FC2ブログ

MENU
10夏アニメ

アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」 感想!

ジョージww

 
 
今回の3ポイント
・まさかのナレーション! 面白ぇ、脚本誰だよw と思ったら引き続き待田さんだった。
・今回の橘さんは頼れる先輩! ……に、なれるかどうかw
・紗江ちゃんのおっぱいはいいおっぱい。

MVP
あえてみゃーにしよう。

感想
みなさんは「メタフィクション」という言葉を知っているだろうか。
たいていは「メタ」と略して使われ、メタ演出、メタ発言、などの言い方がされる事が多いですね。
しかしこの場合のメタは和製英語で、本来の意味とは違うのです。

メタフィクションの意味は至極単純、「作中作」
最近だと、けいおん!!における「ロミオとジュリエット」の劇が作中作になります。あれがメタフィクション。
今回アバンのジョージのナレーションに橘さんがツッコミましたが、これはメタとは言いません。じゃあなんて言うのか、と聞かれると知らないんだけどねw
まぁ和製英語だし、そのまま使っても問題はないとは思う。

という豆知識を語ってしまいましたが、中多紗江編の特徴が早くも表れてきましたねぇ。
言わずもがな、ナレーションです。
これは今までなかったもの。ではなぜ、紗江編ではナレーションが入ったのか?

ナレーションが入る事による効果として最もあり得るものは、作品を俯瞰する効果だと俺は思っています。
ある物語を「輪」とすると、登場人物たちは全員輪の中にいますが、ナレーションは輪の外にいます。そして視聴者も、輪の外にいます。

キャラに感情移入させたい場合、外にいる視聴者をいかにして中に引きずり込むかが重要になってきますね。
しかしナレーションが入ると、ナレーションと視聴者は本来同じ位置(輪の外)にいるので、視聴者の視点はナレーションの位置で固定されます。つまり、中に入っていかない、悪く言えば感情移入が阻害されます。

アマガミは今までナレがなかったのに、今回ではナレがあります。しかも脚本家が変わって方針が変わった、という訳ではなく、薫編から引き続き待田堂子さん。確実に何か意図があるでしょう。
↑の俺の話が適合されるとすると、その意図は「わざと感情移入をさせない」ところにあるのかも?

感情移入をさせない、と書くと少し乱暴だな。
紗江ちゃんはいわゆる可愛らしい女の子で、小柄である事から小動物っぽいと作中でも言われています。
例えば薫編の時のようにガッツリ心情を描くよりは、そんな可愛らしい紗江ちゃんを見守るような構成にしたかったのではないでしょうか。

橘さんも今回は「面倒を見てやっている」感じで、みゃーも紗江ちゃんの事をどちらかというと保護者的な目線で見ている感じがします。
かなり見守っている感じ。さらにジョージのナレーションによって視聴者の視点を輪の外に引きずり出し、見守る感じを演出しているのかな。

今回のお話の肝は、保護者的視点から紗江ちゃんを女の子として意識するようになる過程にあるのでしょう。少なくともそういう側面は確実にある。
紗江ちゃんは人見知りであると同時に、心を許したら途端に人懐っこくなるイメージがするので、もしかしたら森島先輩編を超える大胆な恋愛をするのかも知れません。

……と大真面目に語ってみたけど、このナレーション、実は原作通りなんです!って言われたら俺超恥ずかしいww

紗江ちゃんの可愛さが存分に描かれていたし、おっぱいの質感が素晴らしいし、導入として申し分ない内容。
加えて今回は絵コンテの出来がやたら良く、純一に指を突きつけられたときのみゃーのリアクションとか、グラマラスボディのところのステップとか、女の子がとても可愛く見える絵作りで好印象でした。

徒然草
新しいイヤホン買いたい
耳に差し込むタイプは嫌いなんだよぉ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2315-1811db65
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」
TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見えない」(特別盤)(2010/09/15)中多紗江(今野宏美)商品詳細を見る ナレーションが入りま...
アマガミSS 第9話 「中多紗江編 第一章 コウハイ」 感想
ソフトな変態紳士へ、でも―
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コ...
アマガミSSの第9話を見ました。中多紗江編第一章 コウハイ純一は昼食を買いに行く途中で財布を落としたことに気がつく。探しに戻ろうとすると、少女に声をかけられ自分の財布を渡さ...
アマガミSS・第9話
「中多沙江編 第一章 コウハイ」 なんだ、このアバンのナレーションは!!Σ( ̄□ ̄;;) という、感じで始まった3巡目の中多沙江編。...
アマガミSS 中多紗江編 第一章「コウハイ」
笑い死ぬぞ、今回ww
アマガミSS 第9話
アマガミSS 第9話 『中多紗江編・第一章“コウハイ”』 ≪あらすじ≫ 夏休みも終わり、二学期始め。クリスマスイヴのトラウマと元々の奥...
アマガミSS第9話中多紗江編第一章コウハイ
【少年の名前は橘純一17歳の高校2年生である】9話にして初ナレーションとか      唐突過ぎんだろ!wナレと登場人物が会話する点も同じだしオオカミさんのナレが好評(?)だから...
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」  何故加入した
ナレーションはいりません。
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」
「ボクは教官だ! お腹をふくらませたり、へこませたりする練習をしよう!」 教官プレイはじまった! 変態だー?(*゚д゚*) 今度のヒロイン...
アマガミSS 第9話 『中多紗江編 第一章 コウハイ』 感想
内気な女の子というのは、むしろ新鮮かも。アマガミSS 第9話 『中多紗江編 第一章 コウハイ』 の感想です。
アマガミSS:9話感想
アマガミSSの感想です。 予想外の介入者。
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」
ヒロインバトンタッチ、紗江ちゃん編スタート。 視聴したアニメでツインテの子は、ここんとこツンデレな性格が多かったので新鮮でしたね。 変態紳士の1コ下で超内気というのが危険ポイントですなあ(^_^;) これまではどちらかというと女性陣に振り回されてた純一。 ...
アマガミSS~第9話 感想「中多紗江編 第一章 コウハイ」
アマガミSSですが、大人しい後輩の中多紗江がヒロインになります。紗江は橘純一のたらこ財布を拾いますが、恥ずかしすぎて話しかけられません。純一は紗江のことはかわいい顔とグラマラスボディーでそれとなく目をつけていますが、紗江が妹の美也のクラスメイトであること...
アマガミ SS 第09話 感想
 アマガミ SS  第09話 『中多紗江編 第一章 コウハイ』 感想  次のページへ
アマガミSS #9『中多紗江編 第一章 コウハイ』
何というか…毒牙にかけるのが申し訳ないよーな純粋培養少女のヨカン(笑) ってか突然のナレーション登場にフイタ! いやはや、ナレーション(中田譲治さん)の存在感が半端ネェっす。 アマガミSS 5 中多紗江 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)出版社/メーカー: ポニーキャニ…
アマガミSS 第9話 「中多紗江編 第一章 コウハイ」
ジョージキターーーーーー!!! ってなぜ?今さらナレーション? おおかみさんへの対抗心? 自己主張なナレーションが最近の流行り? と今回から新章! 中多紗江編です 今回は二学期から見たいです・・・夏服に違和感 紗江だけ違う学校の制服なのは転校生だから
アマガミSS 第9話 「中多紗江編 第一章 コウハイ」
落としたタラコ財布を拾ってもらったのがきっかけで出会った中多紗江。 気弱な後輩は、美也のクラスメイトでした。 ヒロインが話さない分、...
アマガミSS 第9話 「中多紗江編 第一章 コウハイ」
今週も「アマガミSS」始まりました! 前回まで続いた棚町薫編も終わり 今回からは中多紗江編。 原作で1番不人気ヒロインということで ...
[アニメ感想] アマガミSS 中多紗江編 第一章 コウハイ
アマガミSS 第9話。 今回のヒロインは人見知りで気弱な後輩です。 以下感想
【中田譲治】アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」【感想】
後輩で転校生で人見知りながらでるとこでている中多紗江編。 映像の巧みさとシチュエーションの異常さが面白みを醸し出している。 本作の...
「アマガミSS」9話 中多紗江編 第一章 コウハイ
いきなり今までなかった中田譲治のナレーションで始まって驚いた。なぜ突然…?しかも入りとか終わりぐらいにあるだけかと思いきや全編に渡...
アマガミSS 第9話 「中多紗江編 第一章 コウハイ」
高2の夏の終わり、ふかふかな後輩との出会い。
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」感想
過去のヒロインと絡みがあると、 楽しいような、寂しいような。
アマガミSS 9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」
妹の友達の前でもいつもの純一さんでいたからか、みゃーに変態扱いされましたねw TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ3 「あなたしか見...
アマガミSS 第09話「中多紗江編 第一章 コウハイ」
始まった瞬間なんか違和感が……ってジョージなにやってんだw 橘さんの財布を拾った中多さんかわいいけどナレーション自重しろw笑っ...
アマガミSS 第9話「中多紗江編 第一章 コウハイ」
ED「あなたしか見えない」(特別盤) 3番目のヒロインは、後輩の中多沙江ちゃん。 今回も変態紳士の言動から目が離せません(笑)
アマガミSS 第09話 「中多 紗江編 第一章 コウハイ」
新たな攻略編スタート。今度は後輩だ。「アマガミSS」の第9話。 アニメの公式HPの他に公式応援サイト「~輝日東高校へようこそ~」も更...
アマガミSS 9
第9話 「コウハイ」中多紗江編です。タイトルのとおり、 純一にとっての後輩、妹の同級生です。タイプは気弱な病弱お嬢様タイプかな? 初見が車での送迎だったから、家は金持ちな....
アマガミSS 中多紗江編 第一章 コウハイ レビュー キャプ
新しい章が始まりましたが・・・・ いきなり中田譲治ナレーションキタ――(゚∀゚)――!! なんですか、この試みはw びっくりしてしまいました。 純一の設定はいつもと一緒です。 今回は後輩の引っ込み思案な人見知りの巨乳少女との話ですね。 昼休み、パンを買いに行
アマガミSS 第9話
第9話『中多紗江編 第一章 コウハイ』アマガミSS 5 中多紗江 上巻 (Blu-ray 初回限定生産)今回からは・・・紗江編ですね。
アマガミSS 第9話 「中多紗江編 第一章 コウハイ」 感想
ある夏の日、橘純一は昼食を買いに食堂へ行くと財布を落としたことに気がつく。 探しに戻ろうとしたとき、少女に声をかけられ落とした財布...
アマガミSS 第9話 「中多 紗江編 第一章 コウハイ」
最初の出会いで目を奪われたのは大きな胸。 中田譲治さんのナレはびびったw ヒロインが中多だからかけてるのか! それにしてもいい声だ...
アマガミSS 09話“中多紗江編 第一章『コウハイ』”
橘純一(17)。 登校する彼の前に、違う制服を着た胸の大きな少女が車から降りる。
【アニメ】 アマガミSS 第9話 「中多 紗江編 第一章 『コウハイ』」 感想
  アマガミSS 第9話 「中多 紗江編 第一章 『コウハイ』」 の感想です。
アマガミSS 第9話 『中多紗江編 第一章 コウハイ』
気の弱い中多紗江。拾った財布を純一に渡せず。純一は、桜井梨穂子に連れて行かれて呼びかけても紗江の声は、届かず。紗江、可哀想。
該当の記事は見つかりませんでした。