FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国BASARA弐

戦国BASARA弐 第三話「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 感想!

目指すところは同じ。

 
 
今回の3ポイント
・上杉のハッタリ・囲い込み作戦すげぇ
・熱き男よ 花の慶次~
・能登の声がホラーすぎます

MVP
前田慶次にしよう。

感想
とても熱い戦いで、己の信念を譲らない思想のぶつかり合いはより戦いを熱いものにしてくれた訳だが、なんで血が出ないのかね?

一瞬、みね打ちしているのかと思ったけどそんな男と男の戦いに水を指す話はないだろうし、実際慶次の刀は利家の体を何度もぶった切っていたような。
思えば前回竹中の袈裟斬りで伊達の背中が切れた時に血が出なかったのも、おかしいように思える。
一期は特に、そういう違和感はなかったからちゃんと血出ていたはずだけどなぁ……

……ハッ!?
もしかして全日放送だからか!?
いやいや、ハガレンとか血出まくりだったじゃねぇか。プロデューサーか、プロデューサーの意向なのか……?

まぁそれは置いといて。
前述したように今回もほんと熱くて素晴らしくて、利家の妻まつまで刃を取って戦う姿は相当涙を誘いました。
「構えなさい、慶次!」やべぇ目から豊臣秀吉が……

非常にどうでもいい話、戦国BASARAではとてもかっこよく描かれている武将たちだけど、実際にはどうだったのかというと、全国を統一してやるぜとかいう野心はあまりなかったそうな。

具体的には、自分の土地が食糧不足などで大変だから、隣国を攻めて田畑を奪ったり、食料を献上させてたりしてたらしい。
例えば上杉軍の出兵の記録などを見ると、食糧不足に見舞われた時だけ出兵してたりします。
これ聞いた時俺は「うわ夢がねぇ!」と思ったけど、「戦乱の世の中」というぐらいだから、まぁ実際はこんなもんよね。

何が言いたいのかというと、フィクション最高ー! 戦国BASARA最高ー!

徒然草
武田信玄が男色だったという話は、もしかして有名なのかな?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
おまけ ""
お久しぶりです。おまけです。

血が出なかった件なんですけど、慶次は普段から刃をつぶした刀を持ち歩いているのでは?(非殺傷主義でしょうし)
伊達と慶次自身への攻撃は普通に鎧とか鎖帷子で止まったって考えておけばそんなに気にならないかとおもいます。
2010.07.26 22:05 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">おまけさん"
お久しぶりです。6月以来ですかね?

>慶次は普段から刃をつぶした刀を持ち歩いているのでは?
ああ、なるほど。それだと攻撃は打撃になって、血は出ませんね。
伊達のはさすがに斬れてるだろうとは思いますが、かなりの納得がいきました。あざっす。
2010.07.26 22:26 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2216-43bd6b56
戦国BASARA弐 第三話 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
 利家と慶次の戦いが良かったです。
戦国BASARA弐 第3話「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」【感想】
上杉軍と前田軍の正面衝突。 軍神、謙信の驚くべき戦略、そして前田慶次の取るべき行動は。 今回は前田利家の武骨者ゆえの忠義と、一途さ...
戦国BASARA弐 第三話 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 感想
能登怖いよ能登 公式サイトはこちら
戦国BASARA弐 第3話「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
竜の鱗ってのは剥がれないんだ、くたばるまでなっ――! 慶次の制止も虚しく、利家たちの軍勢は謙信の前に。 謙信は軍勢を加賀に向わせたと...
戦国BASARA 弐 第03話「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
利家と、慶次と・・・
戦国BASARA弐 第3話 「慶次vs利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 感想
秀吉の所業は前田慶次にとって魔王・織田信長と変わらぬもの。 そんな秀吉の掲げる覇道と、時代の趨勢に慶次は心を曇らせていた。 「戦の...
戦国BASARA弐 第三話 慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い! レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 前田利家率いる軍勢が越後の国境にさしかかろうとしており そのことを謙信に報告するかすが。利家達はもてる兵力すべてを 正面からぶつけてくるという事だが、それに対して謙信はある 計画をもって対応する。 一方、利家達が謙信と戦
戦国BASARA弐 #03「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
総評!ああ・・次回もみんな市のせい・・・まさかの再登場だよ。これは予想してなかったwwそれはさておき。第3話。慶次VS利家のお話。目指すものは同じ、さりとて方法が違うが為にす...
『戦国BASARA弐』#3「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
「そっちがその気なら、俺も力づくで止めようと思ってね!」 慶次vs利家!!火花散る戦い!! 上杉の地に前田軍が攻めてきているとの知...
【アニメ】 戦国BASARA弐 第3話 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 感想
  竜の鱗ってのはくたばるまで剥がれねえんだ! いつまで経ってもな! 戦国BASARA弐 第3話 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!...
戦国BASARA弐 3話(通算16話) 「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い」
兄弟の悲戦、雷鳴は何を運ぶ?
(感想)戦国BASARA弐 第3話「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」
戦国BASARA弐 第3話 「慶次対利家!手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」 戦いは悲劇しか生み出しはしない。なぜ、戦いを望まぬ者が戦わなければな...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。