FC2ブログ

MENU
けいおん!!

けいおん!! 番外編「企画会議!」 感想!

なんで番外編なのにこんなに面白いん?w

 
 
今回の3ポイント
・「番外編」という変なカタチでの放送になったのは恐らく局のせいだろうな。いつも通りでした。
・そんな中、やはり番外編的だと意識しているのか映像表現にお遊び要素がたくさん。
・あずにゃんはもう戻れないな……

MVP
あずにゃんかなぁ。この子も結構思考回路おかしいけど至極まともな企画でした。

感想
番外編というから何をやるのかと思いきや、普通に足りなかった部分の補完でしたw
単行本で読んでいる俺は原作にあるエピソードかどうかは分からないけど、内容的にオリジナルかな?

一期の番外編は後日談でしたね。だから二期も後日談かなぁと思っていたら、そうではありませんでした。ちなみに一期の二つあったうちの一つ「ライブハウス!」を俺はまだ見ていません。BD買ったのはいいけど再生機器がないから……orz

ちなみにDVD特典ではなく本編の補完をしてしまうと、「じゃあ普通にやって26話に最終回をやりゃよかったじゃん」と言われるかも知れませんね。実際そういう疑問もわきますが(どうやら局の都合らしい)、俺はこれで良かったと思っています。
何故ならアニメけいおんシリーズは24話の最終回にて完結しており、そうむやみやたらにその後を描くのはどうかと思っていたから。卒業後の事は視聴者の想像に任せたらいいんです。

内容については、いやなんかもう面白すぎて終始ニヤニヤしていたw
なんというか、特に二期に入ってからのけいおんはかなり独自の空気感を形成していて(京アニ作品の中で比べても異質)、面白いんだけどこの空気感のせいで一歩引いて構えてしまうところがありました。まぁ、俺はね。
しかし今回は、割とマジメにというか原点回帰というか、至極まっとうなエンターテインメントの作りをしていて、文句なしに引き込まれました。比較的万人に受ける作劇だったのではないでしょうか。

というのも、まず新入生歓迎のためにPVを制作するというところから少しココロオドル展開だし、企画会議の合間合間に挿入される映像がまさに京アニ的でものすごく面白い。
特にハリウッド風のところはもう爆笑させられましたww 京アニはときどきこういう奇抜な映像表現があるからやめられない。

そんな今回の絵コンテ・演出は内海統子さん、絵コンテ担当回数は「けいおん!!」において4回、なんと最多です!
けいおん!!で演出デビューした方ですが、まさかここまでプッシュされているとはねぇ。

第7話「お茶会!」で初めてこの方の映像を見た時は「なるほど、新人さんだね」と思うような微妙な絵作りだと思っていたけど、次の13話「残暑見舞い!」では抽象的な演出を見事にやってのけて、19話「ロミジュリ!」では超絶ふつくしいりっちゃんを始めとする素晴らしい絵作りを見せてくれました。

今回もカメラアングルに凝ってみたり、フィックス(カメラ固定)したかと思えばクルクル場面が変わったりと映像的なお遊びが豊富で面白かったです。もちろん、脚本の力も大きいでしょうけどね。
インタビューという名目でクラスメイトなどいろんな子達にもカメラが向いていました。これは内海さんを始めとするスタッフはやってて楽しかったに違いないw
またいちごちゃんの原画パートは取り合いになったりしたのだろうか。バレー部連合のところは本当に楽しそうで良かったなぁ。
わざわざ横っ跳びで空気ボール追いかける瀧エリちゃんマジ可愛い。

次回も補完する内容になりそうです。
楽しみだ。

徒然草
そろそろ我が家もテレビを買い替えて地デジ対応になります。
BD再生可能TVを買う事が出来れば、けいおん一期のBDをやっと見られる……!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
カニメガネ ""
はじめまして。
「シュミとニチジョウ」管理人です。
TBでお世話になっております。<(_ _)>

>特に二期に入ってからのけいおんはかなり独自の空気感を形成していて
個人的に、2期は全体的に卒業を意識した作りとなっていて、楽しいながらもちょっとした寂しさのような雰囲気が漂っていたように感じていました。
今回の番外編は、"放送順的に"卒業を終えた事で、そういうのから解放されて、「楽しさ」だけが感じられた為により面白く感じました。そういう意味で1期に戻ったように感じました。
(それゆえ2期の方が好きだという方には受け入れがたいかもですが…)

>内容的にオリジナルかな?
自分も他のブロガーさんの感想読んで知ったのですが、2巻冒頭のカラー漫画を基にしているようです。
オリジナルの比率が高い事は確かですけどw

おわりに。
神酒原さんのブログ(アニメ)に対するスタンスが共感できることもあり、感想を読んでいて大変心地良いです。
ペーペーの私が言うのもおこがましいですが、今後とも楽しみにしております。

それでは、突然のコメント失礼いたしました。
2010.09.22 14:43 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">カニメガネさん"
おー、初めまして!
神酒原でございます。

>2期は全体的に卒業を意識した作りとなっていて、
んー、そういう事ではないのです。卒業に向けて「別れ」を意識し、楽しい中にも寂しい雰囲気を織り交ぜる作劇は「普通」(普通、といってもその中でとてもレベルの高いものでしたが)であったように感じています。
そういう具体的な方向性ではなく、もっと抽象的な部分の、言葉に出来ないようなところでの空気形成が、独特だと感じていました。他のアニメでは決して感じた事のないものだったので、記事では「一歩引いて構えてしまう」なんて書いています。もちろん、それがけいおん、ひいては二期の「色」であると理解・納得した上でですよ。

>「楽しさ」だけが感じられた為により面白く感じました。
そんな感じでしたねw すでに終わりを見せられたので、こういう言い方を言ったら変ですが、後顧の憂いなく見られたというか。
二期の雰囲気が好きである、と言う人にとっては、確かに唐突感があったかも知れませんね。

>2巻冒頭のカラー漫画を基にしているようです。
確認しました。本当にあったw
二巻なんて読んだのだいぶ前なので覚えてねぇよこんちくしょうw

>神酒原さんのブログ(アニメ)に対するスタンスが共感できることもあり、感想を読んでいて大変心地良いです。
ほほほほほほほほほほほめても何も出ないんだからっ!
こんな未熟者、まだまだでございます。ブログを書く事によって自身が成長出来た実感はありますが、まだまだ反省・改善の繰り返しでございますです。
2010.09.22 21:26 | URL | #- [edit]
ひろ ""
そういやこの回はコメントしてませんでしたね…^^;
26話の感想は書かれないんですか?

ちなみに、アイアンマン超面白かったですよ!
オススメです!!
2010.10.06 18:31 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
26話の時は更新停止していたので、書けませんでした。今からはさすがに書く気がおきませんw

アイアンマン見ない理由、そういえば言ってませんでしたっけ?
興味はとてもあるのですが、どうせなら映画を見てから見たいと思ってしまうのです。映画の方を見ていないので、スルー。
2010.10.07 01:06 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2387-b4e0f80d
けいおん!! 第25話 「企画会議!」 (番外編)
「よ、ようこそ、軽音部へ!」 初っ端からナース澪ちゃんの恥じらいが可愛すぎる(;´Д`) ということで今回は番外編。時は少し遡って唯達も在...
けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」
新入生勧誘ビデオ作成! 企画会議でちぇけらっちょい! 全米を震撼させた ヤツらが帰ってくる この春、遂に日本上陸 THE 軽音部 あれ、...
けいおん!! 番外編(第25話)「企画会議!」
けいおん!! 番外編(第25話)「企画会議!」 脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:内海紘子 作画監督:池田和美 楽器作監:高橋博行 ...
けいおん!! 第25話「番外編 企画会議!」
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)(2010/10/27)放課後ティータイム商品詳細を見る 時間は少し遡ります。唯の前髪...
[アニメ感想] けいおん!! 番外編 企画会議!
けいおん!! 番外編その1。 今回は新入生歓迎用のビデオ作成。 以下感想
けいおん!! 第25話「番外編 企画会議!」
封印された過去(笑)
けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」
全米を震撼させる、さわちゃん先生の衣装(ぇ) 梓がお菓子の缶から見つけたビデオ。 それは、梓が入る前に唯たちが作った新入生勧誘ビデオ...
けいおん!! #25『企画会議!』
「よ……ようこそ。軽音部へ!」
けいおん!! 番外編「企画会議!」
けいおん!!の番外編を見ました。番外編 企画会議!「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私達のクラブは現在4人しかおらず、廃部の危機を迎えています。私達と一緒に熱い...
けいおん!! 番外編 「企画会議!」
 軽音部らしいお話でした。お蔵入りさせなければいいのに……
けいおん!! 第25話 番外編 「企画会議!」 の感想
TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯平沢唯(CV:豊崎愛生) by G-Tools 普通に神回で...
けいおん!! 第25話「番外編 企画会議!」
いかにも番外編という感じに仕上がってるのが(笑) キャラそれぞれの持ち味がよく出てましたね。 あずにゃんは半年分突っ込んでたような(^_^;) 唯の髪型からして、卒アル写真の頃のお話。 卒業式前にこんなこともやってたのか。 軽音部勧誘ビデオは昨年も作ってた...
アニメ けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」 感想
けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」の感想です。ネタバレを含みますので注意して下さい(*・∀-)☆ ズキュ━━━━(*´д`*)━━━━...
けいおん!! 第25話(番外編) 「企画会議!」  感想
黒歴史(笑) 封印してあったのか(^^; これは確かに恥ずかしいですね。 どっかのイケナイお店かw? 【関連サイト】 http://www.tbs.co.jp/...
[アニメ]けいおん!!:第25話(番外編)「企画会議!」
ちょっとした軽音部でのゆっくりした時の流れに泣けてくる。
けいおん!!:25話感想
けいおん!!の感想です。 グダグダな日常、それがけいおん!の魅力!
けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」 感想
伝説か、それとも、幻か―
けいおん!!第25話 「番外編企画会議!」
すべてオリジナルの話かなと思っていたら、原作該当話は、コミック2巻の第1話目に、同じのがありましたよ唯たちが2年生になったばかりのころの話を回想でもって来ましたか
けいおん!!第25話 「番外編 企画会議!」
すべてオリジナルの話かなと思っていたら、原作該当話は、 コミック2巻の第1話目に、同じのがありましたよ この話、まだ映像化していなかったですね 第1期の梓初登場ってどんな感じだったかな忘れた まんがタイムきらら 2010年 10月号 [雑誌]/著者不明 ¥45...
けいおん!!25話
軽音部にようこそにゃん。というわけで、「けいおん!!」25話ネコミミモードでーすの巻。いや、軽音部のPRなら演奏してるとこ撮れよ&hellip;というツッコミは却下。だって実際全然練習し...
『けいおん!!』#25 企画会議!
【あらすじ】 時間は巻き戻って、2学期末。 梓の為に軽音部の新歓用PVを撮影することに。 【感想】 はじめに。 実は私、『けいおん!...
けいおん!! 番外編企画会議!
どうやら、本編最終回のネット上の反響は自分が思ってたよりもずっと凄かった模様。特に話題になったのがT.M.Revolutionの西川貴教がツイッターで「あずにゃぁぁぁぁん!!」とつぶやい...
けいおん!! 2期 第25話(番外編)「企画会議!」感想
懐かしいあの頃。
けいおん!! 第25話(番外編) 『企画会議!』 感想
この回をなぜ番外編に持ってきたかということですが、意図はわかる気がします。けいおん!! 第25話(番外編) 『企画会議!』 の感想。
けいおん!! 番外編『企画会議!』
『け、軽音部にようこそ…にゃん?』 番外編とは言え侮るなかれ…ってかそんな人も居なさそーだけど。 キャラの持ち味が活かされまくりの日常シーンが「けいおん!」ならば これ以上ないってぐらいの番外編でした~! TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイ…
けいおん!! 第25話(番外編) 「企画会議!」
少なくとも日本中は震撼させた、新入生勧誘ビデオ。
けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」
唯のぱっつん髪型は、時系列を納得させる良いアイテムだったわけだw
けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」 感想
「よ、ようこそ・・軽音部へ!」 「こ、これは一体・・・」 この時点ですっかり新3年となった梓が新入部員確保へ向けて以前唯達が撮...
けいおん!! 番外編 25話「企画会議!」【感想】(次回、訪問!)
けいおん番外編!! 個人的には色々意表を付かれた展開。 一筋縄ではいかない展開なのが流石だなぁと思ったよ!! 「けいおん部へよう...
けいおん!! 番外編 「企画会議!」
「け、軽音部にようこそ、にゃん?」 卒業式の後日談になると思いきや、すっ飛ばされた冬のエピソードでした。 唯の前髪がパッツン状態...
けいおん!! 第25話(番外編)
けいおん!! 第25話(番外編) 『企画会議!』 ≪あらすじ≫ 季節は秋。学園祭も終わり、三年生の卒アル用写真撮影も終わったある日、梓...
けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」
ありゃー、あずにゃん黒歴史発掘しちゃったかぁ。 なんだこの酷いPVはww でもこんな楽しそうな部活なら入りたい・・・。 べ、別にナー...
けいおん!! #25(番外編)「企画会議!」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ん?? なんか変な映像から始まったぞ?? 新入生勧誘の為の宣伝映像みたいな感じ? なんか意味不明なセンス… そして、どうやらまだ軽音部に 梓が入る前に作られたモノ… そして謎の 澪ナースコスプレ 需要高そうな・・w こ、こ...
けいおん!! 第25話 (番外編)
けいおん!! 第25話(番外編)  「企画会議!」 です。 -キャスト- 平沢 唯: 豊崎愛生 秋山 澪:日笠陽子 田井中 律:佐藤聡美 琴...
けいおん!! 番外編25話「企画会議!」
久々にネコミミあずにゃんがw つか、これに全てを持っていかれたぜ。 TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! ...
けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」
特別編ということで唯達卒業直後の後輩トリオ話かと思ったら、 卒業直前に時期が戻ってしまった「けいおん!!」の第25話。 次回 2010年9月28...
けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」感想
今回は番外編ということで私の感想も番外編的なものにしようと思います。 今まで けいおん!!の感想記事を書くにあたり 自分に課した目標があったのですが それはブログ村アニメ感想の 人気記事ランキングで1位を取ることでした。 この目標は読者さまのおかげで達成が…
■けいおん!!【番外編】企画会議!
けいおん!!#25番外編の視聴感想です。 封印。 暴走。 妄想。 脚本。 作成。 けいおん部は桜高のオーパーツ。 ※前期感想は、下記リンクからご覧ください。 ⇒此方彼方何方【けいおん!】カテゴリ ↑さぁポチッとな
けいおん!! 第25話(番外編)感想
・けいおん!! 番外編「企画会議!」 というわけで最終回から一週経っての「けいおん!!」番外編。 いやーもうね。 予告でね。てっ...
けいおん!!25話 番外編 「企画会議!」 感想。
最終話の@にこんなお話をされちゃぁ、お別れ気分になんてなれないw。 でも、現実は@1話でけいおんが終わる・・・。でも続く気がしてなら...
けいおん!! 第25話番外編 批評・解説
【タイトル】「企画会議!」 作   画 :10(キャラクター総出演!) ストーリー :10(時系列では第21.5話) 演   出 :10(ごはんはおかずとU&I、そしてモブキャラを活かしたPV編集) 軽 音 楽:10(これが軽音部だー!) ===============...
けいおん!!2 第25話 番外編「企画会議!」
梓は唯たち3年生が作った去年の新入生勧誘ビデオを偶然部室でみつける。 そのビデオは、恥ずかしさのあまり澪がお菓子の缶に入れて封印してしまっていた。 そこで、また新たに勧誘ビデオを撮ろうとするが…。 今回は、一人残るあずにゃんのために、新入生の勧誘の...
けいおん!! 第25話(番外編)
けいおん!!の25話(番外編)は、新歓のPV作成。唯の前髪パッツン状態からして21話の後の話みたいです。
該当の記事は見つかりませんでした。