FC2ブログ

MENU
閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 感想。

面白くなるのはまだ先かな

 
 
名場面 -best scene-
クライネフが弾き続けるところか。

名台詞 -witty remark-
「どっちにしろ、葵さんは一人だから昼飯は一日一回だ。また明日な」
この辺のセリフ回しには目を見張るところがあるな。

最高勲章 -MVP-
えーと……回想で和服が可愛かったから雪菜で

回想 -reminiscence-
サブタイに「回想」と入っている通り、今回は桜井機関の四人の過去を垣間見る話だった、んだろう。

葵はどうやら恋人がいたそうだが、描写を見るに死んだのか。
今後何かフォローがあるのかも知れない。雪菜と姿がダブっていたのはフラグと見ていいのかね?
そこでナツメが「お嬢様は渡さん!」展開ですねわかります。

葛はまぁ、見た通りですな。
軍のエリートとなれるはずが、能力を買われて桜井機関に引き抜かれた、と。今回のクライネフと同じ境遇であるのと、彼自身がモノローグしていたのを考えると、ほとんど活躍なかったが今回の影の主人公は葛だったのかも知れない。

雪菜は……兄がいて、その兄が大変面倒臭い人間あるいは境遇にいる、という認識でいいのかな?
まだまだ読めない事が多すぎるキャラではあるな。性格は四人の中で真っ直ぐな方ではあるのだろうが、だからこそ脚本に上手く隠されているような気がする。
まぁ、和服可愛かったから何でもいいんだ。でも潜入時のチャイナ服変装は微妙だた……

ナツメは……今のところお嬢様の腰巾着か。

前回と同様任務をこなす、という内容だったが、恐らくこの「閃光のナイトレイド」、史実に沿って物語を描いて行くんじゃなくて、キャラクターを描いて行くものだと思われるので、たぶん後半の展開が俺好みになると思われる。
その根拠といったら弱いかも知れないが、今回の任務もパーフェクトとは言えなかったし、まだまだ伸びしろがある訳で、わざわざ伸びしろを見せるという事はつまり今後伸びるという事で。とりあえず雪菜に期待。

とはいえ -though-
感想書きながらゆっくり内容を吟味してみると(↑のように)なかなか興味深い内容になっているのだが、実際今回の話が面白かったかと聞かれたら答えに窮してしまう。

なんというか、脚本に芸がなかったというか、回想を入れるタイミングも普通すぎたし(回想の数自体が多かったので導入はもっと工夫がほしい)、何より今回の任務内容が面白くないというか。

作品のテンション的にはこれでいいのだろうけど、物足りないと感じてしまったなぁ
会場の主電源を落とす流れは面白かった。三人の能力を上手く使ったいいコンビネーションで、これは今後能力の使い方とかに期待が持ててくる。

ところで前回、雪菜の声優(初挑戦だそうな)が棒演技であるという指摘がいくつかあったが、俺が見てる時は気にならなかったので今回注意して聞いてみたんだけど確かに棒だったなぁ。
何、同じく棒演技で叩かれまくったと思いきやソウルイーター20話あたりで恐ろしい神演技を見せた小見川千明なんて人もいるからこの程度気にしてもしょうがない。

つぶやき -soliloquy-
コナン映画「天空の難破船」のトレーラーをやっと見た
なんだよめちゃくちゃ面白そうじゃねぇか。公開日かその翌日には見に行くぜ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
F・C・P ""
葵の能力って見えていれば遠距離でも攻撃可能なんですね。

やっぱり雪菜の声優さん声優初挑戦だったんですか。
私としては滑舌の方が気になったかな。

2010.04.13 09:32 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">F・C・Pさん"
もしかしたら、距離制限はないのかも知れませんね。もしくはかなりの広範囲か

滑舌も含めて棒って言っちゃいましたw
舞台はやっているそうなので、もしかしたら天性で下手なのかも……いや、判断を下すには早いな。
2010.04.13 12:02 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2032-44ff2a4b
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
音だけで泣きそうになった
閃光のナイトレイド #02 回想のロンド
工作員疑惑のバイオリニストを追え!  バイオリンの音色に合わせて描かれる各キャラの過去。
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
今回、桜井機関が追うのはユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。 某国の諜報員の疑いありとか、いかにもな設定ですね。 満州で消えた1...
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
実は、ソラノヲトと繋がっている・・・そんな、悪夢を見た、今日でございます。 OPが、つきましたね。 さて、最初に流れた、あの、バイオリ...
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」感想
音楽にはこういう使い方もあるんだよ! ってな感じかな? 違うか。
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
上海無情! 上海娘・風蘭かわいいアル(*・∀・*) 桜井機関のSは、酒池肉林のS! 今回の任務は、ユダヤ人ヴァイオリニスト・クライネフがス...
『閃光のナイトレイド』#2「回想のロンド」
「必要以上の能力は、人の運命を狂わせる」 今回のターゲットは、ヴァイオリニストのクライネフ。 帝大の元教授で幾何学の大家だった人物...
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
キャラクタースリーブコレクション 第25弾 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 「カナタ&リオ」(2010/05/28)ブロッコリー商品詳細を見る 「閃光のナイトレイド」の...
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 の感想
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools  少しずつだけど見えてきたかな -公式サイト- 閃光のナイトレイド 公式サイ...
閃光のナイトレイド 第2話『回想のロンド』
葉加瀬太郎さんが音楽に加わられてる、というのが存分に活かされた第2話。 雪菜の兄と消えた一個中隊が軸になって物語が動き出した感じ。 身内が敵味方に分かれてるというのはやはり切ないね。 約束(ナイトレイド盤)アーティスト: 出版社/メーカー: DANGER CRUE発売日: ...
閃光のナイトレイド 第02話 「回想のロンド」
桜井機関の構成員の過去を少し覗くエピソードの「閃光のナイトレイド」第2話。 あにてれサイトはこちら。 風蘭登場、肉まんを押し売りする...
閃光のナイトレイド第2話「回想のロンド」
満州-------------。関東軍の説明アバンで始まった今回。その中の一個小隊が行方不明になったという話。それが今回の依頼と・・・特に雪菜と関わりがあるようです。1回目の放送はやはり「ソラノヲト」と比べて時代背景が難しいとかとっつきにくい設定って言うので、思っ...
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
ヴァイオリンの奏でる音色の中に描かれていく彼らの過去・・・ 「必要以上の能力・・・人の運命を狂わせる・・・」 正道を外れてはいけないと教わってきた葛にとっての超能力・・ はたして彼が超脳力を使いたがらない理由とはそれだけなのでしょうか・・・ 葵...
閃光のナイトレイ  第2話 『回想のロンド』 感想
いろいろ伏線を張りつつ、緊迫感のあるスパイものをやりました。閃光のナイトレイ  第2話 『回想のロンド』 の感想です。
(感想)閃光のナイトレイド 「回想のロンド」
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 【メインキャスト】  ・三好 葵  吉野裕行  ・伊波 葛  浪川大輔  ・苑樹雪菜 ...
閃光のナイトレイド 第02話 感想
 閃光のナイトレイド  第01話 『回想のロンド』 感想  次のページへ
閃光のナイトレイド~第2話 感想「回想のロンド」
閃光のナイトレイドですが、著名なヴァイオリニストのスパイ疑惑を調べます。桜井機関メンバーの過去もいれますが、雪菜の兄も軍人だったようです。 雪菜はヴァイオリンを教えてもらったりして接近しますが、手取り足取り懇切丁寧に教えてくれます。(以下に続きます)
[感想][アニメ]閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」視聴
ユダヤ人、バイオリニスト バイオリニストの話バイオリン弾けるスパイってかっこいいねまぁ伊達や酔狂で弾いてるわけじゃないんだろうけど 今回は伏線や回想がかなりぎゅうぎゅうに詰まっていた印象場面もころころ切り替わってかなり見辛かったと思う話自体はよいお話だった
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
スパイ容疑がある ユダヤ人のヴァイオリニスト、クライネフ 証拠を掴む為、捜査を開始する。桜井機関メンバー 捜査の中でそれぞれは昔の事...
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」 感想
EDじゃなくてOPがムックだったみたいですぞ! 公式サイトはこちら
閃光のナイトレイド 第02話
[関連リンク]http://www.1931.tv/第2話 回想のロンド葵・葛・雪菜それぞれの過去が語られる葵はなにやら恋人ぽい人との思い出を思い出す葛は軍隊の雪菜は兄について語られるさて今回の任...
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想
ちょっとずつ見えてきたような気がした、そんな第2話でした。
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
『演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。彼が某国の諜報員だという疑いがあり、その証拠を掴むため行動を起こす桜...
閃光のナイトレイド 第02話 回想のロンド
ロシア語凄いなΣヽ(゚Д゚○)ノロシアのアニメファンの感想が聴きたいです♪ 吉野裕行さんを筆頭に声優陣が凄かった第02話の感想です。 ...
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
 今回もちょっと淡々とした感じでした。こういう雰囲気でずっといくのでしょうか。
「閃光のナイトレイド」2話 回想のロンド
サブタイトル通りに回想多めの回だった。 4人がそれぞれどういうものを背負っているのかというのを出してきたということなんだろう。話自体...
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」
てっきりEDだと思っていた渋い歌が、実はOPだったという衝撃の展開。 OPでも違和感は無いですし、結構好みの曲なんですけど、絵がちょっと...
閃光のナイトレイド 第02話 回想のロンド
・第02話 回想のロンド サイコキネシスの能力と主要キャラ4人の背景をテーマにした回でした。 サイコキネシスの能力という意味では、クライネフの最期というのは 4人の未来を少し暗示するような気がして、ちょっと悪寒がしました。   主要キャラ4人の背
閃光のナイトレイド 第02話 「回想のロンド」
暗躍して暗示する、諜報という名のスケープゴート。
閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想
演奏旅行で上海を訪れたユダヤ人ヴァイオリニスト、クライネフ。 彼が某国の諜報員だという疑いがあり、その証拠を掴むため行動を起こす桜...
【アニメ】 閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 感想
  必要以上の能力は人の運命を狂わせる 閃光のナイトレイド 第2話 「回想のロンド」 の感想です。 あまり書きません。 たぶん。
閃光のナイトレイド #2「回想のロンド」
1.「アニメのチカラ」枠ってナンでしょうね? 2.我が日本にもこんな時代があったんです。 3.セリフが頭に入らないYO
閃光のナイトレイド#2「回想のロンド」
今回は泣きボクロ中心に回っていたように見えましたが・・・やっぱり最初に思うのが、「よくわからん」ってところなんですよね。いや、話の流れとかそういうのはまあ分かるんですが、...
閃光のナイトレイド 第2話「回想のロンド」
ラジオから流れるヴァイオリンの調べとともにネタキャラ登場w さて、メインはサブタイトルそのまんま。国際的ヴァイオリニストにかけられたスパイの疑い。任務を遂行していく中で葵・葛・雪菜がそれぞれ自分達の過去を思い出す、という趣向でしたね。 ヴァイオリニストの...
該当の記事は見つかりませんでした。