FC2ブログ

MENU
生徒会の一存

生徒会の一存 第12話(最終回)「生徒会の一存」 感想。

最終回らしいクオリティでした。

 
 
名場面
最後のところ、杉崎の原点。

名台詞
「男って、笑わせたい女の子がいれば、なんか、頑張れるもんだから」
これネタにして回避する知弦さんw

Most Valuable Player
今回は真冬ちゃんと言わざるを得ないかもしれない

Most Valuable Player of the Series
これは間違いなく杉崎だろう。
主人公として申し分ない活躍をしてくれた。彼は四人がいなければ今の俺はないと言っていたが、ほぼ毎回入るスーパー杉崎タイムは実にかっこよかったぜ。
ハーレムはすぐそこだ!

感想
ところで、「いじめの原因はいじめられる方にもある」と言われる事がある。
今回中目黒先輩が以前の学校でそうだったようだ。
いじめる方がもちろん悪いが、いじめられる方も、反論するなり出来ただろうし、親なりに相談する事も出来ただろうし、そもそもいじめられる原因を作るのはいじめられる方にある、と。

これは全くもって机上の空論である。
いじめられもいじめもした事のない人間がそんな事を言っていると俺は思う。
少なくとも、一度でもいじめられた経験のある人は、そんな事絶対に思わない。

いじめられている最中、いじめられっ子は本当に何も出来ない。
反論なんてまず不可能だ。まぁそれくらいはいじめに関わった事のない人でも分かると思うんだが、親や先生に相談する、なんてのもまず無理である。
そうできるのは一部の強い人間だけ。

「もし親に言って、あいつらがいちゃもんつけてきたらどうしよう」こんな感じの心理が働く。
「周りに相談してごらん?」なんて文句はいじめられっ子には何の意味もなさない。

だから杉崎が言う通り、一人で考えて、「逃げる」という選択肢を選ぶ事が出来た中目黒先輩は本当に偉い。本当に強い。
もう抱きしめてあげたらいいと思うよ。

……おう待て待て、思考が真冬ちゃんに乗っ取られるところだった。
しかし今回の真冬ちゃん良かったですね、告白はするが別に付き合いたいとは思わない、むしろ中目黒先輩と付き合っちゃえよ。
潔さが気に入りました。暴走っぷりも良かった。真冬ちゃん俺みたいになってるw

……だがまぁ、一番可愛かったのは深夏だがね。
お嫁さんって最強じゃね? 一話辺りのあれが伏線だったとか最高じゃね?
将来が普通にOLだろってのも俺的にはポイント高い。何事も普通がいちばんだよ、お金を稼ぎつつ自分のやりたい事を見つけるのがいいさ。

ちなみにOLっていうのは和製英語で、Office Lady(オフィスレディ)の略語みたいに思われているけど、正しい英語は Office Worker(オフィスワーカー)。
あ、どうでもいいですね……

総評
総評か……
何書こうかな。
深夏がいかに可愛かったかを書けばいいのかな。

まぁ冗談は置いといて
この作品のシリアス要素について、少々ばかり語りたい。

思いっきり賛否両論を生みだし、人によっては「シリアスパートすべってるいらん」とまぁ大変な嫌われようだが、この作品のシリアスパートは普段のドタバタギャグをたくさんするために他の作品とは違う形を取っていると思うんだ。

メルクマールさんが何話かの記事で言っていた事がぴったりだと思う。
視聴者に脳内補完してほしい、と。
杉崎の過去は悪く言えばおざなり、よく言えば実にシンプルにしか描かれておらず、これのせいで「中途半端」だの言われる訳だが、ここは補完してくれって事だと思う。

アニメ内で描かれた内容だけでも何があったか想像する事はそんなに難しい事じゃないはずだ。
「アニメ内で描かないから駄目」という事ではない、どの作品にも行間はある。この作品はその行間が広いだけ。
行間を読めばこの作品のシリアスパート、かなり上手く作られていると俺は思うんだ。

何故行間を広げたのかは、前述したとおりギャグパートをたくさんやりたいから。
何だかんだ言ってそこがメインディッシュだしね。
まぁギャグが面白いか面白くないかはそれぞれの感性にもよるので、これは人によって評価が変わるところだろう。
俺は終始笑わせてもらった。
やっぱり花田先生はいい。

という事で俺は、この作品を高く評価したいと思う。
かなりの実験作でもあった。
俺は実験作にはかなり寛容、これからもこういう作品が増えるといいなぁ。

今のところ二期の予定は本当にないんだろうが、DVD一巻の初動が5000枚超えてるし、出来ない事はないはず。
期待したいなぁ。

つぶやき
宣言通り、生徒会の一存 最終回感想対決! をやります。
どのブログの記事がより評価されているのかを知り、今後のブログ活動に役立てるための企画です。
是非参加ブログを読み比べた上で、投票してみて下さい。
生存の記事はいろんなバリエーションが見られそうだから語るのが楽しみだなぁ




関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1839-0e66151b
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」
えいえんはあるよ 生徒会にあるよ 真冬の告白から始まった生徒会の一存。最終話です。 果たして真冬の恋の行方は!? 「好きです!で...
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話 生徒会の一存
 まさかの中目黒。真冬がかわいかったですね。2期はあるのでしょうか?
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」(最終回)
真冬ちゃんの告白が放置じゃない! おおっとー!と期待した次の瞬間、あらあらあら(笑) 告リたかっただけで、「別につきあってほしくないです」とばっさりw 最終回は非常によかったと思います。 伏線もうまいこと回収してたし。 中目黒くん登場からシリアス展開...
生徒会の一存 最終回12話「生徒会の一存」
最終回にしてリアル中目黒来ました(笑) 生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7 (富士見ファンタジア文庫)(2009/12/19)葵 せきな商品詳細を見る
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」(最終回)
TVアニメ「生徒会の一存」キャラクター・ファンディスク(2009/12/25)桜野くりむ(本多真梨子)TVサントラ商品詳細を見る 前回は真冬の鍵への告白で終...
生徒会の一存 第12話(最終回) 「生徒会の一存」 感想
物語の『枠』が完成して、うまくまとまると同時に、今後に期待させる最終回でした。生徒会の一存 第12話 『生徒会の一存』 の感想です...
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話(最終回)「生徒会の一存」
いろいろ言われた、せい☆ぞんもついに最終回! 突然の真冬ちゃんの告白! スルーされるかと思ったら、ちゃんと続いてた! 杉崎が本気で...
生徒会の一存 第12話(最終話)「生徒会の一存」 感想
私たち人間には 無限の可能性 があるのよ! 可能性はあくまで可能性。
生徒会の一存 #12(最終回)「生徒会の一存」
春夏秋冬4人の出会い え、駄弁ってるだけで1クール持っちゃったの? いつの間にか最終回です。 では生徒会の一存感想です。 生徒会の一存 ...
生徒会の一存 第12話 最終回 「生徒会の一存」 の感想
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)狗神煌 富士見書房 2008-01-19売り上げランキング : 293おすすめ平均 表紙につ...
生徒会の一存 第12話(最終話) 『生徒会の一存』 感想
『ないです。別に付き合って欲しくないです。 告白だけどうしてもしたくて、胸のつかえが取れてホッとしました♪』 ( ̄д ̄) エー 今の生...
生徒会の一存 第12話 最終回 感想
 生徒会の一存  第12話 最終回 『生徒会の一存』 感想  次のページへ
生徒会の一存 第12話(終)
第12話『生徒会の一存』生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]今回は・・・最終回ですね。
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話「生徒会の一存」
アニメだけの真冬エンド・・・にはならなかったですね(笑。そんな生徒会の一存、最終話
生徒会の一存 第12話
第12話 生徒会の一存 真冬「好きです」 いきなりの椎菜真冬の告白――。生徒会の一同は茫然として、真冬を見ていた。 真っ白に輝いていた光は、静かに遠ざかって生徒会室に色彩が戻ってきた。どことなく幻想的に思えた空気は生徒会室から去っていき、現実的な心地...
[アニメ感想] 生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)(2009/01/20)葵 せきな商品詳細を見る 生徒会室に一人の美少年が訪れる。彼の名は...
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」
未来の夢。
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」&シリーズ感想
中目黒可愛いなw ぜひ女装をさせたい。
生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」
真冬の告白。 突然過ぎてみんな混乱。 おいおい付き合うのかよとなりましたがそういうわけでもないw 難しいなぁ女の子ってw で何ていう...
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 #12(終)
【生徒会の一存】 生徒会の一存 第1巻 限定版 [DVD]出演:本多真梨子販売元:ビデオメーカー発売日:2009-12-11おすすめ度:クチコミを見る リアル中目黒キターー(゚∀゚)ーーっ! 
生徒会の一存 第12話(最終回)「生徒会の一存」
それは、とある学校の とある生徒会室で起こった 不思議でも異常でもない だけど、どこか楽しい毎日の物語… 生徒会の一存 第1巻 限定版 [DV...
【生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 最終話-生徒会の一存】
迷いながらときめいた記憶は儚くて 消えないようにと祈っていた。
[アニメ]生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録:第12話(最終回)「生徒会の一存」
「迷いながらときめいた♪」で始まるOPがもう聴けないのか。
生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」
リアルで中目黒キター!(笑) 真冬の衝撃告白もぶっ飛びました(ぇ) 告白したかっただけで、付合う気はないって真冬(^^; 今のままの...
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話(最終回)「生徒会の一存」
前回まさかの真冬の告白で終わったが果たして・・・?本心なのか・・・。本人すら動揺しちゃってるよwwちょww別に付き合って欲しくないとかwwwwwww意味ワカンネwwww妄想自重wwしかしこれでハーレムに一歩前進だ!この人影・・・。中目黒先輩?みんなの未...
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話 最終回 「生徒会の一存」
~マリナ様は「せい☆ぞん」の最終回を見ていました~                      「杉崎先輩・・・」     ...
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 第12話 「生徒会の一存」
 綺麗に最終話を迎えました。杉崎の本心を生徒会メンバーに伝えてしまう話。  ハーレムに違いはないが、最初からハーレムを目指してハーレ...
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」(※最終回)
「好きです」 いざ言われるとなると、さすがに杉崎の手も止まります。
生徒会の一存 第12話(最終回)の感想
アニメ 生徒会の一存 第12話(最終回) 『生徒会の一存』 の感想です。 12話やった結論は、干物(ヒモの)王に俺はなる!・・・、なんだ...
生徒会の一存最終話 『生徒会の一存』
生徒会の一存の最終話は、前回のまさかの真冬の告白から始まり、リアル中目黒君登場でどうなる事かと思いましたが、最後に杉崎が主人公らしく締めてくれたのは良かったと思います。まあ綺麗なまま終わらないというのも杉崎らしいですがw真冬は杉崎に告白。しかし「別に付
生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」
生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」 見ましたぁ~ 「好きです」 真冬の告白です そして最終回です
アニメ 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録  第12話 「生徒会の一存」 感想
ついに生徒会の一存も最終回! それなのに生徒会のメンバーはいつもと変わらなくて・・・? ネタバレありです。
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」
最終回です!! 原作知ってるとやっぱりダメですねー・・・どーしても内容がわかってるので展開が楽しめないorz でも、原作も途中までしかも...
生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」
最終回です!! 原作知ってるとやっぱりダメですねー・・・どーしても内容がわかってるので展開が楽しめないorz でも、原作も途中までしかも...
生徒会の一存 第12話(最終話) 生徒会の一存
一生に一度の願いは一回しか出来ないけど、一生の願いは何回でもできるんだよっ!!ww
生徒会の一存 第12話 生徒会の一存
恋をしていると思うと、ハッキリ鍵に告げる真冬。
生徒会の一存 第12話 「生徒会の一存」
「・・・お、お嫁さん・・・」 「だはぁ!可愛すぎるっっ!!」 「うるせぇ!  だから子どもの頃って言ってるだろっ!今は別に・・...
生徒会の一存第12話 「生徒会の一存」
中目黒、ついにご本人さん登場 これで、違う苗字だったら・・・ 杉崎のへたれにした元凶は、会長 アニメは最終回だけど、結局内容のない中途半端でした でも、それがいい 2期に期待
(アニメ感想)生徒会の一存 第12話「生徒会の一存」
第12話「生徒会の一存」 「真冬の本心です。杉崎先輩が・・・好きです」 「真冬は先輩に恋をしているのだと思います。」 「真冬、男...
該当の記事は見つかりませんでした。