FC2ブログ

MENU
あそびにいくヨ!

あそびにいくヨ! 第12話(最終回)「みつけきにました」 感想!

面白かった! 満足。

 
 
今回の3ポイント
・ハーレムエンドって何だそれw
・なんだかいろいろとガンダム。戦闘シーンおもろかったー
・クリスマスプレゼントすげー!

MVP
えーと、騎央にしようかなw

MVP of the Series
これはどうだろう、エリス?
終始自分のペースを貫いたすごい人。一回揺らいだけど。可愛かったですね。

感想
SFにまったく知識のない俺は軌道エレベータと聞けばガンダムOOしか思いつかないのだけど、ちょっとググってみたらものすごく面白い概念ですねこれ。
「概念」となってしまうのが悲しいところか。
軌道エレベータがクリスマスツリーになる演出、とても良かったです。

前回やら前々回あたりから「真奈美がウザい」言われていましたね。
まぁ確かにウザい。真奈美ちゃんがやっている事は恋のキューピッドではなく代替行為に見えるし、それならまだ可愛げもあったけどだんだん押しつけがましくなり、ついには宇宙へ出ようという時になってその話を持ち出すようになる。
こういうところをウザがる気持ちは分かるし、そういう作劇に疑問を持つのもまぁ分かります。

しかしこのウザい中に真奈美の本質がある訳で。
「思い出がジャマをする」ので、真奈美の騎央への気持ちは自分の中で勝手に諦めたままです。騎央が自分より先に行ってしまった。
しかし先に行かれると追いかけたくなるのが乙女心(かどうかは知らないけどw)、真奈美ちゃんの深層心理では常に騎央を追いかけている訳ですよ。つまり、そばにいたい。

だからこそ2話の時点で組織を裏切って騎央の援護に入った。その事は前回アオイに手痛いほどに指摘されましたね。というよりは、自分で墓穴を掘った感じだったかな?w
そして追いかけたい、そばにいたいからこそ、エリスの存在がとてももどかしくなる訳です。

エリスがいるせいで騎央はもっともっと遠くへ行ってしまう。今回この気持ちを吐露してくれましたが、だからこそ真奈美ちゃんは焦る訳です。
心の奥底ではもっともっと追いかけたくなっていたはず。でも真奈美ちゃんは勝手に諦めてしまっているので、アオイを「けしかけていた」訳です。まぁ、代替行為ですよね。騎央とアオイが結ばれれば自分も納得するだろう、というのは、今回も言っていましたが実際にそうでしょう。

そんな感じで焦りまくった真奈美ちゃんのオモテとウラが、前々回・前回・今回と良く描かれていたように思います。
真奈美ちゃんテラ複雑。
そして一番すごいのは、その悩み(そしてついでにアオイの悩み)もあっさり吹っ切れさせた上にハーレムエンドに持ち込んでしまったエリスw

恋愛模様に何の決着もつきませんでしたが、まぁつかなくていいでしょう。そもそもつけようというのが無理。
その代わり、アオイと真奈美ちゃんの気持ちの決着がつきました。この二人が前向きになり、正面から騎央と向き合えるようになる事が、「あそびにくヨ!」一期における恋愛面の着地地点。

「どうも騎央の心理描写・騎央との会話がないなぁ」とは俺も思っていましたが、この着地地点のためでしょう。
二人が気持ちの決着をつけるのに、必ずしも男の描写が必要ではありません。場合によっては入れた方がいいけど、1クールという尺を考えた上で、こういう構成になったんだと思う。
そのおかげで騎央はなんと最終回の戦闘シーンもかなりカット気味という扱いですが……まぁいいさw
二期があるなら、騎央の描写ももっと増えるでしょうね。監督以下スタッフさん達も、恐らくそのつもりで一期をこのように制作したんだと思う。たぶん。

前々回・前回と恋愛面に関して記事で書かなかったので今回思いっきり書いたのだけど、そしたら他の事書くスペースがw
戦闘シーンとかも素晴らしかったです。NATO軍相手だったりジェンスら相手だったり、面白かった。

今回の沖縄ネタは……なんとドギーシュアの発進基地の墜落地点!
いやいやいや待ってくれw こんなところにこだわらなくてもw

あと、軌道エレベータのおかげで雪が降りました。沖縄には通常雪が降りませんが、どちらかというと恐ろしいのは冬でもたまに20℃とかまで上がっちゃうところ。最低気温も滅多に10℃切りません。でも海風があるので普通に寒いです、冬に沖縄へあそびにいくヨ!な人はしっかり防寒着持って来ないと痛い目見ます。

あとはアイキャッチですかね。エリスが匂いを嗅いでいたのはハイビスカス。
もう一つの豆腐は……ちくしょう名前忘れたw 居酒屋なんかには良くあって、おつまみにピッタリ? 俺はあまり好きではなかったりw
あそびにいくヨ!検証ブログさんへリンクを張るのもこれで最後か。

総評
いやー楽しかった!
久しぶりにワクワクさせられましたよ、いろんな意味で。キャラクターも可愛いし戦闘超かっこいいし。

原作はだいぶ前から存在は知っていて、でもイラストからどうも拒絶反応があったんですw
というのも、原作イラストは放電映像さんですが、放電さんが他にイラストを担当している「我が家のお稲荷さま。」というラノベがあって俺はこれの大ファンで、お稲荷さまのクーちゃんとあそいくのエリスがものすごく似てるんですね。
だからというのも変だけど、手を出しづらかった。

だからアニメ化してくれてマジで感謝しています。ずっともやもやしていた作品を知る事が出来たよ!

感想をたくさん書いたので総評はさらっと終わらせようと思いますが……
やっぱ沖縄ネタだねー!
アニメにおいてここまで沖縄沖縄しているものは恐らくないですね。テンション上がります。
まぁ「黒神」において舞台になったり、「うみものがたり」では沖縄の方言が使われていたりしましたが。

監督の植田さんが沖縄大好きそうだね。ロケもしっかりやっているようだし、きっと俺より詳しいに違いないw
しかしだからこそ不満な点が一つだけあった。水着の上からは上着を羽織るのが沖縄だろう……!
沖縄では水着の上からTシャツを着けたまま普通に泳ぐので、ビジュアル的にもただの水着よりエロいと思うんだけどなぁ。
でもまぁこんなところ文句言ってもしゃーないw

戦闘描写も素晴らしく、これだけでもかなりワクワクしました。
なんというか、沖縄ネタを求めて見始めたアニメだけど、それは単なるアクセサリーにすぎなくて、本編もすごかったという。ちょっとした棚からぼた餅の気分です。
ものすごく楽しませてもらいました。ありがとう!

最後に一つ。
どうして儀武ゆう子さんを起用しなかったし……!

徒然草
xBox360を売って新しいハードを買う金の足しにしたいけど、売った後にxBoxで欲しいゲームが出たらなぁと思うと踏み出せない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2396-f5d845c5
あそびにいくヨ!第12話(最終回)『みつけきにました』の感想レビュー
遂に最終回で物語も大団円! 我慢し続けだった真奈美も、自分の想いが告げられて良かったね!なお話でした。 原作のこの段階では、真奈美はヒロイン候補から身を引いている感じなので、アオイにエリスが提案する→ふたりの仲も良くなって、騎央とも3人でラブラブに~とい...
あそびにいくヨ! 第12話「みつけきにました」(最終回)
いろいろ詰め込んだ最終回でした。いや、詰め込み過ぎ?
あそびにいくヨ! 第12話 「みつけきにました」
色恋沙汰は、なんてギャルゲ的解決(苦笑) 八方丸く収めるには、問題先送りってことで。 とても日本的な発想でございますw ▼ あそびに...
あそびにいくヨ! #12 みつけきにました 2chの反応
はいはい、ハーレムハーレム あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray](2010/09/15)田...
あそびにいくヨ!第12話(最終回)「みつ...
キャーティアシップの一大事!!地球を救うため、一行は宇宙へ------------!!しっかし、最終回にしてすごい設定になってきたなぁ。うまいというか、面白い展開で見せてくれてると思う...
あそびにいくヨ! 第12話「みつけきにました」(最終回)
あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [Blu-ray](2010/09/15)田村睦心戸松遥商品詳細を見る 宇...
あそびにいくヨ! 第12話 「みつけきにました」
あそびにいくヨ! 第12話 「みつけきにました」 見ました 沖縄って雪が降らないんだ 知りませんでした
『あそびにいくヨ!』第12話 感想
【最終回感想】 最終回! まずは恋愛サイド。 宇宙への出発を前にして、気持ちの整理をつけさせるのは、まぁ妥当ですよね。 命のやり取り...
あそびにいくヨ! 第12話(最終回) 「みつけきにました」 感想
ついに、キャーティアと地球の命運をかけた戦いの幕は切って落とされた。 己が野望を達するがために譲らないものと、守るべきものを持つ ...
あそびにいくヨ! 第12話(最終話)「みつけきにました」 感想
素晴らしいラスト、感動しました。 僕たちは何かを見るときに 必ず他の何かと比較しているんだと 思います。これは何かに類似している、ここは対照的だ、とかです。 そして その比較対象が多いほど一つの物事から得られる気付きが 多くなるのではないかと思います。 達…
[アニメ感想] あそびにいくヨ! 第12話 みつけきにました
あそびにいくヨ! 最終話。 キャーティアシップの運命は、 そして女たちの恋の戦いの行方は―――。 以下感想
あそびにいくヨ! 12話(最終話)「みつけきにました」がパロディ満載な件について(感想)
飛び飛びでしか見ていなかった、「あそびにいくヨ」ですが 最終話は色々な作品のパロディが満載でした。 全体としての面白さはともかくネタ...
あそびにいくヨ! 第12話「みつけきにました」
色々と粗は目立ったが、痛快な活劇として締めくくってくれたと思う。面白かった
あそびにいくヨ! 第12話(最終回)「みつけきにました」感想
こんな宇宙基地一つ、ガンダムで押し返して(ry
あそびにいくヨ! 第12話 最終回 感想
 あそびにいくヨ!  第12話 『みつけきにました』 最終回 感想  次のページへ
あそびにいくヨ! 第12話 最終回 「みつけきにました」 の感想
あそびにいくヨ! 7 (MFコミックス アライブシリーズ)888(原作:神野オキナ) by G-Tools メルウィンの命令口調が 聞けただけで満足してしまった...
あそびにいくヨ!~第12話(最終回) 感想「みつけきにました」
あそびにいくヨ!ですが、嘉和騎央たちは宇宙に向かいます。真奈美とアオイのお節介合戦もありますが、真奈美はエリスに猫耳に尻尾で宇宙人など反則だと怒ります。エリスは三人で騎央を好きになればいいという解決策を提案します。(以下に続きます)
あそびにいくヨ!:12話感想&総括
あそびにいくヨ!の感想です。 犬と猫、そして真奈美とアオイの戦いの行方は果たして。
[アニメ]あそびにいくヨ!:第12話(最終回)「みつけきにました」
個人的にやはり安いドラマという最悪な結末になったのが残念。
あそびにいくヨ! 第12話(最終話) 「みつけきにました」 感想
「どうして私の肩を?」 「分からない。 アオイなら諦められると思ったのかも、それともアオイとエリスで喧嘩すればって思ったのか、でも...
あそびにいくヨ!12話(最終回)
三人娘のスパロボ参戦はいつですか。というわけで、「あそびにいくヨ!」12話(最終回)沖縄に降る雪の巻。やはりこれはエリスちゃん大勝利と言わざるを得ない。これまで延々うだうだ...
あそびにいくヨ! 最終回12話「みつけきにました」
騎央のネコミミって、どうやって元に戻すんだろう? あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕...
あそびにいくヨ! 第12話(最終回) 『みつけきにました』 感想
人類の未来はバラ色だと、こんな時代だから信じてみたい。あそびにいくヨ! 第12話 『みつけきにました』 の感想です。
【あそびにいくヨ! 最終話-みつけきにました】
純愛装置Set Up Now 動き出せー♪
あそびにいくヨ! #12 みつけきにました レビュー キャプ 最終話
宇宙船が出来上がり、燃料注入完了まで30分という所で NATO軍が基地に攻め込んでくる。発射までの間、アントニア達が NATO軍の侵攻を防ぐ。こんな非常時だが、真奈美とアオイの心の 中はモヤモヤと色々渦巻く。はあ~またですかああ・・・と いった感じよね。 初めての...
あそびにいくヨ! 第12話 「みつけきにました」
大門サー 騎央達が宇宙へ向かう それを阻止するべくNATO軍 迎え撃つアントニア達
該当の記事は見つかりませんでした。