。ジュウ勝ち組すぎだろjk。

※以下原作視点(見る人は反転表示プリーズ)

まぁね、↑では「しょうがあるまいて」なんて書きはしたがね。

何故ドアから覗きこむシーンをやらなかったし……
正直、このシーンを一番楽しみにしていたのに……

まぁこのアニメ、原作の萌え要素はとことん除外しているところがあるからね、それはそれで姿勢が一貫していていいと思うけど。
雨の私服がすこぶる可愛かったから許す。

ところで、一瞬映った新聞の一面によるとえぐり魔事件はまだ解決していないそうだね!
これはもしかしてもしかすると、売り上げが良かったら第三弾とかアリ?

二巻の制作は第一弾が発売される前に決まりよったし、可能性はある訳だ。

これは、タイトルコールの後は墜花家の朝で決定だな!
……だよな!?
関連記事
10 Comments
鈴神楽 "ポン酢しょうゆがある事です"
レアな作品の感想が読めて嬉しいです。

タイトルは、さんまがやっていたCMの台詞なんですけど、実は、真理なんです。
普通が普通である事、それが幸福です。

真に幸福である事は、幸せを感じず、不幸を感じていない状態、ニュートラルであり続けられる事なんですよね。

幸せを感じるって事は、それだけ不幸だったって事になり、実は、幸せでは、ありません。
同時に後は、不幸になるしかありません。

幸せで居続ける方法は、二つ。
幸せを忘れ続けるか、常に不幸であり続ける事。
どちらもちょっとした事で幸せを感じられる様になるからです。

幸福に総量があるなんていうのは、間違いですね。
いい例が宝くじ。
一万が当たる確立は、決まっていたとしても、受け取る人間が宝くじをいくら買ったかで幸せ度が全然違います。
何万も買った人が一万しか当たらなかったら不幸です。
逆に一枚かって一万当たったら凄い幸せです。

私としては、幸せになろうというのが間違いだとしか思えません。
良い人生とは、幸せを感じる人生でなく、目的を持っていて、その目的を達成する事が出来た人生だと思うからです。

幸せの概念は、ここらへんにして、作品感想。
この作品、紅との連動がありますから、そこら辺を見るのも楽しみです。
実際問題、雨は、幸福クラブ以上に現実を無視していますよね。
そうする事で、柔様との絶対の繋がりを得ている。
普通の恋人では、どうしても失恋という物を感じる可能性があるので、こんな方法を使っているのでしょうが、これって卑怯です。
お互いの為にも現実と向き合い、運命や前世なんて関係なく、純粋に恋人になろうとしないと、言い訳を続ける人生になりかねません。
柔に別に好きな人間が出来た時、どうするのか、それが運命の分かれ道ですね。

因みにこの作品をみるとどうしても戯言シリーズを思い出してしまう鈴神楽でした。

これからも頑張ってくださいね。
2009.12.06 16:34 | URL | #sqviq2OY [edit]
相互リンクのお願い "相互リンクのお願い"
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
MZ1h7Lhg
2009.12.06 17:50 | URL | #BdFh1f3s [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
レアってか、一応ラノベでは有名な方ですけどね。

>真に幸福である事は、幸せを感じず、不幸を感じていない状態、ニュートラルであり続けられる事なんですよね。
言ってる事はごもっともなんですが、それでは人生つまらないなぁ
もちろん不幸になんてなりたくないですが、幸せの対価が不幸だというのなら僕はそれを受け入れますよ。
平坦な人生は嫌です。

だからこの意見よりは、どっちかというと幸福クラブの方が僕はいいな、と感じてしまいます。
手段はどう見てもアホだけど、幸福を追求する姿勢は実に見事。
見習いたいとは思いませんけど。

>紅との連動がありますから
連動があるって言っても、連動のあるキャラがばっさりカットされてるんですけどね……

>お互いの為にも現実と向き合い、運命や前世なんて関係なく、純粋に恋人になろうとしないと
うん、まぁそうなんだけど、いいじゃないですか。彼女にとって主従関係が心地よいというのならそれで。
そこからどうなるかは物語次第ですけど。
とりあえず新刊が……

雨が現実を無視している、との事ですが、雨はかなり現実を見ている気がしますよ。
彼女の思考パターンには先入観がほとんどないように感じられます。
2009.12.06 18:26 | URL | #- [edit]
鈴神楽 "幸福を求めるってなんだろう"
>レアってか、一応ラノベでは有名な方ですけどね。
アニメは、おもいっきりマイナーですよ。
面白いのになー。

>手段はどう見てもアホだけど、幸福を追求する姿勢は実に見事。
そうですかね。
幸福が何なのか判っていない。
きっと、人を不幸にするとその分、幸福というか幸運になると勘違いしているんでしょうね。
つまり、何か不幸になる要素があった時は、神様まかせになってしまう、ノーガード戦法なんですよ。

アニメにもなったラッキーマンって幸せとは、到底思えません。
逆に大変だっていうのが小説版のギャラクシーエンジェルのミルフィーユが語ってますけどね。

実際に行動を起こすんだったら、まだお金集めの方が健全というか建設的ですよね。
少し前、名前は、忘れましたがミュージシャンの人が言っていました。
夢が見つからないならとりあえず、お金を稼いでおけば良い。
そうして溜めたお金は、夢を見つけた時に生活費等の助けになるって。

>彼女にとって主従関係が心地よいというのならそれで。
これって幼馴染のままで良いって言うギャルゲーや恋愛アニメのヒロインと一緒ですよね?
ある意味、これが前のコメントしたニュートラルが続く幸福って奴ですよ。
幸せで、失恋って不幸がないけど、今まで以上の幸せは、手に入れづらいって制限された関係って奴ですね。

>雨はかなり現実を見ている気がしますよ。
雨は、現実をみてますけど、そこには、常に柔様にとってどうなのかというフィルターが掛かっている気がしますけど。

PS 私は、幸福とかは、気にしませんし、平坦な人生が良いとも思っていません。
どちらかというと目的を持って突き進めるかどうかが人生にとって重要だとおもっていますから。
2009.12.06 18:49 | URL | #sqviq2OY [edit]
神酒原(みきはら) ""
どうも。
せっかくの相互リンクのお誘いですが、アニメと関係ないサイト様のようなので、失礼ながら遠慮させていただきます。
申し訳ありません。
2009.12.06 21:37 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
まぁ、アニメではマイナーか。
OADですもんね。どれくらい売れてんだろう……

>幸福が何なのか判っていない。
あー、言い方がまずかったかな
幸せになりたいという欲求自体はいい、という意味です。もちろん彼女らは幸福というものを履き違えていますし、その手段も全く褒められませんが、幸せになりたいと思うくらいはいいんじゃないかな。
……ってあれ、なんか主題からずれているような。

でもまぁ、幸せの定義って人それぞれなんじゃないですかね。
僕と鈴神楽さんの考える幸せも違う訳ですし。

>まだお金集めの方が健全というか建設的ですよね。
まぁね。今の時代金が全てですよね。なんて言ったら夢がないけど……
そのミュージシャンの言う事も納得です。

>ある意味、これが前のコメントしたニュートラルが続く幸福って奴ですよ。
これが嫌だというのは僕の考えですってばw
雨がそう望んでいるのならそれでいい、それが雨の幸せならば。恋だけが幸せの形ではないでしょうし。
しかしそこからどう転ぶかは物語次第という訳です。

>常に柔様にとってどうなのかというフィルターが掛かっている気がしますけど。
それはジュウと一緒にいる時だけでは?
って、いない時の描写もそんなに多くないけど。

>どちらかというと目的を持って突き進めるかどうかが人生にとって重要だとおもっていますから。
まぁ僕も、幸せになりたいと本気で思った事はないですけどね。
人生にとって重要か……基本的に楽しければいいな。
2009.12.06 22:02 | URL | #- [edit]
鈴神楽 "微妙なニアンスなんだよな"
>幸せになりたいという欲求自体はいい、という意味です。もちろん彼女らは幸福というものを履き違えていますし、その手段も全く褒められませんが、幸せになりたいと思うくらいはいいんじゃないかな。

無論幸せになりたいと思うのは、良いんですが、幸せクラブのメンバーは、幸せになりたいんじゃなくて幸運になりたいだったから、納得できないんですよね。
宝くじに当たってお金が欲しいみたいな具体的な形を持たず、ただ幸運頼りみたいな雰囲気が拙いと思ってる訳で。

例としては、いけないことなんですが、ある劇の主役を欲しくって同じ人を突き落とすしても、劇の主役候補を突き落とすならまだ、主役が欲しい(幸せになりたい)って事で納得できますが、まったく関係ない人を突き落とし、その人の運を吸い取ったから何とかなるかもって思っているのが、幸せクラブの人達の考えですからね。

ここら辺は、色々って事で。

>雨がそう望んでいるのならそれでいい、それが雨の幸せならば。恋だけが幸せの形ではないでしょうし。

無論雨が、完全に納得し、主従関係を結んでいるなら問題ないんですが、そうとは、思えない描写がありますしね。
あの恋人の有無の確認を中途半端にする所なんてその一番のところです。
本当の主従関係で柔様の事を考えているなら、まったく聞かないか、逆に詳しく聞いて、今後の行動にプラスにするのが従者として正しい行動なんですよね。

実際に異性の親友だって居るし、異性の主人の為に命を落とす従者も居て、その人達が恋人として愛されなかった事が不幸だとは、思えません。
ただ、問題は、その枠組みを意識して恋人になれる可能性を無くしている事が悲しいだけです。
少なくとも自分の気持ちにだけは、自分の中では、偽らないで欲しいですね。
それが一番辛いですから。

って私は、アニメのキャラクターに何処まで感情移入してるんだ!
2009.12.07 00:15 | URL | #sqviq2OY [edit]
向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」 "●幸福の定義"
●お疲れ様です神酒原さん。

・なんか久々に面白い展開展開になっていますね。

・幸福も不幸も、美と同じく一般論で定義できないものですよね。

・善悪も、偽りが良いのか悪なのかも、相対的に変わる。

・偉いミュージシャンが言っていることも、さんまさんがCMで言っている事も、自分の人生においてもそうだと思えるときもあれば、違うと思えるときがあると思うんですよね。

・でも、このアニメを見て主観的に言い合えるのって良いですね。(うちでは噛み付いていただける人は神酒原さんしかいませんしねw

・またのぞきにきます。

2009.12.07 04:52 | URL | #JalddpaA [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
>幸せになりたいんじゃなくて幸運になりたいだったから
おお、上手い言葉を使いましたね。なるほど幸運か。それなら納得です。
まぁ幸運が積み重なっても幸福になるかも知れないですが、彼女らはそれも履き違えてますね。

>そうとは、思えない描写がありますしね。
まぁねw
可愛いじゃないですか。我々はそこに萌えればいいし、あとはジュウと雨本人に任せるしか。
具体的に言えば、続巻を待つしか。

>アニメのキャラクターに何処まで感情移入してるんだ!
いいじゃないいいじゃないw
分かりますよ。
幸福ゲームの最後のシーンだって、雨がジュウの事を心の底で想っているのが丸わかりで、悲しくなってきますもんね。
早く気付いたらいいのに!
感情移入できたもん勝ちです。
2009.12.07 11:28 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">向井 桜花さん"
面白い展開展開になっていますw
幸福についてガチで話したら大変な事になりそうですね。形がいろいろとありすぎて。

みなさんばんばん意見言ってくれるので、ブロガーとしてとてもうれしいです。

>うちでは噛み付いていただける人は神酒原さんしかいませんしねw
ははw
また噛みつきにいきますw
2009.12.07 11:35 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。