MENU
あそびにいくヨ!

あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想!

ただのマスコットではない!

 
 
今回の3ポイント
・最初は人型だったらしいアシストロイド。そのせいで戦争まがいにまで発展……すごい歴史よのぅ
・アニソンは異種人類をもつなぐ!
・ジェンスさんw

MVP
主のやりたい事を叶えたラウリィさんにしよう。

感想
俺がマイ・ベスト・ムービーの一つとしている「アイ・ロボット」というSF映画があるのだが、これは人間とロボットの戦いのお話でした。といっても、ウィル・スミス主演でかなり有名だと思うからわざわざ説明する必要はないかも知れないけど。

ロボット技術が発展した未来世界で、最新型のロボットが開発されるんですが、このロボットには「顔」がありました。今までのロボットは人型をしつつも機械仕掛けで顔もなかったのだけど最新型には「顔」がつき、ロボットが大嫌いである主人公はこれに嫌悪します。
紆余曲折を経てこの最新型ロボットは反乱を起こし、さらに紆余曲折を経てこの型のロボットは全てが稼働停止となるのですが……キャーティアのアシストロイドも、そういった事があったのかも知れません。

先生が「でも……惜しいっ!」とかなんとか言ってたけど、あまりにも人間的過ぎる外見、特に「顔」があったからじゃないかな?

そうなると、ラウリィさんが言っていたように、今のアシストロイドたちは本当に幸せですね。
まさに、主人とペットのような関係。
アシストロイド関係でこんなお話が見られるとは思っていなかったので、意外性も含めて今回の話は興味深かった。

さらに興味深かったのが、エリス
「先祖から受け継いできたものがあるから自分にも責任がある」という考えを持っていて、一番最初のアシストロイドであるラウリィさんとまともに応対が出来ないでいましたが、これは今の世代のキャーティアみんなに言える事ではなくどうやらエリスだけのようです。
チャイカなんか、作中では言ってなかったけど代わって欲しかったに違いないw

実は俺、こういう「先祖の過ちは~」うんたらという考え方がものすっっっっっっっっごく大嫌いで、例えば人間は環境を破壊してきて今そのしわ寄せが来ていますが、「人間が」という言い方をすると何だか俺まで環境を破壊してきたみたいでとても嫌な気分になります。
まぁ、クーラーのスイッチを入れるたびに温暖化に加担している事になるんでしょうが……

エリスは16周期という事で、昔のアシストロイド騒動に関係している訳でもないし、それどころかアシストロイドに関するモラルもしっかり持っている。
何をうじうじする必要がある、というのが俺の意見ですが、まぁ本人的にはそう簡単に割り切れるものでもないんでしょう。
優しいが故の悩みなのかな。

今回も沖縄ネタは盛りだくさん。ハイビスカスやA&W、台風などありましたが今回はお菓子がいっぱい出てきてお腹が鳴るw
あそびにいくヨ!9話お菓子 このカットだけで、なんかもうロケハン時の楽しそうな様子が目に浮かぶぜw

手前左から、
紅いもタルト 紅いもタルト
ちんすこう ちんすこう
塩せんべい 塩せんべい
天使のはね 天使のはね

後ろの真ん中のやつは、ものは分かるんだけど名前をど忘れ。
天使のはねはなんか、実写をそのまま乗っけてないか?w
みんな美味しいです。俺は塩せんべいが大好き。
チャイカがちんすこう食べてたね。
あそびにいくヨ!検証ブログさんの特定にも気合いが入りそうだ。

追記:
メルクマールさんの記事。このアニメが始まる前は、このアニメでメルクマールさんのSF話が見られるとは思っていなかったw
キャプテン・フューチャーの話も興味深いですが、そうか、エリスはラウリィさんの主人が本来やるはずだった事をやってしまっているんですね。気付かなかったぜ。

徒然草
そういや、放電映像がキャラ原案のアニメって二つ目か

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2341-558f42a6
あそびにいくヨ!9話
歌はいいね。(以下略というわけで、「あそびにいくヨ!」9話名曲は時を越えての巻。未知なる文化の中にも心で感じ取れるものがある。それが歌。メロディから伝わってくる気持ち。そ...
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・作画監督:川口理恵 演出:鈴木薫 演...
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしとろいど?」
渋い作劇だったけど、すごく良かった。
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしとろいど」 感想
夜空を埋め尽くす満天の星空の下、それぞれが、それぞれの場所で、 同じ歌を聞いていた。 その歌は、とても穏やかだがどこか寂しげで、抱...
あそびにいくヨ! 第09話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
最初のアシストロイド、ラウリィ
あそびにいくヨ!~第9話 感想「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
あそびにいくヨ!ですが、初期のアシストロイド・ラウリィが地球にやってきます。アシストロイドは元人間のようなアンドロイドでしたが、いろいろあってデフォルメした今の形になってようです。エリスは嘉和騎央に人間とアシストロイドの歴史について説明します。(以下に...
あそびにいくヨ!#9「 いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
茅原実里さんの声と歌が聞けて良かったです。切ない役が似合いますね。
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
おいらは淋しいスペースマン♪ 同じ曲ばっかり流しすぎ(笑) でも感動エピソードぽい話でしたね~。 ▼ あそびにいくヨ! 第9話 「いだい...
[アニメ]あそびにいくヨ!:第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
今回は良いエピソードだったなぁ。今までで一番気に入った。
あそびにいくヨ! #09 いだいなるさいしょのあしすとろいど? 2chの反応
久々の良回 あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray](2010/09/15)田村睦心戸松遥商品...
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想
切ない話だなー。 考えれば考えるほど 非常に奥深い内容のお話ですね。 情報量が多すぎて どこに焦点をあてれば良いのか迷います。 人生は旅の様だと良く言われますね。 ひとは一人で生きて一人で死んでいきます、 一人でいたい 自由でいたいという気持ちと 一人では…
あそびにいくヨ!第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』の感想レビュー
みのりん熱唱!回でした。 文章とイラストがメインのラノベよりも、アニメに向いているのが歌演出だと思いますし、声優としてだけでなく、歌手としても定評のある茅原実里さんを起用したこともあって、アニメファンの方には特に嬉しい内容になっていたかと。 オープニング...
【あそびにいくヨ! 第9話-いだいなるさいしょのあしすとろいど?】
時間(とき)の速さ、命の脆さ 確かめるように、ほら一歩ずつ。
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど」
Happy Sunshine(2010/08/11)エリス(伊藤かな恵)商品詳細を見る 最初のアシストロイド・ラウリィはキューティアとそっくりな姿をしていました。人工知...
あそびにいくヨ!:9話感想
あそびにいくヨ!の感想です。 歌は宇宙共通。
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
喋る人型美少女ロボ→喋らない猫耳マスコット
あそびにいくヨ! 第9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」感想
うたいにきました。
あそびにいくヨ! 9話「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
エリス以外のネコさんで目立っているのはチャイカですねw あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX...
あそびにいくヨ!・第9話
「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 イチカ、から貰った曲を楽しむエリスたち。そんなエリスの元へ最初のアシストロイドがやってく...
あそびにいくヨ! 第9話 『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』 感想
まさかのキャプテン・フューチャーネタということで、興奮さめやらない私です。 あそびにいくヨ! 第9話 『いだいなるさいしょのあしすと...
あそびにいくヨ! 第09話 感想
 あそびにいくヨ!  第09話 『けっとうしました』 感想  次のページへ
あそびにいくヨ! 第9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」 感想
おいら~は寂しい~、スペースマーン♪ 何コレw? 【関連サイト】 http://www.asoiku.com/
あそびにいくヨ! 第9話
第9話『いだいなるさいしょのあしすとろいど?』あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray]今回は・・・なんかいつもとは違う雰囲気の話でした。
あそびにいくヨ! 9話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど」
果てない旅路
あそびにいくヨ!  #9 いだいなるさいしょのあしすとろいど?  レビュー キャプ
おっと・・・オサレOPだ・・・って事は歌はなし。 エリスの話によると、宇宙船の事故で800年以上もの間、救出されずにい 初代アシストロイドが、悲願であった地球を訪問したいと言うことで 地球にやってくるというのだ。エリスはその話相手を騎央にお願いする。 もちろ...
あそびにいくヨ! 第09話 「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」
大門サー そう、最初のアシストロイドが来る話です
該当の記事は見つかりませんでした。