fc2ブログ

MENU
閃光のナイトレイド

閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 感想!

桜井さん超涙目展開。

 
 
名場面 -best scene-
葵らが高千穂勲に仕掛けたところ。この奇襲作戦は燃えた。がしかし……

名台詞 -witty remark-
「されど地の果てから来た二人の強い意志を持った男たちが向かい合う時、東も西も国境も、人種も生まれもそこにはない。その二人になってみようと、思わないか」
最終戦争の話を一笑に付したという事は、じゃあ高千穂の作っている爆弾の使用用途はなんだ……?

最高勲章 -MVP-
ここはナツメか。

俺がナイトレイドだ -I'm the nightraid-
アバンにて、石原参謀?の話とナレーションを聞いていると、ガンダムダブルオーのソレスタルビーイングの初期を思い出した。

ソレスタルビーイングの初期の行動理念は圧倒的武力による戦争弾圧、長い長い潜伏期間を経て世界の前に姿を現したソレスタルビーイングの戦闘力はその時の「最新兵器」を圧倒し、目的を遂行していきました。

これと似ていると思った今回の話。
石原参謀が考えている事はこのソレスタルビーイングと同じで、またソレスタルビーイングと同じ末路をたどるなら世界の反発を受けてしっぺ返しを食らうでしょう。実際日本は調子に乗ったので、太平洋戦争でしっぺ返しを食らいました。調子にのっちゃだめー。

今回高千穂勲は、この「最終戦争」の考え方を否定しました(……したよね?)が、彼が作っているのもまた新型兵器

最終戦争のためでないなら、何のために作っているのだろう?
彼は未来を予知して(というよりは、作中の発言を考えると未来にいる誰か能力者が過去に信号を飛ばしたんだろう)、第二次世界大戦が来る事を知っていました。
まぁ、「来ると思う」と言い直したので、確証はたぶんないんだろう。なんせまだ起こっていない事だし。

となると彼は、第二次世界大戦を止めたいのだろうか?
以前の何かの会議の場での発言(場合によっては日本も切る)や、↑のセリフから考えると、争いのない世の中を望んでいるように思える。

じゃあ新型兵器は、戦争の抑止力としたいのか?
そうなると冷戦の焼き増しになるし……と、この時代は冷戦もまだ起こっていないのか。

それとも俺の予想はまったく外れていて、高千穂は最終戦争とやらをやりたいのか?

わかんねええええええ

葛の裏切り -betrayal of Kazura-
一方高千穂にそういった考えを吹き込まれた葛は、その思想に抗えない魅力があったのか、桜井機関を裏切ってしまいました。

桜井さん涙目であるし、葵らもめちゃくちゃ涙目であるが、展開としては正直ものすごく楽しくなってきた。
明確に人間関係が動いたので、今後の展開に期待しまくりである。やっべどうなるんだろうw

この裏切りはやはり、雪菜との対比にもなっているんかねぇ。
雪菜は高千穂勲が本気で欲しがっていた人物で、一時は強硬手段にて、最近までもずっと取り込もうとしていたが、雪菜の意志は固く、兄を「私の知っている人ではない」として桜井機関に残った。

反面、葛は(恐らく高千穂の思惑通り)あっさりちょろまかされました。
Aパートでのセリフを思い出そう。
「何故詫びる。詫びて済む話なら、それに振り回された者が愚かに見える」

Oh boy...
何だかんだ葛は「若い」んだろうね。シビアなように見えて理想論者っぽいところもあったし、確固たる意志を持って愛する人を選んだ葵よりも「弱い」のかも。
理想をかかげるくせに、目標を一つに絞り切れない。そんなところかな?

主人公である葵の活躍に期待。
これはもしかしたら、葵と葛のガチバトルも見られるかもしれない!

つぶやき -soliloquy-
最近よく、近くの幼稚園から「はないちもんめ」をする声が聞こえる。
可愛いのう。昔は俺もよくやったなぁ……
高校の時、健康診断の待ち時間で暇を持て余した女子連中が「はないちもんめ」やり始めて超ウザかったのを思い出す。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
F・C・P ""
葵「お前が一番周りをよく見てるな」
棗「目がいいからな」
葵「そういう意味じゃねーよ。
  お前はデカイやつだなって意味だ」
棗「これは生まれつきだ(怒)」
葵「だからそういう意味じゃねーって!
  大体、生まれたときからそんなに大きくはないだろ」
棗「それもそうだな・・・HAHAHAHAHA!」 
こいつらおもしろすぎるwww

しかし今度は葛が裏切りますか。ホント桜井さん涙目カワイソすぎるw
せっかくみんなの雰囲気がいい感じになってきたのに。

>葵と葛のガチバトル
前回も衝突はありましたけど葛は何もしないまま終わっちゃいましたからね。私も期待してます。
2010.06.08 20:08 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">F・C・Pさん"
その辺は見ていて大爆笑ですよw
記事には書かなかったけど、コメディ描写ではナイトレイドで今のところ一番面白かったです。

みんなで夜景見てたところは、「似合わねぇww」って爆笑すると同時に「いい感じだな」とも思っていたので、残念ですね。むしろこのシーンが離反フラグだったのかも……
まぁ、展開としてはめちゃくちゃ面白いんですがw

ガチバトルは、やはり期待してしまいます。
2010.06.08 22:26 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2118-8176af2b
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る 葛が勲の元に行ってしまうという衝撃の展開でした。勲は預言者の力で未...
閃光のナイトレイド第10話「東は東」
選択の時-----------。静音に置いてけぼりにされ、新京で佇む葵。以外と打たれ弱い子だったようで(^^;)だが今回の件は不問にするから、葵に大連へ行けと命じる桜井。少し早めの出...
閃光のナイトレイド 第10話 「雪菜は雪菜」
星はどっちを見ている
閃光のナイトレイド・第10話
「東は東」 預言者を逃した葵は、新京で発見される。しかし、預言者は、既に葵のもとを去っていた。そして、そんな葵に、櫻井は新たな任務...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
なぜなんだ、葛!? むしろ、高千穂勲がなぜ葛をパートナーに選んだのかが分かりません(笑) 桜井は、預言者=静音を葵が連れ出したこと...
『閃光のナイトレイド』#10「東は東」
「その二人になってみないか?」 満州事変の首謀者の一人である石原莞爾。 彼は葛が陸軍士官学校に居たころから、世界最終戦論を語ってい...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
かつての婚約者、静音を追って新京にやって来た葵だったが、預言者としての役割を 重んじる静音は何も言わず葵の元を立ち去ってしまう。失意...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 の感想
閃光のナイトレイド 1 [Blu-ray] by G-Tools その2人になってみようと思わないか? -公式サイト- 閃光のナイトレイド 公式サイト   -あら...
(感想)閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 【メインキャスト】  ・三好 葵  吉野裕行  ・伊波 葛  浪川大輔  ・苑樹雪菜  生田善...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
 葛……
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
急展開!お兄様が燃えている! 4人で見た星空が、最後になってしまうのでしょうか。 口にはしなくても、皆その予感を感じているから、切な...
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
ここでこういう展開を持ってきますかー。
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」
『預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を取るように、皇帝即位の式典を予定より早めて執り行うこ...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
前半で絆回かと思ったら、後半では葛の裏切りという、忙しいエピソードでした。 正直、そろそろ桜井さんがブチ切れるんじゃないかと、心...
閃光のナイトレイド 第10話
閃光のナイトレイド 第10話 『東は東』 ≪あらすじ≫ 任務放棄と預言者拉致を行った葵だったが、静音が姿をくらましたことで完全に気落ち...
閃光のナイトレイド~第10話 感想「東は東」
閃光のナイトレイドですが、葵の勝手な行動に桜井もお冠ですが、とりあえず不問に付します。雪菜は高千穂勲に最終兵器のイメージを見せられていますが、それを葵たちに伝えるには精神的痛手を負っており、海辺で静養します。 葛は、石原莞爾の世界最終戦論の影響を受けて...
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 感想
葛「所詮、東は東……西は西ということか」 預言者との面会が叶わなかったことで溥儀の不興を買った満州国政府は、その機嫌を 取るように...
【アニメ】 閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 感想
  閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」 の感想です。 世界最終戦争(2008/04)石原 莞爾商品詳細を見る
閃光のナイトレイド 第10話 「東は東」
静音が去って失意のドン底にある葵 桜井はそんな彼を「必要な駒だから」と 次の仕事、大連でドイツの国民党への武器の輸出の証拠を掴むよ...
閃光のナイトレイド 第10話「東は東」 レビュー キャプ
新京でついに、死んだはずの恋人、静音との再会を果たした葵だったが 見事にフラれw 1人、黄昏れていた。そんな葵の前に、桜井さんが現れ ちょっとお叱りを受けるが、葵は雪菜達の待つ大連に葛と一緒に行くように 命じられる。満州国建国後も、ドイツから武器を輸入し
閃光のナイトレイド 第10話『東は東』
「人はなぜ戦うことを止められないのか」という命題に対する答えは きっと千差万別なんだろーとは思いますが。 石原莞爾が唱えた“最終戦争では航空機や大量破壊兵器によって 殲滅戦略が実施され極めて短期間のうちに戦争は終結することになる”を 骨子とした《世界最終戦...
閃光のナイトレイド10話
なんという男たちの愛憎劇…というわけで、「閃光のナイトレイド」10話葵フラれるの巻。お兄様の心を覗いて衝撃を受け、大連で静養中の雪菜ちゃん。その記憶を仲間に見せようとす...
該当の記事は見つかりませんでした。