FC2ブログ

MENU
はなまる幼稚園

はなまる幼稚園 きゅう「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」 感想。

山本姉妹w

 
 
名場面
姉妹がお互いの事を心配し合う?ところですね。

名台詞
「先生は昔から子どもが大好きで、子どもの将来のために何か出来る事はないかと考えて、保育者という道を選んだんだよ(キリッ」
マジレスすると嘘も方便、子ども達の前ではこう答えるのが正解でしたね。だからって別に褒められるセリフではないがw

Most Valuable Player
はなまる先生を元気づけた真弓ちゃんで。

先生たち
草野先生が幼稚園教諭になった理由は作中で語られた通りだが、実はこれとんだ間違いである。

というのも、確かに小さいうちから教育しておくのは大切な事で、芸術面で花を咲かせている人は幼い頃から英才教育を受けていたという場合を良く聞く。
その理念から、近年では小学校のうちから英語を教えるようになり、俺の知り合いのALTのアメリカ人は小学校で働いているが全学年全クラスを見ているようで大変そうだった。

しかし肉体面となると話は変わってくる。
そもそも人間の肉体がしっかりと筋肉をつけ始めるのは第二次性徴が始まってからなのだ。
男子はより男らしく体格が良くなり、女子はより女らしく体にくびれが出てくるのは誰でも知っている話だが、筋肉もこの頃からきちんと育つ。

ゆえに、第二次性徴が始まる前に過剰なトレーニング等をするのは子どもの体に大変な苦痛を強いる。変声期に無理に大きな声を出したりすると変声期後に変な声になってしまうのが分かりやすい例だ。
もちろん草野先生はトレーニングをしたい訳じゃなくて、元気に外を遊びまわって基礎体力をつけさせたい、といったような事なのだろうが、理由としては成り立たない。

むしろ高校生の時期が肉体の発達が一番良いので、マッチョを鍛えるなら断然高校生である。

※以上、所詮すべては戯言なのでした。
いえ、言ってる事は本当だけど、別に今回の話を見て草野先生を批判したい訳じゃないのでw
軽く流してくれよ。あと、もし知らなかったら豆知識として頭の片隅にでも。

この作品の面白いところは、もちろん三人を中心とした園児らが主役のお話なのだが、その彼女らを見守る大人サイドにもお話があるという点。
2話だか3話だかには飲みに行くシーンもあったりして、この辺が面白いですよね。

今回も総じて大人サイドのお話でした。
そして、子どもに「何故先生になったのか」を聞かれたつっちーが職員室で他の先生方にも聞いてみるシーンがとても面白かった。
理由も人それぞれで、なんだか知らんが楽しくなってしまったぜ。川代先生がちょっと可愛かったw

何故楽しくなってしまったのかを少し考えたんだけど、やはり「共感」する部分が大きいからなんだろうなぁと思う。
普段は(現実にはいない、という枕詞がつく)園児らを見守るアニメで、「外」から見ている感じがする。
しかし大人サイドの話になると、「内側」に入っているような感じがするんだ。こう言ってはアレかもしれないが、こっちの方が等身大な気がしてw

俺は社会人ではないし、一つのバイト先に長くいた事もないので職員室でのようなシーンは経験がないが、似たような経験はある。
高校や大学で、「何故この学校(or学部or学科)に来たのか」という話題は幾度となく上がるもので、俺はわりかし他の人の話を聞くのが好きなんだ。自分では想像もつかないようなしっかりした理由なんか聞くと、「俺も頑張らないとなー」なんて思う。

社会人になっても、こういう会話をする機会はあるのだろうか。
仕事によるんだろうなぁ。選べるのなら、仕事仲間でワイワイ出来る職種に就きたいもんだ。

つぶやき
1,000円弱の安いマウスだけど、最近とうとうバグってきて、クリックしてるのにダブルクリックしやがる。
消さなくていいタブを消したりやらんでいい動作やったりと大変。
しばらくはタッチパッドと併用で頑張るぜ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
おパゲーヌス ""
園児を見守る大人サイドの話、というのに関連して、今作の脚本をやってる小黒氏がついったーで面白い発言をしていたので、紹介。

― シリーズ構成や1話の脚本をやる前に、サンプルシナリオを2本書いた。1本目がさつき登場編で、2本目が「はなまるな夢」だった。その段階ですでに職員室のシーンはあった。

― あまりできなかったけど、メインが園児の話で、エピローグに職員室のシーンをもってきてまとめるパターンをやりたいと思っていた。だから、「はなまるな夢」が、最初にイメージしていた『はなまる幼稚園』の構成。

― 「はなまるな夢」のサンプルシナリオでは、川代、西風、水主川はいなかった。よく覚えていないけれど、サンプルシナリオを書いて、もっと先生が必要だと気がついたのだろう。次に書いたのが1話で、そこから川代先生と園長先生が登場。

という話です。ちと引用ばかり長くなってしまって申し訳ないですが、こういう話も聞けるので、神酒原さんもついったーやったらどうですかと便乗してみるw


ともあれ、園児そのものよりも、大人サイドの描写のほうが共感・共鳴できて楽しいというのは、自分も思います。というか結構みんな思ってるんじゃないのかな。草野先生と連れだって歩くつっちーの微妙な緊張が、すごく良く伝わってきたりとかねw
2010.03.08 18:59 | URL | #H6hNXAII [edit]
神酒原(みきはら) ">おパゲーヌスさん"
おー、紹介ありがとです。
もっと先生が必要だと思って増やした、か。確かに面白い話です。

もちろんこのアニメは園児らが主役なのはゆるぎないので、そっちを忘れてしまったらいけないとは思いますが、やはり大人サイドに魅力を感じざるを得ませんね。
意外とつっちーと草野先生ってお似合いなんじゃ、なんて一瞬思ったりもしましたがそんな事言ったらこのアニメ成り立たないかw

というかツイッターの誘惑はマジでやめてくれw
マジで死ぬw
2010.03.08 19:40 | URL | #- [edit]
サイと ""
キリッ
入れるなw
2010.03.09 00:29 | URL | #F4rpFMc2 [edit]
神酒原(みきはら) ">サイとさん"
悪いかコノヤロウw
2010.03.09 18:22 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/1980-17d22207
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」 感想
お悩み相談回―
はなまる幼稚園 第09話 感想
 はなまる幼稚園  第09話 『はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜』 感想  次のページへ
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ」「はなまるな夢」「はなまるな夜」
ぱんだねこの原作者・花丸先生。 現在絶賛スランプ&片想い中! 山本先生の妹・真弓に惚れております。 そしてそれを柊達に見破られちゃいます。 気持ちははっきり伝えた方が! 幼稚園児と恋愛相談をする大人、か。 山本先生と真弓、お互い鈍い。 つっちーと花丸...
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
今週も「はなまる幼稚園」始まりました。 今回は花丸先生の話と将来の夢の話でした。 それともう一つあったけど、おまけみたいなもの...
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
筋肉といえば、記憶に焼き付いているのはシュワちゃんの「コナン・ザ・グレート」だなぁ。あぁ、でも最近だと「トロイ」は鮮烈だった。映画なんてほとんど見ない自分にとっては、筋肉映画の経験なんてそんなもんです。
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
はなまる幼稚園1 [Blu-ray](2010/03/24)真堂圭高垣彩陽商品詳細を見る 「ぱんだねこ」の作者である花丸先生登場。若くて大人しそうな男性です。出版...
はなまる幼稚園・第9回
「はなまるな差し入れ」 最近、作品の執筆が進まない漫画化・花丸先生。どうにも執筆が進まない花丸先生の理由。それは、編集部の山本真弓...
はなまる幼稚園 第09話
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/きゅう はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜ぱんだねこの作者花丸そこへ山本先生の妹真弓が原稿を取りに来るしかし花丸はスラ...
はなまる幼稚園 第9話
やはり土田が幼稚園の先生になった理由はまともじゃなかったか…。
はなまる幼稚園 第09話 「はなまるな差し入れ」「はなまるな夢」「はなまるな夜」
「ぱんだねこ」原作の花丸先生新登場のアニメ「はなまる幼稚園」の第9話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 ネタ「はなまるなガチムチ...
はなまる幼稚園 きゅう 「はなまるな差し入れ」「はなまるな夢/はなまるな夜」
 山本姉妹は似たもの同士ですね。自分のことになると鈍いのに、他人のことなら鋭いところはそっくりです。
『はなまる幼稚園』#9「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
「ひょっとして…言葉にしなくても態度で気持ちが伝わると思ってませんか?相手によってはそれでは一生伝わらないかも…」 柊の助言が的確す...
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢 他」
山本先生の妹・真弓は編集アルバイト。 しっかりしてるようで抜けてる…やっぱり姉妹ですね(笑) 真弓の担当が、ぱんだねこの作者・花丸先...
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夜」
真弓にも恋の予感が・・・! さすが山本先生の妹だけあってポイント高いですね。 しっかりしてるようで抜けてるとこもいい! 真弓がスラン...
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はな...
はなまる幼稚園の第9話を見ました。第9話 はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜「はなまるな差し入れ」子ども達に大人気のキャラクター・ぱんだねこのマンガを描いている花丸先生は、最近スランプ気味でなかなか原稿が進まずにいた。ふとしたことで杏達に出会...
はなまる幼稚園 第9話 感想
第9話「はなまるな差し入れ」 / 「はなまるな夢/はなまるな夜」 ●「はなまるな差し入れ」  子供たちに大人気のキャラクター・ぱんだねこ...
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
公式サイトはこちら→http://www.starchild.co.jp/special/hanamaru/ 子供たちに大人気のキャラクター・ぱんだねこ。そのマンガを描いている花丸先生は、...
はなまる幼稚園 第9話 感想 
ツッチー現実をみるんだ~
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
予告のおにーさん、ぱんだねこの作者だったのね。 思うような絵が描けず、凹むはなまる先生。 そこにやってきたのは菜々子ちゃんの妹真弓ちゃん。 出版社でバイトしてたのか。 人物のつなげ方がホントうまいですなあ。 …千和ちゃんてショートカットの子の役多い...
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」 感想
ぱんだねこ、漢字で書いたら大熊猫猫――。
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
ぱっぱ~ぱっぱ~ぱんだねこ~♪ ぱんだねこ体操かわえ~!そして癒されるなぁ(*´∀`) ということで今回はぱんだねこの作者花丸先生の話...
【アニメ】 はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」 感想
  はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」 の感想です。 「はなまるな差し入れ」 脚本:小黒...
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
 話のすれ違いで笑わせてくる手法はお手の物。 ○あらすじ(公式サイトより引用) 「はなまるな差し入れ」 脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・...
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
不自然な程に展開される回想(妄想w 小梅の可愛らしいメルヘンな夢はともかく 杏の不自然な体系に甘い夜のひと時w 杏ママ・・子供の前であなたは・・・w そしてひーちゃんの夢は現実的にありえそうで恐いです(^^;) そんな子供達に恋の相談を受けた"
はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ / はなまるな夢 / はなまるな夜」 感想
 山本姉妹のお話と、園児たちの将来の夢のお話。あと「ぱんだねこ」の制作秘話。
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ・夢・夜」感想
はなまるな山本姉妹
はなまる幼稚園 第9話 はなまるな差し入れ、はなまるな夢/はなまるな夜
花丸の原稿を貰いに行った真弓。
はなまる幼稚園 第9話 『はなまるな差し入れ/はなまるな夢 他』
「小梅、抱いてって言ったの」 最近の幼稚園児は進んでるなぁ。 >本人は言葉の意味分かってないと思うけどね(^^; 山本先生の妹・...
はなまる幼稚園_第9話『はなまるな差し入れ』『はなまるな夢』『はなまるな夜』感想 / テレビアニメ
   一言結論:見えるものは人それぞれ。だけど、自分自身の欠点が見えないのは万人共通? ネタバレありますので、以下は続きから。
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
ぱっぱっぱっぱーぱんだ猫ー♪ ぱんだねこ体操、可愛ぃ~ヾ(o´∀`o)ノ 杏ちゃんたちは優しいですね 見ず知らずのお兄さんの相談に乗って...
はなまる幼稚園 #9「はなまるな差し入れ」
山本様の出番があんまりなかった・・・なんか、このアニメの評価がもはや山本様がどれだけご活躍されたかどうかの評価になってきている・・・内容自体は安定してて面白いんで、もっ....
【はなまる幼稚園 第9話-はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜】
似たもの姉妹。
[アニメ]はなまる幼稚園:第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
目標。それに大きな夢。そこに努力の積み重ねが生まれる。
[アニメ]はなまる幼稚園:第9話の他ブロガー感想に対しての雑感
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「はなまる幼稚園」の第9話の感想から。
はなまる幼稚園 第09話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢」
はなまる幼稚園第9話感想です。 鈍感姉妹^^;
はなまる幼稚園 09話『はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜』
締め切り間際なのになかなか手が進まない漫画家の花丸先生な話。
はなまる幼稚園 第9話
第9話『はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜』はなまる幼稚園1 [Blu-ray]今回は・・・山本先生の妹の話です。
はなまる幼稚園 9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
その優しさは元気の源
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
おい知ってるか? 夢ってのはな、時々スッゲー熱くなって、 時々スッゲー切なくなるらしいぜ。 はなまるなベストアルバム childhood memories(201...
はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」
花丸先生のスランプ 担当アシスタントの山本先生の妹の真弓。 姉妹揃って美人だなんて・・・。 子供にさえ筒抜けの恋心とか・・・。 し...
ついにぱんだねこ作者の花丸先生登場。モデルは、作者の勇人先生??? はなまる幼稚園 きゅう『はなまるな差し入れ&はなまるな夢&はなまるな夜』
■はなまるな差し入れ  ベンチの上で悩みを抱えてる男性がいた。  その男性は、なんと杏らがよ~く知っている人気アニメ『ぱんだねこ』原...
該当の記事は見つかりませんでした。