FC2ブログ

MENU
とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」 感想。

上手い回だったなぁ

 
 
名場面
寮監の告白。おめかし綺麗すぎて涙出た。この時点ですでにフラれるフラグびんびんだったもんなぁ

名台詞
「んー、自分の事より、他人のために行動出来る人、かな」
この時は「おっ」なんて思ったもんだが。

Most Valuable Player
寮監!

サブキャラの掘り下げは続く
なんというか……すごく……面白かったです。

恋は人を変えるとはよく言ったもので、まさか門限破りの生徒を大目に見て見逃すまでになるとは思わなかったぜ。
「次からは気をつけるように♪」と言う寮監の表情のなんと優しい事か……気味悪いほどだったぜ。おっと、こんな昼前に誰か来たようだ……

なんというか、何が良かったかって、寮監自身のエピソードもとても面白かったのだけど、黒子や美琴が存分に絡んでくれた事かな。
前回と比較したい訳ではないが、ちゃんとこうやって出てきてくれると安心するというか、やっぱり俺は美琴が好きなんだという事を再認識させられるというか。

佐天さんと初春は出てきただけだったがw

今のところ、寮監について掘り下げた意図がそんなに見えなかったりするのだが(例えば前回の鉄装さんだったら今後の戦いに参加する可能性がある)、今は考えても仕方ないし、繰り返しになるが何より面白かったので良しとしよう。
地震のところはかっこよかったぜ。

次回は……特定の誰かのお話って訳ではなさそうだ。
盛夏祭って何ぞ。大覇星祭の前座みたいなもの? ところで禁書二期はまd(ry

伏線の張り方に感心しきり
二つあったね。

まず一つは、地震。
寮監の「他人のために行動出来る」ところをアピールするイベントとして使われて、それだけでもかなり良く出来たものだったのだが(瞬時に適度な緊張感を得られるものとして地震はちょうどいいだろう)、これは伏線にもなっているだろう。

というのも、まぁ前回も地震が起きてしかも初春が「最近多いですよね」なんて言えば誰でも分かる事なんだけど。

こういうさりげない伏線は1クール目の時からあって、相変わらず構成の上手さが感じられます。
伏線といえば、あめ玉だかマーブルチョコだかを食ってた女性はまだ出てこんのだろうかね。

二つ目はチャイルドエラー
いやまぁ、これは伏線というよりは今後のお話にもつながる重要なファクターの一つで、自然に絡ませたって感じなのだが。

なんというか。
美琴が子どもたちと遊んでいる時にいきなり木山せんせいの教え子映すのは反則です……
枝先ちゃん……

思わずハッとなったというか、突然胸をえぐられたような感覚におちいったぜ。
レベルアッパー事件は解決しても、誘爆実験の被害者の子どもたちは未だにこん睡状態なんだよな……
OPに木山先生が出ているのと、今回の舞台「あすなろ園」が同じチャイルドエラーの施設だという事を考えるとこの事件も少なからず関わってくるんだろう。

妹達編やらないのかよ、オリジナル展開つまらん、なんて言われ続けているけど、しっかりと1話からのつながりがあるという点でこっちの方が存分に評価出来るな。
といってもまだ伏線しかないので、性急な評価はせずしっかりと見守りたいところだが。

そして前回、地震が起きた時に鉄装さんと一緒にいた女の子のロケットに入ってた写真
何人か指摘してるのを見たけど、自分でも確認したところやっぱり枝先ちゃんに見えますね。

この子は枝先ちゃんの親族か友達か、はたまた木山せんせいとも関係があるのか……
おー、なんだか面白くなってきたぞー。
次回にはお話が動きそうな予感だ。

何故上条さんが出ないのか
上条さんの出番がないですね。

介旅初矢のグラビトン事件で影の立役者になって以来そもそも出てきたのが13話の美琴大羞恥オチくらい、原作での出番もカットされてたりして批判を集めています。上条ちゃんを出せー!なんて。

しかしね、少し考えてみれば分かると思うんだよ。
一応と言ったらあれだが、これ美琴のスピンオフだぜ?
主人公はあくまで美琴、上条さんはこの作品では脇役。

加えて、上条さんは「主人公」のポジションを冠するキャラの中でも相当な人気者。
超電磁砲で下手に出しすぎると、彼の色が強くなりすぎるだろ?

そうすると物語をちゃんと描けないはずだ。
アニメ超電磁砲は女子中学生四人の日常(と非日常)が主眼(意訳:女の子たちのキャッキャウフフがメイン)、上条さんなんていなくてもいいじゃない。
むしろグラビトン事件で活躍してくれただけでも俺は満足だよ。

これ以上を求めるのは野暮ってもんだ。
どうせ禁書目録二期やるんだから、その時まで待ったらいい。

……まぁ、こんな事言ったが、上条さんを求める人達を批判した訳じゃない。
制作側が上条さんを出さないのにはちゃんと理由があるんだから、それを踏まえてちみっとだけ我慢すればよりよく超電磁砲を楽しめるんじゃない? っていう提案さ。

つぶやき
オオカミさんアニメ、監督岩崎良明さんktkr!
ポストお稲荷さま来るぜー。

にほんブログ村 アニメブログへ
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1926-c55349fc
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
なばちゃん寮監お当番回!! まさか寮監のデレが見れるとはw ほんとレールガンはサブキャラにもスポット当てるなー 展開は手に取るようにわかったわけですが、チャイルドエラーつながりで クライマックスに向けての布石も打ってありましたね。 前回のりっちゃん...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
 寮監のお話でした。前回と違ってメインの4人が結構絡んでいるので面白かったです。ある意味黒子回でした。
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想
寮監様のターン―
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想          今週も日常のほのぼのした話でした。   まぁ次の山場のタメ回です...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
厳しい寮監にキレ気味な黒子。 ジャッジメントなのに寮則を守らない自分が悪い気がするけどね。 寮監が出かけるのを追跡しますが、行った先...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 の感想
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマfripSide by G-Tools なんかいろいろと違う気がするんだが・・・ -公式サイト- とある...
「とある科学の超電磁砲」18話 あすなろ園
今度は寮監さんの話。 オリジナルの話が続いてるけどメインとなる人はすごいメガネ率だ。 あの寮監さんが私服でどこに行くかと思えば児童...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
一向に上条さんが出てこないので上条さんは登場してませんが久々のレビューでも。 というか感想を・ 最近は番外編のノリの話なわけですが、 「面白い!」 と思える話ばかりですね^^ なんか絶大なる安定感を感じる作品です。 今回も寮監×DAIGOを結ぼ
とある科学の超電磁砲 #18
【あすなろ園】 とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2007-11-10おすすめ度:クチコミを見る 寮監様はマルコに恋してる!? 
アニメ感想:とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
とある科学の超電磁砲第18話「あすなろ園」の感想です。超久しぶりの感想記事です。 あらすじ 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を
とある科学の超電磁砲 18話『あすなろ園』
規則に厳しい寮監。 いつものファミレスにて黒子が美琴にその愚痴をこぼしているところ、外でその寮監が通りがかる。
アニメ とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想
「置き去り」の子供たちが保護されている施設・・・『あすなろ園』。 寮監先生がそこでボランティアをする目的とは? ネタバレありです。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」感想
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 ドキドキビックタオル 状況でどんな風にも変わるのが人ってもんだな
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
前回の感想は、みんなジャンジャン言っててすごく面白かったです( *´艸`) 今回は、苦節29年・彼氏いない暦=年齢な寮監さんのお話! 黒子、...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
なんと今回は寮監先生回! 出だしから黒子があああああああw 最近こんなのばっかだな黒子ww 寮監の文句をファミレスで言っていると外...
とある科学の超電磁砲第18話あすなろ園
「寮則を破るたび、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受ける美琴たち。我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかりに美琴を巻き込んで、とある事件の調査に乗り出すことに」「とある科学の超電磁砲第18話あすなろ園「今回は学園都市直属の猟犬部隊さえ瞬殺してしまう常盤台...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ学園」感想
こういう話を待ってたんだよぉー!!
とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想
「ここはひとつ…百戦錬磨のこのわたくしにお任せ下さいですの! 寮監さま!」 黒子さんの暴走が久々に見れて…黒子さん好きのオイラ歓喜...
とある科学の超電磁砲 第18話 感想
 とある科学の超電磁砲  第18話 『あすなろ園』 感想  これはまた別の人の現実…。  次のページへ
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
初恋はかなわぬが定め
涼宮ハルヒの消失見てきました~~
昨年は「エンドレスエイト」でマイナス方向に話題だった「ハルヒ」ですが 何だかんだ原作最高傑作と言われる「消失」期待しないわけが行かず 初日第一回に行ってしまった~~ しかも有給まで使って・・・ で自分の行った映画館初上映が8:00から何ですが7:00
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
なにやら鈍い音と、美琴の悲鳴のような黒子との叫び シリアス展開と思いきや 寮監回 いつものように寮監にめちゃくちゃにやられてる 黒子は仕返しがしたいと思っているとレストランの前を通り過ぎる寮監さん 当然のように尾行開始~~ 寮監サンが大量のピザを持っ
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(2010/02/24)ELISA商品詳細を見る 鬼の寮監さんに焦点が当てられた回でありま...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
寮監によって天に召され、外にポイ捨てされる黒子。 口を開けば規則規則規則の寮監に御立腹の黒子。 そんな寮監を偶然見かけ、後をつける黒子と美琴。 一行は13学区へ。 寮監が向かった先は児童養護施設『あすなろ園』。 あ!おばちゃんだ! お姉さんって言わない...
とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 感想
前回に続いて「地味なサブキャラ」をフィーチャーした回ですが、前回よりは面白かったと思いますね。とある科学の超電磁砲 第18話 『あ...
とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』
ツンデレ寮監のあすなろ白書。 「あすなろ園」ってサブタイは某ドラマが元ネタか。 今回は美琴も恐怖するあの寮監の意外な一面が垣間...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
今週も始まりしたレールガン! 今回は寮監回ということで、本当に誰得回でした。 てか、レールガンは2クール目に入ってから 本当にど...
とある化学の超電磁砲 #18 「あすなろ園」 感想
寮監の厳しさに愚痴をいう黒子 そんな中、町を歩いている寮監を発見した黒子と美琴。 黒子「きっと男ですわ!」 寮監弱みを握るために後を追う二人。 黒子「きっとお見合いですわ。あんな血も涙もない人でなしのいけずごけの女にデートする相手なんている訳ありません...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
寮監の恋。
とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」感想
冒頭でいきなりレベル4の黒子がコテンパン寮監恐るべし・・・血も涙もない寮監がおめかしをして出掛けた先は幼児施設のあすなろ園すごく偉いじゃないかと思ったら結局男じゃねぇかwww寮監の寮の外と中じゃ性格が全然違うのがオタク的にグッドかな黒子プロデュースの恋...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
サブキャラ達にスポットが当たるアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第18話。 今回は美琴達が住んでいる学生寮の寮監さんのお...
とある科学の超電磁砲 18話「あすなろ園」
ジャッジメントの黒子も寮監には敵わないか・・・(^^; とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray](2010/02/26)新井里美伊藤かな恵商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
学園都市の闇。 学園都市にやってきたものの学費や生活費を払えず、両親に置き去りにされた孤児たちをチャイルドエラーと言うのだそうです...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
普段、寮則を破った者にきついお仕置きをする寮監の 隠された素顔とは。それにしても今回の黒子、ノリノリである。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
前回はアンチスキルの鉄装綴里の担当回で、 今回は同じく脇役の寮監さんにスポットが当たりました! ってか、本名は??
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想
寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。 いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
一言でまとめると、今回は「寮監が人生最後のチャンスを逃す」という話でした。 うん、だいたいあってるw
(感想)とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
【キャスト】  ・御坂美琴   佐藤利奈  ・白井黒子   新井里美  ・初春飾利   豊崎愛生  ・佐天涙子   伊藤かな恵  ・寮...
『とある科学の超電磁砲』#18「あすなろ園」
「その恋、私が実らせて差し上げますわ。寮監さま!」 また寮則を破ったことで、寮監にボキボキと罰を受けた黒子; あまりの厳しさに、い...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
[[attached(1)]] 今回はレベル4の黒子を瞬殺し、レベル5の美琴さえ恐れる寮監様がメイン回ですw [[attached(2)]] 血も涙もない人でなしのいけず後家、賞味期限切れ直前の女、罰ゲーム・・・ 黒子酷すぎるww 「あげないゾ♪」 ナバさんの言い方に吹いたw ...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
 美琴を見ることに変わりはないのかな?    私は禁書目録を観ていないせいもあって、キャラの多くがわからないわけですが、  そんな私...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
「きっとお見合いですわ、あんな血も涙もない人でなしのいけずごけにデートする相手なんているわけありませんもの。もっとも見合い相手も相...
とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想。
オチが予想できる展開だっただけに、視聴者を騙す演出が観たかったじぇ・・・。 黒子と寮監の仲が一周回って元通りになるお話でしたw。厳...
とある科学の超電磁砲 第18話
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#18 あすなろ園冒頭から黒子が寮監にゴミのように捨てられるwどうやらまた寮内で能力を使ったようですさすがのレベル5の美琴もこれにはたじたじ...
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
とある寮監の婚活危機 とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 見ましたぁ~ 寮監さんの恋の話 (c)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJE...
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 3行感想。
自分の夢よりも、守らなければいけない夢がある。園児たちの、美琴たちの、すべての夢見る子供たちの希望という、叶えられる夢が、すぐそこにあるのだから。
とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」
恋は女を変えるものなのよ まさかの寮監回、まさかのコイバナ。何もかもが衝撃的w ではレールガン感想です。 TVアニメ「とある科学の超電...
とある科学の超電磁砲 #18 『あすなろ園』(感想)
記事はこちら
とある科学の超電磁砲(レールガン)第18話『あすなろ園』の感想レビュー
寮監メイン回でした。…というか、つづりにすらフルネーム付いてたのに寮監の名前は不明とかちょっと切ないw お話的には堅物寮監の恋のキューピッド役を務めることになった黒子が見所でしたが、案の定、想い実らず玉砕バッドエンド。 黒子自身も強引ながら上手くことを運...
とある科学の超電磁砲 第十八話
※ネタバレ注意 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせ...
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話「あすなろ園」
相変わらず、レールガンはぶっぱなしているなぁ。
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第18話の他ブロガー感想に対しての雑感
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「とある科学の超電磁砲」の第18話の感想から。
とある科学の超電磁砲 第18話
第18話『あすなろ園』とある科学の超電磁砲 第2巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・寮監の話です。
とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」
うーん。何でこの人をピックアップしたのかね。話の内容も、特に面白いわけでもなく、真新しい表現があるわけでもなく。むしろ古典的で良くある内容なわけで。平坦すぎてあんまり感....
とある科学の超電磁砲 #18 あすなろ園
※行けず後家:後家の様に嫁に行けない女性 と言う訳でやっぱりあのメガネはないほうがいいと思うとある科学の超電磁砲第18話。
とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想
恋は人を成長させるのか――。
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」
とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」公式HPより寮則を破るたび、寮監に厳しい罰則(体罰含む)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、最近、休日ごとに出かけている彼女の行動になにかあると直感、弱みを握るべくあとをつけることに。目...
とある科学の超電磁砲18話 『あすなろ園』
超電磁砲18話は寮監様のメイン回との事でしたが…サブキャラ回ばかりやる意義がますます分からなくなっていきますね… 固法先輩や鉄装先生はまだこの先活躍する機会がありそうですが、寮監がこの先活躍の余地があるようには思えないし。日常を描いた話の一環
とある科学の超電磁砲 18話
とある科学の超電磁砲の第18話は、寮監メインのお話。
該当の記事は見つかりませんでした。