FC2ブログ

MENU
STAR DRIVER 輝きのタクト

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」 感想!

謎を散りばめつつ、でも大した謎にはせず人間関係は割とクリア。

 
 
今回の3ポイント
・まだまだ展開は導入の段階。
・綺羅星十字団の中身がだんだんと見えてきました。
・アクションマジかっけぇ、これはマジでかっけぇ

MVP
やはりタクトだな。

感想
サブタイでいきなり綺羅星十字団の名前があり、若干この組織の紹介的な内容にもなっていました。

相変わらずぶっ飛んだ組織……ではあるが、その内部構造はなかなかに面白いものがあると思った。
幹部級の人物が五人いて、小物な敵対組織らしく責任のなすりつけ合いとかやっているものの、どうやら今のところトップの人間がいないらしい。

組織のトップというのは権力を握る一部(たいていは一人)が仕切っているか議会によって運営されているか、もしくは日本の国会のようにその両方があるかなどいろんな形があるが、綺羅星十字団は、かつては知らないが今はそのどれにも類似していない。
幹部同士が責任うんぬんの話をし出す時点で(といっても「組織」において責任問題は非常に大事であり、この点はあくまでフィクション的な小物感を出すものでしょう)綺羅星十字団は一枚岩とは言えず、非常に脆弱に見えます。

とりあえずはヘッド(これ名前なん?w)が仕切っているようだけど……
でもお互いのプライドに訴えかける「銀河美少年を倒した者が仕切る」という提案にみんなが従う辺り、上手いなぁと思う。「綺羅星☆!」なんて変な挨拶があるくらいだし、若干宗教的な要素がありつつも統率力などは高いのかも知れない。

というか各幹部がそれぞれ部隊を持ち、動かしているよう?
今回はスカーレットキス率いるフィラメントがフィーチャーされたが、次回は「おとな銀行」らしい。なかなか面白い設定だなぁ。
とまぁいろいろと考えて書いてみたけど、この考察(観察?)が今後意味をなすかは不明w
まだこの組織がどういう立ち位置にいるのか微妙だしね。

ああでも、わざわざタクトをゼロ時間空間に連れ出してから倒そうとしているところにすげぇ好感が持てた。
銀河美少年が邪魔なら、別に普段の彼をちょろっと殺してやればいいだけの事。まぁ寮長さんはキスによって操ろうとしていたようだけどw
「コードギアス」の黒の騎士団も、スザクの存在が邪魔になった時「暗殺」の選択肢を放棄しました。邪魔なら正々堂々と倒すまで、という感じで。
綺羅星十字団はもしかしたら、とてもいい組織なのかも知れないね。まぁまだ分からないけどねw

という訳でワコがめっちゃ可愛い!
正直綺羅星十字団とかどうでもいい訳ですよ、今のところは。俺の興味の九割はワコに向いています。

どうやらこの作品、どう楽しんでいいのか分からない視聴者が多いようなんだけど、分からないならヒロインの可愛さを楽しめばええねん。
ガラス越しのキスとか本当に出る杭は打たれても出るんだとかいろいろとぶっ飛んでいるアニメだけど、ヒロインの描写については実に普通、それでいて素晴らしいです。

ワコはタクトに助けてもらったはいいけれど、このまま生半可な気持ちで戦って欲しくはない……危険だから。
すでにこの時点で彼に対する気持ちが恋方面に傾いている事がうかがえるけど、まぁそのせいでアンニュイになってしまう訳です。
前回の時点でお食事が大好きである事は示せているから、スガタが何か料理を注文する事を勧めた時に「いらない」と言ったワコの落ち込み具合が分かろうというもの。

しかし我らが主人公は一度のみならず二度助けるのです!
いや、今回は助けたというよりはタクト自身が狙われた訳だけど、二度本気で戦う姿を見せる事により、タクトは自分の気持ちが固い事をワコに見せつけました。
やりたい事とやるべき事が重なる……そう、彼は銀河美少年としてタウバーンに乗る義務やら何やらがあるのでしょうが、本気でワコを助けたいんでしょうな。

か弱い者を守る事がうちの家訓だ!とは前回のセリフですが、彼はこれを本当の信念にしているようだ。
そんな感じで二度助けられてタクトの気持ちの固さを知ったワコは自分を守ってくれる事に嬉しくなり、ゼロ時間から帰って来たら早速腹の虫が。嬉しそうな顔で料理を注文するワコは可愛すぎます。

今はまだ、どちらかというと形式的なストーリー展開ですが、それは序盤だから当然の事。
スガタが本当はアブリボワゼ出来るけどワコが止めている、銀河美少年の秘密、など気になる伏線は山盛り、今後の展開に期待を寄せてしまいます。一体どんなドラマが描かれるんだろう。

徒然草
今日の昼にめちゃくちゃ美味そうなカップ麺を見つけたのだけど、このスーパーはお湯ポッドを日曜は置いていないらしく、断念せざるを得なかった。
リベンジせねば……

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
6 Comments
もん介 "綺羅星!"
はじめまして。
アクション作画が最終回レベルな流石のボンズですね。
主人公をはじめとした登場人物の殆どが、割と事情に通じているのはロボットアニメとして珍しいのでは無いでしょうか。

先が掴めないのがオリジナルアニメの特権。
しばらく楽しめそうです
2010.10.10 19:28 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">もん介さん"
綺羅星☆!
最終回レベルというか、ボンズはクオリティを落としませんね。タクトでも終始このレベルのものを提供してくれると思っています。

>割と事情に通じているのは
ロボットアニメとしてどうかと聞かれると、僕はあまりロボットアニメを見ていないので答えられないのですが、作劇の方法としては珍しくないような気がします。
それよりも、真っ直ぐで突っ走るタイプに見えるタクトがまだ何か胸に一物秘めていそうな感じがするところが、なんだか製作スタッフの術中にハマっている気がしてすごいと思っています。
2010.10.11 00:13 | URL | #- [edit]
月詠 "こんばんは"
こんばんは。

すっかり1話を見逃し、ついこの前限定無料動画でようやく1話を見て来ました。おかげで記事に出来ぬまま2話に(汗

>でもお互いのプライドに訴えかける「銀河美少年を倒した者が仕切る」という提案
色々な意味で巧い提案だと思います。組織としては、自分たちの当面の障害である銀河美少年を倒した“褒美”として機能すると同時に、作品としてもこのまま中盤前後辺りまでは『日常パート⇒綺羅星十字団のイロモノ刺客襲来⇒銀河美少年、さっそうと活躍して退治』と言う一種の勇者シリーズやヒーロー物に近い安定した展開を期待出来ます。

>わざわざタクトをゼロ時間空間に連れ出してから倒そうとしているところ
そうですね、確かにそうかも。

最初は、ワコたちの勢力が居る為に、綺羅星十字団は表立って活動はしていないと考えてました。裏ではそれなりの団員がいそうですが、表向きの政治力や経済力だとやっぱり代々巫女や巫女と結婚する一族の方が強そうだし。

だから綺羅星十字団としては、まだ表立って敵対する時期ではない、今はまだ水面下・地下での活動をする時期だ、と。

でも、1話でワコがすでに拉致されたことを考えると必ずしもそうでもなさそう(汗 もっと単純に、自分たちの行動に正義や正当性を重んじる組織なのかもしれません。考えてみれば、綺羅星十字団は確かに一枚岩ではないけど政治色も経済色も今のところ薄いですし。

>分からないならヒロインの可愛さを楽しめばええねん。
その通りッ! いや、全く以て素晴らしい結論です。個人的にはワコ役の早見沙織さんってこんな声と演技が出来たんだ、とそっちの方が驚きだったと言うか(ノ∀`*)アイター

ちなみに私はサリナさんが好きです……半分以上、声が坂本真綾さんだからですが(マテコラ

>スガタが本当はアブリボワゼ出来るけどワコが止めている
ここがミソなんでしょうね、きっと。ここまで圧倒的な強さを誇るタクトとサリナ曰く「最強」のスガタ、そして二人の間で確実に揺れ動くであろう(もう動いてる?)ワコの三角関係。

色々と推察なんかも浮かびますが、それは当たっちゃうとつまらなくなると思うので伏せておくとして、私としてはサリナが絡んで四角関係くらいになってくれないかな、と(爆
2010.10.11 20:48 | URL | #ja082R02 [edit]
神酒原(みきはら) ">月詠さん"
>色々な意味で巧い提案だと思います。
そうですね、プライドに訴えかけた時点で、もし誰か(例えば今回のフィラメント)が銀河美少年を倒したら、当面は文句出ないでしょうし。「一枚岩じゃないのにこんな事してどうすんだw」って意見も見かけましたが、見たところフィラメントの彼がタクトと戦っている時他の人たちは大人しく見物していたので、意外と仲良く作戦を進めているとも見れます。おっしゃるようなヒーローもののような展開は期待できそうですねw 今回フィラメントが二度の敗北を喫し、次回おとな銀行が出張ってくるところを見ると、とりあえず全部隊はこのパターンで回しそうです。

>まだ表立って敵対する時期ではない、今はまだ水面下・地下での活動をする時期だ、と。
前回ワコをさらった件に関しては、完全に下っ端の暴走と見ていいんじゃないかと思っています。実際、その件で責任問題になっていた訳ですし。
とまぁ、記事ではあんな事を書きましたが、書いた後に「あ、もしかして綺羅星十字団の目的はタクトじゃなくてタウバーンの破壊なんじゃ?」なんて思いましたw まだ2話なので、可能性としてはどちらにも転びそうですが。

>もっと単純に、自分たちの行動に正義や正当性を重んじる組織なのかもしれません。
本当に正義の組織だった、というオチも考えられますしね。政治的、経済的というよりは、大部分を思想によって動かしている感じもします。

>その通りッ! いや、全く以て素晴らしい結論です。
あざっすw
早見さんは割とフツーの声質をしているので、役柄によって色を変えられるんでしょうね。とても若い方ですが、演技力もなかなかのものだと感じています。人気が爆発している訳ではなく着々と増えている辺り、もしかしたら長生きする声優さんなのかも。

>ちなみに私はサリナさんが好きです……半分以上、声が坂本真綾さんだからですが(マテコラ
あれー誰だっけ、と一瞬思ったワタシを許して下さい。真綾さんで分かりました、部長さんですねw

>ここがミソなんでしょうね、きっと。
でしょうねぇ。わざわざ男二人女一人の三人組にして、EDで仲の良い三人を描写する辺り何かあるとしか思えないし、おっしゃる通りすでに何かが起きている可能性もあります。

>私としてはサリナが絡んで四角関係くらいになってくれないかな、と(爆
ヘッドさんによるとスカーレットキスはスガタが好きらしいのでその辺で四角関係になるかも知れませんよ(爆
2010.10.11 21:59 | URL | #- [edit]
ひろ ""
やっと観れたw
見逃した上、録画も忘れたのでネットで探して観ました^^;
夕方はつい忘れがちですね…

上の方がすっごくいい考察をしているので、正直書くことがない!!ww
なので一つだけ。

どこだったかは忘れましたが、とあるアニメショップにて、STAR DRIVERのキャンペーンをやっているみたいですね!
内容は「店員に向かって(ノリノリで)『綺羅星☆!!!』をやって店員が返してくれると特製携帯待ちうけプレゼント」というもの。

…こんな勇者に、わたしはなりたいww
2010.10.14 21:51 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
この作品はガッツリした考察に耐えうるだけの作品であると考えていますが、今はまだその段階ではない(ネタで楽しむ段階w)ので、正直考察はまだせんでいいのですよ。

変な企画やりますよねぇw
楽しい人は楽しいでしょうが、あまりこういう事にノれない店員にお鉢が回ってきたら可哀想だ。僕は店員側を是非ともやりたいです^^
2010.10.14 22:36 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2410-70af5d1f
STAR DRIVER 輝きのタクト 2話「綺羅星十次団の挑戦」感想
綺羅星☆! 一週間が待ち遠しかったです!! タウバーンを乗った、ツナシ・タクト。 そして綺羅星十字団は彼に対してどんな行動を取るので...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」 感想
それぞれの思惑―
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」
一話目からネタアニメとなかなか厳しい評価を受けてる今作 それでもオリジナル作品挽回を期待! 昨夜の出来事で何やらただことではない視線のタクトとワコ ってタクトの後ろではカナコさんがガラス越しキス!? しかも相手彼氏でもなく既婚者と来たもんだ~~~ 前
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#2「綺羅星十字団の挑戦」
「我らに栄光を!そして、銀河美少年に破滅を!!」 少しずつ、クラスメイトにも馴染んできたタクト。 スガタの紹介で演劇部『夜間飛行』...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」
あなたも、ガラス越しアリの人?  ガラス越しのキスが流行ってる学園(笑) カナコさんは結婚してるとかってどんな設定なのか(^^; そ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」
『『綺羅星十字団』との接触から翌日。タクトはスガタの紹介で、演劇部『夜間飛行』の元を訪れる。 その頃、南十字島の地下では綺羅星十字団...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第二話「綺羅星十字団の挑戦」 感想
「綺羅星☆」に「夜間旅行」か…… 公式サイトはこちら
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」 感想
『綺羅星十字団』との接触から翌日。 タクトはスガタの紹介で、演劇部『夜間飛行』の元を訪れる。 その頃、南十字島の地下では綺羅星十字...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 『綺羅星十字団の挑戦』
本当に出る杭は、打たれてもなお出るのさ!! 今回も颯爽登場!して美少年っぷりを見せつけてくれましたよタクトさま(´∀`*) 毎回名(迷?w...
STAR DRIVER 輝きのタクト第2話『綺羅星十字団の挑戦』の感想レビュー
タウ銀河ビームTUEEE!でも、物理法則仕事しろwなお話でした。 ガラス越しのキスとかけしかりませんのことよ!でも、人妻女子高生ならOKw というか、綺羅星☆って書いとけばどんなネタ感想を書いてもイケるような気がしてきた今日この頃です。 今回の見...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第02話 「綺羅星十字団の挑戦」
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・総作画監督 : 伊藤嘉之   全25話   アニメ制作 : BONES
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第2話 感想
このアニメの直前までロッテ×西武戦を見ていたんですが、面白すぎ!!! どちらのファンでも無いのですが、純粋に試合展開がヤバいですね。 ...
本当に出る杭は… 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第2話の感想。
「打たれてもなお出るのさ!」 ・ 前回は野暮用でラスト5分しか見れなかったタクト様! 第2話はちゃんとリアルタイム視聴できたよ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 綺羅星十字団の挑戦
タクトの後ろの席のカナコは、人妻女子高生のようでw
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星...
人妻女子高生…だと…知らない男に、ガラス越しのキスをせがむだけでは飽きたらずさり気にタクトまで誘惑するとはなんとけしからん尻軽ちゃんなんだ!(゚Д゚)しかも、人妻だけあっ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」感想
ガラスにキスって、以外に汚くね?笑
STAR DRIVER 輝きのタクト 第02話「綺羅星十字団の挑戦」
僕はガラス越し「アリ」な人!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」 レビュー キャプ
前回のとんでも展開とはうってかわって、とりあえず普通っぽい 学園風景から始まりましたが、窓際のタクトの席の前と後ろに 座っている女子がさっそく怪しい。1人はクラス委員のニチ・ケイト もう1人の女子はワタナベ・カナコ、セクシー系。 あなたはガラス越し、ありな...
STAR DRIVER 輝きのタクト 2話
オレも寮長さんに操られたいです。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」2話KissからはじまるMiracleの巻。演劇部「夜間飛行」。これが味方サイドの中心になるのかな?ワコちゃんと...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」
いいねいいね。いよいよ「ウテナ」臭くなってきた!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」
 意外とパロディーが多いアニメなのでしょうか?
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」
                 -=≡  _A_                 -=≡  (  ●)  全て…振り切るぜ!!      ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」
「我らに栄光を、そして 銀河美少年に破滅を! 綺羅星☆」 タウバーンの撃破に動きだした綺羅星十字団…! 今回はタウバーンvsテトリオート! ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」
STAR DRIVER輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/01/26)宮野真守早見沙織商品詳細を見る  サイバディが動けるのは止まった時の世界のみ。...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」感想
 輝きのタクト、今回も1話のノリのまま進んでいきます!状況もひとまず落ち着き、色々説明もあり、この先どうなるのかますます気になりました。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 『綺羅星十字団の挑戦』 感想
第1話は何が何だかわからなかったけれど、第2話目にしていろいろ見えてきましたよ。 STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 『綺羅星十字団の挑戦』 ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」
STAR DRIVER 輝きのタクト 1 [Blu-ray]綺羅星!!! 完全に深夜のネタアニメのノリですね(笑) そういえば、メイトに今日行ってきたけど例の店員を見ら...
STAR DRIVER 輝きのタクト/感想/第02話「綺羅星十字団の挑戦」/スタドラはコードギアスの「その先」を描くか?
「あなたもガラス越しアリな人?」(ワタナベ・カナコ) 『STAR DRIVER 輝きのタクト』第二話「綺羅星十字団の挑戦」のネタバレ感想です。人妻女子高生、飛ばしてくるなぁ。綺羅星!(ご挨拶)
STAR DRIVER 輝きのタクト 2話「綺羅星十字団の挑戦」
アバンの学園生活が始まったって感じの雰囲気が良かったなぁ。 GRAVITY 0(2010/10/13)Aqua Timez商品詳細を見る
STAR DRIVER 輝きのタクト 02話『綺羅星十字団の挑戦』
新学期。 クラスの席もいよいよ決まる。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第02話 感想
 STAR DRIVER 輝きのタクト  第02話 『綺羅星十字団の挑戦』 感想  次のページへ
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」
アクセル! スピードライダーゴウダ  スタードライバー2話
STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」
 今回も情報満載です。名前覚えるのって苦手………。(汗) でも、副部長は覚えたゾ!  学校の教室で、スガタやワコたちと席がはなれてしまったタクトの後ろの席の女子ワタナベ・カナコは初対面でもガラス越しのキスがOKな人。それだけでもチョット驚きなのに人妻...
[アニメ感想] STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話 「綺羅星十字団の挑戦」
STAR DRIVER輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/01/26)宮野真守早見沙織商品詳細を見る 『綺羅星十字団』との接触から翌日。タクトはスガ...
STAR DRIVER 輝きのタクト第2話の感想
演劇部の部長であるエンドウ・サリナは綺羅星十字団のことをよくしっていて、サイバディがふつうの時間でもうごかせるようになれば軍事的な利用価値がたかいことをあかしました。サリナの声優が坂本真綾氏なのは舞台つながりでしょうか。演劇部は綺羅星十字団と敵対するこ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第02話「綺羅星十字団の挑戦」
輝きのタクト第二話 感想更新です。 ヨペチコですよ。
STAR DRIVER 輝きのタクト_第2話『綺羅星十字団の挑戦』感想 / テレビアニメ
一言結論:やりたいことと、やるべきことが一致。それが主人公の条件。 ネタバレありますので、以下は続きから。
該当の記事は見つかりませんでした。