FC2ブログ

MENU
閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」 感想!

能力バトルかっこよす

 
 
名場面 -best scene-
葵と雪菜の連携プレーで。

名台詞 -witty remark-
「始めて下さい」
ナツメー! というかこのアニメ、映像で語るところが大きいから名台詞探すの大変

最高勲章 -MVP-
雪菜、でいいのかな

字幕 -caption-
第1話からどうも不評となっている中国語だが

字幕ってそんなに見えづらいかね?
なんか、「字幕見てると映像に集中出来なくなる」みたいな意見がとてもいっぱいあったと思うんだが、みんな洋画見る時は吹き替えで見ているのだろうか。

字幕で見るのが普通だと思っていたが違うのかな……
それともナイトレイドの字幕が見えづらいのか。

ちなみに俺は、中国語やロシア語は、リアリティを追求する上で大いに役立っていると感じています。実写的でとてもいいじゃない。ほら、洋画を吹き替えで見ても英語以外の言語が出てきたら結局字幕出たりするだろ?

ついでの話だが、今回は英語も出てきましたな。
「Get away from here!」だったっけ?

能力バトル -paticular ability struggle-
今回の話は、前の2話と比べてすごく分かりやすかったですな。
爆弾が仕掛けられたと予告があったので対処しに行った、と。それに雪菜の兄の話を混ぜた感じかな?

今までも四人の能力の連携プレーは見られたが、今回は輪をかけてかっこよかったなぁ。
個々の戦闘も良かったし、最後の葵と雪菜のチームワークは目を見張るものがあった。

相手にも心が読める事を利用しての作戦、見事である。
万年筆が飛んで行った時は鳥肌が立ったぜ。

あとは葛もやばいな。
今回も、全体的には活躍が少なかった感じではあるが、テレポート能力として敵より上だったってのが何ともカックイイ。
爆弾処理の方法も大胆w

爆弾処理といえば、葵が爆弾を吹っ飛ばしたところは爽快感がすごかったな。
空中で爆弾が爆発するというシチュは何か知らんが燃える。ちょっと「探偵たちへの鎮魂歌」を思い出したぜ。

ところで、まだ3話だけど、四人以外の能力者がもう出てくるとは正直なところ驚きだな。
敵はいざ知らず、桜井にいつもくっついているあいつも能力者だったとか。こりゃ桜井も能力者じゃね。

チームワーク -teamwork-
当初の俺の予想通り、閃光のナイトレイドはストーリーを追うんではなくキャラクター作品となりそうだ。硬派な雰囲気でリアリティが強いとはいっても、基本的なアニメの姿勢は崩していないという事かな?

桜井機関が新設のチームというのがもう「これからこいつらを掘り下げます」と言っているようなもんだが、今回の連係プレーで確信した。

今までの連係プレーは、割と示し合わせてやっていた感じなので言ってしまえば初対面でも出来るだろう。
しかし今回のは、「相手に心が読まれている」という状況の中何の示し合わせもなくやってのけた。素直にすげぇと感じたよ。

それを上手くストーリーと絡めているし、この作品の本当にすごいところは、映像でも音楽でもなく脚本構成なのかも知れない。最終回の後に吟味する価値がありそうだな。
これから四人が仲間として結束を固めていく、というものがあれば、俺は大興奮間違いなしだなw

加えて、次回はどうも葵と葛のお話のようで、予告文句やサブタイからもう「掘り下げ回です」と宣言されているようなもんだな。

つぶやき -soliloquy-
今のところ忙しさが半端ないです。危うくアニメ見られないくらい。更新も滞ってるし……
GWを除けばこれが7月中旬まで続くんだぜ。あーやだやだ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
F・C・P ""
私はそんなに気になりませんけどね、字幕。
というか、中国語に関しては声優さんが大変だなーくらいにしか思っていませんでしたw

一人で複数の能力を持つ者もいるんですね。
その分、力は若干落ちるみたいですけど。

今更ですが葵の能力かなり強いですね。
宙に浮いたときはビックリしましたw
時間制限付ですが、これだけ戦えれば十分だと思います。
2010.04.20 15:34 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">F・C・Pさん"
FCPさんも気になりませんか。ワンセグ視聴の方もいるので、そういう人達はさすがに可哀想と思いますがw

複数能力があるのは結構びっくりでしたが、力落ちてますかね?
心読む力は雪菜より弱いみたいですが、テレポートについては葛より強い可能性がありますよ。実力は葛が上でしたが。

宙に浮いたのは確かにビビったw
銃弾にも対応できるし、十分どころかチートですな。
2010.04.20 18:28 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2041-fe178635
閃光のナイトレイド 第03話 「ビッグフォーに影は落ちる」
ビッグフォーに影は落ち、能力者は影に佇む。
閃光のナイトレイド 「#3 ビッグフォーに影は落ちる」
今回は単純におもしろくてシビれました。 1.能力者対能力者。この戦いはどんなカンジ? 2.リアル世界のスパイ
閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」感想
ビッグフォー・ショーターイム! …このネタ誰が分かるんだろう。
閃光のナイトレイド 第3話「狙われたビッグフォー」
超能力者同士のバトルは見ごたえがありますね。アクションシーンがカッコ良かった。
閃光のナイトレイド第3話「狙われたビッグ...
雪菜の元に届いた手紙-----------兄からの!!そこに指定された兄との待ち合わせ場所。ビッグフォーと呼ばれた上海の四つの大きなデパートの一つ、永安デパートの食堂に雪菜と棗が向か...
閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」 感想
いろいろと小道具がイイ演出になっていたような気がします。
閃光のナイトレイド・第3話
「ビッグフォーに影は落ちる」 雪菜の元へ突如、届いた兄からの手紙。呼び出しに応じて向かった先で、建設中のデパートが爆破される。その...
閃光のナイトレイド~第3話 感想「ビッグフォーに影は落ちる」
閃光のナイトレイドですが、上海の大手デパート・ビック4に爆弾がしかけられます。苑樹雪菜に兄・高千穂勲から手紙が来ますが、勲は雪菜を自分の陣営に迎え入れたいようです。葵は中国の少女にチューインガムを渡したりします。(以下に続きます)
閃光のナイトレイド 第03話 「ビッグフォーに影は落ちる」
デパート爆破予告を受けて阻止に走る「閃光のナイトレイド」第3話。 あにてれサイトはこちら。 さっそく敵対組織(?)に属していると思わ...
閃光のナイトレイド 第3話
閃光のナイトレイド 第3話 『ビッグフォーに影は落ちる』 ≪あらすじ≫ 雪菜の下に届く兄・勲からの手紙。そこに書かれていたのは、使い...
閃光のナイトレイド 第3話 『ビッグフォーに影は落ちる』 感想
それなりに面白いのだけれど、何かが足りない感じもする。閃光のナイトレイド 第3話 『ビッグフォーに影は落ちる』 の感想です。
閃光のナイトレイド 第03話
[関連リンク]http://www.1931.tv/第3話 ビッグフォーに影は落ちる兄からの手紙が来た雪菜その誘いに乗るかのようにデパートにいくのだがその時建設中のデパートに爆発が起きるどうやら1...
閃光のナイトレイド #03 狙われたビッグフォー
出先の百貨店にて遭遇した爆破事件。 ビッグフォーへ仕掛けられた爆弾を探せ!
閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」
『ビッグフォーと呼ばれた上海の四つの大きなデパート。その一つ、永安デパートの食堂に雪菜と棗がいた。数時間前、雪菜の許に大陸に姿を消...
閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray](2010/06/23)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 派手な超能力戦がメインの回でした。帝都物語に出てきそうな軍人さんが...
閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」
大陸に姿を消した兄・勲から雪菜に手紙が…。 指定された再会の場所は上海の四大デパート、ビッグフォーの一つ。 待っている雪菜の前で建設...
閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」 の感想
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools  松田優作似の彼、何げに凄いんじゃないかw -公式サイト- 閃光のナイトレイ...
閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」
時々口をついて出る雪菜の「お嬢さま言葉」が、すごく萌えるんですがw
閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」
行方不明の兄から手紙が届いた。雪菜 指定された時間まで、上海の四つの大きなデパート 通称「ビッグフォー」で待っていたが デパートに爆...
「閃光のナイトレイド」3話 ビッグフォーに影は落ちる
チューイングガムってたまに飲み込む人がいるけど不思議だ。それにあれ飲み込んでも大丈夫なんだろうけど胃に悪そうだなぁっていつも思う。...
閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」
 今回も雪菜が良かったですね。爆弾に驚くところがかわいかったです。
閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」 感想
万年筆最強説浮上 公式サイトはこちら
『閃光のナイトレイド』#3「ビッグフォーに影は落ちる」
「行きましょう。私と共に兄上のところに」 雪菜の声の人はかつぜつ悪かったなぁ(ぁ 突然、兄からの手紙が届き、戸惑う雪菜。 直接会えな...
閃光のナイトレイド 第3話 「ビッグフォーに影は落ちる」 感想
ビッグフォーと呼ばれた上海の四つの大きなデパート。 その一つ、永安デパートの食堂に雪菜と棗がいた。 数時間前、雪菜の許に大陸に姿を...
閃光のナイトレイド 第03話 ビッグフォーに影は落ちる
南京にデパートに爆弾が仕掛けられた!桜井機関は対処しきれるのか!? 第03話の感想です。 敵サイドに能力者が現れました!能力は葛と...
閃光のナイトレイド 第3話『ビッグフォーに影は落ちる』
意外とウケてないらしい閃光のナイトレイド。 思うに桜井機関も今回“敵対”と目された高千穂軍団も 何を目指しているのか現時点ではハッキリしないからかなーとか。 桜井機関ですら軍の意向に沿って動いてるんだろうなぁという感じですし。 個人的には、心から賛同してな...
閃光のナイトレイド 第3話「ビッグフォーに影は落ちる」
雪菜の受け取った1通の手紙から、今回は始まりました。 手紙は行方の知れない兄からのもの。返事を書こうとして兄からもらった万年筆のペン先を壊してしまい、上海の有名デパートに棗と買い物に出た雪菜、2人はお茶してる時に突然大きな爆発音がしたのを聞きます。大騒ぎ
閃光のナイトレイド#3「ビッグフォーに影は落ちる」
結局兄には会えず。兄の手先という人物もいまいち信用ならず、で。兄さんが何を考えているのか良く分からない状態なわけですが、これはまさかラスボスが兄という・・・いや、考えすぎ...
該当の記事は見つかりませんでした。