FC2ブログ

MENU
おおかみかくし

おおかみかくし 第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」 感想。

こ れ は ひ ど い (褒め言葉)

 
 
名場面
ウサエルだっぴょん! だめだこいつ(ry

名台詞
「今度は僕が、五十鈴ちゃんや眠ちゃんの事を……守りたい」
……是非そうして下さいw

Most Valuable Player
眠ちゃんと言わざるを得ない

Most Valuable Player of the Series
これもやっぱり、眠ちゃんかなぁ
目に見えて活躍し出したのは後半からだが、一番頑張っていたのは間違いなく彼女だろう。

ギャグ回ktkr
なんというか、一言で言うと、素晴らしかったw
いろいろと酷かったがw

今まで大真面目に描いてきたので、最後にこうやってはっちゃけてくれるとギャップがものすごくて面白いね。
今回のコンテ・演出は副監督、最終回が監督だったから妥当なところ……なのかな?

伸びしろがあるから副監督に抜擢されてたのかどうかは分からないが、センス抜群でとても楽しかった。
いやー、このギャグ回は脚本よりコンテの力が大きいと思うw

ウサエル談議も、エトランゼ喫茶も、もちろん脚本だってぶっ飛んでいたのだが、やはり演出が良かった。おおかみかくしは全体的にも演出がすごかったなぁ。
特にエトランゼ喫茶でのコンテは秀逸の一言だぜ。

サブタイの使い方もめちゃくちゃ面白かったなw

まぁしかしこのギャグ回で何が一番良かったかって、やっぱり眠ちゃんが超絶可愛い事だよな!
ギャップ萌え最高。
狩人様とはいえ、眠ちゃんも女の子なんだよ。あとお父様最高すぎる。

いやー、大満足の出来でしたw
一つ心配なのが、「本編より面白い」とか言われないかどうかだが……まぁ言われるだろうな。エンターテインメント性で見たら確実に今回のが面白かったし。

総評
さて、これ以上書く事ないので総評と参りましょう。

放送前の期待は、あまりしていなかったのかな? そんな記憶がある。
いや、高本監督・待田脚本に少なからず期待はしていたか。特に待田さんは俺大好きだし。

まぁ、序盤はいろいろとひぐらしとの類似性なんか見えたりしてそこまで強い面白さはなかったが、えー三話だったっけか?
一誠さんが博士を襲い出してからは化けた。

「BL!ガチホモ!」と当時は俺も思っていたなぁ。まぁ、そうやって楽しむのもその時は一つの手だっただろう。
それよりすごかったのは、恐怖感の描写

感想記事にすっかり書き忘れたんだけど、博士の一誠さんに対する恐怖心っていうの?がとてもよく描写されていた。
謎が少しずつ明かされていく過程も良かったし、明かされていく事により一誠さんの苦痛も五十鈴ちゃんの苦悩もしっかり描かれる事になって、なんというか素晴らしかった。

感想書くのをすっぽかしてしまった(というか何らかの理由で書けなかったんだったはず)7話が、個人的に神回。五十鈴ちゃんがセンターに入院して直後だな。
恐怖感・不安感等を煽る演出が秀逸すぎて鳥肌立ちまくりでした。

その後の回であれレベルの演出があるかなーとも期待したが、さすがにそれはなかったw
時点で9話の「密室」か。

件の7話コンテ・演出担当は高林久弥さん、調べるとほぼ無名の方でした。これからの活躍に期待。

また、作品の描きたかった事、それに対する結論の部分も素晴らしいとしか言いようがなかった。
単なるエンターテインメントでは語れない何かがあった。
それについては、11話の記事で書いたからこれ以上は書かないとして……

いやー、ゲーム原作をよく1クールでまとめたと思うよ。
アニメを視聴しているだけでも、かなり端折ってるのが分かるのだが、それでも厳密に取捨選択して、良いアニメを作ろうとしているのがひしひしと感じる。
眠ちゃんの掘り下げとか、ハクロウ様関連とか、その他結局分からずじまいだったいくつかの要素などがありはするが、俺はこれをして減点にはしたくない。

まぁ、2クールあればもっと丁寧に描けただろうとは思うけどね。
そんな無理は言うまい。

つぶやき
やばい、最終回ラッシュの時期はブログの整理が大変……
さっさとやらなきゃ……!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
YUMA "こんばんは^^"
最終回にして神回でしたねw

>>ウサエルだっぴょん!
ここの眠に萌え殺されましたw 眠のキャラがいい意味でぶっ壊れてる。もう一度このシーンを見てこようw

>>総評
原作プレイ済みの方からは10・11話の出来はイマイチだという声が出ていましたが、個人的にはよくまとめられていましたよ。同じゲーム原作でも「うみねこ」や「ひぐらし」より好きですね。

>>BL!ガチホモ!
ここは博士の恐怖感がすごく伝わってきた。実際、襲われたらガチホモなんて言ってられないよ。
2010.03.27 01:28 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">YUMAさん"
最高に笑わせてもらいましたw

ウサエルのシーンは、さすが伊瀬さんだと言わざるを得なかった。もう一回全部見たいぜ。

>原作プレイ済みの方からは10・11話の出来はイマイチだという声が出ていましたが
話の腰を折るような事を言っちゃいますが、まとまっていたかどうかで言うと僕はイマイチだと思っています。
というのも、どう考えても最後の二話は詰め込みすぎであり、エンターテインメント性を考えたら最後のギャグ回を消してこっちに回すべきだった。
しかし、11話の感想に書いたんですが、この二話だけでも(どっちかというと第11話で)描くところはしっかり描けていたと思うので、僕は大変評価しています。
ややこしくてすまないw

一誠さんはねー、ネタキャラに思われていたのが残念でなりません。
彼はガチホモじゃないのにね。
2010.03.27 11:22 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2006-e5b562ce
おおかみかくし 第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」
ウサエル♪ぴょん♪ 眠ちゃん、かわぃぃ~(*ノωノ)(*ノω・)ノチラッ ウサエル着ぐるみをココまで着こなせるのは眠ちゃんだけ! さすがプロ...
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」感想
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」感想 カオス回 (0゚・∀・)ワクテカ!
おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」
何だ、このカオスな回はw
おおかみかくし 総括
今までの反動です、仕方がありません。  いい最終回だったなぁとEDを観ながら心地よい余韻に浸ってたら、「嫦娥数え歌」が流れて次週予告。2回も騙されました(第10話と第11話)。  結局11話も最終話である12話も、どちらも良かったですけどね。 ・蔵....
おおかみかくし 第12話 最終回 感想
 おおかみかくし  第12話 『嫦娥町奇譚』 感想    これが最終回・・・w  次のページへ
おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」(最終回)
おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)小林ゆう伊瀬茉莉也商品詳細を見る クラスに1人はいそうな真面目の堅物君が、ある日突然ギャグを放って...
おおかみかくし 第12話(最終話)&まとめ
博士大活躍! いや博士が活躍したのでは無いですが(^^;) いじられキャラとして、今迄で一番目立ったかもしれません。 おまけの話...
おおかみかくし 第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」 感想
凄い!これは良い最終話でしたね。 今までこのアニメを見ていて良かったと心から思える神回でした。 何でも無いことが幸せだったと思う♪ 皆が望む世界 それは着実にこの町に訪れつつあります。 (まあ 時系列は不明なのですが その後1ヶ月間にあった 出来事として感想
おおかみかくし 第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」
八朔祭りから1ケ月-----------。前回誰もが終わりだと思ったこの状況からスタート。どんな後日談になる事やらと心配しておりましたが・・・(^^;)やはり微妙でしたねでもある意味一番の神回だったかも(わはは)街の人は転居し、空き家が目立つようになった嫦娥街。神人...
おおかみかくし 第12話 最終回 「嫦娥町奇譚」 の感想
おおかみかくし by G-Tools 眠ちゃんカワエエ・・・ それが俺のジャスティス!! -公式ホームページ- おおかみかくし 公式ホームページ ...
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」
スペシャルおまけのギャグ編でした(笑) ある意味、本編より面白いってどうなんだろう。 一連の事件から1ヶ月。 博士は、かなめの作るオ...
[アニメ]おおかみかくし:第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」
これはガラリと作風を変えて、なんともいいがたい雰囲気を。
おおかみかくし 最終回12話「嫦娥町奇譚」
番外編というより、ギャグ回でしたw おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)小林ゆう伊瀬茉莉也商品詳細を見る
おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」(最終回)
『都会の子は刺激を求めているのね…!』 という割にはマッタリしたギャグサービス回だったおおかみかくし最終回。 後日談というか、ファンサービスというか?
おおかみかくし 第12話(最終回) 「嫦娥町奇譚」 感想
事件の後、嫦娥町で生きていくことを胸に誓う博士だった。 そんなある日、博士はかなめに呼び出される。 果たして、その目的とは・・・・...
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」
本筋関係ない最終回が一番面白かったですw キャラが可愛いからこういうのをもっと早く見せてもらいたかったですね。 眠がローゼンみた...
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」
最終回は番外編~っということで正ヒロインのはずなのに出番がいまいち少なかった眠ちゃんの回でしたね~ どこに売っているのその服^^;...
おおかみかくし 12話『嫦娥町奇譚』
事件が終わってからの話。
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」
おおかみかくし 第12話 「嫦娥町奇譚」 見ましたぁ~ ウサエル~ww
該当の記事は見つかりませんでした。