FC2ブログ

MENU
世紀末オカルト学院

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」 感想!

水……水…… 水木一郎!

 
 
今回の3ポイント
・モスマンの次はチュパカブラ。恥ずかしそうにその正体を口にするマヤかわゆす
・いい絵コンテなんだか悪い絵コンテなんだかw
・皆神神社は仲直りの場所!こういうのいいねぇ

MVP
マヤでいいかな。

感想
皆神(みなかみ)神社は実在する長野の神社だけど、今作のシリーズ構成脚本家も水上(みなかみ)……
まぁ、ただの偶然ですね。
ハッ!? 今回の次回予告を歌っているのは水上清資さんか!(マテコラ

死亡フラグのセリフと言ったら「ドルアーガの塔」を思い出します。ギャグでもシリアスでも死亡フラグを使う稀有なアニメでしたw
今回オカルト学院のみんなも死亡フラグのセリフをわざわざ言ってくれたけど、マヤが突っ込む事によって生存フラグに変わってしまったね。

その生存フラグ通りに生き残ってくれた面々だが、文明がヘタレ全開ではあるもののしっかり戦ってたのがなんか嬉しい!
彼にとってのターニングポイントが今のところ見えていないのだけど、見えていないんではなくて「ない」んでしょうな。
明確な区切りがある訳ではなく、マヤたちと接しているうちに少しずつ男をつけていっているんでしょう。文明のスーパーイケメンタイムが発動するのもそう遠くはないかも知れない。

そんな今回のチュパカブラ軍団とのアクションシーン、出来れば第6話の時のような神作画で拝みたかった気持ちはあるのだけど、見せ方が非常に上手くて感心しました。

特にスマイルのカット。
踏み込み → 攻撃 → 予備動作
の流れが非常に上手くて、とても重量感のあるカットになっていました。

ほとんどのアニメは、上記の三段階で言うところの「攻撃」の部分は良く描けているんです。
だけど前後の二つ(特に予備動作)まで描けているアニメはあまりない。今期だと学園黙示録とか、良く描けていますね。俺の一番記憶に残っているものだと「聖剣の刀鍛冶」なんか踏み込みの描写がやばかった。

スマイルの攻撃シーンは踏み込みから攻撃までの尺が十分に取られていて、さらには攻撃してチュパカブラを吹っ飛ばしたあとの体の移動までやっていて、これは驚愕ものでした。カメラが正面ローアングルってところもイカス。
これは恐らく絵コンテにおける作業で、作画力に頼らなくても素晴らしい戦闘シーンを描けるいい例になるでしょう。「sola」なんかそんな感じだった。

とはいえ、空手の有段者として言わせてもらうと踏み込んでから攻撃するのは「遅すぎる」んだけどねw
空手の基本は踏み込みと攻撃を同時に行う事。まぁ、現実とフィクションは違うので別にいいんだけど。現実通りに描きすぎてもつまらない絵になるし。

……とベタ褒めした後で恐縮なんだが、全体的に見るといい絵作りとは言えず。
というのも、神社内でのマヤと亜美のシーン、本来あるべき映像がスキップされていました。
分かりやすいシーンが、仏像が倒れて後ろからチュパカブラの総大将が出てきたところ。二人がいつの間にか倒れていました。どうしてもぶつ切り感が否めなかったです。

とはいえ、これは些細な事だな。↑のスマイルのシーンに尺を使ったから神社内でのシーンで尺が足りなくなった、と言われたら俺は全力でほめちぎるw

あまりストーリーについて触れていないなぁ
上手いストーリーではなかったけどシンプルで良かったです。マヤと亜美のいい掘り下げになったんではないかな。

追記:
キャプ付き版書きました。
スマイルの攻撃シーンについて詳しく書いてます。

徒然草
「黒神 The Animation」あたりのスタッフで空手アニメやんねぇかな

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2304-5b8f3b15
アニメ 世紀末オカルト学院 第08話「まんま亜美~ヤ!」感想
アニメ 世紀末オカルト学院 第08話「まんま亜美~ヤ!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい。 こずえはギャグキャラだった...
世紀末オカルト学院Episode08「まんま亜美~ヤ...
マヤと亜美の喧嘩は未だ解決せず。そして、前回伏線として終わった『牛の血液吸血事件』これが今回のオカルトテーマの模様。こんなに被害出まくってるのかよ!Σ(゚△゚;)これだけ...
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」 脚本:砂山蔵澄 絵コンテ:矢島サコ美 演出:池田重隆 作画監督:石原満、加藤雅之 ...
世紀末オカルト学院 Episode.08『まんま亜美~ヤ!』
朝。 登校してきた亜美とマヤは口もきかず。 その微妙な雰囲気は体育の授業まで続く。
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」 感想
 今回は亜美編後編。前回気持ちのすれ違いでケンカしてしまったマヤと亜美…。仲直りすることはできるんでしょうか?そしてまたまたオカルト現象が起こり…。チュパカブラ怖すぎでした。でも最後の方の展開で色々すっきりしました。皆で戦う展開、なんか熱かったです~。
[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.08 まんま亜美~ヤ!
世紀末オカルト学院 第8話。 マヤと亜美、二人は果たして仲直りできるのか―――。 以下感想
世紀末オカルト学院 第8話 まんま亜美~ヤ!
気まずい雰囲気のマヤと亜美。
世紀末オカルト学院:8話感想
世紀末オカルト学院の感想です。 親父開眼(驚いて)。
世紀末オカルト学院 #08 まんま亜美~ヤ!
鍵盤とダウジングロッドに捧げた俺の指がぁぁ 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る世...
世紀末オカルト学院 第8話 「まんま亜美~ヤ!」 感想
友情って素晴らしい―
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」【感想】
マヤとアミのケンカは続く。 アミはマヤに放課後神社で待つように言うが、 そこにいたのはチュパカブラ達がアミを攫うのだった。 アミとア...
世紀末オカルト学院 第8話 「まんま亜美~ヤ!」
前回の一件以来、学校でも気まずい雰囲気を漂わせている、マヤと亜美。 お互いに口を利かない状況でしたが、やがて亜美の方からマヤに待...
世紀末オカルト学院8話
皆神神社で果し合いだってよ、みんな見に行こうぜ。というわけで、「世紀末オカルト学院」8話たぬきとびだし注意の巻。マヤさんと亜美ちゃんは友達だ。友達だからケンカもできる。友...
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
喧嘩をしてしまうマヤと亜美。 亜美は「放課後、皆神神社にて待つ」と亜美を呼び出し。 しかし放課後、待ち合わせ場所に行かずキャトルミューティレーションの調査をするマヤ、と文明。 そして調査後、マヤは遅れて皆神神社へ。 そこでマヤと亜美がxxxしようとした
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
前回のUFO騒ぎで仲違いのマヤと亜美 学院でもヨソヨソシイ二人 そんな中体育終わりのシャワー室で亜美 皆神神社で待つと言ってくる 一人シャワー室に残っているとUFO騒ぎが噂になっていることに気づく とそれを追いかけていたマヤたちまで噂になってることに恥...
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
今回も、亜美パパかっこいいヾ(*´・∀・`*)ノ マヤのデレ顔かわいい(*´ω`*) マヤの笑顔はいいですね♪ 締めに出て来て、全て浄化される感...
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
学園黙示録じゃないんだからww
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ」感想
謎の、血を吸う怪物。 それって、もしかして・・・
世紀末オカルト学院 第8話 「まんま亜美~ヤ!」
亜美は父の起した偽UFO事件で喧嘩してしまったマヤ。 気まずいのが続き、亜美は放課後にマヤを神社に呼び出すが…。 マヤは牛の怪死が事...
世紀末オカルト学院・第8話
「まんま亜美~ヤ」 UFO騒動の末の喧嘩。翌日になっても、マヤと亜美の間はギクシャクとしたまま。そんな中、亜美は「皆上神社で」とマ...
世紀末オカルト学院 Episode.08 「まんま亜美~ヤ!」
ファザー牧場倒産の危機!! UMAが弱いのか、人間が強すぎるのか オカルト学院8話
世紀末オカルト学院 第8話「マンマ亜美~ヤ!」
『マヤと亜美が仲違い。二人は学院にいる間ずっと目を合わせず、そっぽを向き合う。放課後、マヤは文明と共にキャトルミューティレーション...
世紀末オカルト学院 Episode.08 まんま亜美~ヤ! レビュー キャプ 
前回、マヤと亜美はケンカをしてしまったので、それ以後の二人は 超ギクシャク。このままではいけないと思ったのか、亜美は マヤを放課後に皆神神社の境内に呼び出す。 先日の偽UFO騒動だが、あの騒動中に見つかった全身から血が すべて抜き取られ死んでいた牛は、亜美...
「世紀末オカルト学院」8話 まんま亜美~ヤ! / Mamma AMI~ya!
UFOは亜美の父の仕業ではあったもののあの血を抜かれた牛はチュパカブラの仕業だった。用意するにしてもずいぶんと大掛かりなものを用意した...
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る マヤと亜美の間は喧嘩をしただけはあり、気まずい...
世紀末オカルト学院 第08話
世紀末オカルト学院 第08話 『まんま亜美~ヤ!』 ≪あらすじ≫ 仲違いをしたマヤと亜美。どちらも歩み寄ろうとする気配はなかったが、亜美...
世紀末オカルト学院 第08話
[関連リンク]http://www.occult-gakuin.jp/Episode.08 まんま亜美~ヤ!自分達は真剣なのに子供だましなことに巻き込まないでほしいというマヤに対して亜美は父親の気持ちを踏みにじらないでと...
世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美~ヤ!」
Episode.08「まんま亜美~ヤ!」今週もJKは笑わせてくれるだけでなく役に立つね~!それから、ここ数週間ずっとそうだけど、こずえも相変わらずいい。おバカな天然キャラって苦手な場合も多かったりするんだけど、この子は嫌味なく場を和ませてくれるというか、憎めない...
『世紀末オカルト学院』#8「まんま亜美~ヤ!」
「マヤ。放課後、皆神境内の神社で待ってる」 仲違いしたままの亜美とマヤ。 学校ではほとんど口を聞くこともなく、こずえが心配していた...
世紀末オカルト学院 第08話 「まんま亜美~ヤ!」
マヤを楽しませるために亜美の父親が仕掛けたUFO騒動が裏目に出て マヤと亜美の関係に亀裂が入ってしまった「世紀末オカルト学院」第8話...
世紀末オカルト学院 #8 「まんま亜美~ヤ!」
チュパに吸われ過ぎてげっそりのこずえ。笑って済ますとは凄いですね。
世紀末オカルト学院 第8話 「まんま亜美~ヤ!」 感想
マヤと亜美が仲違い。 二人は学院にいる間ずっと目を合わせず、そっぽを向き合う。 放課後、マヤは文明と共にキャトルミューティレーショ...
世紀末オカルト学院 第8話
世紀末オカルト学院 第8話 「まんま亜美~ヤ!」 です。 -キャスト- 神代マヤ:日笠陽子 内田文明:水島大宙 中川美風:茅原実里 黒...
世紀末オカルト学院 Episode.08 「まんま亜美~ヤ!」
 こずえはともかく、亜美もしぶといですね。
世紀末オカルト学院~第8話 感想「まんま亜美~ヤ!」
世紀末オカルト学院ですが、父親のことで喧嘩になった神代マヤと亜美は険悪ですが、一連のUFO悪戯で牛のキャトルミューティレーションだけは本当だったようです。マヤと文明はそれについて調査することになります。(以下に続きます)
世紀末オカルト学院 8話「まんま亜美~ヤ!」
こずえちゃんマジ・・・ 何だっけw 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大宙商品詳細を見る
世紀末オカルト学院 第08話 『まんま亜美~ヤ!』
こずえ、オカルト体験できたじゃん。 この前の幽体離脱もオカルト体験ではあるけど…これはレベルが違うw 「ちょっと肩を齧られちゃ...
世紀末オカルト学院 第08話 『まんま亜美~ヤ!』
黒木亜美と神代マヤの戦い。女の冷戦は、恐ろしいですね。そんな冷戦を終結させたのは、超餓鬼的怪物。超餓鬼的怪物が亜美に喰いついたときの亜美の顔は色気満載。
世紀末オカルト学院 第08話「まんま亜美~ヤ!」
大門ダヨ 前回の件があり、気まずい二人
該当の記事は見つかりませんでした。