FC2ブログ

MENU
はなまる幼稚園

はなまる幼稚園 ろく「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」 感想。

四話構成が無理矢理すぎるw

 
 
名場面
小梅ちゃんのおトイレ。やべぇつっちー成長したなぁ!

名台詞
「だったら、実家に戻ってくれば毎日食べられるよ」
(*´д`*)

Most Valuable Player
さつきちゃんにしたいところだが、つっちーにしよう

つっちーの成長
ところでプール遊びというのは大変である。

俺はボランティアで障害を持つ子らとキャンプをした事があるのだが、その時俺は軽度の自閉症の子の面倒を見ていて、みんなでプール遊びをする機会があった。

普通の25mプール、小学校低学年の彼は当然足が届かず浮き輪を使った訳だが、プールで面倒を見るのはかなり大変。
というのも、自閉症というのは自分の中で自分のルールを形成しているので、それが「周りの常識」で否定されるのが駄目なのだ。だから、ある程度は自由にさせてやらないといけない。

だが社会の常識を教えない訳にもいかないので、ある程度はしっかりと教えないといけない。
その辺の調整も難しいのだが(もっとも、プール遊びをする頃には俺はそのスキルを九割会得していた)、危険が伴うプールとなるとまた違う。

浮き輪があるからって油断してはいけない。
幼稚園児も似たようなものだろう。
こちらは自分のルール以前にかなり真っ白な状態なので(俺はロックの白紙説に賛同している)、物事の良し悪し・危険の有無はあまり分からない。

放っておくと大変な事になる。
その点、つっちーは良く見ていたと言えるだろう。
まぁ、時々山本先生のおムネに目が行っていたので、もう一つと言わざるを得ないがw

飛び込みする悪ガキもちゃんと叱っていたし(ただし先生の威厳なし)、なんとなくだが安心してしまった。
でもまぁ、幼稚園でゲームはしないように。

妹ちゃん登場
現実にはあそこまでお兄ちゃんお兄ちゃんの妹なんて以下略。

正直、こっちが本編であった。
杏や小梅はとても可愛いが、愛おしいくらい可愛いが、ほとんど父兄の気持ちであって、「萌え」とは違うと思っている。
柊は老成しすぎてるのでちょっと萌える。サメの柊ちゃんかわゆす。

だがしかし妹ちゃんは正真正銘の萌えキャラなのであった。
若干記号的なキャラである。「お兄ちゃんが大好きな妹」そのままであり、特にひねりはない。

だがしかしそれゆえに、妹萌えする萌え豚の理想像である。俺は存分に萌えさせてもらった。さつきちゃんかわいいよさつきちゃん。
そもそも妹ちゃんは思いっきりサブキャラであり、十分に掘り下げる時間なんて用意されていないだろう。大変な女神っぷりを発揮してそのキャラをつっちーにも視聴者にも打ちつけた山本先生とは違って、「出てこられる時だけ」で描かないといけない。

ああ、マルチな作品だなぁ
幼稚園児に妹ちゃんに女神まで、多種多様取り揃えておりますなぁ。

ところで、妹ちゃんが自由遊びの時子ども達に翻弄されるところの描写が秀逸だった。
カメラが全部子ども視点だった。
鬼ごっこをしている時は子どもたちの全体像、そしてさつきちゃんの足しか映らず、全身が映る時は無理して屈んでたり座ったり。

お馬さんごっこでもそうだった。
子ども視点の高さで映像を作り、幼稚園での仕事がいかに大変かを見せるいい演出だった。
こういうふとしたところで見せるニクイ演出がいいなぁ。さりげなさがいい。

EDの作画がもろバーディーであった
絵コンテ・演出・作画・美術までりょーちも。びっくりである。

しょっぱなから動かし方が思いっきりバーディーで、もしやと思っていたら本当にりょーちもさんだったぜ。
コンテからやってるとは思いもしなかったけど。

妹ちゃんの可愛さがよく出ているいいEDだった。思わず見返したくなる可愛さ。最後の笑顔はステキすぎるぜ。

ところでED、毎回歌も映像も変えていて好評を博している訳だが、本当にすごいのは「毎回変えている」労力でも「毎回違うものを見せてくれる」エンターテインメント性でもなく、クリエイターの好きなように作っているところだと思えてきた。

ある程度は会議で決めるんだろうけど、板垣さんが作った「発動!らぶびーむ」(だっけ?)とか、今回のとか、構成や演出が毎回違うのは当たり前だけど、作画まで自由度が高い。
楽しんで作ってるんだろうなぁ、なんて想像してしまう。

それで制作の自己満足になったら大変だが、結果的に視聴者をこうやって楽しませている。とんでもないと思ったね。
そう思うと、次回以降のEDも期待が高まるところだ。

つぶやき
今年のバレンタインの成績は二つ!
……母と妹から!
毎年必ず二つはもらえる俺は幸せ者だ(泣)

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
ロドリゲス閣下 "神酒原さんの育児関係話がタメになります。"
母も育児関係の仕事をしているのでそれ関係の話を良く聞きました。
大変そうですよね。

今話は個人的に園児の体系が水着で強調されていてそれが気になりましたww
たしかにあの子達は萌えとゆうより、ペット的な可愛さですよね。

EDはりょーちも無双でしたね。
印象的でした。

EDも含めて、来週も楽しみです。


ああ、バレンタインデーですか・・・あんま関わりないんですよね。
2010.02.15 20:02 | URL | #i1jUUG.6 [edit]
神酒原(みきはら) ">ロドリゲス閣下さん"
育児関係ともいえないですよw
一回っきりのボランティアですから。

今作の園児たちの体型は謎すぎますw
下半身どうなってんだろうw
ちょこちょこ動いてるのを見るとほんと癒されますよねぇ。一匹欲しいぜ。

りょーちもは分かりやすかったですねぇ。
バレンタインなんてお菓子企業の戦略なのです。
2010.02.15 21:00 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1946-64f4e811
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール 他」
4本立て(?)だけど、実質2本ですね(笑) サブタイ多すぎなので記事名では省略してます(^^; 見所はプール回とツッチーの妹登場で...
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール」「はなまるな作戦」「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊まり」
プールのお時間です。 普段は喜ぶべきプール回ですが、幼稚園児の水着姿には興味なし! でも柊のカッパ水着はいいね。 柊似合ってる~ でも女神の水着もなかなか…。 人生はままならない 杏はセクシーさでは山本先生に敵わない。 つっちーの愛を取り戻すため、シン...
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)(2009/08/25)勇人商品詳細を見る 4本立てですが、実際は(本編+おまけ)×2の構成で2本のような...
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール / はなまるな作戦 / はなまるなお兄ちゃん / はなまるなお泊り」 感想
さつき登場回。何ですかこの可愛さは。
はなまる幼稚園 第06話
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/ろく はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり今回は土田の妹回ですねそれに前回出てこなかった山本...
はなまる幼稚園 第6話
水着山本先生に俺!発狂!
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はな...
はなまる幼稚園の第6話を見ました。第6話 はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり「はなまるなプール」「こら、プールで走っちゃダメだぞ」はなまる幼稚園もプール開きの日を迎え、杏は土田と初めてプールに入るので大ハシャギして...
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」 の感想
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools 水着回に実妹回・・・ 幼稚園が舞台だというのに抜け目ないなぁww -公式サイト-...
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール・作戦・お兄ちゃん・お泊まり」感想
はなまるな妹
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
何というか、まぁ・・・はい。もう、今日も・・・娘が可愛いです。 まぁ、こっちは、どうでもいいとして。 つーか、ひーちゃん・・・それ...
はなまる幼稚園 第6話
第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」 菜々子ちゃんふっかああああつ!! 悩殺ビ・キ・ニで(〃∇〃) ばいんばいんがさらにばいーんばいーん これはつっちーじゃなくても男はでれんでれんになるなあ(^_^;) 妹...
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール」ほか
いやお兄さんの部屋は、あれは片付いてる方だろう。男の一人暮らしとしては綺麗なもんだ。
はなまる幼稚園 6話 感想
山本先生の… …乳が! …バストが! …おっぱいがああああああああああああああああっ! …たわわ、たわわにっ!(ぉ これが世に聞く天使...
はなまる幼稚園 第6話 感想
盛りだくさんだな!
『はなまる幼稚園』#6「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
「何とかして、つっちーの愛を取り戻さなくちゃ!」 土田先生との初めてプールに張り切る杏でしたが、 つっちーは山本先生の水着姿に悩殺...
[感想][アニメ]はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」視聴
水着、妹、お泊り プール回こういう定番なシチュエーションもいいよね舞台が変わってるだけに普通のシチュエーションでもそれなりに映えるんだよねほんと園児の水着姿は実にいいです はい さらに杏たちはシンクロに挑戦そして溺れるかわいい いろいろプールで遊戯しつつ基
はなまる幼稚園・第6回
「はなまるなプール」 はじめてのプールの日。杏は、つっちーを悩殺する、と気合いが入る。そして、つっちーの期待する山本先生は・・・・...
はなまる幼稚園 第06話 感想
 はなまる幼稚園  第06話 『はなまるなプール/はなまるな作戦/  はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり』 感想  次のページへ
はなまる幼稚園 第6話 豪華4本立て 感想
はなまるな秘密兵器、登場―
はなまる幼稚園 #6「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」感想
今回は待ちに待った水着回!コミックス第一巻の第一話ですね山本先生の胸揺れすぎです。股間が熱くなるなあの手この手でつっちーの気を引こうと柊監修の元、セクシー作戦やらシンクロに挑戦するも叶うまでもなく(そもそも成功すらしてないまだまだイバラの道の杏対するつ...
はなまる幼稚園#6「はなまるなプール・作戦/はなまるなお兄ちゃん・お泊り」 感想
今更気付いたよ俺。 つっちーって、人生の勝ち組だな。 アニメ版公式サイトはこちら
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
プール開きの回は山本先生無双で、残りの時間はさつき無双でした。
夏は君のもの! 「はなまる幼稚園」 第6話の感想。
「男はやらしい生き物だから…」
はなまる幼稚園 ろく 「はなまるなプール」「はなまるな作戦」「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊まり」
 さつきがかわいすぎます。
はなまる幼稚園 第06話 「はなまるなプール/作戦/お兄ちゃん/お泊まり」
先週は出番がなかったけど今週は揺れるぞ山本先生、のアニメ「はなまる幼稚園」の第6話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 今日はプー...
[アニメ]はなまる幼稚園:第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
微妙な間柄での照れと、ほんのちょっとした信頼と家族愛。
はなまる幼稚園 第6話 感想
第6話「はなまるなプール」「はなまるな作戦」 / 「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊り」 ●「はなまるなプール」「はなまるな作戦」...
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
今週も「はなまる幼稚園」始まりました! 今回は4本立てという豪華な感じです。 まぁ、2本はすごく短いので実質いつもの2本立てですが...
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール 他3本」 感想
お兄ちゃん大好きっ娘、さつきの登場――。
はなまる幼稚園 06話『はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり』
『はなまるなプール/はなまるな作戦』
【アニメ】 はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」 感想
  大丈夫かなって心配していると よくないことばかり目につきませんか? はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/...
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール・作戦・お兄ちゃん・お泊まり」
平常心、平常心、へいじょ…無理だぁぁぁ!山本先生のばいんばいんを見て平常心を保てる男なんているわけがないだろぉぉぉ! 楽しみにして...
はなまる幼稚園_第6話『はなまるなプール』『はなまるな作戦』『はなまるなお兄ちゃん』『はなまるなお泊り』感想 / テレビアニメ
一言結論:ダメなところにばかり気を取られてちゃ、良いところにはずっと気付けない。欠点は誰にだってあるのだから。 ネタバレありますので、以下は続きから。
はなまる幼稚園 第六話
※ネタバレ注意 「はなまるなプール」「はなまるな作戦」 脚本:小黒祐一郎/絵コン
はなまる幼稚園 #06「はなまるなプール・はなまるな作戦・はなまるなお兄ちゃん・はなまるなお泊まり」
#06「はなまるなプール・はなまるな作戦・はなまるなお兄ちゃん・はなまるなお泊まり」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http:...
はなまる幼稚園 第6話 はなまるなプール/はなまるな作戦、はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり
幼稚園のプール開き。杏は可愛い水着を用意してました。
はなまる幼稚園 第06話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊り」
はなまる幼稚園 第6話感想です。 土田先生の平常心は何処へ(笑
【はなまる幼稚園 第6話-はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊り】
はなまるな妹を持って、つっちーは幸せなんだなぁ、みつを。
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」
園児だけど、水着回! 杏ちゃんが穿いてるモコモコはなんだろうw ひーちゃんは河童!? UVカットは大事ですよねΣb( `・ω・´) 山本先...
はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊り」
ついにさつき登場!!!!!!!!!!!!! Aパートは水着回! 園児の水着なんて興味ないんだからね! しかし山本先生はなんとも素敵な...
はなまる幼稚園 第6話
第6話『はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり』はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)今回は・・・土田の妹が登場しました。
今回は、規格外の4本。とはいっても、事実上は2本+αであるが…。 はなまる幼稚園ろく『はなまるなプール&はなまるな作戦&はなまるなお兄ちゃん&はなまるなお泊まり』
■はなまるなプール  今日は、さくら組ともも組がプールであります(●^o^●)  つっち~悩殺の為、かわいい水着で勝負だと意気込む杏ですが...
該当の記事は見つかりませんでした。