MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


おおきく振りかぶって~夏の大会編~

おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」 感想!

戦ヴァルで評価されなかった山本さん再評価の流れ……にはならないか

 
 
名場面 -best scene-
まぁ当然だが、花井の長打だな。アウトなっちゃったから、これはタイムリーにはならないのかね?

名台詞 -witty remark-
「俺は、田島と競うぞ!」
そういやそうだな。田島は誰と競うんだろう……花井が田島レベルまで強くなって競うか!

最高勲章 -MVP-
花井にしたいところだが、あえて三橋にしようっと。三橋の最後の打席が面白すぎた。

崎玉 -sakitama-
西浦に是非コールドで勝ってもらいたいと思いつつも、前回辺りから崎玉にも「コールド回避してくれぇぇぇえっぇぇ」なんて思っちゃう浮気性な俺だが、やはり西浦がコールドで勝って嬉しい半面崎玉がコールドで負けて悔しい。

例えば、おお振りとは真逆の野球漫画として「Mr.フルスイング!」ってのがあったが(俺は残念ながら14巻までしか読んでない)、あれは敵側が結構モンスターとして描かれており、どっちかというと味方にとことん感情移入させる構成だったと思う。

おお振りとまず違う点はポジション争いがある事だな。
ミスフルの主人公は最初大した理由なくファーストを志望するが、もともとファーストである先輩の圧倒的な捕球テクニックの前にその座を取れない……とか。まぁ今は大まじめに話してるけど、ミスフルってギャグマンガなんだけどねw

ミスフルは投球も打球もいわゆる「ありえない」漫画で、コテツ先輩がサンダーうんちゃら打法やった時はさすがに言葉も出なかったんだが、おお振りは「ありえる」漫画ですよね。
そのせいかどうかは知らんが、敵側の心理描写とかもちゃんとやってくれる。いやね、ミスフルが駄目って訳じゃないよ。

なんかもうタイさん見てると涙が止まらんのだが……
いっちゃんに叱咤されてさ、後輩らのためにもこの試合本気でぶつかろうと頑張ってさ、前回は「俺の出来る最高のプレイを」うんたらまで言ったのにさ、一つのヒットも打てないんだぜ?

最後の打席で凡フライが上がった時は本気で頭抱えたぜ。

反対に、いっちゃんがスクリュー連投で西浦の下位打線を打ち破った時は「うおおおおやるなぁ!」なんて思ったりして。
花井を刺した大地の送球も爽快感やばかったぜ。

とか、この試合で感じる一喜一憂全ての感情が西浦と崎玉の間に挟まれるこのジレンマw
このアニメはSだSに違いないw

今日の篠岡 -today's shinoka-
3話、4話と本編では声を聞かなかった印象のある篠岡ちゃんですが
「アイス買ってきたよ~」

すげぇいいなぁと思った。

コールドで勝ったとはいえ、試合が終わり疲れたところに可愛いマネージャーがアイスを買ってきて労ってくれる!まぁ部費だけど!
いいよなぁ。こういう何気ない光景に憧れる。

こういう時に食うアイスは格別なんだろうな。一期2クール目EDのコンビニでアイス食ってるところが思い出されるぜ。
三橋がヨダレたらすのも分かるというものw

追記 -postscript-
そういやすっかり触れるの忘れてたんだが
今回は米澤優さんの一人原画でしたな。

他に作監がや原画マンがいないどころか第二原画すら出していない、ついでに動画スタッフもそんなにいない事から相当な枚数を描いたと思われる。それであのブレないアニメーション、ついでに大地のデカい当たりのところとかは心震えるアニメーションを見せてくれていた。

感服だぜ……
主にA-1で活動している人のようだ。これは要チェックかもしれんな。
脚本・絵コンテ・演出を一人でやった山本靖貴さんもほんとお疲れ様。まぁ俺らに制作現場の実情なんて見えないので、クレジットにないだけで協力している人とかはいたかもしれないが、ほんとすごいよ。

おお振り二期は演出家が脚本までやる事が多いなぁ。いい試みだと思うぜ。

つぶやき -soliloquy-
個人的な話だが
土曜日にマクロスFの劇場版見てくるぜー!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2054-71cd8a08
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 5話「野球やりたい」
崎玉戦も大詰めです! おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)(2010/04/23)ひぐち アサ商品詳細を見る
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~の第5話を見ました。第5話 野球やりたいみんなで協力して得た6点目に喜ぶ西浦ナインの中で、怪我をした田島に代わって4番を任された花井は田島...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #05
篠岡成分が足りない・・・ おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)代永 翼中村悠一商品詳細を見るおおきく...
アニメ おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 感想
コールド勝ちを目指す西浦高校。 その中でキャプテン・花井のプレッシャーは大きくなっていく・・・。 今回で崎玉戦が終了。 ネタバレあ...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」
一人原画、ハンパない!
◆おお振り~夏の大会編~ 第5話 感想
あずにゃんガンバ!( ^ω^ ) ついに3回戦決着!! そんな第5話感想。 一番下にどーでもいいアベミハネタあります。興味あ...
『おおきく振りかぶって~夏の大会編~』#5「野球やりたい」
「俺は田島と競うぞ!」 4回ウラ、2アウトで打席が回ってきた花井。 プレッシャーのあまり思ったようなバッティングができず、 空振りの...
[アニメ]おおきく振りかぶって~夏の大会編~:第5話「野球やりたい」
対抗心と自尊心と自分らしさを求めて・・・。
おおきく振りかぶって~夏の大会編~第5話「野球やりたい」
四番のプレッシャーにガチガチの花井 自分のフォームすら忘れてしまったよう あえなく三振! 落ち込んでベンチに帰って行き三橋に誤るも 当の三橋本人はいつものぎこちない反応でオドオド そんな態度に思わず大声をあげてしまう花井 言ってしまって後悔している花
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話、「野球やりたい」。 原作は未読、1期は視聴済です。 3回戦・崎玉高校との対戦。 今回は4回...
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 05話『野球やりたい』
4回裏、2アウト二塁。 打順は4番の花井。
「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」5話 野球やりたい
崎玉が敗れるのはわかってはいてもなんともせつないものがあったなぁ。 7回裏の崎玉の面々の攻撃は特にせつなかった。キャプテンの打席もも...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~第5話...
プレッシャーが花井くんを襲う--------!!いつも通りを意識してるはずなのに、何故か打てない花井くん。今回も三振で、残念ながらチャンスを生かす事が出来なかったよう。それを三橋...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」
「すぐ勝ち負けで考える、つまり俺は この中の誰にも負けたくねぇんだな」 崎玉との試合終了! 花井君が出した答え、競い合えるライバルの存...
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 感想
花井「俺は田島と競うぞ」 みんなで繋げた6点目。 喜びに湧く西浦ベンチだったが、しかし花井は4番の自分より、ケガをしている 田島のほ...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」
今週も「おおきく振りかぶって」始まりました! 今回で対 崎玉高校戦も決着。 見ていて手に汗握る試合でした。 花井は自分が田島の陰...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」
プレッシャーに心折れそうな花井。 三橋にバンド失敗を謝るけど萎縮されてしまいます(^^; モモカンは花井の煮詰まった様子に声をかけ...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ #5「野球やりたい」
三回戦決着です!前回予告で篠岡の言った通りでw ?)対崎玉戦。作者の描きたかった事は? ?)花井!
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 感想
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 プレッシャーが(汗) なんか四番のプレッシャーに押しつぶされそうな花井(...
【アニメ】 おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 感想
  俺は 田島と競う ぞ 細かい話をするならば、ここ、少し三橋の真似っぽく言ってくれるとうれしかったかもしれません。 第5話 「...
今月下旬頃に第14巻が出たばかりなのに、6月頃に第15巻発売決定になりまして、ストックが順調に消化中です!! おおきく振りかぶって~夏の大会編~第5話『野球やりたい』
 4回裏の西浦のチャンスに 4番の花井。  4番のプレッシャーは中学3年で克服したと思ってた彼ですが、やはり西浦野球部の中でNo.1の田島をもろ...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」
ライバルの存在と、負けたくない気持ち。
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第5話「野球やりたい」
ママさんズかわいいなあ~о(ж>▽<)y ☆ きゃあ~♪ すごーい! …出番ここだけだったんだけど、乙女しちゃってますね~(^-^) 阿部パパのカットも入ってたし、ホント細かいとこまでぬかりなし。 花井開眼のきっかけが三橋との会話からというのが意外でした...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」 見ましたぁ~ ライバルっていいなぁって思いました
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」いよいよ西浦対崎玉戦も終盤西浦はコールドを達成できるのか?また花井君はプレッシャーに打ち勝てるのか?公式HP...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話
おおきく振りかぶって ~夏の大会編~1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/06/23)中村悠一代永 翼商品詳細を見る 今回…泣いちゃいました。 何か…花井君...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第5話 「野球やりたい」
相変わらず田島がチラついて集中できない花井 そんな花井がつい怒鳴なっても、 花井君はちょっとイライラしてるんだ と思うようになった...
おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 第05話「野球やりたい」
花井、一回り大きくなれたかな
該当の記事は見つかりませんでした。
