FC2ブログ

MENU
世紀末オカルト学院

世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」 感想!

ちょっと面白いシリーズ構成。

 
 
今回の3ポイント
・前回(動きで)可愛く描かれた亜美の当番回。とはいえ、マヤと文明のお話も同時進行しながらの構成はお見事。
・スマイルは機械工じゃねぇのかよw
・親父と仲のいい娘さんって気持ちいい。

MVP
せっかくの当番回だし亜美にしたいところだが、ここはパパンで。

感想
基本的に2話構成で、次回予告の担当も2話で変わっている事はいちいち言わないまでもみんな分かっている事だと思うが、さっきwiki見てちょっと気付いた事がある。
脚本家まで2話ずつ担当しているんですね。といっても、俺が今気付いただけでみんなすでに知ってたらなんか恥ずかしいのだけどねw

1・2話はシリーズ構成も担当している水上清資、3・4話は大野木寛、5・6話は綾奈ゆにこ、7話は砂山蔵澄、恐らく8話も砂山さんでしょう。
水上さんは言わずと知れた超電磁砲の人、大野木さんは最近だとハガレンFAかな。この二人は良く一緒に仕事をしていますね。
大好評だったこずえ編を書いたゆにこさんは青い花などで書いていたようだ。水上さんも青い花で書いてるなぁ
砂山さんはDTBや超電磁砲で書いてました。おおう、なんという水上チームw

まぁ何が言いたいのかというと、かなりまとまった制作体制を取っているのかなーと思って。
本来はナイトレイドの時に放送される予定だった事もあり、制作時間は相当あったはずで、少なくとも脚本に関しては思う存分に練れたのではないかな、と思った次第。

という事を何故語ったのかというと、もちろん今回の脚本が素晴らしかったからですよ!
今回も、と言うべきかな。
マヤと亜美、幼馴染みコンビを描くという事で、効果的な話運びだったと思います。

俺は絵コンテや作画監督などのアニメにおける役割はそこそこ理解しているつもりだけど、脚本についてはイマイチ良く分かっていなかったんです。だってアニメは基本絵と声だから、脚本って見えづらいファクターだと思うんですよ。
最近はようやく、何となくながら脚本のアニメにおける役割が分かってきて、アニメの面白さがさらに分かるようになってきた気がします。

亜美の親父が登場して、オカルト嫌いになったマヤのために親子ともども奮闘して……という流れでしたが、言わずもがな見所はクライマックスの張り手のシーン。

特にマヤと亜美に関しては、頭に血が上って正常に言葉が発し切れていない描写がすごかった。
マヤとしては確かに、亜美パパンの行動は迷惑以外の何物でもなかった訳ですよ。こっちは未来の存亡をかけて本気で向き合っているのに、こういうオフザケで踊らされたら確かにたまったもんじゃありません。

しかしそれを、事情を知らないパパンに対して、「大人」という言葉まで使って糾弾するのは言語道断。
人の善意を踏みにじる行為です。
それが亜美は許せなくて、本当は狂言を仕掛けた父ちゃんを糾弾する側だったのに、亜美を殴ったんでしょう。

セリフから自分の気持ちが整理し切れていないのがありありと見てとれて、脚本に拍手喝采を送りたい気分になりました。
当然、そのシーンをアニメとして彩る映像面も素晴らしかった。殴った後の「やっちまった」感など、亜美の表情がダイレクトに響いてくるなぁ。

思春期ですね、亜美もマヤも。次回は仲直りエピソード? 文明がどうにかして絡んでくるんだろうな、スッキリ爽快な解決劇に期待。
あとJKはネタに事欠かなくていいですねw

追記:
キャプ付き版を投稿しました。初めての試みだから拙いぜ。

徒然草
かさぶた取れたー
肌がピンクいぜー

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2284-05e1eb02
世紀末オカルト学院 Episode.07 「マヤの亜美~ゴ」
 亜美回かと思ってみていたのですけど、亜美のお父さん回ですね。
世紀末オカルト学院 第6話「マヤの亜美~...
オカルト現象------------!?マヤをよびとめた大工。黒木という大将、なんと亜美のお父さん!!久しぶりの再会。早速オカルト話を始めた黒木に、やる事があるからと話を切り上げるマヤ...
アニメ 世紀末オカルト学院 第07話「マヤの亜美~ゴ」感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第07話「マヤの亜美~ゴ」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 今週はシリアス回でしたね~。
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.07 マヤの亜美~ゴ!
世紀末オカルト学院 第7話。 マヤの前に現れたUFOの正体は―――。 以下感想
世紀末オカルト学院第7回マヤの亜美~ゴ!
Episode.07「マヤの亜美~ゴ!」公式HPよりあらすじ亜美の父・茂と再会するマヤ。茂は昔のように怖い話をするが、マヤの反応は薄い。以前は楽しそうに聞いていたのに――オカルト嫌いに...
世紀末オカルト学院 #07 マヤの亜美~ゴ
亜美も中々カワイイじゃねぇか 世紀末オカルト学院 #07 マヤの亜美~ゴ
世紀末オカルト学院・第7話
「マヤの亜美~ゴ」 ふと、街でマヤと再会した亜美の父。マヤが好きそうなオカルト話をするものの、マヤは断って去っていってしまう。マヤ...
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ/MAYA's amigo」 簡易草子
「やほーい!!」byJK 「うわぁー、わぁー、あー!るーるーるー♪」byこずえ 「今はそんなことを言っている場合じゃございません!ミ...
世紀末オカルト学院Episode.07「マヤの亜美~ゴ...
オイオイ…マヤさんやなんちゅーはしたない格好してるんよ!?( ̄ノ∇ ̄)ヒソヒソ(いいぞ!もっとやれ!!)まあ一人暮らしだし、これくらい当たり前か…夕食が、カップ麺と言う事は...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る 亜美の父親がミステリーサークル騒動の犯人という...
世紀末オカルト学院 Episode.07『マヤの亜美~ゴ』
買い物帰り、マヤは亜美の父親・茂に捕まり長話に付き合わされる。 しかし、オカルトな話でもあったため早々に切り上げ去っていく。そんな光景を亜美が陰から見ていた。
世紀末オカルト学院 第7話 マヤの亜美~ゴ
買い物の途中、亜美の父親と遭遇するマヤ。
世紀末オカルト学院7話
小学生時代の作文は大体黒歴史。というわけで、「世紀末オカルト学院」7話プリン大好きJKの巻。とっても仲良し黒木親子。オカルトで家庭崩壊したマヤさんとの対比が切ない。ミステリ....
世紀末オカルト学院 第07話
世紀末オカルト学院 第07話 『マヤの亜美~ご』 ≪あらすじ≫ マヤは、不慣れな学長の仕事と父親との確執、そして誰にも言えない文明との“...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」 脚本:砂山蔵澄 絵コンテ・演出:村木幸也 作画監督:?木晴美、渡辺浩二 どんな話に...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」
サブタイからして、もっとキャピキャピしたエピソードかとw
世紀末オカルト学院~第7話 感想「マヤの亜美~ゴ」
世紀末オカルト学院ですが、神代マヤは幼なじみの亜美の父親とバッタリ出くわします。このオジサンはすっかりオカルト嫌いになってしまったマヤを心配します。 文明は美風の定食屋に通いづめですが、紅の豚が大量のプリンを食べているオカルトやミステリーサークルなども...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」
すれ違う友情。
世紀末オカルト学院:7話感想
世紀末オカルト学院の感想です。 小さい時の自分を知っている大人とは話しにくい。
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ/MAYA's amigo」【感想】
アミの父親と再会し彼の気遣いに戸惑う?マヤ。 そんな中、ミステリーサークルが登場。 その現場へ向かうマヤ達とアミの父親。 このミステ...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」
マヤを呼びとめた大工統領さんは如何やら亜美の親父さんのよう 昔マヤが好きだったオカルト話をするが当のマヤはすこすこと帰ってしまう 亜美から事情を聞いた親父さんはあることを考えだす 取り合えず亜美の部屋へ呼び出す と、こずえも一緒、親父さんお手製の巨大お...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ!」
亜美父と再会するマヤ。 亜美父はマヤに怖い話をするが、マヤの反応薄。 そこで亜美父はマヤを家に誘ったり色々と画策…。 マヤ(幼少)の夢はネッシーを捕まえる事。 JKはプリン好き。 ミステリーサークル発見! マヤと文明は“鍵”が関係してるかもしれないと...
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」
『亜美の父・茂と再会するマヤ。茂は昔のように怖い話をするが、マヤの反応は薄い。以前は楽しそうに聞いていたのに――オカルト嫌いになっ...
世紀末オカルト学院 第07話 『マヤの亜美~ゴ』
黒木亜美のターンですね。過去の文集で神代マヤの当時の夢がバレました。
世紀末オカルト学院 第7話 UFOの正体見たり!?親父かな。
■第7話 マヤの亜美~ゴ! 今回はオカルト話の中では最も人気がありそうなUFOの話。 マヤのアングルが狙い過ぎだぁ!(^^; ...
「世紀末オカルト学院」7話 マヤの亜美~ゴ / MAYA's amigo
亜美の父親のために騒動に巻き込まれる話。 亜美の父親のやったことは随分と規模がでかい上に未来がどうなるかを知ってるマヤたちにしてみれ...
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」
小さいころのことを知られてる大人って誰しも苦手ですよね(^^;  マヤはオカルト好きだったころを知ってる亜美の父に辟易。 そんなマヤ...
世紀末オカルト学院 第07話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.07 マヤの亜美~ゴふとしたことから亜美の父親に再会するマヤしかしマヤはその父親の話にあまり付きあわずその場を去るそんなマヤを心配して...
世紀末オカルト学院 Episode.07 「マヤの亜美~ゴ!」
JKはプリンが欲しそうな目でこちらを見ている。 あげますか?   はい →いいえ 思い出そう!あの日の笑顔 オカルト学院7話
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想
今回はマヤの幼馴染みでありながら、相方がこずえという強烈なキャラのため 今まであまり目立たなかった亜美回の前編。 亜美の父・茂と再...
世紀末オカルト学院 Episode.07 マヤの亜美~ゴ  レビュー キャプ
黒木亜美の父、茂はある日偶然マヤに会い、今のマヤが昔のマヤと 比べて変わってしまった事を知る。娘・亜美から、マヤが変わって しまった事情を知った茂はマヤの為に一肌脱ぐことにする。 翌日、亜美の家に招待されたマヤとこずえ、マヤと幼なじみの 亜美は昔の文集を引...
『世紀末オカルト学院』#7「マヤの亜美~ゴ!」
「なぁ、マヤちゃんだけどよ、元気にしてるか?」 今は無理してるだけにちがいねぇ… 仕事中に、マヤを見かけて懐かしのあまり呼び止めた...
世紀末オカルト学院 第7話
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 です。 -キャスト- 神代マヤ:日笠陽子 内田文明:水島大宙 中川美風:茅原実里 黒木...
世紀末オカルト学院 第07話 「マヤの亜美~ゴ」
マヤが学院を去る前からの友人、亜美とのお話「世紀末オカルト学院」第7話。 次回放送は26:00~なので注意。(テレ東) 買い物帰りのマヤに...
世紀末オカルト学院 7話「マヤの亜美~ゴ」
こずえちゃんマジハイテンションw 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」
とうとうタイトルまでもがおふざけモードに、 でも本編はちょっと暗めな雰囲気へ…。
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美~ゴ」感想
JKとスマイル、正面の席が開いてるのに並んで飯を食うのか。 それって普通のことなのかな?
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想
変わるもの、変わらないもの―
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」
買い物帰りに、引っ越してからは会っていなかった亜美の父親に遭遇したマヤ。 マヤの事を子供の頃から実の娘のように可愛がっていたらし...
世紀末オカルト学院 第07話 感想
 世紀末オカルト学院  第07話 『マヤの亜美~ゴ/MAYA's amigo』 感想  次のページへ
世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ」
亜美の父ちゃん、登場☆ 母親は居らんようだが、仲のヨロシイ親子のようで! 娘の友人も笑顔で居て欲しいと願って行動に移せる親って素敵だなー! 世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray
世紀末オカルト学院 第07話 「マヤの亜美~ゴ」
大門ダヨ 今回は亜美~ゴの話ですね オカルトが嫌いになったマヤを「父親の死」のショックだと思い 元気付けようとする亜美~ゴのパ...
【世紀末オカルト学院 第7話-マヤの亜美~ゴ】
君だけの為光る世界、ここにあるよ。
世紀末オカルト学院 第7話 「マヤの亜美~ゴ」 感想
1999年世紀末。この年に発売された鈴木亜美(愛称あみ~ゴ)の写真集 『amigo』 は販売数20万部を超える異例の売り上げを記録しました。 そして "Amigo" とはスペイン語で 『友達』 という意味だそうです。
該当の記事は見つかりませんでした。