FC2ブログ

MENU
バクマン。

バクマン。 第1話「夢と現実」 感想!

新番ふたつめ!

 
 
今回の3ポイント
・予想以上に会話劇が面白い。
・何故超ヒーロー伝説のOPを作ったのか……ただのネタかw
・コブクロがいつものコブクロすぎるぜ

MVP
えーなんだ、サイコーでいいのか。

感想
コンセプト・トピックがものすごく面白い作品ですね。他では見ないというか、強い企画力がないと成立すらしない作品。
この作品自体が人気低迷で打ち切りになったら皮肉もいいところだし。そうならずにこうしてアニメになって、実にいい事だ。

どうやらジャンプの名前を出せないとかなんとか聞いたんだけど、あまり心配する必要はなさそうだね。
デスノート・ワンピース・ドラゴンボールの名前が出ました。ナルトやブリーチ、もしかしたらTo LOVEるなんて名前も出てくるかも知れない。
今後どんな作品名が出てくるのかなども楽しみにしたいところですね……と言いたいところだけど、ジャンプ購読者ではないどころかあまりマンガを読まない俺には鬼門なのかも知れないw

それならそれで、純粋に少年たちの成長劇・葛藤などを楽しむまでです。
1話時点ではまずまずの滑り出し、コメディなノリで結婚の約束をしてしまったところでエンド。面白かった。

画力と文才が交差する時、物語は始まるんですね。

J.C.という事で期待していた作画については、なんだか小林治っぽくてビックリしたけど、コンテの出来がいいね。
一体何のために作ったのか分からない超ヒーロー伝説(だってこの作者自殺したワケだし)、何気に映像表現がとても面白い。
サビ前の悪の総帥っぽいのに主人公が吹っ飛ばされるカットとか「おおっ」となったぜ。

あとはあれだね、教室のシーンがイイ。
ここは会話劇も面白かったのだけど、秋人の机の座り方がなんだか中高生っぽくてイイし、対して教卓に座ってみるサイコーも面白い。まぁこれは、原作のカットを再現しているのかも知れないけど。

2話も楽しみです。とんだメルヘンヒロインだったけど、はてさて秋人とサイコーは無事コンビを組めるのか!
いや組めるんだろうけどw

徒然草
朝起きられないのはいつもの事なのだけど、最近はそれが酷くてどうも疲れが取れていない。
温泉行きたいな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
ひろ "俺、復活!!"
テスト明け、一週間ぶりに復帰しました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

期待以上の一話でしたね。
面白かった。原作を見事に踏襲して、さらに磨きがかかっている。

出だし、まずは「超ヒーロー伝説」のOPに感激。
なんで影山ヒロノブなんだww
OPの映像表現は今風でしたね。打ち切りになったとのことだったけど、時代次第では人気作になっていたかもしれない。
まぁアニメ化の時点でそこそこの人気はあったんでしょうけどw

とはいえ、「バクマン。」は現実の現在よりも少し未来の話のようです。
根拠は最高の叔父さんの本棚。
「BLEACH」がかなり最近の巻までありました…つまり、最高が子供の頃→現在、って感じでしょうかね。

他にも「ONE PIECE」「ドラゴンボール」「DEATH NOTE」「ヒカルの碁」などがありました。
どれも読みきった漫画で、俺の大好きな作品です!

しかし、最高の声が上条さんにしか聞こえない…。
いや、分かってたことだけどさw
放送前は亜豆の声を心配してましたが、こちらの方が印象に残りました。
岡本さんはどうなるんだろう…?

ヒロインはこの漫画、まともなのがいないので…大丈夫だ、問題ないw
これからどんどん面白くなっていきますよ!

…実はEDで、どこまでアニメ化するかは予想がついてしまったりします。
EDの左キャラは全部原作絵ですね。小畑さんの画力は神。

この調子で、どんどんコメントしていくぜ!!!
2010.10.06 15:32 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
テスト乙でーす。
一週間ぶりでしたっけ?
自分も更新停止していたから時間の感覚が分からないぜw

影山ヒロノブさんを使うところに無駄な熱意を感じますねw
ここがいいのですけど。影山さんマジかっけぇ。

>OPの映像表現は今風でしたね。
おおー、「今風」と表現するのは以外だなぁ。絵自体は古臭い子ども向けアニメという感じでしたが、おっしゃる通りアクションは今良く見るような感じでした。

>根拠は最高の叔父さんの本棚。
や、これはどうだろうw 恐らくこの背景を使い回してきますよ。時系列は現在と考えた方がいいです。ジャンプの既刊ネタが出てくるとしたら、恐らく現在最新のモノですから。
この中ではワンピースを途中の一部、ドラゴンボールを魔人ブウ編の途中までを読みました。全巻読んでいるナルトは確認できず。

>最高の声が上条さんにしか聞こえない…。
僕はどっちかというと、「会長はメイド様!」の陽向だと思いました。ひろさんは見てないかな。
男性声優はあまり声の使い分けをしませんからしょうがないです。しないというよりは、声帯の構造上女性より声の使い分けが出来ないようになっているだけですが(山ちゃんなどの例外アリ)
岡本さん出るのかw
彼はどちらかというと使い分けをする人ですな。

>…実はEDで、どこまでアニメ化するかは予想がついてしまったりします。
ほうほうw
原作既読者の特権ですね。もう大丈夫だとは思っているけど、ネタバレはない方向でねw
小畑さんはデスノートの人でしたか。彼の作品を読んだ事がないので、表紙絵などでしか知りませんが確かに画力ヤバイですね。バクマンの作品性をしっかり支えるレベルだと思います。
2010.10.07 00:29 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2398-f60bc4da
バクマン。 第1話 「夢と現実」 感想
マンガ描こうぜ―
(アニメ)バクマン 1話「夢と現実」(感想)
「DEATH NOTE」の大場つぐみ 小畑健コンビが送る 少年ジャンプの人気漫画をJC STAFFがアニメ化。 ジャンプアニメをNHK教育で放映っていうのが新鮮...
バクマン。 第1話「夢と現実」
バクマンとは、バク(チ)マンの略である(違) 漫画家だったおじさんの影響もあり漫画好きなサイコーこと最高。 でも漫画家が人気しだいの...
バクマン  1話
さて、これも土曜日放送だったんですが来週からだと思って忘れてましたよ。ちなみに原作はジャンプを読むときについでに読んでる感じなので所々しか読めてません。今回は原作1話だ...
バクマン。 第1話「夢と現実」
バクマン。の第1話を見ました。第1話 夢と現実普通に過ごすために何となく毎日を過ごしていた中学生・真城えい最高はある日、同じクラスの秀才・高木秋人からノートの落書きを見た...
バクマン 第01話 感想
 バクマン。  第01話 『夢と現実』 感想  次のページへ
バクマン。第1話「夢と現実」
 「超ヒーロー伝説」のOPから始まったので「???」と、マジでビビリました。影山ヒロノブさんの歌の後に本物のの「バクマン。」のOP。こっちはコブクロさん。  どちらも贅沢っちゃあ贅沢ですが、心臓に悪いコトは止めて…………(滝汗)  今秋の新番組の「バ...
バクマン。 第01話「夢と現実」
いきなりのこれは唖然でした(笑)
バクマン 1話「夢と現実」
いきなり影山ヒロノブさんがっ!(笑) バクマン。 10 (ジャンプコミックス)(2010/10/04)小畑 健商品詳細を見る
バクマン。 第1話 夢と現実
叔父の川口たろうのアニメ「超ヒーロー伝説」のオープニングからスタート。 歌が影山ノブヒロさんで力は言ってるのですけど、絵が酷い。 そして最高の部屋に来てお年玉をくれる叔父。 そこでオープニング。 さっきのがオープニングではないようで一安心。 にしても凄い力
えむえむっ!&バクマン。ダブル感想
バクマン。放送から3分30秒でOPが2つ流れるとか新しいなw『超ヒーロー伝説』のOPの方は昔懐かしのヒーロー漫画と言えば聞こえはいいが作画がチープで、あまりに汚すぎるwいくら昔の話...
バクマン。 第1話「夢と現実」
面白かった。直球の青春ドラマと見せかけて、意外とひねてるところが可愛いw
バクマン。 第1話 「夢と現実」
 ダブルOPには驚いてしまいました。
バクマン。 第1話「夢と現実」感想
シュージンの声がイメージ通りすぎる!
バクマン。第1話「夢と現実」
    夢って叶うものだと思いますか?それとも叶えるものだと思いますか。考え方が人それぞれですが、この物語は漫画家という夢に向かって進む少年2人がぶつかる、リアリティをきちんと表現していると思った。それと対照的なのが、涼宮ハルヒの憂鬱の第1話が、朝比奈...
バクマン。 #1 「夢と現実」
2~3日前に、アニメ化するの知った・・・ 最近こんなんばっか。
バクマン。 第1話 『夢と現実』 感想
夢に向かう少年少女たちが眩しい。バクマン。 第1話 『夢と現実』 の感想です。ネタバレあります。
バクマン。第1話『夢と現実』
原作を知らないが故に…開始直後にチャンネルを間違えたと アタフタしてしまいましたよ(笑) 超ヒーロー伝説、あの絵柄でもアニメ化されたっつーことは 内容が良かったんだろうか。気になるのぅw バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)作者: 小畑 健出版社/メーカー: 集…
アニメ バクマン。 第1話 「夢と現実」 感想
2010年秋アニメ感想 第2弾!  これはアニメは本当にダークホースだった・・・。 ネタバレありです。
バクマン。第1話「夢と現実」
夢を追う少年の姿はキラキラ輝いていて眩しいですね。
バクマン。 01話『夢と現実』
川口たろう原作の『超ヒーロー伝説』。決して絵はうまいとはいえないこの作品だが、満を持してのアニメ化。
バクマン。 第1話「夢と現実」
バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)(2009/01/05)小畑 健品詳細を見る いきなり始まった「超ヒーロー伝説」のOP。絵柄からして「とってもラッ...
バクマン。~第1話 感想「夢と現実」
バクマン。ですが、中学生の真城最高と高木秋人が漫画家を目指すアニメです。最高のオジサンも漫画家でしたが、最高は画才がありながらどこか冷めています。秋人は学年トップの秀才ですが、自分のシナリオと最高の絵があれば日本一の漫画家になれるとやる気満々です。(以...
バクマン。 第1話「夢と現実」
バクマン。 第1話「夢と現実」秋アニメ第六弾小畑さんの新作(さらに、デスノコンビ)という事で最初から注目はしていた作品で、ボチボチながら読み進めてます公式HPより何とな...
バクマン。 #01 夢と現実
テレビ版の 『バクマン。』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 二人の出会い ...
該当の記事は見つかりませんでした。