MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Angel Beats!

Angel Beats! EPISODE.09「In Your Memory」 感想!

ここからが後半戦、というところか。

 
 
名場面 -best scene-
病室での音無と奏。めちゃくちゃいいシーンすぎるぜ

名台詞 -witty remark-
「お前が、みんなの人生を救ったんだぜ……音無……」
五十嵐は元気に生きているんだろうか。そうだろうな。ほんと音無すげぇ

最高勲章 -MVP-
生前の話を最大限に考慮して音無

今後の物語 -latter story-
天使赤点作戦(俺が勝手に命名)が成功してからというものの、奏が部外者ないしは味方という状況になってしまったので、ある一点において問題が生じていました。
すなわち、「敵がいない」という事。

各所で指摘されていた通りではあるが、神に抗う、というかこの世界に抗うために作られたSSSには、具体的に抗う目標がないので目先の敵が必要でした。自分らを授業に参加させようなどする天使はそれに持ってこいだった。
天使をどうにかする事で、その先に行ける可能性はあった訳だしね。実際はそんな事なかったけど。

直井が一時的に敵として台頭してきたが、一瞬で陥落。
そっからはなんというか、完全に奏中心に話が進みました。奏自身の能力が暴走してあんな事になっちゃったね。
見事復活してきた奏ちゃんマジ奏。

ここまでだと、また「敵がいない状態」になってしまった訳だ。
敵がいなかったらSSSは存在意義がない、というか、存在目的がなくなってしまう。

だからこその生徒会長の復活
これには意表を突かれました。まさに予想外の展開。音無と奏がタッグを組んで動き出すとか楽しすぎるw
加えて、SSSには再び「敵」が出来た事になります。

今までの流れからしてこのまま天使を敵としていたら世界や神になんて抗えない事は分かり切ってはいるものの、つじつまは惚れ惚れするほど自然ですね。赤目天使の方が勝って再び敵になってしまった。
凶暴でない事は、元来の奏の性格と柔和したからだという説明もつくし、これでSSSはまた安心して戦えますな。安心して、って言ったらなんか変だけどw

ここで俺が驚いたのは、音無と奏が掲げた目標。
全員をこの世界から卒業させる

岩沢以外が未練をなくして消える事などない、と俺は予想していたので、主人公らが積極的にその方向へ持って行こうとするのは本当に意外だった。
がしかし、見方を変えると、岩沢の件もしっかりここまでつながっていたんだなぁ、と思えて、ストーリーの妙を感じてしまったり。

まぁでも、音無が「全てが終わったら俺たちはどうなるんだ?」と言っていた通り、そのまま上手くいくなんて事はないだろう。
次回はまんまとユイの生前を引きずりだせるのかも知れないけど、絶対にまた問題が発生する。

消失に関する俺の予想は外れたが、でも「一人ずつ消えていく」なんて事はない、という意見は変えていません。

一つ目標を定めて、今後ストーリーがどう展開するのか、楽しみでならないぜ。

列車事故 -train accident-
第1話によると、この世界に記憶なしの状態でやってくる事は珍しくないそうだが、理由としては「死因が頭部強打」である事が考えられるらしい。
んで、前々回よみがえった音無の記憶を見る限りでは、列車事故に巻き込まれて死んでいる訳で、普通に事故の衝撃でどこかに頭を打って死んだものだと思っていたのだが。

頭部強打ではなかったんかーい!

というツッコミは置いといて……
めちゃくちゃ感動してしまったじゃないかオイ!

閉鎖されたトンネルの中で、音無と五十嵐を中心に必死に生きて行こうとする乗客たち。
引き込まれてしまった。五十嵐いいね。音無もだが、五十嵐まじかっけぇ。

そんな中、事故で大怪我を負った人は死んでしまったが、音無が死んでしまったタイミングで救助が来る、と。
何このやり切れなさ。

音無ともう一人以外は、全員助かったんだろうなぁ。
そう思うと本当にやりきれないんだけど、でも、音無という人間がいた事は五十嵐たちの胸に一生刻まれていくんだと思うと目頭が熱くなる。

いいお話でした。

余談 -digression-
音無の生前が全て明らかになると同時に、物語の今後への転換点だったという事からか、今回は作画が恐ろしく素晴らしかったなぁ。
一枚一枚に魂入ってたぜ。

校長室でのSSS各メンバーの描写とか、あおきえいさんの素晴らしすぎるコンテを中心に細部まで素晴らしかった。もしかして今までで一番作画すごかったのではなかろうか。アクションがなかったのが悔やまれる!w
作監の関口さんの仕事なんだろうか。

そして衝撃的な事実が一つ
日向「TKはあれで全然英語ダメだからなぁ」

なん……だとッ……!?
何回か日本語しゃべってるし、普通に日本人なんかなもしかして

つぶやき -soliloquy-
「日常」京アニ
ネクスト京アニワークはもっとがっつりストーリーもんが良かったなぁ、と個人的には思います。ブライアン=サーシャとか作ってくれよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-6 Comments
フクロウ ""
そういえば初音も「青春をまともに過ごせなかった若者」
ですよね
ということはもしかしたら…?
2010.05.29 21:54 | URL | #JFFtlWKE [edit]
神酒原(みきはら) ">フクロウさん"
可能性の話をするなら、もしかするかもしれませんね。
本編で出てくる事はまずないでしょうけど。むしろ出てきたら超展開というか。
2010.05.29 23:27 | URL | #- [edit]
尖晶石 ""
こんにちは。
なんかどんどんレビュー遡ってますが、
この回で気になることがあるのでコメントします。
ごめんなさい。

13話で音無の心臓はかなでに移植されたと、かなでは話しましたが、可能なのでしょうか?
9話を見ると音無は衰弱死に見えます。
それともあの時、音無は脳死だったのでしょうか?
2010.07.14 18:00 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">尖晶石さん"
心臓移植については、以前コメ欄で議論になった事があります。

一応、脳死でなければ心臓移植は出来ないし、確かに見たところ脳死のようには見えませんでしたが、かなりあいまいな描写であった事から、可能であったかどうかの議論はあまり建設的ではない気がします。
9話では、ドナーカード(保健手帳)によって誰かの役に立てる、生きた意味を作る事が出来る、という気持ちが大事でしたので、ドナーカードである部分が重要という訳ではなく、気持ちを大切にするところでしょう。
9話の時点では、誰かに移植されたかどうかは分からず、生きた意味を残せたという事が重要ですから。

結局かなでに移植されていた事が発覚しましたが、そうだとしても可能不可能の議論は建設的ではないですね。
Angel Beats!はかなり、抽象的な表現でテーマを描いている作品ですから。
2010.07.14 20:18 | URL | #- [edit]
尖晶石 ""
なるほど・・・
確かにそうですね。
こんな下らない質問に答えてもらってありがとうございます
難しいこと考えても始まりませんねw

あと題名欄に記入したつもりでしたが、サイト名欄になってました。
申し訳ない・・・
2010.07.14 21:53 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">尖晶石さん"
いえいえw
Angel Beats!は、もし細かいところを突っ込んでいいならボロボロと埃が出る作品ですから、疑問に思うのは当然です。
そういうところはあえて無視して作っていますから。たぶんw

確かに間違えてましたねw
うちのコメ蘭はどうも分かりづらいらしく、名前を件名の欄に書く人も割といます。
順番変えたいところだけど、直し方分からんw
2010.07.14 22:51 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2096-024e4136
Angel Beats! 第09話の未来予想図
ア・テンポ - もとの速さで -
Angel Beats! 第9話 In Your Memory
 天使は本当にいい子ですね。不器用すぎますけど。
[アニメ感想] Angel Beats! 第9話 In Your Memory
Angel Beats!第9話。 前回激しく苦しみだした天使ちゃんの運命やいかに。 以下感想
■Angel Beats!【EPISODE.09】In Your Memory
Angel Beats! #09の視聴感想です。 昏睡状態。 喧々囂々。 救護活動。 柔らかな光。 パートナー。 果たして、神は誰に味方するのか…… ↑さぁポチッとな
Angel Beats! 9話 『In Your Memory』
Angel Beatsの第9話は、音無が生前の最後の記憶を思い出し、この世界で成すべき目的を見出したという話となりました。
アニメ Angel Beats! 第09話 「In Your Memory」 感想
Angel Beats! 第09話「In Your Memory」の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 かなでの目的や音無の成仏条件確定、この世界...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
あれか、アマテラスがA.K.Dの全てをユーパンドラに押しつけていったみたいな作戦か(←分かる奴いるかー?w)
『Angel Beats!』#9「In Your Memory」
「卒業させよう、ここからみんなを!」 冷酷な天使の分身と、意識を同化することになってしまった奏。 次に目覚めるのは一緒に釣りをした...
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」 感想
『My Soul, Your Beats!/Brave Song』がオリコンデイリーランキングで 2位に浮上していましたね。 売上枚数は21,201枚。 私も購入したのでちょっと...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話 「In Your Memory」 感想
生と死と死後の狭間で―
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
天使ちゃんが昏睡状態に・・・。 ゆりっぺは反省するけど、今までほとんど一方的にいじめて(攻撃して)きたしなぁ。 最終的には許せる展...
Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第9話 感想「In Your Memory」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使こと橘奏を看病する音無は生前の記憶を思い出します。センター試験に向かう列車事故でトンネルに閉じ込められたようですが、医療知識のある音無は自然とリーダー的存在となります。(以下に続きます)
AngelBeats!  第9話 『In Your Memory』 感想
AngelBeats!  第9話 『In Your Memory』 感想          はは・・・   やべぇ・・・これ   今週とんでもない神回じゃねーか!!!!!...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話「In Your Memory」感想・レビュー
奏「自分、不器用ですから」 不器用ってレベルじゃねーぞ。
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
今週も「Angel Beats!」始まりました! 今回は前回の続きからで天使がハーモニクスで生み出した たくさんの堕天使を取り込んだことによっ...
Angel Beats!・第9話
「In Your Memory」 多くの意識を統合してしまった奏。自らのしたことに、ゆりは責任を感じる。そして、意識を取り戻さない...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
TK、英語がダメってどういうことですか(*ノ ∀`) 日本語も英語もダメってことですかw 目覚めた天使ちゃんは天使なのか堕天使なのか!? 1...
Angel Beats!を観た!w~第9話~
いえあw 9話ですw Little Braver(2010/06/09)Girls Dead Monster商品詳細を見る 前回は魔人ブウみたいに分裂した凶天使ーズの話でした。 最後はたくさ...
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」 感想
Angel Beats! #9「In Your Memory」 「TKはアレで全然英語ダメだからな~。」 そうなのかwww ―あらすじ― 舞台は死後の世界 運命に立ち向かう...
Angel Beats! 第9話
Angel Beats! 第9話 『In Your Memory』 ≪あらすじ≫ ハーモニクスによって分裂した奏の分身たちは、その凶悪な攻撃性と強い使命感を持ったまま...
Angel Beats! 第09話「In Your Memory」
再び対立の構図に・・・
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」 過去と向き合うことにより前に進めたんだ・・・。
ユイにゃん♪夜勤から帰ってきたました!!!あんずです。 早速!!!Angel Beats! 第9話「In Your Memory」見ましたよ!!! 目覚めぬ天使の隣...
(感想)Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Angel Beats! 第9話  「In Your Memory」 【キャスト】  ・音無    神谷浩史    ・椎名    斉藤楓子  ・ゆり    櫻井浩美 ...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
音無の姿は悲壮感さえ漂っていました。第7話で語られなかった音無の過去とは。
「Angel Beats!」9話 In Your Memory
今回の音無があった電車事故はいったいなんなんだ? さすがにあの事故はどうなんだ?以前の話でてっきり脱線事故にあって死亡したと思ってた...
AngelBeats! 第9話 「In Your Memory」 感想
もう、涙で画面が滲んで見えます・・・ 音無と奏を見くびっていました、ごめんなさい。 音無の様な人物が医者になってくれたら本当に良いのに。 こんな人物が医者になってくれたら世の中は救われるな、と思います。 そして目標を持つと人間はこんなにも変われるものなのか...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 奏は自分と同化しようとした大勢の好戦的な意識と戦い、無事...
Angel Beats! 第09話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.09 In Your Memory奏の分身は消えたしかしその悪意ある分身をすべて取り込んでしまった奏は目を覚まさない…こんな事態は初めてのケースはたして天使...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 天使ちゃんに撫でられたいみたいな第9話「In Your Memory」 感想
オイ、ちょっと待て~!!
Angel Beats! EPISODE.09『In Your Memory』前半
医局(閉鎖中)保健室 奏ちゃんは再びそこで寝かされることとなった。 一度にたくさんの天使ちゃんの意識と同化してしまったために意識不明となってしまった……。
Angel Beats! EPISODE.09『In Your Memory』後半
音無は目覚める。 すると目の前には麗しの奏ちゃん(*´Д`)
Angel Beats!9話感想
Angel Beats!の感想です。 音無は電車事故からしばらく耐えていました。
Angel Beats! 第9話 「見送る者」天使
第9話「In Your Memory」 感想です。主題歌シングルが発売され好調な売上を記録していますが、同時に本編では、天使の言葉によって段々と含まれて...
AngelBeats! 第9話「InYourMemory」
天使はどうなる-------------!?こん睡状態に陥ったかなで。今までこんな症例見た事がないゆりたちは焦る。今回の暴走は、かなでの中にあった意識のひとつ。元のままのかなでで目覚め...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
TK英語駄目だったのかw
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第9話「In Your Memory」
大量の分身を吸収した奏は目覚めないまま…。 いつか目覚めたらどっちの天使なのか? 元のまま覚醒するのは1%…ですか。 奏を看病するう...
Angel Beats! 第09話 「In Your Memory」
とうとう麻枝節全開モード!! ・・・と言ってもいいでしょうね、今回の場合は。 という事で遂に音無の最期が明かされたAngel Beats!、第9話...
Angel Beats! 第9話
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」 です。 -キャスト- 音無:神谷浩史 ゆり:櫻井浩美 天使:花澤香菜 ユイ:喜多村英...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD] 天使ちゃんマジ天使(●´Д`) 今回は、この作品において大きな舵を切った転換話になりました!
Angel Beats! 第09話 「「In Your Memory」
壮絶な最期を迎えた天使救出作戦の後の「Angel Beats!」の第9話。 SSSがハーモニクスによって好戦的な天使達が待ち受けるギルドに潜入し、 多く...
Angel Beats! 9話 「In Your Memory」
あなた達の為に私は手を差し伸べる
AngelBeats! 第9話 『In Your Memory』 感想
ゆりとかなでとの見解の相違が明らかになりましたが。AngelBeats! 第9話 『In Your Memory』 の感想です。
Angel Beats! 第09話 「In Your Memory」
 ところでこの天使たんを見てくれ。こいつをどう思う?  すごく……ニーサンです……                      ...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
ハーモニクスによって生まれた分身を全て取り込んだ奏は眠りから目覚めない。音無はとなりに付き添い目覚めるのを待ち続けるが、はたして無...
Angel Beats!第09話 「In Your Memory」 感想
Mステで「学園が舞台の青春アニメ」との紹介に「えっ!?」 奏の「でしょ!?」「知らなかった!?」のセリフに「えっ!?」
Angel Beats ! Episode 09.『In Your Memory』(感想)
記事はこちら
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
それは『終わり』ではなく『始まり』 今回ばかりはネタに出来ねぇな… Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品...
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」
――この世界の本当の姿。 全ての分身を受け入れた天使。 彼女の回復を願う音無。そんな時に彼が見た夢は・・・。 本当の記憶。 催眠術...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第09話 『In Your Memory』
落とし所が見えてきた? 蘇るすべての記憶。 音無は受験会場に向かう途中、電車事故に遭い死亡。 という事になってましたが…あれ、助...
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
誰かのために、戦い続けること。
Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」
奏が冷酷な分身と同化して、目を覚まさない状態に。 眠り続ける彼女を見守る音無ですが、他の戦線メンバーは目覚めた奏が元の人格である...
Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.9『In Your Memory』
音無、生前の記憶を全て取り戻し…ということらしいけど 本当にあれで全部なのか?という疑念を抱いている自分も居りますよ。 今回の感想はいつにも増して分かりづらい感じです(汗) TVアニメ「Angel Beats!」オリジナルサウンドトラック(仮称)アーティスト: 出版社/メ...
Angel Beats! 第9話
第9話『In Your Memory』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・音無の過去の全てが明らかになりました。
音無の生前の過去のお話後編と解決への始まり。でも、な~んかこのアニメの結末がちょっとBED展開になりそうな予感がしてきた気が。 Angel Beats!第9話『In Your Memory』
 分身した天使たちを1つに戻した影響!!!  元のかなでに戻るか、それとも残虐非道な存在になるのか…。  その答えは、閉鎖されてる医務室で...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。