FC2ブログ

MENU
とある科学の超電磁砲

Re: とある科学の超電磁砲 #19「盛夏祭」 感想の感想。

アニメの感想があるならブログの感想があってもいいじゃない、という事でやっちまいます感想の感想。
基本的には、新しい発見を見つけていきたいと思っています。

 
 
今回は、サブキャラ話が始まってからみんなが苦言を呈してきた部分がごっそりなくなってたので好評だと思ったんだけどまだ賛否両論だなぁ

美琴がハブられてるのはどうなの
美琴のキャラが崩壊してる
誰得
ひねりがない

他に何が不満だ!
あ、能力バトルか……

まぁでも、次回以降に期待をかける人は多くて、捨てられた訳ではないと分かったので安心です。俺も期待してるぜ。



ゴマーズ GOMARZさん
今回の見所は、土御門舞夏、インデックスの大飯ぐらい、上条当麻、そして
黒子が美琴の写真を撮るシーンですね。


いや違ぇだろ!
今回の見所は黒子が美琴の写真を「撮らなかった」ところだろ!

とマジレスしてみる



99UPキノコさん
そしてその記憶を無くした上条さんが美琴と初めて会うのは原作で補完されているワケですよ。 
だからここで上条さんと美琴が接触することは本来ありえない事なんですよね・・・。

時系列の狂いは前からあったので極力ツッコまないようにしていたんですが
原作のストーリーを壊しちゃいけないでしょう・・・。
うーん・・・上条さんはドレスの美琴が可愛かったから
その後に常盤台中学制服の美琴を見ても同一人物に思えなかった、とか。

無理があるな・・・。


デビさんの記事は、どうもレベルアッパー編終わってから「原作厨」の意見になっている気がする
原作との兼ね合いを解説していたり、作中設定を補完していたりと面白い記事を書いていますが、それはいいのです。俺もやるし。むしろ解説はデビさんの方が上手い。

でも、あまりにも原作に執着しすぎていると思うんだ。
正直に言おう、前までは「勝てないなー」と思ってたけど、今は「勝ってる」なんて思ってます。禁書目録のファンとしてね。

指摘の部分だが、俺も見ながらチラとそう思った。「おや? 時系列とかどうなるのかな?」とね。
しかし、これについてはしっかりと配慮がされていると思います。
というか自分でも言ってるじゃない、同一人物に思えなかったという理由には十分ですよ。どこに無理があるのか。

もうちょっと愛ある視聴が出来んもんかねぇ。せっかく信者なんだからさ。
信者ならオリジナル展開バリバリのスピンオフアニメも愛してみせろよ。



妄想詩人の手記さん
どうしても今までの展開が、構成上の中だるみであるといった指摘がされてきたわけであるが(もちろん私もそう感じていた)、今回は単体エピソードとしても面白かったし、また綺麗に締めてくれたので良かった。今後がっつり系の展開を見せる前の、言わば気力充電期間。それを、フラストレーションを募らせたまま終わらせるのではなく、再度主役の少女たち4人を中心に据えた楽しげなエピソードを見せてくれたことで、かなり救われた印象だ。


構成の指摘が目立つ中(オチが弱いとか、そんな感じ)で、好意的な意見を書いてくれたおパゲさん。
彼は一時の感情というか、余計な先入観に流されないから好きだ。

美琴のヴァイオリン締めについても評価していますね。
今回の話はこうして余韻を残すように作られているのであって、オチは最初から用意されてないのだから、オチが弱いという指摘は的外れなんだぜ。

追記:おパゲさんの記事にすごく丁寧なコメが来ていましたが、微妙に間違ってたぜおーまいが。
とてもいいコメだったので、軽く修正したいです。

インデックスは学園都市の住人としてのIDを持っています。エンゼルフォールの事件の時に上条さんとともに外に出ましたが、その時普通に認証されました。
まぁ、だからと言ってあのコメが間違ってる事にはならないんですけどね。ここまで追記



ところで、おパゲさんとメルクマールさんが「何故学園祭ではなく寮祭なのだろう」といった疑問を呈していましたが、これは回答出来ちゃったりするのでしたいと思います。
ただし、激しくネタバレになるので白文字で隠すぜ

本気でネタバレ書くから気にならない人や既読者以外は回避
実はね、学園祭はちゃんと存在するんですが、学園都市の学園祭は他とは一味も二味も違って、学園都市の学校全部が一つになって行うんです。
単純計算で、180万人が参加する訳ですね。実際にはもっと減るはずだけど。

名前を「大覇星祭」と言って、アニメ禁書目録のラストにて伏線があります。伏線というか、普通に学園祭の準備するシーンがあります。

この時は一部を除いて学園都市が一般に公開され、外からお客さんやカメラが入ったりするんですね。
常盤台は公開されなかったんだったかな……
この話も面白かったなぁ。二期では確実に描かれるでしょう。

※追記;せっかく書いたのにミスがあったぜ!
学園都市の学園祭は別にあって、大覇星祭は体育祭でした。
なんという初歩的なミス。
どこで脳の回路がおかしくなったのだろうか……?
指摘してくれたお二方、ありがとうございます。




wendyの旅路さん
盛夏祭というよりは豊崎祭だった気がしますね♪


吹いちまったじゃねぇかどうしてくれる!



「感想の感想」に関して
※感想の感想、という体裁上、リンクと引用を無断で行っています。何か問題がありましたら教えていただけるとありがたいです。
※この感想は主観で行っています。ブログの選定・引用部分へのレスは神酒原の主観です。
※主観ゆえに、批判を含んでいる場合があります。もし誹謗中傷だと感じられたら、教えていただけるとありがたいです。早急に対処します。
※この記事はトラックバックの本来の利用方法を実践しています。なので、トラックバックの返信は不要です。
関連記事
8 Comments
 "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.14 09:28 | | # [edit]
 "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.14 16:45 | | # [edit]
神酒原(みきはら) ">落武者Aさん"
おお、コメントありがとうございます。

指摘の部分、ほんっとありがとう、思いっきり間違えてましたw
記事も修正しておきました。
落武者Aさんの後に書きこまれた方も同じ指摘をしていて、配慮のなさに打ちひしがれているところですw

「美琴のキャラが崩壊してる」ってのは、前回までの批判です。
ちょっと紛らわしかったかな。

ブログ名も修正しました。
重ね重ねすみません……
2010.02.14 18:25 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ""
一応「レスは必ずする」という信念のもとブログを運営させてもらっているので、意に反するところだとは思いますが、レスさせてくだせぇm(_ _)m

ありがとうございます。
そして、指摘の部分は修正させてもらいました。
今後も至らないところがあったら、よろしくお願いします。

あと、釈迦に説法ではないですよw
僕も全部の設定を覚えている訳ではないので、助かりました。
2010.02.14 18:30 | URL | #- [edit]
 "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.14 19:23 | | # [edit]
神酒原(みきはら) ">一愛読者さん"
丁寧なご返事、ありがとうございます……
めちゃくちゃうれしいです。

なんで寮祭か、ですか。
まぁ美琴の住んでる寮が学舎の園の外にあるというのは原作からある設定ですが、単純に「使える」と思ったからじゃないでしょうかね。
ストーリーを考えた際に「美琴を再度主役に戻す話がほしかった」、そこで祭りはいい舞台ですが、学園祭は件の理由で不可能、ならば寮祭にしてしまおうと。
なんて僕は思ってますが、確かに設定の裏まで考えるのは楽しいですねw

コメの内容はネタバレにはならないかな、と。
何にせよ、丁寧な配慮ありがとうございます。
2010.02.14 20:44 | URL | #- [edit]
GGG "愛ある視聴"
これに限りますね。
別にオリジナル主人公がでてきて俺TUEEEEし始めたわけでもないのに、何が不満なのか。

そもそも佐天と初春の出番が大幅に増えているのだから、第1話の時点でオリ展開&時系列変更は分かっていたはず。
ストーリーがアニメ独自のものに入ったからといってむやみに批判するのは筋違いと言うものでしょう。
何が悪いって、最初の時点で「原作通りじゃないなら見ない」と切らなかった人が悪い。

僕も不満が無いわけではないですが、ストーリーの出来そのものより原作との相違やキャラの焦点の当て方に愚痴る人が多すぎると思います。本当のファンなら、文句を言う前に良い点を挙げられるはずです。
2010.02.16 17:00 | URL | #qnwhopqI [edit]
神酒原(みきはら) ">GGGさん"
ほんと、作品を「与えられるもの」だと思っている人が多すぎます。
見られる事が幸せと感じる事は出来ないんでしょうかねぇ。それが出来なくとも、好意的に見る事くらいは誰だって出来るでしょうに。

時系列についてはまったくおっしゃる通り。
第1話から時系列違いますもんね、そこで原作との整合性とか考える時点でナンセンスのはず。

>ストーリーの出来そのものより原作との相違やキャラの焦点の当て方に愚痴る人が多すぎると思います。
まったくもってその通りですねw
キャラの焦点はまだいいとしても、作品が終わる前からするべき批判でない事は確か。終わった後で不満なら叩けばいいのに、しっかりと伏線を張っている回で叩くのは作品を最後まで見る気があるのかないのか。
もっといい点をあげてほしいですね。
2010.02.16 17:32 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。