FC2ブログ

MENU
WORKING!!

WORKING!! 12品目「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 感想!

食べ物扱う箸で人をつついちゃいけませんっ!

 
 
名場面 -best scene-
どうしよう難しい。伊波ちゃんお着替えでいいや

名台詞 -witty remark-
「「明日は、デートだ」」
同じ事で悩んでいるのに、ベクトルは別方向だなんて……

最高勲章 -MVP-
いな……たかな……ぽ、ぽぷらちゃん!

可愛い物体 -cute subject-
英語学習者として常々感じている事として、英語っつーのは一つの単語にたくさんの意味がありすぎる!という事。
このsubjectという単語もそう。

ここでは「物体」という意味で使ったが、みんながみんな知っているだろう意味としては「科目」があるし、そうかと思えば「主題(テーマ)」という意味もあったり、SVOCとして使われる「主語」という意味もあると思えば、「服従する」という形容詞や動詞としても使われたりして、出てくるたびに混乱する。

逆に日本語は簡単なのかというと、日本語は一つの単語にだいたい一つの意味しかないので、つまり単語の総数が英語より多いという事になる。むしろ英語圏の日本語学習者の方が苦労する訳だ。
日本語は世界で最も難しい言語の一つと言われているし、俺はいつも「俺はラッキーなんだ!」と思いながら英語を勉強しているよ。

とまぁ、いったいぜんたいこの神酒原は何を言っているのかというと、アニメキャラクターというのは英語的であるべきであるという事。

例えば、ツンデレという言葉がある。
この言葉が生まれた当初の意味などもはや化石で、ツンデレという言葉だけが独り歩きして今ではものすごい量の意味付けがされ、明確な定義が出来ない。オタク層のみならず一般にまで浸透しちゃっている始末。

あるキャラクターを「ツンデレ」であると評した時、まず無意識的にだろうが、そのキャラクターを「ツンデレ」という言葉で定義してしまい、幅がない。実に日本語的である。
また、ツンデレという言葉は一般層がこちらの萌えキャラを語る場合にも使える便利な言葉であるので、アニメが真面目に好きな人以外が使うと大抵誤用になる。
いい例が、この前あったらしいが、「けいおん!!」の澪の事をツンデレであると紹介する記事があったそうな。

大量のアニメが生産され、また大量のキャラクターが消費される昨今において、こういうツンデレなどの単語でキャラ付けをするというのは、ある意味当然の流れだ。
そうじゃないと理解が追いつかないし、また定義が楽であるから。

しかしそうすると、そのキャラクターに対して実に失礼である。
ツンデレに該当するキャラクターだってツンデレだけがステータスではないし、様々な魅力・欠点を持っている。それらが合わさり合い、一人のキャラクターとして存在しているのではないだろうか。

つまり、英語的である。
そうすると、量産型美少女にだって一人ひとり違った魅力がある訳で、そういう見方をすると、アニメの何と楽しい事か!

また、作り手にも、そういった英語的な視点でキャラクターを作ってくれる人達がいる。
ワーキングはその例だろうと、思う。

ある程度形式的なキャラ付けがされている印象はあるものの、例えばぽぷらちゃんだったら単に「ちっちゃい」だけではなく、女装かたなしくんに憧れを抱いてみたり、また伊波ちゃん関連の事で出張ってくる時はいい感じにお姉さんである。

今回は、小鳥遊の気持ちを考えて女装はちょっと諦める、なんて一歩引いた姿勢も見せてくれた。
英語的、というのは俺の作った概念であるが(むしろ今さっき作ったばかり)、アニメには作り手にも受け手にも、英語的な視点が求められるのではないだろうか。

ぽぷらちゃん可愛いー!

醤油>伊波ちゃん>ぽぷらちゃん -Inami-chan forever-
醤油に負けた時の伊波ちゃんのエロ可愛さは異常。リボン外してるところがたまらん。

なんつーか、確かに今回ぽぷらちゃんの出番多かったけど、出番多かっただけで、話の焦点がどこを指しているのかというと相変わらず伊波ちゃんな訳で。
恩返しって、小鳥遊への恩返しではなくて、伊波ちゃんへの恩返しかい。

まぁなんというかね?
俺はね、「メインヒロイン」の定義は、その出番の多さにはないと思っているんだよ。
どんなにサブキャラクターが活躍しても、いいところはしっかりと持って行く。それが主人公、ヒーロー、ヒロインたるところであると思う。

ハガレンのエドだってそうだ。
後半はだいぶキャラクターも増え、そのそれぞれがいい感じに活躍するものだからエドの出番がめっきり減ってしまってたが、結局いいところはエドに返ってくる。

がしかし、ぽぷらちゃんは……
これはどう考えても来週ぽぷらちゃんのターンになる気配ないし、本当にメインヒロインと言えるのだろうか。

いやなに、別に文句を言っている訳ではないよ?
もちろんネタです。
俺は初登場時から伊波ちゃんに夢中なので、むしろこの展開は願ってもいなかったさ!

という訳で、来週が楽しみすぎてならない。
と同時に、もう最終回なのか、とアンニュイな気分になる。楽しいアニメはずっと見ていたいよね。

つぶやき -soliloquy-
やっべ、最近読書ぜんぜんしてない

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
ただの人 ""
自分も最初はぽぷらが主人公だと思っていました。
まあ、ぽぷらは主人公というよりマスコットという位置づけですかね。

しかし、山田はかわいい!
小鳥遊に口押えられてプルプルしたり、
「なんで突ついてくれないんですか!山田にも突ついてください」と相馬にねだったり、
もう可愛すぎますね!
しかし、山田は人気あるんですかね?

そして、神酒原さんはやっぱり伊波派ですか。ふむ・・・。
2010.06.22 12:34 | URL | #uaIRrcRw [edit]
F・C・P ""
うーん、確かにツンデレは今ではいろんなところで使われるようになりましたね。

ぽぷらはメインヒロインではあるけど、マスコット的な感じでもあると私も思います。
ぽぷらの活躍は二期があったら期待しましょうw

>「メインヒロイン」の定義は、その出番の多さにはないと思っているんだよ
インデックスのことかー!
まぁ、出番自体は少なくないんですけどね。活躍の場が少ないというだけで・・・。
2010.06.22 15:20 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ただの人さん"
話が恋愛方面になっていくと、こうなる事はなかば必然ですねぇ。
伊波ちゃん関連の話がひと段落したら今度こそぽぷらちゃんのターンになるかもですが、アニメはあと1話で終わるw

山田は、原作での人気は相当高いそうですよ。
山田は意味不明なところが可愛いですね。完全な好みで言えば僕は山田みたいなのが一番好きなんですが、いかんせん伊波ちゃんの台頭が早すぎました。伊波ちゃんは好みの壁をぶち破るほどの破壊力を持っています。怪力なだけに。
2010.06.22 15:45 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">F・C・Pさん"
逆に使いたくないレベルですw
アニメなんて大して見ていないだろう人間が「ツンデレツンデレ」言っているのを聞くと今でもイライラしたり。

ちっちゃくて可愛いキャラクターを作ったものの、マスコットみたいになって作者も扱いに困ったんだろうなぁなんて予想してみますw
マスコットキャラというものはとても動かしやすいですが(一応創作をしている者としての意見)、それが本来メインヒロインであったら難しいですな。でもまぁ可愛いからいいんです。

インデックなんとかさんは出番少ない上に大して活躍もせず、特にいいところを持って行く事もないので果たしてメインヒロインと呼べるのだろうか……という命題に直面しております。

……話の中心にいる!
よしこれだ!w
2010.06.22 15:50 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2137-fea88a38
『WORKING!!』#12「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
「じゃ、伊波ちゃんとデートして」 とりあえず、拝む… 前回壊れたマジックハンドを通販で買いなおした小鳥遊。 2個セットでお得だったら...
[アニメ感想] WORKING!! 12品目 なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し
WORKING!! 第12話。 小鳥遊に「隠し事」をされて傷ついたぽぷらが、 小鳥遊にとんでもないお願いをします―――。 以下感想
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 【感想】
「だから…伊波さんは気にしなくて大丈夫です」 伊波にしてみれば―― 男性恐怖症を治そうと精一杯努力しているのにも関わらず、自分の...
(感想)WORKING!! 12品目「まさか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
WORKING!! 12品目 「まさか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 ついにぽぷらちゃん回!?と思ったらやっぱり伊波回だったw
WORKING!! 第12話
[関連リンク]http://www.wagnaria.com/12品目 なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返しアバンはまひるがなにやら宗太に謝っていますどうやらこの前マジックハンドを壊したことを気にしているよ...
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
ついに待ちに待ったぽぷらちゃんすぺしゃる回!! …と思ったら途中から伊波ちゃん回になっちゃった ぽぷらちゃんは自分から脇に回っていったような(^_^;) とはいえ、かわいいぽぷらちゃんてんこ盛りだったのは間違いなし! しゅーんぽぷらちゃんにぷんぷん...
WORKING!! 12品目「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
前回の事はぽぷらには、な・い・しょ! しゅーーん ぽぷらは、びょ~としてて、ぼ~んとしてて、すら~としてて、ば~んとしてることりちゃんが憧れ。 ぽぷらがことりちゃんみたいになる日は一生……。 宗太の定期入り生徒手帳を拾ったぽぷらは届ける為に小鳥遊家...
WORKING!! 12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
前回破壊してしまったマジックハンドの弁償をしたい、と伊波ちゃん。 一緒に帰りたいから必要なんですねw 小鳥遊が取り寄せ済みでし...
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
3Dマウスパッド WORKING!!(2010/07/15)ブロッコリー商品詳細を見る クライマックスのデート計画が進行中。伊波の男性恐怖症は大きく良好に向かってい...
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
ぽぷらが可愛い。超絶可愛い。こんなに可愛かったとわっっっっっ!!
WORKING!!12品目「なぜか!?の決戦前夜。種島...
マジックハンド君が双子になってふっかーつ!(・∀・)キャンペーンで、もう1本オマケで付いてくることはあっても2本ってのは聞いたことないな。ジャパネット高田も真っ青な商法で...
アニメ WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」感想
アニメ WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 感想の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 感想
ひょんなことから―
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 の感想
WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス) by G-Tools 前回に引き続き やっとのぽぷら回かと思ったら いつも通り伊波ちゃん回だった -公式サイ...
WORKING!! 第12話 感想
 WORKING!!  第12話 『なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し』 感想  なんかどんどん題名複雑になってない?w  次のページへ
WORKING!! 第12 話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ「なぜか!?の決戦前夜 種島の恩返し」今回はぽぷらがいつになくアグレッシブ。かと思いきや今回もまひる回でした。自分の家族のことをぽぷらには隠しておきたい小鳥遊。そんな小鳥遊に自分が信用されてないとしょんぼりするぽぷら。謝りに来た小
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
壊れたマジックハンドを弁償するという伊波ちゃんだけど、既に小鳥遊は通販で購入済みでした(笑) しかもキャンペーン中でもれなくもう一本つ...
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
キャンペーン期間で、今ならマジックハンドが2本!  壊れたのの代わりに通販で買ったら2本って(^^; 需要はあるんでしょうか?(笑) ...
WORKING!! 12品目 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
 手を封じると足が出ます。
WORKING!! 12品目 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
ひょんな事からまひると山田が小鳥遊家にお泊まりした後日談。「WORKING!!」の第12話。 ネタ「キモイけど俺もそうだ」、記事「WORKING!! 攻めてる...
WORKING!! 12品目『なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し』
「弁償するってば。マジックハンド!」
WORKING!! 12品目 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
今回はぽぷらと佐籐の会話シーンが多くて…嬉しかったともさ! 佐籐はぽぷらのイジメ担当を自認しておられるようで(笑) WORKING!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: DVD
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 感想
小鳥遊「そんな事分かってますよ」 小鳥遊「分かった上でOKしたんです」 慌てた様子で家へ帰っていった小鳥遊が、ふと落とした生徒手帳...
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
最終話に向けての前哨戦? 今回は事件らしい事件は起こりませんでしたが、次回はかなり怒涛の展開になりそうです。 とりあえず、家を訪...
WORKING!! 12話 『なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し』
WORKING第12話は、久々に種島さんの魅力が全開の話となりました。まあストーリーの上では小鳥遊と伊波のデートをお膳立てする役回りになってい...
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
満を持してのぽぷらメイン回…?
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
小さな先輩。
WORKING!! 第12話 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
「で、でも…必要じゃない…?帰る時とか、いろいろ…」 弁償するということよりもかたなし君と一緒にいたいオーラが見え見えなまひるが可...
WORKING!! 第12話 「なぜか! の決戦前夜。種島の恩返し」なぜ避けない宗太!?いやいや男なのです(`・ω・´)
WORKING!! 第12話 「なぜか! の決戦前夜。種島の恩返し」 見ましたよ~ってことで、いつもの如く感想をば 今回とうとうぽぷらもたかなし家...
WORKING!! 第12話 「なぜか! の決戦前夜。種島の恩返し」なぜ避けない宗太!?いやいや男なのです(`・ω・´)
WORKING!! 第12話 「なぜか! の決戦前夜。種島の恩返し」 見ましたよ~ってことで、いつもの如く感想をば 今回とうとうぽぷらもたかなし家...
WORKING!! #12「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
ついに縛りプレイやっちまったか・・・ ただ伊波さんにとっては両手を失っただけだという感覚みたいw WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD](2010...
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
「じゃあ、伊波ちゃんとデートして」
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
眠れない夜。 君のせいだよ。 WORKING!! 5 【完全生産限定版】 [DVD](2010/08/25)福山潤阿澄佳奈商品詳細を見る
WORKING!!12話
ぽぷらちゃんかわいいぽぷらちゃんかわいいぽぷらちゃんかわいいぽぷらちゃんかわいいぽぷらちゃんかわいいぽぷらちゃんかわいいというわけで、「WORKING!!」12話やっぱりまひるちゃん...
WORKING!! 12品目 「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」
伊波さん、そこは蹴ってはいけない! 手を封じられても、獣は牙をむく WORKING!!12話
WORKING!! 第12話「なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し」 とうとう知られてしまったか・・・。
ども!いあぁ~仕事で全然更新できなかったんですが、あぁこう自分の楽しみの一つができるっていいなぁーと思う。あんず。です・・・。 ...
WORKING!! 第12話
第12話『なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し』WORKING!! 3 【完全生産限定版】 [DVD]今回は・・・ぽぷらの回?
【WORKING!! 第12話-なぜか!?の決戦前夜。種島の恩返し】
あした晴れるかな 遥か空の下。
該当の記事は見つかりませんでした。