FC2ブログ

MENU
雑記2

心に残る名言 Part1

ふと書きたくなったので書きます。久しぶりの雑記~、と思ったらそうでもなかった

 
 
心に残る名言集
ググっていたら、↑こんなサイトを発見。
アクセス数見ると、結構有名なところのようだ。

カテゴリー別に分けられてて面白いので、一度見に行ってみるといいです。
以下、俺が知っていて特に「いい」と思ったの、知らなくても見て感銘を受けたものを載せていきます。



カテゴリー:人物

テロっていうのは、単なる沫ヘじゃないんだ。
メッセージだと思う。
「テロに屈しない」っていうのは、テロと戦うことじゃなくて、
テロを止めさせることじゃないのか?
 太田光

いきなり文字化けしてる~
太田さんいい事言いますねー。最近テレビも見ないから爆笑問題も見てねぇや


もし、8時間で木を切り倒せと言われたら、
私は7時間を斧の刃を研ぐことにあてる。
 エイブラハム・リンカーン

意訳:準備運動はしっかりね!
……いや、ふざけてすまない。
こういう表現面白いよね。リンカーン前後の時代のアメリカはこういう言い回しが多くて好き


好きだと言えば全てがくずれそうで 伝えたいのに胸の奥にしまった
いつまで見守っていればいいの? もうこの気持ちがまんできない
伝えたらもう会えなくなるの? 指輪が邪魔をして言えない
 山下智久「指輪」

わりとありがちな内容の詩だけど、初めて聞いた時に感銘を受けた詩なんだ。
作詩が山Pと知ってさらにびっくり。


信じられるほど確かな何かが
この世にどれだけあると云う
愛とか夢とか曖昧なものに
縋り付きたいのは何故
 ALI PROJECT「コトダマ」

常に何かに挑戦状をたたきつけているとしか思えないアリプロの一節
この部分もいいが、「コトダマ」は全編渡って詩がステキなので、もし知らなかったら聞いてほしい一曲だね。


日本人はインドのことよりも、
日本のなかで貧しい人々への配慮を
優先して考えるべきです
愛はまず手近なところから始まります
 マザー・テレサ

こんな言葉があったとは。
ネットでぱらぱらと見ているだけなのにハッとさせられる、ホンモノの名言ってすごいですね。


カテゴリー:映画

この世の人間は2つに分けられる・・・
スウィングする者とスウィングしない者だ。
 スウィングガールズ

確かこのセリフを言ったやつは、劇中のあちこちで似たようなセリフを言いまくってた気がするな。
主人公の少女らの成功をたたえる、単純でありながら良く出来た流れだった。


事件は会議室で起きてるんじゃない
現場で起きてるんだ!!
 踊る大捜査線

今さら語るのもおこがましいほどの名台詞。
という訳で多くは語りません。
映画第三弾は進んでるのかな。


カテゴリー:ドラマ

犯罪のトリックは人間が考えたんだから
人間の私が解けない訳が無い
 古畑任三郎

コナンでも似たようなセリフあったな、どっちかがオマージュしたのだろうかそれともかぶったのか。
何にせよ、探偵ものならどこにでもありそうなセリフではあるが、またその分面白いものがあるね。


そうだよ……
バカなこと永遠にやってられねえんだよ
俺たちがここから……
この空を見れるのは

あとほんの少しなんだから
 野ブタ。をプロデュース

野ブタいいドラマでした……
トリッキーな青春ものとして楽しませてもらいましたよ。
ドラマはこれの翌年か翌々年あたりまで見てたなぁ


子は親の背中を見て育つと言います。

壺見せてどうするんですか。
 3年B組 金八先生

実は金八先生をちゃんと見た事がない俺(一応とびとびには見てた)
すごいセリフがあったもんだ。
内容知らないのにこのシーン何があったのか五割くらいは想像出来る、なんて空恐ろしいセリフなんだ。


お前ら今まで自分達の力で生きてきたのか?
親が汗水たらして稼いだ金で通ってたんじゃねぇのかよ!
それを無駄にするって言うのか?
 ごくせん

無駄に熱かったごくせん。
ヤンクミのデタラメな強さに毎度痺れていたもんでした。


カテゴリー:アニメ

命に人のも自分のもあらへん!
奪ったらアカン大事な物や!!
それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで!!
なんぼそれが自分の物でもな!!!
 名探偵コナン 服部静華

確か初登場の時でしたな。
この時は魂震えたもんだ。
「自殺はいけない」なんていろんなところで言われているが、これほど説得力のあるセリフはそんなに見ない。


僕達医者の本来の使命は
検死をして殺人者を割り出すことじゃなく、
被害者を救命して、
殺人者を出さないことなんですから…
 名探偵コナン 新出智明

このセリフも魂震えたなぁ
さすがコナンというか、コナンは名言多い。


賢いっていうのがそういうことなら
オレは一生バカでいい!!
 NARUTO ナルト

自来也に「サスケを諦めろ」と言われた時のセリフだったかな。
ナルトも名言多いですね。


格好なんかついてないさ。
だってその人が犯人じゃない証拠を
探し回ってボロボロになった後だろうからな。
 名探偵コナン 工藤新一

くそう、わざと回避しようと思ってもコナンが出てくるw
これは確か、昔蘭に「もし博士が犯人でもかっこよく暴いちゃうの?」みたいな事を言われた時に返したセリフだ。
これには強い感銘を受けたもんだよ。


お前の罪は
三つある

一つは
おれの前で
「料理人」を
名乗った事

二つ・・・
食いものを
粗末にした事

三つ・・・
おれ達の仲間を
侮辱した事・・・!!!
 ワンピース サンジ

ワンピースを読まなくなって久しいが……(読みたいけど)
このシーンは良く覚えてる。
パスタみたいな気持ち悪い敵だったね、確か列車の中だ。


“はかない”って“人”の“夢”と書いて“儚い”っていうのよ。 ミスターフルスイング 中宮紅印

詳細とかほとんど覚えてないミスフルだが、このシーンはあまりの衝撃に漫画見ながら口をあんぐり開けた覚えた。
途中から見てないなぁ、友達は後からつまらなくなるって言ってたけどやっぱり続きは気になる


偽善で結構!
やらない善よりやる偽善だ!!
 鋼の錬金術師 ウィンリィ父

俺の大好きなセリフ。
このセリフで俺の人生が少し変わったと言っても過言ではない。
何かをする事にためらいがなくなった。アニメ・漫画の影響力も侮れんね



さすがに時間がなくなってきたのでそろそろ終わろう。
まだまだいいセリフはいっぱいあると思うのだがまぁ残念だ。

結果的に大した記事にならなかったがまぁいいや、雑記だし。
ちなみにPart1なんて書いてるけど、Part2で何やるかはまだ考えてない。多分何かやるだろうと思ってPart1ってつけたけどw

ではノシ
関連記事
6 Comments
鈴神楽 "私も一つ"
何時も楽しませてもらっています。

私も、未だに覚えている名言を


「いい 聞きなさい?
昔の人は素晴らしい格言を残したわ
人という字は 明らかに左のやつが楽をしている!
左と右で長さが違うのに 対等なわけないじゃない
同じ高さにいなきゃ
支えあえないなら
とことん上って上って上りつめてやる
いくらでも無茶するし
意地だってはってやるわ
並の男達相手にしてるんじゃないんだから」


破天荒遊戯で、ヒロインの少女(ラゼル)が囚われている状態舵手津を図った時に、何で助けを待たないんだと敵に言われた時の台詞。
元ねたは、金八先生の人と言う字は、支えあっているって名言なんだろうが、相棒として隣に居る為には、一緒に居ても依存しない、本当の意味での相棒で居る為の決意。
笑える所もあるが、自分としてのきっちりした考えをもった名言だと思います。

毎度楽しい企画をありがとうございます。
これからも見に来ますので、頑張ってください。
2010.02.08 01:06 | URL | #sqviq2OY [edit]
神酒原(みきはら) ">鈴神楽さん"
コメするの早すぎますwびっくりしたw

破天荒遊戯は見てないですが、面白いですねぇ。
こういう、先人のセリフをいじって面白おかしく、でも大真面目にやっちゃうのって大好きです。こういうのを真に「パロディ」って言うんですかね。
「人」という字だったら、確か日日日も何かのあとがきで言っていたような。グリコでだったかな。
あっちはひねくれまくってましたけど。

企画というかほんと完全に気まぐれですw
2010.02.08 22:38 | URL | #- [edit]
mochini "ついでと言ってはアレですが"
これを「名言」とするのには抵抗がありますが、
一度聞いて強烈に印象に残った言葉を一つ。

「1人の死は悲劇的だが、100万人の死は統計的だ」
byスターリン
2010.02.10 16:56 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">mochiniさん"
ブログやってらっしゃったのかー

>「1人の死は悲劇的だが、100万人の死は統計的だ」
スターリンですか。
名言っつっても綺麗なセリフばかりではないはずなので、これも名言でしょう。
実際、戦争の戦死者の数を聞いたってその数に驚くだけですもんね。
ああいや、そんなんじゃいけないとは思うけども。難しいなぁ。
2010.02.10 22:48 | URL | #- [edit]
早く長足になりたい ""
名言、とはいえないかもしれませんが、僕の部活の先生が言った言葉です

僕の人生経験から言って、正直、努力は認められない。だけどそれを知った上でそれでも努力し続けるやつが始めて成功する

僕はこれを聞いて「努力は認められない。」ということはわかりましたが理解していません。卒業する前に速く理解できる日が来るといいです
2010.02.11 00:10 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">早く長足になりたいさん"
ところで、それがハンネなのですかい?

>僕の人生経験から言って、正直、努力は認められない。だけどそれを知った上でそれでも努力し続けるやつが始めて成功する

これの意味は恐らく、こういう事でしょう。
「努力は必ず報われる」という言葉があります。この言葉はよく「努力しても報われない奴はいる」という言葉で反論されますが、そういう事ではないのです。
努力は確かに、したからと言って「成功」するとは限りません。
しかし、その時にした努力がその時に成果として表れなくても、努力して自分の力としたものが消える訳ではなく、それはきっとどこかで発揮される時が来る。これが、「努力は必ず報われる」という言葉の意味なのです。と、少なくとも僕は解釈しています。

先生はこういう事を言いたかったのでしょう。部活で努力した事が大会で成果にならなくても、そこで努力した事を忘れずに生きていけば、必ず自分のためとなるはずです。
2010.02.11 16:57 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1928-59facfab
心に残った言葉
「人間は醜い。だが人生は美しい」 ―トゥールーズ・ロートレック 祝!月別更新ペース1記事/日達成! ということで記念すべき今月2...
該当の記事は見つかりませんでした。