MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣 第5問「地図と宝とストライカーシグマV」 感想。

今回は本気出してなかったのかな

 
 
名場面
最後の葉月ちゃんの笑顔でFAだな

名台詞
「女子更衣室なのに……女子が更衣していない!」
こんな無価値な女子更衣室がかつてあっただろうか……! ところでうちの高校には女子更衣室がたった一つしかなくて、しかも何故だか体育などでは使用禁止でした。もちろん男子更衣室なんてないので、男子はその辺で着替えてたなぁ。女子どこで着替えてたんだろう。

Most Valuable Player
葉月ちゃんのために頑張った明久! あの時拾っていれば、というツッコミはなしですねわかります。

作品考察:試験召喚戦争の視覚的なショボさ
前回の続きー!

前回は存在意義について語ったけど、今回はそのショボさについて。これは今回のお話にも関係するね。

アニメバカテスへの批判として、「試召戦争がショボい」というものがありますね。
まぁこれは言ってしまえば好みでしかなく、演出のあり方として制作側を責める正当な理由にはならないんですが、この批判を真面目に受け止めて考察すると、俺は二つの面から考えられると思いました。

まず一つ目、生徒たちの事を考えて。
生徒の学力を上げるためにゲーム感覚のこのシステムを作った訳ですが、システムを作ったら今度はディテールですよね。
勉強のためとはいえ一応ゲーム、生徒の関心を集めなければ学力を上げる前に入学者が集まりません。

そこで、例えばめちゃくちゃかっこいい召喚獣を用意して、ものすごく派手な試召戦争を演出すると、主に女子からの反発が大きいでしょう。
数年後には男子高になってしまう。

となると、デフォルメされて可愛くて、また戦闘自体も見ていて愛着の湧くようなピコピコしたものの方がいい訳です。
みんなスティッチが戦うところ好きだろ?
これなら男子も、まぁ全員が全員納得する訳じゃないだろうが、大多数の生徒はこの試召戦争が楽しく思えるはずだ。

そして二つ目、この作品があくまで「コメディ」である事を演出するため。

試験で取った点数をもとに戦う訳ですが、この5話まで見てきて分かる通りこのアニメはバトルアニメではなくコメディです。
試召戦争に「戦争」という言葉も入っている以上、もし派手なバトルを演出したら、方向性があっちこっち行って大変な事になるでしょう。見ている我々がだけではなく、作っている方も。

試召戦争をコメディチックに見せるためにはどうすればいいか。
ピコピコ動くとめちゃくちゃコメディですね。

2話で姫路さんの召喚獣が大変にかっこいい戦闘シーンを見せてくれましたが、そこには「イメージ映像です」と書かれていました。
「何でイメージ映像って書いてるのー?」と言う人もいましたが、書いてあるからこそ活きるシーンだと思うんです。だって本来はバトルアニメじゃないんだから。

ピコピコ動くだけではやはりショボい!
という事であのシーンが作られた訳ですし、あそこは素直にかっくいい戦闘シーンに感動しておくのが吉。
ははは、長々と書きすぎたぜ。

どうにも評価しがたい今回の脚本
ギャグの勢いがいまいちなかったなーと感じたのが第一なのだが、まぁそれは俺個人の感性という事もあるし、見る人が見れば大爆笑するかも知れないので、そこは置いておく。
いまいちとは言いつつも一応面白かったからね。相変わらずナレーターの使い方が上手い。

そして、葉月ちゃんが落として明久が見過ごして壊してしまったストラップを取り戻すために今回のイベントを用意し、また紆余曲折ありながらも最後は葉月ちゃんの笑顔で締めるという流れはとてもよかったのだが、どうにもその過程が納得いかないというか。

バカ三人が集まってバカらしくバカやってるのは実に良いのだけど、景品の引換券を見つけたのがたまたまで、まぁそれもいいのだけど……
そこに現れるAクラスの強敵!というものすごく美味しい展開を用意しておいて、その勝利過程がタイムアップによる逃げ切りというのはあまりにももったいなさすぎる。

なんでここで終わらせちゃうかなぁ、と俺は不思議でならない。
ここでさ、明久の葉月ちゃんへの想い(←誇張)でさ、火事場の馬鹿力でも発揮してさ、どうにかこうにかしてAクラスを追い詰める展開とかやったらすっごく燃えると思うんだよ。

でもここでAクラスに勝ってしまうのもアレという事で、やっぱりタイムアップによる逃げ切りという形になってしまうのかも知れないけど、それでも今回みたいに何もせずに終わるよりは俄然燃えるし、今後への期待も高まるというもの。

脚本レベルが低かったという意味ではなくて、どうしてこんな美味しいシチュエーションを逃したのか、その一点で今回の脚本はもったいない。

ついでに繰り返すと、俺個人的にはギャグもそこそこだったし。

追記:やはり俺の気にしすぎなのだろうか……周りの評判はいいな。
ギャグが俺の感性に合わなかったのがまずいのか、それとも俺のアニメを見る目が曇ってるのかさぁどっちだ。
リアルテスト続きで疲れてるだけだと思いたい……ああ、うちの大学にも試召戦争があれば……


だがしかし面白かった
3話に引き続きナベシンが参加。

いやー、画面割とか見せ方は面白かった。

三人で手当たり次第に探すところとか工夫が凝らしてあって面白かったし、前回と違ってぐるぐる変わる構成はこちらの目を飽きさせなかった。
勢いだけで突っ走った感もあるがww

当然のように優遇される秀吉(シフォンケーキまで回避、でも倒れていく仲間達を見てるしかない秀吉の方がある意味恐怖だったのかも知れない)、特に俺は何故かチャイナ服になっているところが気に入ったb

説明も何もなしにチャイナ服。
実にいいと思う。
ナベシンか誰かの趣味だろう。もしかしたら原作通りなのかも知れないが、イイ。

そして、やたら優遇されている割には彼自身のお話がまだなく、「ああ人気なんだなーそうだなー可愛いなー」としか感じる事しか出来ない秀吉に比べて、今のところ姉ちゃんの方の優子の方が気に入っている俺としては姉ちゃんまでついでにチャイナ服来てるのがご褒美でした。

こっちも説明も何もなしにチャイナ服。
姉弟そろってチャイナ服、イイ。

つぶやき
京セラのケータイが使い勝手悪いと言われている理由が分かったような気がする……

にほんブログ村 アニメブログへ
関連記事
-2 Comments
philian "チャイナ服について"
>特に俺は何故かチャイナ服になっているところが気に入ったb

これはおそらく、原作2巻学園祭辺りの話ですしょう。とある理由で明久たちは何としでもクラスの出し物を成功にしなければならなかったから、結局Fクラスは中華喫茶をやって、その際客寄せウェトレス(姫路、島田、秀吉)が全員チャイナ服になった。

ちなみに喫茶の名前「ヨーロピアン」を見た瞬間爆笑した。
2010.02.05 19:12 | URL | #NhzsgItY [edit]
神酒原(みきはら) ">philianさん"
ぬぅ……
情報をくれるのはありがたいのですが、原作ネタバレは好きじゃないのです。
今後原作を読む可能性も高いので、あまりそういう内容は言わないでほしいですね。わざわざコメしてくれたのに申し訳ありませんが。
2010.02.05 22:05 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1922-546bfa23
バカとテストと召喚獣 第5問「地図と宝とストライカー・シグマV」
バカとテストと召喚獣の第5話を見ました。第5問 地図と宝とストライカー・シグマV学園長の提案で豪華賞品の争奪戦のオリエンテーリング大会が開かれることになる。明久は朝食に大盛りの白ご飯に見せたパン粉を食べて登校するのだが、消化が早いようですぐにお腹が空いて...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
あれ?遊園地のペアチケットは?
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
バカなお兄ちゃんが、バカすぎて泣けてくる。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。 元の場所に戻すなんてw でもパン粉でも美味しくいただけて、ある...
バカとテストと召還獣 5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
明久の朝食はパン粉ですか・・・(^^; これでもリッチなんですね。 バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細...
バカとテストと召喚獣 第5話 『地図と宝とストライカー・シグマV』
朝から交通事故(笑 葉月ちゃんの落としたストラップを拾うために召喚獣を走らせるが、 ・・・この様です(涙 葉月ちゃんの前で衝撃映...
アニメ バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」 感想
学園長主催の豪華商品付きオリエンテーリング!  葉月にキーホルダーをプレゼントする為に明久は奮闘する。 ネタバレありです。
バカとテストと召喚獣 第5話 「地図と宝とストライカー・シグマV(ファイブ)」 感想
葉月のために―
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマ」 感想
葉月かわいいよ!もっと出番が欲しかった。最初と最後だけだったもんなーバカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマ」
[感想][アニメ]バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」視聴
宝探し 葉月ちゃんの落とし物を手にいれるためオリエンテーリングに真面目に参加それにしてもこの作品、真面目という言葉が似合わない 今回実際話自体は結構真面目で演出でどうにか笑わせようとしている感じが多かった演出自体のレベルは高いけど肝心な話がおもしろくないと
バカとテストと召喚獣 5話 「地図と宝とストライカーシグマV」 感想
「ワシは…男じゃ…」  明久×秀吉のBLキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これを…この時を俺は待っていたッ!(ぉ    やっぱ男の娘...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」 感想
吉井と葉月とストラップ
バカとテストと召喚獣 第05話
[関連リンク]http://www.bakatest.com/第5問 地図と宝とストライカーシグマV学園長の前に並ぶアイテムそこであることを思いつくのだったそれは学園主催のオリエンテーリング一方学園へ行く...
バカとテストと召喚獣 第5問 『地図と宝とストライカーシグマ?』(感想)
記事はこちら
バカとテストと召喚獣 第5話 「地図と宝とストライカーシグマV」 感想
バカとテストと召喚獣 第5問 「地図と宝とストライカーシグマV(ファイブ)」 豪華商品争奪オリエンテーリング大会、開催。その理由は最後...
バカとテストと召喚獣 #05 地図と宝とストライカー・シグマV
豪華賞品争奪オリエンテーリング大会開幕。 お宝目指して走れ!走れ!
バカとテストと召喚獣・第5話
「地図と宝とストライカー・シグマV」 登校した明久が目にしたのは、黒板に貼られたあるポスター。それは、校内オリエンテーション大会の...
バカとテストと召喚獣 第5話 『地図と宝とストライカーシグマV』 感想
今回は女性キャラの登場が少なく、もっぱらバカ3人組によるBL回(違う)でした。バカとテストと召喚獣 第5話 『地図と宝とストライカーシ...
バカとテストと召喚獣 第5問 「地図と宝とストライカー・シグマV」
突如開かれることとなったオリエンテーリング大会(豪華賞品付き)。 葉月にストラップをプレゼントするために奮闘する明久、結末はいかに...
バカとテストと召喚獣 第5問「地図と宝とストライカー・シグマV」
朝食 吉井明久は宝を見つけた。 その宝とは文月印のパン粉。 相変わらず貧しい食事だ…。 文月学園主催 豪華賞品争奪戦 オリエンテーリング大会開催決定 賞品は総額いくらなんだろう。 女子が更衣していない女子更衣室はただの更衣室更衣室、いや、ただの部屋だ...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
何やら悩んでる学園長・・・ でその結果・・・オリエンテーリング大会開催~~ いつも通り豪勢(?)な朝食を済まし登校していると 横断歩道にマスコットキャラのストラップを発見! も、持ち主が探しているだろうとそのままにする明久(せめて道の端に置けよ) す
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
明久の朝ご飯はパン粉山盛り(哀) そんないつもの朝の登校中、葉月の落としたストラップを拾いに召喚獣を…。 拾えなかった上に、学園長に...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る 明久が道路の真ん中でストラップを拾ったものの、元の場所に置い...
バカとテストと召喚獣 第5話 「地図と宝とストライカー・シグマV」
今週も「バカとテストと召喚獣」始まりました! 今回は、またもやナベシンのオリジナル回ということで パロネタが多くなかなかおもし...
バカとテストと召喚獣 5話 「地図と宝とストライカー・シグマV」
車が見えないだと…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  明久と先生が喋ってる間、車が超スピードで移動していてまるで見えませんでした(ノ∀`)・∵.ク...
バカとテストと召喚獣 第05話 「地図と宝とストライカー・シグマV(ファイブ)」
キャラは登場しきったのかな?いろいろキャラの性格や位置付けが見えてきた、 アニメ「バカとテストと召喚獣」の第5話。 あにてれサイトはこ...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
オリエンテーション じゃないんだぞ。 バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見る
バカとテストと召喚獣 #05 地図と宝とストライカー・シグマV
輝けシャイニングアンサー!! バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)下野紘原田ひとみ商品詳細を見るバカとテストと召喚獣 #05 地図と...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
バカの一念岩をも通す。 ナレーションの元担任がいい味を出していますね。笑いのセンスはホントにコテコテです。これに加え妙なシリアス絵...
(感想)バカとテストと召喚獣 第5問「地図と宝とストライカーシグマV」
【キャスト】  ・吉井明久   下野 紘      ・久保利光   寺島拓篤   ・姫路瑞希   原田ひとみ     ・清水美春  ...
バカとテストと召喚獣 第5問「地図と宝とストライカー・シグマV(ファイブ)」
 葉月のために頑張る明久が良かったですね。
バカとテストと召還獣 5話 「地図と宝とストライカー・シグマV」
BAKAの頭は使いよう~隠された笑顔の秘宝を探せ~
バカとテストと召喚獣 第5話 「地図と宝とストライカー・シグマV(ファイブ)」 感想
地図とコンパスを使ってチェックポイントを探してゴールに向かうスポーツ、 オリエンテーリング。 地図を読む知力、コールを走る体力、双...
バカとテストと召喚獣 第4話「地図と宝とストライカー・シグマ?」
学園長の思いつきで豪華争奪オリエンテーリング大会が開催されることに。 久々のリッチな食事がパン粉ってww 登校途中横断歩道の真ん中...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
葉月ちゃん笑顔エンドでよかった! 終わりよければすべてよし、ですね(^-^) 秀吉が完全サービス要員 瑞希ちゃん、ケーキはふくらんでたんでやっぱ味付けがトンチンカンとみた 明久はクラス昇格以前に、卒業できるのか心配(ぉ でも理事長の目には留まってい
『バカとテストと召喚獣』#5「地図と宝とストライカー・シグマV」
「馬鹿には馬鹿の戦い方があるって見せてやろうじゃないか!」 朝からパン粉を食べる明久…まだ金欠は続いているらしい; 登校中、子供に...
バカとテストと召喚獣5話 『地図と宝とストライカー・シグマV』
バカテス第5話は校内オリエンテーリングの話となりました。"ストライカー・シグマV"って何の事やらと思ったらサイコロ鉛筆ですかいw前回のラブコメ話も素晴らしかったけど、今回のような男中心のバカ話もこの作品の醍醐味の一つだと思いますね。オリエンテーリングの景品
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」 感想
★★★★★★★★☆☆(8.5:面白い!) 「バカにはバカの戦い方があるって事を見せてやろうじゃないか!」 今までのお話の中では一番面白...
バカとテストと召喚獣~第5話 感想「地図と宝とストライカー・シグマV」
バカとテストと召喚獣ですが、吉井明久の朝食はパン粉をそのまま食べます。学校では宝探し大会をやりますが、テストの問題を解かないと場所が分かりませんし、同時の場合は召喚戦争とFクラスにはおそろしく不利です。 吉井は鉛筆転がして運否天賦でテストを解きますが、...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
前回は美波かわいいよ美波でしたが、 今回はおバカ勇者明久とヒロイン秀吉の奮闘RPG!
バカとテストと召喚獣 #05「地図と宝とストライカーシグマV」
やっぱりバカはネーミングセンスが微妙なのか!? カオスと秀吉しかなかったw ではバカテス感想です。 バカ・ゴー・ホーム(2010/02/10)milktub...
バカとテストと召喚獣 第5話 感想
レジーニャ! バカとテストと召喚獣 木下秀吉 PVC塗装済み完成品 更衣室なのに女子が更衣してない!
バカとテストと召喚獣 第05話 感想
 バカとテストと召喚獣  第05話 『地図と宝とストライカー・シグマV』感想  次のページへ
バカとテストと召喚獣 第5話
「今回も翔子さん、マジパネェ~。そして雄二は羨ましいぞ~」「うちの主人だしね」「ヤンデレに死ぬほど愛されてだな」「そういえば怜奈の主人はどうなの」「しゅ、主人!?」「胸が大きい方がいいって言ってたでしょ」「そそ、そんな聞けるはずが」「緋斗もやっぱり胸...
バカとテストと召喚獣 05問『地図と宝とストライカーシグマ?』
初っ端から頭を悩ませるは学園長。 その学園長の提案により、文月学園主催 豪華賞品争奪 オリエンテーリング大会が開催されることに。
バカとテストと召喚獣第5話『地図と宝とストライカー・シグマV』の感想レビュー
葉月の為に頑張る明久優しいなぁ回でした。 というか、本筋より原作版設定から大きく改変されたアニメ版設定に否定的な意見が多そうな感じでしたね。 単体で見ると、ちょっと同性愛ネタ狙いすぎてるかな~ぐらいで可もなく不可もなくな印象なのですが、あれ?学校からそん...
バカとテストと召喚獣 第05話「地図と宝とストライカー・シグマV」
葉月が可愛いですね♪
[アニメ]バカとテストと召喚獣:第5話「地図と宝とストライカー・シグマV」
回を重ねる毎に面白くなっていくバカテス。もう素直に笑える。
バカとテストと召喚獣 5話 感想
ストライカーVはバトエンの名前だったのか バカテスの感想です 朝の登校中、葉月が落とした限定ストラップ「フィー」が 車に潰されそ...
バカとテストと召喚獣 第5話「地図と宝とストライカーシグマV」
今回も面白かった~!第3話から一気に勢いが出て来た気がしますこのアニメ
バカとテストと召喚獣 第5話
第5話『地図と宝とストライカー・シグマV』バカとテストと召喚獣 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・宝探しの話ですね。
バカとテストと召喚獣 #5「地図と宝とストライカーシグマ?」
た・・・体操着だと・・・これはまたボインボインけしからん・・・でも、出番これだけwでね。話は。特に、真新しい展開なし。普通。今週も戦闘シーンはほぼゼロ。やっぱりない....
バカとテストと召喚獣 第5話 地図と宝とストライカー・シグマV
バカばっか。 って言うわけで改めてバカなやつが多すぎるバカテス第5話。
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。