FC2ブログ

MENU
けいおん!!

けいおん!! #19「ロミジュリ!」 感想!

唯ちゃんはウィンクできない!かわいい! あれ、でも一期学園祭の時「練習しすぎちゃった♪」ってウィンクしてたような…… 細けぇ事は気にするな!

 
 
今回の3ポイント
・学園祭を2話構成にしての前半。青春を感じさせる素晴らしい出来でした。
・というか劇が素直にすごくてびっくりした。
・木下シズカちゃん!

MVP
みんな等しく頑張ったので一人を選びきれない! ので、さわちゃん。

感想
けいおんは二期に入って、特に2クール目に突入してから、さらに特に学園祭が始まった前回から、3年2組のクラスメイトたちが台頭してきています。
これは2クール目OPにクラスメイトたちが大量に登場していて、しかもOP通常版ジャケットにまで描かれているところからも分かりますね。

二期は軽音部のみではなく、三年生、最後の学年という事で、クラスについても突っ込んだ描写をしたい、という意図が恐らくあるのでしょう。
まぁそういう大きな意図があるにせよないにせよ、クラスメイト全員のディテールを考えて作品に登場させるのは、大変でもあるけど楽しいでしょうからね。スタッフたちはすげぇ楽しんで作ってそうです。

実際、原画パートの取り合いになったりもすると聞くw
前々回・前回と人気が爆発したいちごちゃんなんかスタッフ内でも大人気だとか?

そういうところがあるので、けいおんの楽しみ方の一つに、モブたちの言動・行動を楽しむというものが加わっていますね。
これは他のアニメには見られないもので、作画力というよりは、京アニの恐ろしいまでの一枚岩っぷりによって実現していると思われます。

クラスメイトたちが細やかに動き回っているのを眺めて楽しむもよし、お気に入りのモブキャラを見つけてその子を目で追っかけるもよし。
立花姫子や高橋風子、瀧エリや佐藤アカネ、いちご、辺りが人気ですかね? みんな可愛くて素晴らしいです。

その中で俺のお気に入りは、鬼太郎みたいに右目が隠れている(厳密には隠れてないけど)茶色い髪の、席順がムギの後ろである事から「ムギの後ろ」と呼ばれていた子です。
その風貌から「鬼太郎子」とも呼ばれます。また、オーディオコメンタリーから名字が「木下」である事が判明しているそうです。AC超聞きたい……!

たぶん偶然だろうけど、1クール目OPではなんと2カットも登場しているという優遇っぷり。
2クール目OPでも教室ライブにて飛び跳ねてくるくる回っており、ジャケットにもいて、本編でもアップのカットがちょこちょこあったりと、登場頻度は相当多い。
でもこれまでは一回もしゃべっていませんでした。

だがしかし!
木下シズカちゃん今回は大活躍だったぜぇぇぇぇぇぇぇ!!
なんと、急になくなったお墓の代わりに、友達がいるというオカルト研究会に協力を頼む役目を担いました!
しかも元々は木Hの役だったらしい。可愛い役だなオイ、というか木8人もいなかったような?

一瞬、劇とか澪とかりっちゃんとか全部吹っ飛んでテンション上がってしまったぜw
もちろん、すぐに意識を元に戻しましたよ? 変なところに気を取られて楽しいところをすっ飛ばすなんてアホなマネはしませんw

でも嬉しかったなぁ。
これまでの登場からもなんとなく分かっていたけど、シズカちゃんは身長が低い。ムギとの身長差を見るにあずにゃんと同じくらい、もしかしたらあずにゃんより低いんではなかろうか。
ちっちゃい子大好きな俺としてはたまりません。シズカちゃんマジ可愛い。
ちっちゃいと言っても、年の割に身長が低い、という意味ですよ?w だからあずにゃんも大好きです。

今回の功労を、唯とそれから仲良しっぽいメガネ版りっちゃんみたいな子に労われているシーンがとてつもなくいい。
この辺は総じて公演後の空気が上手く描かれていて、とても感心しました。緊張の糸が切れる澪とか、ウィッグを取ったりするりっちゃんとかね。

……あれ?
モブの事について書いてたらページが埋まってしまったw

少しだけ本編について。
りっちゃんのジュリエットがすごく可愛くて辛抱たまらんかったです。
澪のロミオもかっこよかったけど、さわちゃんの衣装がすごく良くて、素晴らしいジュリエットぶりでした。髪のセットと帽子とウィッグがとても良かった。

しゅが美の声も元々はポワポワ系だし(?)だし、終わってみればピッタリな配役だったと思います。
りっちゃんは身長低いしね。高身長の澪とヒーローヒロインを演じるなら、これがベストなのかも。
逆だったら見た目の印象はピッタリだけど、いざ演じるとロミオよりジュリエットの方が身長高いという違和感がw

抱擁シーンは不覚にもドキドキしました。決して卑猥な想像じゃないよw ドキドキさせてくれる作劇だったんです。
クライマックスのお墓のシーンも、ドタバタがあったおかげもあってか、緊張感たっぷりですごかった。総じて劇の描写がすごかったなぁ。こんな事言ったらアレだけど、ほんと何でも出来るな京アニはw

そんな今回の絵コンテ・演出は、なんと三回目となる内海紘子さん。
Wiki見たらどうやらローテで回しているみたいなんだけど、今のところ坂本一也(だんご担当w)さんと並んで最多。
けいおん!!で演出デビューした方だけど、今後の京アニ作品でもガンガン活躍していくのかも知れません。

俺は彼女の担当回を、実はそこまで評価していなかったりするんですが(特に第7話「お茶会!」)、今回は問答無用ですごかった。
なるほどローテに組み込まれる訳だ。
第13話「残暑見舞い!」でやった抽象的な演出ではなく、あくまで等身大の学園祭を描写したところが俺の琴線に触れたのかも知れない。

今後も注目です。

ああ、他にも語り切れないくらい多くの魅力が詰まった回でしたよ。
次回は満を持してライブ! 楽しみです。

徒然草
書きすぎたぜ。
俺のけいおん感想最長?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
ひろ ""
いつも思うんですが、アニメの世界の文化祭ってすごすぎないですかね?w

今回も楽しめました。
ロ澪もよかったが、ここは神酒原さんと同じくジュ律エットを褒め称えたい。
意外にもしっかりできてましたねw
クライマックスシーンはドキドキしましたよw

学園祭のための泊り込みなんて、ウチの高校は許可されていない…というかそこまでするところが無いですね(^_^;)
羨ましい…一度やってみたいなぁ女子と(コラ

次回はライブですね!
俺的に今期一番の回は今のところ『夏フェス!』なのですが、それを超えてくるか…期待大です。
2010.08.11 21:09 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
すごくしないとフィクションとしてつまらないでしょうw
学生レベルですごくする、これの微妙な調整がアニメにおける文化祭描写の評価軸になると僕は思っています。とらドラ!とかすごかった。

>ジュ律エット
これはちょっと無理がある……!

りっちゃんは基本的にスーパーウーマンなのです。これくらいお手の物ですよw
しかし可愛かったなぁ。

桜高だと、女子校だから泊まり込みおkであると考える事も出来るかも知れませんよ。
共学だと、ね、ほら……
泊まり込みではないけど、女子と二人っきりで文化祭の準備してた事はある神酒原。

あまり各回で比べたくはないけど、見終わった時の充実感・満足感で言えば僕も夏フェス!が一番かな。
といってもこれは、12話であるここにわざとクライマックスを持ってきているので、ある意味当然と言えますw むしろ夏フェスが一番でなければその回の担当者が下手くそという事に。
散々引っ張って、お膳立てもいっぱいしたので、きっと素晴らしい回になるでしょうな。
2010.08.11 23:34 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2263-b02d7688
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」 感想
学園祭のテンションで―
けいおん!! 19話「ロミジュリ!」
唯はよく頑張ったなw>樹&草の役 TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山...
アニメ けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」 感想
アニメ けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ 今週はあっさり(*´σー`)エヘヘ
けいおん!! 第19話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#19 ロミジュリ!とうとう桜高祭1日目は劇とかなのでライブは次回ですかねコンビニに買い出しにやってくる梓と純どのクラスもばたばたしている...
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」
 さわちゃんは手を広げ過ぎです。でも、そういう先生っていいですよね。
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」
コンビニでの出来事。 こんな可愛い子が二人も来たら俺だって放心する! 領収書だって手が震えて書けないよ・・・。 梓×純いいですね。 ...
みつどもえ:6話感想
みつどもえの感想です。 パンツはかぶる…もの…?(汗)
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」
いよいよ文化祭の当日となり、演劇の準備に追われて忙しそうな唯たち。 唯たちの演劇練習が忙しくて練習時間が取れなかったため、翌日の...
けいおん!!19話
木Gの存在感パネェっす。というわけで、「けいおん!!」19話お墓がない!の巻。ロミジュリの舞台裏。想定外の事態に慌てふためくも、みんなの知恵と知識と情報と行動力を駆使して難局...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
いよいよ学園祭!! ロミジュリの準備でばたばたの3年2組。 ジュリエットに尻に敷かれるロミオ。 始まるロミジュリ! 木として舞台に立ち続ける唯。 何でハリボテとかにしなかったんだろうね。 トラブル発生!!なくなった墓。 再び木(別のもの)の役をする事になった...
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」
ついに学園祭開始! 前回の特訓の成果もあってかロ澪として覚醒した澪ちゃんの活躍やジュリエットの乙女なりっちゃんの活躍などが見所!乙...
けいおん!! 2期 第19話「ロミジュリ!」感想
九月で「けいおん!」原作終わりなんだってね…。 アニメも同月に終わるし、一気に寂しくなっちゃうなあ…。
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
さぁ、桜高祭だ
けいおん!! 第19話
けいおん!! 第19話 『ロミジュリ!』 ≪あらすじ≫ 学園祭初日を迎えた桜ケ丘女子高。 初日に演目を控える唯たちのクラスでは、当日も...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
あなたはなぜ、ロ澪なの! ロミジュリ開幕ー(・ω・ノノ"゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ。+゚. あずにゃんのクラスの出し物は、峠の茶屋模擬店! 和...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
京アニお得意の学園祭は、さすがすぎるクオリティ。ドラマ的にもずいぶんと濃い30分だったなぁー。
けいおん!!第19話「ロミジュリ!」
さぁ、いよいよ桜高祭の開始--------------!!原作がいよいよ最終回になるとトピックスが上がってるのを見ました。ニュースになるほどすごい作品なんだなぁと改めて思った次第。丁度同...
けいおん!! 第19話
けいおん!! 第19話、「ロミジュリ!」。 原作は未読、1期は視聴済です。 桜高祭初日です。 前半はロミジュリの準備と本番、後半はけい...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/08/18)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 劇直前まで教室は慌しくドタバタしていましたが、ち...
けいおん!!・第19話
「ロミジュリ!」 とうとう訪れた文化祭当日。当日だというのに、まだまだドタバタとした印象のある舞台裏。そんな中、劇にかかり切りで、...
けいおん!! 第19話 『ロミジュリ!』 感想
梓の微妙なツンデレっぷりが印象的。けいおん!! 第19話 『ロミジュリ!』 の感想です。
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」 脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:内海紘子 作画監督:池田和美 楽器作監:高橋博行 「そのバ...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
舞台は大成功!! ここはちょっとあせったけど(笑) 最初は配役逆じゃね?と思ってましたが、身長差を考えるとベストキャスティング。 澪も律もすっごくよかったです。 唯www 彼女が出たとたん、憂ちゃん以外の表情が変わったのには吹いたw ↓...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
劇当日もまだ準備してる唯たち。 かぼちゃを手に書けば緊張しないって混ざってる(笑) さわちゃん先生の衣装も完成って、あちこち作りすぎ...
けいおん!! #19ロミジュリ!
そこのメガネェ!あずにゃんを視姦するとは良い度胸だ表出ろ(#゚Д゚)ゴルァ!!(゚д゚)ハッ!初っ端から取り乱しました…申し訳ないm(__)m和服の似合ってるあずにゃんを凝視したくなる気...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」【感想】
今回は学園祭のクラスの出し物「ロミオとジュリエット」の本番回。 クラスの出し物も終わり、いよいよけいおん部のライブに突入という流れに...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」 感想
原作も来月で終了みたいですね。 ねんどろいど けいおん! 中野梓(6月二次生産分)[グッドスマイルカンパニー]《発売済・在庫品》ショップ: あみあみ価格: 2,598 円 ねんどろいど けいおん! 秋山澪(10年10月分)[グッドスマイルカンパニー]《予約商品10月発売》シ
■けいおん!!【#19】ロミジュリ!
けいおん!!#19の視聴感想です。 かぼちゃ。 衣装受注。 墓。 さみしんぼ。 お泊り。 このバタバタが楽しい! ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな
けいおん!! #19「ロミジュリ!」
けいおん!!の第19話を見ました。#19 ロミジュリ!梓と純は学園祭の模擬店で使うものをコンビニへと買い物に来ていた。台詞を覚えている最中の澪は緊張していると、さわ子は衣装を完...
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」
今週も「けいおん!!」始まりました! ついに学園祭本番。 今回はその初日目の話。 澪がロミオで律がジュリエットのロミオとジュリエ...
けいおん!! 第19話
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:寿 美...
けいおん!! #19 ロミジュリ!
ロ澪Xジュ律エット けいおん!! #19 ロミジュリ!
けいおん!! 第19話感想
・けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」 原作が次回のきららで最終回と発表され、アニメも3年目の学園祭という大舞台に突入し、いよいよ...
けいおん!! #19『ロミジュリ!』
コンビニ。 そこへ買い出しに来た梓と純の格好は、学園祭モードだった。
[アニメ]けいおん!!:第19話「ロミジュリ!」
演劇にかける情熱と、ライブにかける情熱の違い。
けいおん!!~第19話 感想「ロミジュリ!」
けいおん!!ですが、学園祭のロミオとジュリエットで秋山澪は緊張しまくりです。手に人を書いて飲むという迷信もやりますが、手ごと飲み込もうとします。山中さわ子先生は衣装係で忙しいですが、いろいろ掛け持ちしており、中野梓の峠の茶屋などまで手を広げています。 ロ...
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」
学園祭ではクラスの演劇で主役を張ることになった澪と律。「けいおん!!」の第19話。 ネタ「話が膨らまなかった第18話」もどうぞ。 3年...
けいおん!♯19『ロミジュリっ!』感想
木が主役すぎて気になる木~学園祭初日は『ロミオとジュリエット』の公演鶴屋さん似の子がきっとクラス委員とかだな律が可愛かったのはまあ良かったとしてお墓のトラブル以外は難無く出来て良かったみたいそれにしても顔芸を続ける木が存在感ありすぎて前列目の観客には木し
けいおん!! 19
第19話「ロミジュリ!」 数日忙しくてアニメ見る時間が・・・。本編はいよいよ高校最後の文化祭です。2日間あるらしく、初日はクラスの出し物、演劇の方。ロミオとジュリエットとい...
けいおん!! 2期 第19話 感想
 けいおん!! 2期  第19話 『ロミジュリ!』  そうか、来週は・・・。  -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
学園祭当日、いよいよ澪と律のロミオとジュリエットです 唯はやっぱり木なんですね 存在感がすごいけど^^;
けいおん!!19話「ロミジュリ!」感想
そういえば…あずにゃん達は学園祭で何をやるんでしょうね? そんな疑問から始まりました。あのコンビニに現れたあずにゃん達を見て思ったの...
けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」
あずにゃんと純ちゃんの可愛さに見惚れる店員仕事しろw まぁ私もこんな可愛い子がきたら確実に見惚れて仕事が手につかないでしょうけどw
「けいおん!!」19話 ロミジュリ!
ロミオとジュリエットの舞台当日。 舞台内容はロミオ役の澪といいジュリエット役の律といいなかなか良かった。途中吹き出しそうになるとこも...
けいおん!! 第19話
第19話『ロミジュリ!』けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・いよいよ学祭ですね。
けいおん!! 第19話
けいおん!!の19話は、学園祭初日で3年2組の演劇・ロミオとジュリエット。セット紛失のアクシデントも発生です。今回も3年2組の生徒で字幕の他に、声優のブログで氏名が判明した娘もおります。
けいおん!!19話 「ロミジュリ!」 感想。
ロ澪が凛々しすぎて惚れ直しました♪ジュ律エットもアラビアン風の美女って感じで可愛かったw。 準備でお泊り描写は楽しい雰囲気が伝わっ...
けいおん!! 第19話 「ロミジュリ!」 感想
文化祭初日です。お話としてはほぼ原作準拠。だたし今回もモブキャラが光ってました。 アニメにあって原作にないもの。それはモブキャラ。特に最近は出番が増えてますよね~。
該当の記事は見つかりませんでした。