FC2ブログ

MENU
迷い猫オーバーラン!

迷い猫オーバーラン! 03「迷い猫、見つけた」 感想!

予告カオスw

 
 
名場面 -best scene-
希が泣き出すところかな。しんみりしちゃったぜ

名台詞 -witty remark-
「俺たち、もう家族だろ?」
なんという殺し文句。

最高勲章 -MVP-
巧かねぇ

迷惑はかけていい -you can cause me trouble-
俺は今大学生だが、大学の方で新入生にパソコンのスキルを教える講座をやっている。

先輩が大学生目線で教える、というのが名目の講座で、受ける方は当然ためになる訳だが(俺も新入生の時受けた)、教える方も大変貴重な経験になる。
講座の開講回数から内容、受講生の募集、パソコンの販売、受講生の名簿や出席管理、テキスト作り、講座に使う教室の管理から全てほぼ学生だけでやってしまうので(一応大人が一人ついてる)、大変な責任が伴うが、やりがいがとてもある。

そんな講座だが、スタッフになって一年目の時、先輩から教えてもらった事がある
「後輩は先輩に迷惑をかけるものだからどんどんかけなさい」

高校などの部活では、後輩は先輩を立てるもの、邪魔をしてはいけない、みたいな感じになっていると思うのだが(俺の所属していた空手部もそうだった)、だからこそこの教えは目からうろこだった。

まぁでも実際のところ、「よっし迷惑かけてもいいんだ!」となってはいけないのだろうが、「迷惑になるから」と遠慮がちになってはいけないんだよな。
逆に言うと、先輩は後輩に迷惑をかけてはいけない訳で、今俺は先輩となっているので結構重圧なんだけどなw

これは先輩後輩にだけ当てはまるんじゃなくて、同輩、家族、友達、いろんなものに当てはまるよね。
人は助け合って生きていかないといけないけど、その過程ではどうしたって迷惑がかかってしまう事はある。

一度迷惑をかけてしまったら、その事を悔やむんではなく、次どうすればいいかを考えるのが大事。
……あれ、本編と全然関係ねぇやw

今回の話は素晴らしかった -it was great-
今回の監督は平池さん、今はWORKING!!の監督をやっているのですぐに連想出来たな。

いやー、前回のあざとさが嘘のようにいい話!
正直、見入ってしまったぜ。

希が出ていく過程は確かにありがちではあったが、脚本がすごくよく出来ていたし、台風で暗いリビングに夜中集まっている、寝るとき両手に花、というシチュエーションもいいスパイスになってするっと感情移入出来た。

希を説得するところも良かったな。
巧が同じ孤児であった事が強かったな。変な事を言ってしまうと人は自分が他人と違う事を恐れるもので、「自分と同じ」という感覚は妙な安心感がある。

俺は「他人と被るなんてやだ! 俺は他とは違う存在でいたい!」と常々思っているが(このブログを見ても分かると思うw)、何かしらで自分と同じ境遇の人がいたりすると安心してしまう事がある。

希も、巧が似たような境遇である事を聞かされる事によって、「自分はここにいてもいいんだ」と思えるようになったんですね。ええ話や……

今回は希が主役であったが、文乃もいい働きをしていたね。
3話の時点で告白するというのも、前回までテンプレを突っ走っていた印象があっただけに新鮮というか「おっ」となったし、希が出て行った理由に気付くのも、最後の橋の下での事も良かった。

文乃の差し出した「お手!」にハイタッチみたく返す巧が面白かったぜw
いや、高いところじゃないからハイタッチじゃないな。胸の高さだったからミドルタッチ?

つぶやき -soliloquy-
ところで、作品タイトルだけで言うと今期で一番「迷い猫オーバーラン」が好きです。
なんかオーバーランって語感が素敵じゃない?
直訳すると「迷い猫が行き過ぎる」となって、あまりポジティブな単語じゃないんだけどなw
オーバーラン(overrun)には他に、「(害虫など)がはびこる」「侵略する」という意味もあってだな……おっと、こんな朝早くでもない微妙な時間に誰か来たようだ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2043-45bd0158
『迷い猫オーバーラン!』#3「迷い猫、見つけた」
「迷惑はかけていいんだ。俺たち、もう家族だろう?」 台風の中、文乃がやってくるまで巧と希は二人きり。 とはいっても、何かがあったわ...
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 感想
ドタバタコメディを予想してたのにちょっとイイお話で不意を突かれました。面白かったです。
(感想)迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 【キャスト】  ・都築 巧  岡本信彦    ・菊池家康  吉野裕行  ・芹沢文...
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
居場所って、家族みたいな場所のこと。 みんな家のない迷い猫で、だから肩寄せあって家族になろうってした。 ずっと一緒にいたから、最後...
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
僕の胸の中でお泣き。  いい話でしたね。今回の話に行く前に、前回分のレビューを書いてなかったのでサラっとおさらい。  乙女ねえさんが、謎のネコミミ少女を連れてきた。その名は希ちゃん。何とも、耳のような髪型が非常に気になります。無口キャラ担当。素性は現...
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉(2010/06/25)伊藤かな恵井口裕香商品詳細を見る 「迷い猫」の意味が何となく分かってきました...
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
迷い猫ってそういう意味だったのか…と今更気づいたわたくし 今回はこの物語のバックボーンを前面に出した話。 切なくも最後はいい友情物語でホロリとさせられた。 最後の「にゃあ」もほほえましいいいシーン。 ドタバタギャグで突っ走る作品と思ってたので、結構...
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
ついに文乃が告白しちゃいましたです(≧▽≦) 違う・・大嫌い、巧のこと大嫌い、大好きっ 文乃の気持ちを伝えたくて気持ちを抑えきれない感じがすごく伝わってきたですよ(●´ω`●) それを覚られたという文乃・・・ でももう希は一緒に暮らして一緒にごはん...
迷い猫オーバーラン! 第03話 「迷い猫、見つけた」
乙女お姉さんのいない嵐の夜「迷い猫オーバーラン!」の第3話。 お店を後にして帰宅した文乃だがやっぱり気になって眠れない様子。 やっぱ...
迷い猫オーバーラン! 第03話 感想
 迷い猫オーバーラン!  第03話 『迷い猫、見つけた』 感想  次のページへ
迷い猫オーバーラン! 第03話
[関連リンク]http://www.patisserie-straycats.com/第3話 迷い猫、見つけた前回の続きです少し時間が巻き戻ったみたいです文乃は気になってないと言っているので気になりまくっているのでしょう...
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」 感想
家族―
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
次回予告に暴走の兆しが…
[アニメ]迷い猫オーバーラン!:第3話「迷い猫、見つけた」
自分がここに居る理由。ここに居ていい理由。
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
台風の最中に想い人が他の女の子と二人きりという状況に恋する乙女の文乃は巧の家に泊まろうと考えるわな。もし、何か問題が...
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
生活に馴染んできたのも束の間突如家出した希。文乃はその理由を知っているようだが・・・
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
意外に感動系の話でした。 今までがわりとテンション高めの話だったので、もっと暴走系と思ってましたからね(笑) 台風の中、文乃が突然...
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
不覚にも泣けた。
迷い猫オーバーラン! 3話 『迷い猫、見つけた』
迷い猫第3話は、台風の夜を巧と文乃と希の3人で過ごした後、希が出て行ってしまうという、シリアスな展開になりました。希が出て行った理由について、文乃は「私が巧を好きだと希が気付いたから」だと言っていました。前夜に巧から文乃の秘密を聞いていたり、文乃が巧の手...
迷い猫オーバーラン! 3話「迷い猫、笑った」
最後の「お手」はいい雰囲気でしたw 迷い猫オーバーラン!〈8〉I’ll let you adopt me! (集英社スーパーダッシュ文庫)(2010/03)松 智洋商品詳細を見る
迷い猫オーバーラン! 第03話 迷い猫、見つけた
こんな眼で夜な夜な手なんか握られながら添い寝なんかされたら、もう・・'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 絶対平常心は保てません(*´д`*)思った以...
迷い猫オーバーラン! 第3話 「迷い猫、見つけた」
最初の山場となった今回ですが、前半は巧の両手に花状態で、ただ羨ましいだけでした。 まるで最終回みたいだったなあ……というか、これ...
迷い猫オーバーラン! #3「迷い猫、見つけた」
「迷い猫」というより「捨て猫」だったんですね。 今回とても切ない気持ちになりました。
迷い猫オーバーラン! 3話「迷い猫、見つけた」
「巧のこと、大嫌い!大好き!」 導入部分も終わり、これからストレイキャッツの物語が始まる・・・。
迷い猫オーバーラン! 03話『迷い猫、見つけた』
夜中。 眠れない巧が下の階へ向かうと、そこでは希もまだ起きていた。 そんな二人のことが気になった文乃は着替えて巧の家に向かうことに。
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
はっぴぃ にゅう にゃあ TVアニメ「迷い猫 オーバーラン!」OP&EDテーマ公式的に毎回監督の変更を発表したこの作品。 第3話まで視聴したことで、...
【迷い猫オーバーラン! 第3話-迷い猫、見つけた】
溢れた感情は単純に零れる涙 止めずに泣いて枯れるまで。
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
「一万回死ねぇ!」 2回から1万、えらく数字が増えましたね。 だが実際一万回死ねるのは バッカーノの不死者軍団ぐらいだろう。 迷...
迷い猫オーバーラン#3「迷い猫、見つけた」
一波乱あって、迷い猫の関係はさらに磐石に。・・・といった話でしょうか。若干わざとらしいもののキャラクター性に支えられてか、結構楽しめましたね。
迷い猫オーバーラン! 第3話
第3話『迷い猫、見つけた』迷い猫オーバーラン!第1巻 〈初回限定版〉 〈Blu-ray〉今回は・・・良い最終回でした。
迷い猫オーバーラン! 第3話「迷い猫、見つけた」
前回からちょっぴり時間を巻き戻したところから始まりました。 台風の雨風の音で眠れないという巧、希はなんで起きてたんでしょう?文乃はというと巧と希が一つ屋根の下2人きりというシチュエーションが台風よりはるかに気になって眠れない(笑)。結局巧の家に押しかける...
該当の記事は見つかりませんでした。