MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん!!

けいおん!! #13「残暑見舞い!」 感想!

眠い日はどうしてもコロッと寝ちゃうよねー。俺もいつも講義でコロッと……

 
 
名場面 -best scene-
純ちゃん「来年新入部員入らなかったらね」 優しい子だなぁ、でもそしたら純ちゃんも三年生なんだぜ。でもこの子は進学じゃなくて就職しそうな気もする。どの道就活が必要か。ったく、二期のけいおんはとことん終わりを感じさせやがるな……

名台詞 -witty remark-
「そっか、私もうすぐ……一人になっちゃうんだ」
なんて悲しいセリフを言ってくれるんだあずにゃん!

最高勲章 -MVP-
あずにゃんでいいかな

終わりへ向かう物語 -story aims ending-
今回の絵コンテ・演出はなんと内海統子さん、けいおんでは二回目ですな。Doの人らしい? 京アニ作品における演出としてはたぶん新人のはずで、二回も出てくるとは、もしかして期待の新人だったりするのだろうか……
といっても、石立→坂本→内海でローテが出来ているような気がしないでもないんだけどw

彼女がどういう演出をする人なのかは良く分からないが、二回見た現時点ではそんなに上手くないかなぁ。
ただこの「上手くない」は、だいぶ京アニ基準であるので、ハッとさせられるカットや「おお」となるシーンはいっぱいあるんだけどね。

今回も、あずにゃんがスカートを伸ばしているところとか、最初は何事かと思ったけど日焼けのあとを隠すためだったりして、上手いなぁと思った。いや、内海さんのアイディアかどうかは分からないけどw
りっちゃんがシャツを中に入れた時にスカートの折り目が見えたりして、彼女らもほんと女子高生ですねー。

とりあえず、澪が「帰るか」と言った時カエルが帰ったのは吹いた。こんなところシンクロさせんでいいじゃねぇかw
夢とか映画館とかでの演出はシュールなところがあったし(映画泥棒吹いた)、内海さんは若きホープとなるのかな。いや、若いかどうか知らないけど。

しかし内海さんじゃないけど、別れ・終わりを意識させる描写がほんと多いですね。
1話では山田演出の素晴らしい始まりの描写があったというのに。
ほんと、唯たちを見ているだけで楽しい、だけでは終わらせない作品になっている。すげぇなぁ。けいおんは二期になって面白さが倍増している気がする。

唯たち三年生組は勉強、あずにゃんら二年生組は遊びに、という今回のおおまかな構図自体が、もう別れの兆しになっているだけでなく、七人がそろって(なんという大所帯w)石段に座っているところであずにゃんが「先輩たちといると楽しい」と、メルクマールさんの言う「グッと近くなる」状態になったかと思えば祭り会場で離れて結局三年生組・二年生組に戻る。

まだ2クールの半分だぜ?
ここからどういう描き方をしていくんだろうな。

今回も唯があずにゃんに抱きつき(眼福でございます)、そしてあずにゃんはだんだん抵抗しなくなってきているが、その事についてゆい×あずが好きな人は「あずにゃんもまんざらでもなくなってきた!」と騒ぎそうだけど、抵抗しなくなってきているのは、唯たちが三年生で、もうすぐお別れであるのを無意識に感じ取っていたからかも知れないね。

今回ではついに意識下で考えていたし。寂しいんだろうなぁ。だからこそ、唯の抱きつきに抵抗しなくなってきた。今なら四人全員でいじくり回しても文句言わないんじゃないだろうか。

ちなみにやっぱり「ゆい×あず」は非常に語呂が悪いので、さらに略してゆずでいいと思うんだ。駄目っすかそうすか。

けいおんとは関係ないが -by the way-
「日常」の、京アニでのアニメ化が決定していますね。
最近版権画も公開されて、ちゃくちゃくと企画は進行しているようです。いい事ですね。今後もアニメ界は明るいですね。

だがしかし、けいおん!一期が終わった時俺は「次は山田監督また別の作品をやってほしいなー」と思い、ハルヒ騒動の頃は「次回作はガッツリ系がぜったいいいなー」と考え、けいおん二期が決定した時「マジかよw でもまぁ応援するぜ。次こそはガッツリ系頼む!」と思っていたので、個人的には「日常」アニメ化は残念な流れですw

いやだってさぁ、山田尚子さん一人とってもさぁ、ぜったいガッツリ系ストーリーの方がすげぇ演出力を発揮すると思うんだよね。
けいおん!!二期の1話だって、春・始まりを感じさせる印象的な演出が記憶に新しいし、山田さん関係なくして、俺はやっぱり京アニのガッツリ系が見たいw

それでも、やるからには「日常」も全力で楽しむ所存でいますけどね。次は……次こそは……!
ところで、誰が監督すんだろ。山田さんだったら泣くw
あえて木上さんだったらいいなー。らき☆すたの系譜を見て武本さんとか。

つぶやき -soliloquy-
迷い猫13話は、楽しかったけど、やはり総集編なので記事にするほどではない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-4 Comments
ひろ ""
ぶっちゃけ、前半の印象は「なんだかカオスな回だなー」でした(^_^;)

びっくりしたら夢、覚めたらまた夢、そこから夢…。
あずにゃん、どんだけ寝るんだwww

でも、最後の方は、残りの(先輩達との)時間を噛み締めつつ過ごすあずにゃんが印象的でした。
あとは、神酒原さんの感想通りです。
最終的には、なかなかの回だった気がします。
あずにゃん、しょっちゅう先輩の話してましたね。寂しいと同時に、ちょっと心配なのかな?

また、今回は折り返しでしたが、OPもEDも変わりませんね。
はたして変わるのだろうか?
けいおんならシングルは売れるだろうし、心配はないのですが…。
自分は「Cagayake!GIRLS」の方が好きなので、あんな感じのOPが観たいなぁ…。

ちなみに、今回は生で観ず、ネットで観ました。
W杯見てたからです。日本負けてホントに悔しい!!
それでは!
2010.06.30 14:44 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
カオスなのはもう狙ってたんでしょうね。夢というものはえてしてカオスなものです。そうなると、ある意味今回はとてもリアリティがあったという事に……ならないかw

あずにゃんがよく先輩の話をするのは、単に一緒に過ごしている時間が多いという事もあるけど、やはりそれだけ大好きだからでしょう。
どっちかというと、ちょっと心配と同時に寂しい、と言った方がしっくりくる気がする……ような。どっちでもいいかw

京アニは同作品内でOP・EDを変えた事が、完全にシフトした事はないですので、まぁ変わらんでしょう。
変わってほしいではありますが。
どうせ変えるんだったら、カガヤケともゴーマニとも違う感じのものが見たいなぁ。

W杯、日本は残念でしたな。見ようとは思ったんだけど、普通に寝ました。
2010.06.30 16:34 | URL | #- [edit]
ひろ ">神酒原さん"
>京アニは同作品内でOP・EDを変えた事が、完全にシフトした事はないですので、まぁ変わらんでしょう。…どうせ変えるんだったら、カガヤケともゴーマニとも違う感じのものが見たいなぁ。
なるほど、確かにそれも観たい!!
となると、あえて澪をOPのボーカルに持ってくる…とか。
まぁ主人公が唯なので、実現しないとは思いますが。
データでOPの変化なども判断してるんですね!
俺はそこまでたくさん観てないので、まだ判断はできません。うーん、未熟だなぁ俺…orz
2010.06.30 20:25 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
OPとEDのボーカルチェンジですね。それも面白そうです。なのはみたいになっちゃうな。
そういう外面的なところでもいいけど、楽曲のタイプ、映像の演出が違う感じでw

>データでOPの変化なども判断してるんですね!
いや、データっつーか、京アニ制作の作品は全て見ているというだけですw
らき☆すたのようにネタに走りまくった場合や、二期クラナド・一期けいおん!のようにマイナーチェンジを行う場合はあるのですが、一般的に言う「主題歌変更」は今のところゼロですね。
こういうのは未熟成熟関係ないですよw
2010.06.30 23:38 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2151-504922be
けいおん!! #13「残暑見舞い!」
けいおん!!の第13話を見ました。#13 残暑見舞い!スイカバーを食べていた梓は残暑見舞いのメールを送ろうとしていると、唯から先にメールが届く。唯と澪と律は図書館で勉強中で、紬...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
原作の中でもお気に入りの2年生トリオでプールに行く回。 オリジナルのアレンジの仕方が非常にうまかったと思う。 憂ちゃんのビキニが白だったのにはやられた(〃∇〃) 自然と唯たちの話題になる3人。 まあ、話題には事欠きませんからねw 唯をほめられて嬉...
けいおん!! #13 残暑見舞い!
梓「夢だけど!夢じゃなかった!」 けいおん!! #13 残暑見舞い!
けいおん!! 第13話
けいおん!! 第13話 『暑中見舞い!』 ≪あらすじ≫ 夏休みも半分が過ぎた。先輩たちに暑中見舞いのメールを出そうとする梓だったが、唯...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/07/30)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 寝不足の梓が夢を何度も見ていくという不思議な回で...
けいおん!!を観た!w~13話~
いえあ! 13話ですw まだまだ続きます!w 一方、当ブログはAngel Beats!の終了に伴い週1更新となってしまい、絶体絶命ですw きゃらスリー...
けいおん!! 13話「残暑見舞い!」
唯は目の前の暑中見舞いにも気付かないのかw その後は・・・ 腹壊したんだろうなぁw TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベ...
けいおん!! #13「残暑見舞い!」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 軽音部先輩達へ残暑見舞いのメールをうつ梓。 文面をあれこれ悩んでいる間に、逆に唯から残暑見舞いのメールが 届く。 なんかつまんない… そんな想いを振り切るように、遊ぶぞ!!と張り切る梓。 今回は、眠りこけた梓が何度も何度...
■けいおん!!【#13】残暑見舞い!
けいおん!!#13の視聴感想です。 メール。 だれ?。 夢オチ。 ひとり。 友達。 私もうすぐ独りになっちゃうんだ…… ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな
(感想)けいおん!! #13「残暑見舞い!」
けいおん!! #13 「残暑見舞い!」 別れの時は近づいて・・・寂しさ、葛藤も・・・いつもとは違った雰囲気のお話です!
けいおん!! #13残暑見舞い!
あずにゃんの日焼けすぐに戻ってくれて良かったぁ~ヾ(^▽^)ノやっぱり美白が一番だぜよ!と、思ってたら夢オチかよ┌(`Д´)ノ)゚∀゚)ぬか喜びさせるなよ~(TOT)「昨日TV見てたらついつ...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」 脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:内海紘子 作画監督:池田和美 楽器作監:高橋博行 梓にとっ...
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
あずにゃんの部屋って初めてだっけ レコードいっぱいあって女の子の部屋って感じしないよね(゚◇゚ )オオオ てかムギちゃんのフィンランドとか完全にメタルの宝庫じゃないですかw 是非私を連れて行ってくださいな~ ホラー映画で澪ちゃんの白目の方がよっぽ
けいおん!! 第13話 『残暑見舞い!』 感想
梓の二面性が印象的な回。けいおん!! 第13話 『残暑見舞い!』 の感想です。
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」 感想
正しい夏の過ごし方―
けいおん!!13話「残暑見舞い!」
あずにゃんのターン! なんか、今回は夢オチの回でしたね。 あずにゃんが多い回でした。 ドンちゃんってねトンちゃんっていうのでしたねw...
けいおん!! 第13話
第13話『残暑見舞い!』けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・あずにゃんの夏休みの話ですね。
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
魅惑のあずにゃん回。 梓の視点で話が進む事は結構多いですけど、ここまで彼女主体の回も珍しいです。 お盆に入り、三年生組は受験勉...
[感想][アニメ]けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」視聴
あずにゃん回サブキャラ回多いなぁとは思ってたけどこうまで頻繁なのはさすがに多すぎなような気がする現軽音部メンバー卒業後もあずにゃんたちメインで続けたりするのだろうかそれならそれで日常回じゃなくて軽音やれよと思う 夢演出を多用するのは面白かった どこからが夢
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
メールの内容を試行錯誤するあずにゃんは真面目だなぁw スイカバーぺろぺろするあずにゃんペロペロ(^ω^) 夏フェスは行ったけ...
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
今回はあずにゃんメイン回! 予告的にまた二年生トリオ回なのかと思ったけど完全なあずにゃん回だった。 先輩達と過ごす最後の夏…ちょっと...
けいおん!!13話感想
けいおん!!の感想です。 現実のあずにゃんは今回は全て焼けています。
けいおん!! 第13話感想
・けいおん!! 第13話 うおおおやばい。やばすぎる。先週今週とアニメけいおん神がかりすぎ。 原作における二年生組活躍の回で、アニメで...
けいおん!! 第13話 残暑見舞い!
夏休み、3年生組は勉強のため図書館に籠城 軽音部はあずにゃんは1人・・・な、お話。   あずにゃん「私、もうすぐ1人になっちゃうんだ」 終盤のこの台詞で、ああ、そういう事だったかと 氷解するようにガッテン。   夏休みは、前話の夏フェスであった
けいおん!! 第13話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#13 残暑見舞い!夏フェスが終了しましたがまだ夏休みです今回は主に下級生回になるのかな?携帯から残暑見舞いを書こうとしている梓しかしなに...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
…誰?(こげんにゃん見たらお約束で(笑)    天プラとスイカを食べるとお腹壊すそうです(笑) 差し入れ行ったのはあずにゃんの夢オチ...
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
 なんという夢オチ三昧。
けいおん!! 第13話
けいおん!! 第13話、「残暑見舞い!」。 原作は未読、1期は視聴済です。 夏休み中の梓たち後輩組メインのエピソードでした。
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」感想
けいおん!!が2クールでよかった。 コスパけいおん! けいおん! お風呂ポスターショップ: PROJECT CORE価格: 1,300 円 【完全予約受注生産】けいおん! トロピカルお風呂ポスターショップ: セレッサ価格: 1,365 円 けいおん! 秋山澪 完成品フィギュア[フリーイ...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
夢と現の狭間で
けいおん!! 13話
一応現実はまだ6月なんですけどねぇ・・・ 今日はあずにゃんペロペロ(^ω^)DAY
けいおん!! 2期 第13話 感想
 けいおん!! 2期  第13話 『残暑見舞い!』  夢か幻か  -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田井中 ...
[アニメ感想] けいおん!! 第13話 残暑見舞い!
けいおん!! 第13話。 夏休み、唯たちと離れたあずにゃんは「夢」をみます―――。 以下感想
けいおん!! 13話 (通算27話) 「残暑見舞い!」
夏と夢の蜃気楼
けいおん!! #13『残暑見舞い!』
残暑見舞いの内容を考える梓。そんなところで、唯から残暑見舞いのメールが届く。
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
今回、傑作過ぎないかw
けいおん!! 第13話
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:寿 美...
けいおん!! 第13話の感想
アニメ けいおん!! 第13話 『残暑見舞い!』 の一言感想です。 あずにゃんペロペロ(^ω^)  あずにゃんペロペロ(^ω^)...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
残暑お見舞い申し上げます! と言えばアサギだよね。 まだ夏休み! あずにゃんは絶賛日焼け中。 Aパートはあずにゃんの夢オチ回。 そしてBパートは……夢オチたったの1回か。 最後も夢オチで終わるんじゃないかと思いながら見てたら…普通に終わった。 夢オチ
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
夏休みはまだ終わらない!「けいおん!!」の第13話。 「だっちゅーの!」(古!) ということで・・・ 2010FIFAワールドカップでの日...
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
今週も「けいおん!!」始まりました! 今回は梓メインの2年トリオの話。 唯の家に行くと唯が天ぷらとすいかを一緒に食べてて それを見...
けいおん!!~第13話 感想「残暑見舞い!」
けいおん!!ですが、平沢唯など先輩たちは図書館で受験勉強中で、中野梓は残暑見舞いを出します。日焼けしていない梓は夢の中のようですが、唯の家にスイカを持っていきます。憂が半分に切ってスイカの種のない真ん中を食べるのが唯の夢だと説明します。唯はその前にテンプ...
[アニメ]けいおん!!:第13話「残暑見舞い!」
夢と現実の虚構。そこにある繊細な心の揺れ動く感情の機微。
けいおん!!~♯13「残暑見舞い!」
 夏フェスでもりあがったけいおんメンバーの夏休み後半 2年生のあずさ目線のお話のようです。  夏の暑さのせいか、へんな夢の連続 プールのスライダーをすべりながら焼きそば...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
楽しいけど、ちょっと切ない感じも残ったあずにゃん回
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」 感想
梓(私……もうすぐ……一人になっちゃうんだ) 今回はワールドカップの影響で放送開始が遅かったですね。 試合結果は残念でしたが、いい...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
ムギちゃん、フィンランドにいるの?(`・д・´) いくつ別荘あるんだろうw 今回は、こげにゃん回! 「誰?」憂ちゃんのマジボケ傷つく...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
今回は前半は眠む眠むのあずにゃんの夢オチのお話、後半はあずにゃん達後輩ズのプールの会というあずにゃん回でした。ずっと眠そうなあずに...
アニメ けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」 感想
アニメ けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さいね(*・∀-)☆ 夢オチ連発で意味わからねぇよ・...
けいおん!! 第13話 「残暑見舞い!」
――夏休み。自宅でひとり暇を持て余す梓は先輩たちに残暑見舞いメールを送ろうとするが、なかなかメールの内容が決まらない。あれこれ悩んで試行錯誤していると、先に唯の方から残暑お見舞いメールが届いてしまった。梓はそのメールに返信しようとするが……
けいおん!! #13 『残暑見舞い!』
あずにゃんが、スイカを持って平沢家に来訪。それは夢で、中野家に平沢憂が来訪。真っ黒なあずにゃんを見て、憂はあずにゃんを認識出来ず。なんでやねん。
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
終わらない夢の中 思い出すはいつかの悪夢 けいおん13話
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」 夢の中で夢の中でウッフフゥ↑
ども!今日は夜勤のあんず。です! さてけいおん!! 第13話「残暑見舞い!」見ましたよ!!! 今回はあずにゃんの夢オチが多かったですね...
けいおん!♯13『暑中見舞い!』感想
先輩たちは勉強中でかまってもらえないあずにゃん夢の中でもいじられキャラですw日焼けしたあずにゃんは会う人たちから『誰??』攻撃今回ほぼ一緒に行動している憂映画見ても寝てしまうあずにゃん。まあ映画館ってそういうトコですw田舎に帰っていた純も誘ってプールに行
「けいおん!!」13話 残暑見舞い!
先輩たちと過ごす夏祭りが楽しくてそれまで夢オチを繰り返されていたことで打ち上げ花火が舞い散る中、唯に手を引っ張られていくのが夢なの...
けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」
けいおん!! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]もう、あれから1年が経つんですね・・・ 今回はエンドレスでは決してない、あずにゃんの夏休みでした。
けいおん!!13話 「残暑見舞い!」 感想。
夢と現実を行き来するあずにゃんの夏休みストーリー☆。日焼けあずにゃんが妙にエロスィー。(マテw >>ということで、けいおん!! #13 ...
けいおん!!13話
キョンくん電話ー!というわけで、「けいおん!!」13話あずにゃん黒すぎの巻。夢と現実の間をさまようあずにゃん。彼女を見てるうちにこっちまで混乱しそうだ。でも夢のあずにゃんは...
【『けいおん!!』聖地巡礼】#13「残暑見舞い!」 Part1
感想のようなもの、がついに書けないままこの時を迎えてしまいました・・・ けいおん!!聖地巡礼#13『残暑見舞い!』 Part1!! 前の記事...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。