FC2ブログ

MENU
10夏アニメ

祝福のカンパネラ 第12話(最終回)「祝福のカンパネラ」 感想!

アバにー!

 
 
今回の3ポイント
・王道を突き進んだラスト、圧巻でした。
・最終回まで男の扱いが……
・ミネットとミリアムが並んでいると和むね。

MVP
こういう、みんなで解決する最終回はMVPつけられないから困るw 困った時のレスターで。

MVP of the Series
レスターかな?
女の子を大事に描いてきた作品だからあまり目立ってはいなかったけど、彼のイケメンっぷりとハイスペックぶりは異常。かっこよかった。

感想
レスターとアバディーンって対になっている存在ですよね。
11話における、戦いの前の二人の会話がそれを物語っていて、「こういうライバルというか反対のベクトルを持ってしまった存在同士っていいなぁ」なんて思っていました。
11話の最後らへんでも、二人同時に気付くカットなんかあって、「おっ」なんて思った訳ですよ。

んで、今回レスターは天蓋の水車の修復作業をせなあかんという事で、変わりにアバディーンが暴れてくれると思ったんです。
カリーナとチェルシーとアニエスがピンチになった時にみんなが駆けつけてくれた興奮も相まって、アバディーンやっときたー!みたいな。

活躍ナシですか!そりゃねぇよ!
アヴリルの方はしっかり戦ったのに!
チェルさんがなんかすごいアーティファクトをゲッツした時、一緒に突っ込んでくれると思ったのに! 剣を預かっただけかよ! なんだよかっこよく回しちゃってさ!

いやまぁ、いいんだけどね。
祝福のカンパネラは女の子が大事なアニメなんで、男なんて二の次でいいんですよ。レスターがかっこよければそれでいいんです。
むしろ女の子にひたすら活躍させようというその姿勢は評価に値するよ。エールのモンスターを最後にぶったたいたのがチェルさんってとこが素晴らしいよね、他のアニメならレスターがやっているところだよ。

という訳でラスト、感想書くのは二回目なのでどうも調子が出ませんが……
いやー良かったね!
10話におけるレスターの母ちゃんの言葉がものすごく衝撃的で、カンパネラやるなぁ!と思っていたんですが、その流れをしっかり踏まえてのラスト。

みんな幸せになって欲しい、みんな幸せになるためにみんなで力を合わせよう。
実にミネットらしく、レスターらしく、そしてクラン・オアシスらしい選択。テーマ性的には結構普遍的だけど、10話の母ちゃんの「誰もがワガママ」というくだりが素晴らしすぎて、この最終回を引きたてている気がします。

後日映像もいい感じね。
絵柄的にも、実に平和な風景が似合う作品です。なんかあったかい気持ちになれた。

総評
あまり感想書いてない作品だったので、今から総括して書こうとすると大変です。
なので、キャラクターごとに書いてみようかな? キャラアニメだったしね。

レスター
主人公。なんだかテンプレ的なイケメン主人公であったようなきらいもあったけど、そのうちに秘める包容力は素晴らしい。
今期の中でも好きな主人公でした。小手先の起用が効くアイテム職人でありながら剣や銃で戦っちゃうレスターかっこよすぎます。願わくばもっと戦闘シーンが見たかった。

ミネット
可愛らしくて毎回見るたびに和んでいましたw
いやー、人々を幸せにするために生まれてきたミネットですが、俺の心も幸せになったよ。癒されます。娘にしたい。

カリーナ
レスター好き好き光線は割と前半だけでしたw
なんというか、「側面」で見せる事の出来ないキャラだったな、と感じました。ゲームで彼女のルートをやればすごく楽しいんだろうけど、アニメになって他のキャラも台頭していると埋もれてしまう、みたいな。
でも戦闘シーンは超かっこよかったです。モンテ欲しい。

ニック
好きだったんだけどなぁ……結局は何の要員かも分からないキャラでした。
強いて言えば、レスターを際立たせるための噛ませ犬か……なんだかアニエスといい感じであった気もするが、最終回では何故かガーネットと一緒に。どうなってんのw

アニエス
結局クラン・オアシスにいついてしまった変な人。しかし可愛さは作品一であったと豪語する!ミズハスやべぇよな。
OP映像が変わって楽しそうに人形劇するところから鬱な表情になって俺の心は阿鼻叫喚でした。
何気にいろんな人の中心にいる人物。
タンゴも可愛かったね。最終回ではまさかのスキル発動w

チェルシー
一応そこそこの地位を持っていそう(勲章とか)ではあるが、騎士団よりオアシスでの活動が多かったね。自由すぎない?w
方向音痴可愛かったです。何気にレスター以上のアタッカーであった。

サルサ & リトス
毎回騒がしくて楽しい人達でした。8話はタイトルに騙されてしまった。感動したよ。
しかしこの二人の最大の見せ場は8話だったようで、最終回ではやっぱりネタ要員w しかしゴーレムは活躍。

アバディーン & アヴリル
この二人については一つすげぇ突っ込みたい事があるんだけど、あまりにも野暮だから言わない。
登場は少なかったものの深みのあるキャラたちでした。アヴリルが襲ってきた時の戦闘シーンはやばかった。

ミリアム
こちらもミネットと同じく、見ていると和みます。二人揃うと最強。
病弱な子っていいよね……

その他
脇を固めるキャラたちもいい感じでした。話数を重ねるごとに良くなっていく感じ?
特に10話でミネットに説教をしたレスターの母ちゃんは俺にかなりの衝撃を与えてくれた。あそこまで「人間のワガママ」をえぐり取ったセリフは他に聞いた事がない。
あとパパーズが最終回で活躍して吹いたw
その尺をニックとアバディーンにだな……

徒然草
チャージマン研……すごいアニメですよね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
F・C・P ""
いい最終回でしたね。
個人的に今期で一番安心して観れた作品でした。

>剣を預かっただけかよ! なんだよかっこよく回しちゃってさ!

ホントですよねw
一瞬、「折れた剣で戦うとかスゲー燃えるじゃねぇか!」とか思ったんですけどね・・・。
そんなことはなかったよ!

>しかし可愛さは作品一であったと豪語する!

おー! 私もアニエスが一番可愛いと思ってます。
けどまさか可愛いだけじゃなくてちゃんと戦えるとはw
ミネットさんが本気出した時もビックリしたけど、この作品は女性キャラが強いですね。
アヴリルとかチートじゃないかw

>チャージマン研……すごいアニメですよね。

ああ・・・すごいですね。
うん、いろいろすごいです。
2010.09.20 21:46 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">F・C・Pさん"
一番安心して見る事が出来た、という意見は割とよく聞きますね。特に大きい事をする訳でもなく女の子がキャイキャイしている平和そうな雰囲気だったのが功を奏したのでしょう。最後はハルマゲドンになりましたがw

>「折れた剣で戦うとかスゲー燃えるじゃねぇか!」
そうそう、思った思ったw
チェルさんの目の前に迫った雑魚首を薙ぎ払って、そこでチェルさんがトドメの一撃!とか想像したのにw

>私もアニエスが一番可愛いと思ってます。
仲間よー!
まぁ、アニエスファンは多そうですけどねw 作中一番人気のような気もしています。ブログとか回っていないから良く分かりませんが。
最初は陽動係だったはずが、タンゴが未知の力を発揮してくれたおかげで召喚士っぽいキャラにw
女性キャラばかりか、男性キャラもしっかり強いはずなんですけどね……残念ながら活躍はカットされました。ニックとかニックとかアバディーンとか。

チャージマン研に反応したw
すごいですよね、いいろいろ。
2010.09.21 00:20 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2380-7a9bee2b
祝福のカンパネラ 第12話「祝福のカンパネラ」(最終回)
みんな笑顔で大団円
祝福のカンパネラ 第12話「祝福のカンパネラ」(終)
レスター達はエールの異常を止めるため、異なる世界・天蓋の水車へ。 迫り来る可愛い昌石モンスター達。 それを食い止めるアバディーン達、サルサやジャッキー達、そして…えっと…ニッ何とか。 みんなの助けのおかげでレスター達は無事天蓋の水車の最上階へ。 そこ...
祝福のカンパネラ 第12話「祝福のカンパネラ」(最終回)
天蓋の水車の修復に向かうクラン「Oasis」! 硝石モンスターいっぱい出たー!! みんなで撃退に大奮戦。 おやじパワーすげー! 双子ちゃんは最終回も面白い。 「いろけでゆうわく」の選択肢には笑ったw ぜひこれを選んでほしかったんですが(ぇ 水車本体へ
祝福のカンパネラ 第12話 「祝福のカンパネラ」
世界の命運はパパに託された(笑) エールの暴走で破滅を止めるには天蓋の水車を修理するしかない。 天蓋の水車の塔の頂上を目指すレスター...
祝福のカンパネラ 第12話(最終話)
祝福のカンパネラ 第12話(最終話) 『祝福のカンパネラ』 ≪あらすじ≫ 天蓋の水車の暴走で晶石モンスターが大量発生する事態にレスター...
祝福のカンパネラ第12話祝福のカンパネラ
「お前達は先に行け!」キリッキャーアバディーンさんカッコイイ!!って、全然カッコよくねぇし!('A`)だって敵がこんなファンシーなヌイグルミ達では…ねぇ?wと初っ端、少年漫画の...
祝福のカンパネラ 第12話 「祝福のカンパネラ」
 すっごく駆け足な最終回でした。13話でやればいいのに。それにしても硝石モンスターの見た目はファンシーですね。
祝福のカンパネラ 第12話(最終話) 幸せ
第12話「祝福のカンパネラ」です。いよいよ最終回。さて、行先の未来は…?
祝福のカンパネラ12話(最終回)
ラスボス戦がパズルゲームって斬新すぎるだろ!というわけで、「祝福のカンパネラ」12話(最終回)予定調和、あくびが出てくるの巻。うわぁ…ご都合主義的大団円ですね。なんだこ...
祝福のカンパネラ 12話『祝福のカンパネラ』
天蓋の水車へと向かう皆。 そこへちょっぴり可愛い晶石モンスターの群れが襲来し、アバディーンとアヴリルが足止めをすることとなる。
祝福のカンパネラ 第12話 『祝福のカンパネラ』 感想
あまりこの作品に似つかわしくないシリアス展開だと思っていたけれど、最後はうまくまとめたのでは。セリフのセンスがいいですね。祝福の...
祝福のカンパネラ 第12話 祝福のカンパネラ
いきなり天蓋の水車に突入する所からスタート。 攻めてくる晶石モンスターをアバディーンとアヴリルが引き受け、レスター達は先へ。 塔の内部でも後ろから迫りくる晶石モンスターをニックとガーネットが引き受ける。 仲間を先に進ませるため、誰かが足止めに残る王道的展
[アニメ感想] 祝福のカンパネラ 第12話 祝福のカンパネラ
祝福のカンパネラ 最終話。 ミネットはみんなを幸せにすることができるのか―――。 以下感想
祝福のカンパネラ 第12話(終)「祝福のカンパネラ」
祝福のカンパネラ 第12話「祝福のカンパネラ」です 以下ネタバレ注意
祝福のカンパネラ 第12話(最終話) 「祝福のカンパネラ」(感想)
-あらすじ- ミリアムを救うため、天蓋の水車へ向かうレスター達。 そこは硝石モンスターの大群が世界中に発生。 レスター達は味方達が殿...
祝福のカンパネラ 第12話 「祝福のカンパネラ」(最終回)
未来回帰線(2010/08/11)橋本みゆき商品詳細を見る 最後の決戦という事で、キャラが総出演してバトルを繰り広げていました。硝石モンスターが大量...
アニメの違法配信が必要悪だと言い張るキモオタ。盗人猛々しいとはこのこと
もす! とかいうfc2の糞オタク系サイトでふざけたアンケートやってたので斬ってみた。 アニメの違法配信が必要悪だ?w  違法と自分で言ってる時点でおかしいと気づけよ。これだから最近のアニメヲタクは中国人より性質が悪い。犯罪行為を自覚してないんだからな。お前に...
祝福のカンパネラ 第12話「祝福のカンパネラ」
大門ダヨ 遂に「祝福のカンパネラ」も今回で最終回ですねぇ~ 天蓋の水車からエールが逆流を止める為 天蓋の水車のある塔へ昇る事に
該当の記事は見つかりませんでした。