FC2ブログ

MENU
けいおん!!

けいおん!! 第22話「受験!」 感想!

俺はまだ、けいおんの本質を理解していなかったらしい。

 
 
今回の3ポイント
・受験とバレンタイン。女子校なので恋愛模様は当然ありませんw が、見えないどこかであったかもな、なんて
・あずにゃんは、唯たちの卒業をやっと意識。
・チョコケーキ美味そう!

MVP
あずにゃんですね。

感想
特に二期になってから、けいおんにおいてサブタイは飾りでしかなくなっています。
その事は重々承知しているはずなのに、「今回は『受験!』だけどさて納得のいく作劇になっているんだろうか」とか考えていた俺をぶん殴ってやりたい。

けいおんはあくまで女子高生の日常を描く作品であり、軽音というファクターはアイテムでしかない。
これは一期の序盤ですでに確立されたスタイルだし、一期二期通して貫かれているスタンスでもある。だから二期ではライブを、実質20話の一回にかけたのでしょう。まぁ7話でもあったけど。

けいおんを音楽アニメだと勘違いしてはいけない、というのを俺はずっと意識してきたつもりだし、また発信してきた。
なのに、俺はまだ本質を理解していなかったらしい。
受験なんてさ、ガチで描写する訳ないじゃない! 描写してしまったら、それこそイレギュラーでおかしな事になってしまう。

今回の肝は受験に臨む4人ではなく、受験に臨む4人を応援するあずにゃん。
この事に、Bパートに差し掛かってからやっと気付きました。
俺とした事が。
この作品において受験勉強のシーンも、実際に受験するシーンもいらない。せいぜいコミカルな演出をしてコメディに利用するくらいだよ!(りっちゃんマジあぶねぇw)

とはいっても、普通に合格してしまっては今度はリアリティに欠けてしまいますね。
必要以上のリアリティはアニメにいらないけど、違和感を覚えるレベルになるとさすがに問題。
しかしけいおんは、そこんところしっかり考えてあるのでした。

今回はあずにゃん視点でお話が進みましたが、やっと先輩達の卒業を強く意識しました。
uhdさんの考察(アニプレッション!!)が見事的中していたようで、なかなかビックリw

そんな中、最後にあずにゃんはなんと1000円をまるごとお賽銭に入れてしまった!w
あの鈴(なんていうのあれ?w)もガラガラゴロゴロと鳴らしまくり。礼節なんてまったく無視です。
しかし、先輩達に合格してもらいたい、無事卒業して欲しい、という想いが強く伝わってきました。
ああ、これで唯達は合格だな。そう自然に感じる事が出来ました。

「どうせみんな合格なんだろ?」ではなく、「ああ、これで合格だな」と感じさせてくれたけいおん、やはり素晴らしい。
合格発表のところのコメディも面白かったし、大満足です。

ちなみにボードを見る直前、まだつぼみの状態の桜が映りましたね。
唯があずにゃん(と憂にもかな?)送ったメールは、桜が4つ。見事に桜が咲きました。なんて粋な演出!
そんな今回の絵コンテ・演出は高雄統子さん。クラナドの智代編において雪の中の素晴らしい演出をやってくれた印象が強いです。

徒然草
超電磁砲DVD、全巻そろったけど3巻以降見てないという。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
ひろ ""
あずにゃんは、前々から卒業ってことをある程度意識していたような気もしますが…まぁいいかw

今回もすごく良かったですね。
「20話より良かった」という声も多く聞かれましたが、うーん…俺はやっぱりライブ&感動の後半が好きかなぁw

「受験!」というサブタイは、今回の話の一端でしかない。
14話「夏季講習!」よりは関係性のあるサブタイだとは思うけどもw

今回真に語りたいのは、「送り出す側の『気持ち』」じゃないでしょうか。
二年生トリオそれぞれに思うところはあると思いますが、やはりあずにゃんが一番顕著に現れていますよね。

例えば、ここ最近はあずにゃん視点で部室に入っているところとか。
あずにゃんが入る前の部室の描写が、ここ最近ないんですよね。
俺は「いるかな?いるかな?」と不安になったりもしちゃう訳なのですが、あずにゃんも同じ気持ちなんだろうか。
そうだといいなと思います。

とはいえ、やはり「けいおん!!」は日常を描くことに重きを置いているのであって。
律の必勝法に「Σ明久じゃねーかw」とツッコんだり、あずにゃんの千円札にビックリしてましたww
そういや、俺も高校受験前に500円くらい出したっけ。三箇所の神社で。

つぼみは俺も「おおっ」と思いました。
桜が咲いているわけではなく「つぼみ」なのは、「今にも咲きそう、春がやってきそうな状態」、つまり「四人の学校生活が本当に残り少ない」ってことですね。
次回は時期的には卒業の数日前とかだろうか。

「けいおん!!」については、今月号のメガミマガジンに監督自身が詳しく語っているので、ぜひご一読ください。
神酒原さんが気にしていた、「あずにゃんがなぜ泣かなかったのか」も、監督自身の言葉で解説してあり、とっても勉強になりました!
解釈は人それぞれではあるものの、製作者の意図を知るのは素晴らしいことなんですね。

何にせよ、四人全員合格できて良かった!!
2010.09.01 21:17 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
いえ、僕もある程度は意識しているんだと思ってましたけどね。uhdさんの考察を読むと、なるほどと納得させられるところです。
実際今回あずにゃんは、職員室から逃げ出したシーンになって初めて強く実感しているはずですし。

>「送り出す側の『気持ち』」
その通りw
バレンタインのプレゼントも上手く絡めてあって、すごく良かったですよ。
憂や純ちゃんはまだ、ストレートですね。憂は基本「お姉ちゃん大好き」だから気持ちの流れが一つだし、純ちゃんはそこそこ大きい部所属だからあずにゃんみたいな気持ちにはならないだろうし。

>俺は「いるかな?いるかな?」と不安になったりもしちゃう訳なのですが
しちゃうのかw
前回あずにゃんが焦って階段を上っていった時は確かに感じましたが。

>律の必勝法に「Σ明久じゃねーかw」とツッコんだり、あずにゃんの千円札にビックリしてましたww
ストライカーΣ……なんだっけw
千円札はいい演出でした。相当な想いを込めて入れたに違いない。
僕は神頼みなんてしないので、神社に行きもしなかったけどw 合格祈願ではなく交通安全のお守りを持っていましたb

つぼみは確かに、「そろそろ終わる」という事も表していましたね。
しかし、「そろそろ始まる」という合図でもあります。次回予告ではつぼみに色がついている絵が見えました。
日本の象徴の一つである桜を上手く使った言い演出でしたね。
学校にもよると思うけど、卒業式の前の何週間かは休みになると思うので、たぶん数日前でしょうね。
家にいても暇→学校行くか! みたいな。分からんけどw

>今月号のメガミマガジン
メガマ読まねーし!w
買う金も立ち読み出来る本屋もありませぬ。
監督のインタビューはものすっごく気になるところですが。
2010.09.01 23:32 | URL | #- [edit]
ひろ ">神酒原さん"
分かってはいたけど、実感としてなかったということでしょうか?

>ストライカーΣ……なんだっけw

ストライカーシグマファイブ、でしたねw
確か何かの特典として付いていたハズ。

書き忘れていましたが、あずにゃんが立ち止まった場所は、唯が二期一話で桜の花びらを拾ったところでしたよね。
なんだか、一話を逆再生している気分ですw
もし、唯がギー太弾いてるシーンで終わったりしたら…すごいけど、それはないかw

また、予告の澪の目に違和感を感じたので2ちゃんを見たら、やはりたくさんの人が違和感を感じていたようですね。

なんだか普段より吊り目だったと思います。
2ちゃんでは「原作の絵に近い感じ」と表現されていて、なるほどと思いましたが。

ちょっとだけ来週の作画が心配なのですが、どうなるんでしょうかね?

>メガマ読まねーし!w
買う金も立ち読み出来る本屋もありませぬ。

それなら語らせていただいてもよかですか!?(ムギ風)

監督曰く、「あずにゃんは視聴者の気持ちを代弁してくれる存在」だそうです。
それゆえに、ここ最近はあずにゃんの心理描写がとても多い。視聴者がより共感できるキャラになってきている訳ですね。

あと、20話のオリジナルである「泣き」シーンであずにゃんが泣かなかったのは、「先輩たちを立てるため」なのだとか。

廃部寸前の軽音部を復活させ、これから卒業していく先輩たちに敬意を込めつつ、「自分が泣いたら先輩たちに心残りを残してしまう」という気遣いがあったそうです。
なんていい娘なんだあずにゃん…さすが俺の妹!!

他にもたくさん書いてありましたが…俺も立ち読みだったので、覚えているのはこのくらいですw
明日改めて買いに行こうかな…?
2010.09.02 21:35 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
深層意識では当然、感じていたでしょうな。夏祭りのイベントとかまさにそんな感じ。

って、あのエンピツ特典になってたのか!
ギアスの雑巾並の誰得w

>唯が二期一話で桜の花びらを拾ったところでしたよね。
これはすぐに気付きましたが、各所で言われているような深い意味は僕は感じ取れなかったりw
あまり対比させる意味がないように思いますし、単に画として映える背景だったからじゃないかな。

>唯がギー太弾いてるシーンで終わったりしたら…
ウィンドミル!
いえ、むしろありそうw

>予告の澪の目に違和感を感じたので2ちゃんを見たら
違和感はありましたね。しかし予告程度の長さの映像では「違和感」以上の判別は出来ないので、判断は放送を待とうかと。
普通に考えると、単なる作監(もしくはこのシーンのみであれば、原画マン)のクセだと思います。京アニは他の会社に比べて、作監ごとの色が出ますから。
今は圧倒的カリスマを誇る堀口さんだって、クラナドの頃「汚い」とか言われてたりw もちろん、作画厨のアホ丸出しな罵声でしたけどね。
あまり心配するようなレベルではないと、僕は感じていますよ。

>それなら語らせていただいてもよかですか!?(ムギ風)
絶対語って来ると思ってたw

>「あずにゃんは視聴者の気持ちを代弁してくれる存在」
これは二期になって強く感じています。各人目立つ事はあっても、例えば唯視点のお話なんてなかったのに対し、あずにゃんが目立つ場合モノローグがものすごく多いですし。

ちなみに、確かに制作者の意図を直接聞くのも大事ではありますが、僕はあまりこれに重きを置いていません。もちろん聞けば面白いのですけどw
何故かというと、制作者は基本的に、作品のみで語るべきと考えているから。
例えば雑誌のインタビューで「これこれはこういう意図があるんですよ~」という話があったとして、「なるほどね!確かに!」と思えれば価値のあるインタビューですが、「ん?そうなの?」となってしまうと、むしろ作品の価値が下がります。制作者の意図どおりに作れていないという事になりますから。

あずにゃんが泣かなかった理由については……なかなか納得出来る内容のようなので、よいのですがw
あのシーンは様々な解釈が出来る(視聴者が解釈出来る余地がある)ものだったので、こういうところで制作者の意図が見えるのはいいですね。

作り手の話は基本面白いですが、耳を傾けすぎないように僕はしています。
2010.09.03 00:28 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2328-65e1c498
けいおん!! 第22話「受験!」
これでひとまず、あずにゃんの憂鬱エピは一区切りかな?
けいおん!!22話「受験!」感想
さて、いよいよ唯達(正確には唯とりっちゃん)は受験勉強に集中し始めました。 りっちゃんは、随分と運がいいようですね。 正解率60%っ...
けいおん!! #22 『受験!』 感想
   季節は過ぎ、早くも2月。そして時期はバレンタイン。 憂や純の薦めもあって、梓は唯たち3年生のために チョコレートを作りプレゼン...
アニメ けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
アニメ けいおん!! 第22話「受験!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ やめろ・・・やめてくれ(´Д⊂グスン
けいおん!! 第22話「受験!」
けいおん!! 第22話「受験!」 脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:高雄統子 作画監督:西屋太志 楽器作監:高橋博行 何を隠そう梓の...
けいおん!! 第22話「受験!」
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯(2010/09/21)平沢唯(CV:豊崎愛生)商品詳細を見る ひ...
けいおん!! 第22話 「受験!」
 さわちゃんは本当にいい先生ですね。優しいです。
けいおん!! 第22話「受験!」
時期はバレンタイン。 べ、別にバレンタインの事なんか考えてないんだから もうそんな時期か。 受験勉強をする唯達。 澪と紬がいなかったら唯と律は勉強しなさそうだな。 唯達にチョコレートを上げる事にしたあずにゃん。 果たして無事に作り、渡す事が出来るの...
けいおん!! #22「受験!」
けいおん!!の第22話を見ました。#22 受験!バレンタインデーが近付き、純はジャズ研の先輩に手作りチョコをあげようとしていた。「梓はどうするの?軽音部の先輩とかにあげないの?...
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話 『受験!』 ≪あらすじ≫ 二月も半ば。受験も佳境に入ってきた唯たちに、近づきてきたバレンタインデーをきっかけに...
けいおん!!を観た!w~22話~
いぇあー!w 22話です!w 先週は秋でしたが、今週はいきなりバレンタインへの言及からスタートしました!w まあ、リアルが暑いので冬...
けいおん!2期22話感想
ほ・・・ほおああああ!!?え・・・えぇぇぇーーーー!!?
けいおん!! #22「受験!」感想
今回は受験&バレンタイン何かここ数話は見てて楽しいのと同時に寂しくなってくるな終わりを変に意識してしまうって言うか。あずにゃんは日頃の感謝も込めて先輩たちにチョコをあげようと画策する憂が完璧すぎて泣ける(´;ω;`)この子はほんまええ子やでぇいざチョコを
けいおん!! #22受験!
(゚Д゚)こっちみんな!いや訂正!あずにゃん以外ね(ぉぃむしろあずにゃんは、ずっとこっち見ててくれ!(゚∀゚)ってなわけで、今回は受験andバレンタイン回。バレンタインを部活の...
けいおん!!:22話感想
けいおん!!の感想です。 冬でもサクラ咲く。
けいおん!! 第22話「受験!」
首尾よくみんな合格! お互いを思い合う気持ちがよく出ていていい話だったなー(^-^) 2年生トリオは回を追うごとに魅力が増してますね。 バレンタインと受験を絡めたのは2年生トリオの出番も作れてナイスアイディア。 ちゅんでれあずにゃん可愛かったо(ж>▽<)
けいおん!!22話
憂ちゃんの「今舐めちゃダメだよぅ」に反応してしまってごめんなさい。というわけで、「けいおん!!」22話サクラサクの巻。ちょっとビターだけど、とっても甘いあずにゃんのスイート...
けいおん!! 第22話 『受験!』 感想
受験かぁ。懐かしい、、、とは全然思わないですね。 けいおん!! 第22話 『受験!』 の感想です。
けいおん!! 第22話「受験!」感想
 今回は唯達の受験話がメインになるかと思いきゃ、メインは梓達後輩組の話。梓達も梓達で頑張っていました!今回は冬ならではの描写もあり、最初から最後まで見入ってしまいました。冬を描かせたら、京アニ無敵かも。
けいおん!! #22 受験!
なんか鬱になる けいおん!! #22 受験!
けいおん!! #22「受験!」
あずにゃんのスイートハート! 純はあずにゃんをそんな子だと思ってたのねw けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray](2010/09/15)豊崎愛...
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
敏感なスイートハート―
けいおん!! 第22話
第22話『受験!』けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]今回は・・・もう受験か・・・
けいおん!! 第22話 「受験!」
今回は受験&バレンタイン回! 梓「べ、べつにバレンタインの事なんか考えてないンだからー」 図星を付かれてどこかおかしい口調で否定する...
[アニメ]けいおん!!:第22話「受験!」
過ぎ去る時の流れは皆平等で、なのになぜ涙がでてくるんだろ。
【あずにゃん】けいおん!! 第22話「受験!」【感想】【ぼっち】
4人の本命校への受験、バレンタイン、そして合格発表。 梓は4人の先輩の為にチョコを作り、渡そうとするのだが。 完全な梓視点で描かれ...
けいおん!! 第22話 「受験!」
クリスマスもお正月イベントもブッチでいきなりの バレンタイン&受験回・・・若干もったいない気も・・・ とあずさたち後輩組は先輩たちにチョコをあげるのことで相談中 去年、梓はあげられなかったことが少し後悔気味ってま~~ムギのお茶菓子出されたらね~~ 「
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
「卒業しちゃうんだな・・って・・ みんないなくなっちゃうんだなあ・・って・・」 「・・よしよし・・」 とうとうあずにゃん...
けいおん!! 第22話 「受験!」
ずっと一緒だよ! 友チョコ? いいえ、、もちろん本命ですよ。 けいおん22話
けいおん!! 第22話 「受験!」
バレンタインの季節がやってきた! 1期でもこのあたりの時間の流れは早かったですよね。 ホッカイロで温まるあずにゃんマジ天使。 去...
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話、「受験!」。 原作は未読、1期は視聴済です。 今回は一気に2月まで話が飛んでバレンタイン、そして4人の受験のエピ...
けいおん!! 第22話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/#22 受験!時期はすでにバレンタイン前というか前回からいきなり4ヶ月くらい飛んでるなwクリスマスの話とかはBDとかでやるのかな?相変わらず部...
けいおん!! #22「受験!」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 なに~~~~!!!もう バレンタイン!? いや、この回のサブタイが受験!だという事は知っていたが 改めて、バレンタインとか言われると、けいおんワールドの中での 月日の流れが早い、早すぎるよ・・・(TωT) 後輩ちゃん3人組はバ...
■けいおん!!【#22】受験!
けいおん!!#22の視聴感想です。 バレンタイン。 手作り。 寂しさ。 実感。 成長。 絶対絶対、絶対絶対絶対絶対絶対絶対ぜーーーーーったい! ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな
けいおん!! #22『受験!』
もうすぐバレンタインという時期。 純はジャズ研の先輩に手作りチョコを渡そうと画策しているが、梓は考えていなかった。 去年は渡そうと考えていたものの、紬がベルギー王室での御用達のチョコを持ってきてそのあまりの美味しさに渡すのを忘れてしまったという。
けいおん!! 第22話 受験!
バレンタインを前にして、一度位先輩達に…とチョコレートを贈る事を決める梓。 素直じゃない姿が可愛いです。 女の子同士でチョコの交換を約束したり、なんとも微笑ましい日常のひとコマです。 そして唯達は受験勉強真っただ中。 しかし、律は鉛筆をサイコロにしており…...
けいおん!! 第22話 受験!
バレンタインを前にして、一度位先輩達に…とチョコレートを贈る事を決める梓。 素直じゃない姿が可愛いです。 女の子同士でチョコの交換を約束したり、なんとも微笑ましい日常のひとコマです。 そして唯達は受験勉強真っただ中。 しかし、律は鉛筆をサイコロにしており…...
けいおん!!第22話「受験!」
今度はヴァレンタイン--------------!?昨年は紬がベルギー王室御用達のチョコをもらえたらしく、あまりの美味しさに渡すのを忘れてしまったという梓。そう言えば、今まで渡した事がな...
けいおん!! 第22話「受験!」
「別に、バレンタインのことなんか考えてないんだから」
「けいおん!!」22話 受験!
唯たちが受験の一方梓たちはバレンタインのチョコをどうするかということに。 ここでまったく男の話題が出てこないのがこの作品らしいという...
けいおん!! 第22話 「受験!」 感想
いよいよ迎えた受験、アッという間でしたね。 今回で一気に受験から合格発表までいくとは思いませんでした。 受験というのは一大イベント...
けいおん!! 第22話 「受験!」
今週も「けいおん!!」始まりました! 今回は前回に続き受験までの話だと思ったんですが まさかの受験本番回でびっくりしました。 そ...
けいおん!! 第22話 「受験!」
まさかのバレンタイン回へ一気にワープ。 第24話が最終回で、25話と26話は番外編だと分かっているので、合格発表までのイベントは ひとつく...
けいおん!! 第22話 「受験!」
あっという間に受験シーズン。 そしてバレンタインでもあります。 梓は唯たちにチョコを贈ったことがなく、ラストチャンス(違)に賭けるこ...
(感想)けいおん!! #22「受験!」
けいおん!! #22 「受験!」 あずにゃん視点から描かれる、唯たちの受験、そしてけいおん部。
けいおん!! 第22話
けいおん!! 第22話 「受験!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴吹 紬:寿 美菜子 ...
けいおん!! 第22話 「受験!」
クリスマスや年末年始どころかもうバレンタイン近しい「けいおん!!」の第22話。 ネタ「話が膨らまなかった第21話」もどうぞ。 先輩への...
けいおん!!~第22話 感想「受験!」
けいおん!!ですが、平沢唯たちは軽音部部室で受験勉強をします。関係代名詞WHOなどをやっていますが、田井中律は鉛筆を転がして回答するようです。中野梓が演奏すると唯たちは集中できませんが、秋山澪は音楽があった方がいいと言います。 梓は先輩たちにバレンタイン...
けいおん!! 22話「受験!」
よく考えたら、唯の家って神社の隣にあったんだねw TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I(2010/09/08)放課後ティータイム商品詳細を...
けいおん!! 第22話「受験!」
けいおん! ! ごはんはおかず/U&I季節はバレンタイン! ということは、受験期間でもあるわけで…(つ∀`)
けいおん!! 2期 第22話「受験!」感想
いよいよ受験本番!
けいおん!! #22『受験!』
『何言ってんの、バレンタインでしょ?』 ……アナタこそ何言ってくれちゃってんのぉぉお!!? まさか一気に2月まですっ飛ぶとは思ってもみなかったっす(汗) けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオンメディア: Blu-ra…
けいおん!! 第22話「受験!」
「べ、別にバレンタインの事なんか考えてないんだから!」 まさにツンデレな言い回しきたwそういや、ツンデレツンデレとは言われるけど、...
けいおん!! 第22話感想
・けいおん!! 第22話「受験!」 梓にスポットを当てた話は、二期になってから非常に多くなってきて、 唯たちがいなくなると、一人部...
けいおん!! 第22話 「受験!」感想
クリスマス会をすっ飛ばして、バレンタインデーは、驚きました。 総集編があるのかな? 【送料一律500円】コスパけいおん! お風呂ポスター【予約商品9月発売】ショップ: かぐや 快適生活価格: 1,170 円 ムービック けいおん!! タペストリー【9月予約】ショップ: ...
けいおん!!22話 「受験!」 感想。
あずにゃん視点から見る受験!はどこか切なくてそれでいてあったか♪あったか♪。 >>ということで、けいおん!! #22 受験!感想です.+゚*...
[アニメ感想] けいおん!! 第22話 受験!
けいおん!! 第22話。 唯たちは無事4人とも同じ大学に合格できるのか―――。 以下感想
けいおん!! 第22話「受験!」
みんなでいると、あったかあったか♪ 冬でも部室は、あったかで幸せー(*´ω`*) この時間がずっと続けばいいのに。。 先輩との別れが近づ...
該当の記事は見つかりませんでした。