FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ FLAG2.0「あくまでも妹です」 FLAG2.5「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・ガール」 感想!

話し一個いっこはすごく面白い。

 
 
今回の3ポイント
・エルシィが妹になるまで。合理的判断に落ち着きました。契約者?(違
・わざわざ二編に分けてるからBパートで一人攻略かと思いきや、そうでもなかった。
・何故この作品にノレないのか

MVP
酷過ぎたのでエルシィでw オトンが社会的に抹殺されてしまった……

感想
エピソードの質はすごくいいですね。
下野のツッコミが楽しすぎるし、記号的すぎるもののエルシィは可愛いし、桂馬が頭いいので見ていて気持ちのよいところがある。
どんなヒロインをどうやって攻略するのだろう? という楽しみすらあります。いやまぁ、そこがウリの作品なので、ここを楽しみにしないとどうしようもないのですがw

前回はね、割といいところばかりを拾って感想を書いたのですが、ちょっと今回は真面目に書いてみようかな
どうも俺は、この作品に乗り切れていないところがあります。
まだ2話だから? いいえそんな事はありません、何故なら俺はこの作品の脚本的・映像的部分にはすでに惚れこんでいるからです。上述したようにとても面白いです。

前回は「在宅アニメ評論家」のnobumaさんが痛烈に言及していた事なのですが、どうもこの作品、女の子キャラへの愛が足りないように感じてしまうのですよ。

攻略後に記憶が消えてしまう事を俺は前回「ご都合主義設定」と書きました。あるブロガーさんは、これがご都合主義ではないという理由をしっかり書かれていましたが、俺は納得できません。
桂馬が歩美ちゃんに与えたドキドキ、恋心、大会に出る勇気、これらを忘れさせるストーリーがご都合主義じゃないとしたら、一体なんなんでしょう?

歩美ちゃんは桂馬に恋をした事を忘れ、桂馬もその事を何やら寂しがる描写がありはするものの、障害なく次のターゲットを攻略するために記憶を消されるなんて、歩美ちゃんが可哀想すぎてなりません。
彼女が桂馬に恋をして勇気をもらわなければ大会なんぞに出ておらず、それなのに優勝した記憶のみが残る矛盾については無視するとしても、この作品のストーリーに今回の予告で桂馬が言っていたような女の子への愛情があるでしょうか?

もちろん、前回の時点でこの作品の中心人物はあくまで桂馬であり(主人公とはまた意味が違う)、彼の視点から見た物語、ひいてはもしかしたら彼の成長こそがこの作品の主軸なのだという事は、俺にも分かりました。
しかしそれならなおの事、現実世界でギャルゲのような事をやる意味が見えない。

当然ながら、まだ2話なので、この作品がまだ本質を提示していないだけかも知れません。
いや、たぶん初回の時点で提示してあるでしょう。しかしまだ提示しただけ、女の子をこれだけ不遇な立場に置くストーリーをしているのだから、その不満をねじ伏せるだけの説得性、ストーリー性を見せて欲しいと、期待しています。

とはいえ、こう感じているのはもしかしたら俺だけなのかも知れない。そうだとしたら、どうしても俺の感性には合わない、という事になるのだろうね。
前期だと「みつどもえ」が、どうしても感性に合いませんでした。基本は爆笑させてもらうのだけど、度が過ぎたネタをネタとして捉える事が出来ず、みつどもえは若干冷めてしまった。神のみはどうなるかな。

親父さんが社会的に抹殺されてしまったブラックネタは大いに笑う事が出来たので、きっと俺を満足させるものを用意してくれるものだと思っています。
ED映像はその点、期待度が上がりました。歩美ちゃんちゃんと出てる~

徒然草
たまに駄菓子を食べると、子どもの頃を思い出してとても懐かしくなる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-6 Comments
ひろ ""
意外と酷評ですね…俺はスゲー楽しめました。w

歩美の記憶が消された理由…原作未読なのでネタバレではなく、予想の範囲も出ませんが…これはやはり、歩美自身の今後の人生を考えてのことじゃないだろうか?

元々異世界からやってきたモノを退治する(片付ける?)ためにやっていることだし、ここで持ち越されたら「本来あり得なかった影響、異世界からの干渉」がそのままになってしまうからでは?

よく秘密を知った一般人の記憶が消され、事件のことを覚えていない、という作品を見かけますが、あれと同じ理屈だと思います。いわば「正しい状態に帰した」だけのこと。
桂馬の記憶が消えないのは彼が「神様」であり、これからも退治を続けなければいけないためだと予想します。

それ故、神酒原さんは「ぞんざい」に感じたのでしょうが…俺に言わせれば、あまり気にしなくていいと思いますよ。きっと「こういう作品」なのでしょう。
とはいえ、今後の活躍はあってほしいし、今後何かしらの展開は期待したいです。

…正直、歩美、お嬢様(名前まだ調べてない…)の何倍もエルシィが可愛いことが分かった話でした。
もうエルシィ√でいいじゃん、と思ってしまう俺がいたりw
2010.10.14 21:30 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
酷評ではないですよ^^
本編エピソードの出来はすごく良かったですし、その点僕だって楽しめているし、それにこれは作品に対して真摯に向き合った文学的かつ批判的な姿勢ですb
否定している訳ではございません。よって酷評ではなし。
僕が本当に酷評し始めたらよっぽどの事でございます。自分で言うのもなんだけどw

おおむねは、ひろさんの言う通りなのでしょうね。そして多くの人は、「そういうもんだ」と納得するか、そもそもこんな細かい(僕にとっては細かくありませんが)点など気にしないのでしょう。こっちの方が幸せです。出来ればそっち側に行きたいw
が、

>よく秘密を知った一般人の記憶が消され、事件のことを覚えていない、という作品を見かけますが
これと同じ理屈、確かにそうでしょう。しかしそういった作品で一般人などの記憶が消される場合、苦肉の最後の手段(悲劇)として扱われるか、非道なシステムの結果として扱われるかのどちらかですよね。この作品は後者のようですが、そのシステムにより殺されるのが「女の子の恋心」というのがなんとも僕には受け入れがたいのです。

しかもそれだけならまだいいけど、その後のストーリー展開が「次の女の子の攻略」ですよね。ヒロインに対してあまりにも酷いです。

しかしそれは、次々とヒロインを攻略していく(まだ二人目の途中ですがw)理由が「駆け魂集め」という無機質なものだからそう感じるだけであって、こうやって女の子を次々と攻略していく過程で描きたいものが絶対にあるはず。その描きたいものは、第1話にてさりげなく提示されていましたが、これをしっかり描いてくれるまでは、僕の感覚は変わらないでしょう。
逆に言えば、この点をしっかり描ききり、記事で言ったような「不満をねじ伏せる」ようなものを示してきた場合、僕はこの作品にひれ伏す事になるw

以上は全て批判的、そして文学よりの見方。ただ漫然と楽しむだけではなく、作品の提示してきたものを自分なりに考え、噛み砕き、答えを出す。なので、否定的な事を言っているように見えるけど、気持ちはまったく否定的じゃないですよ。
そもそも僕はアニメを見る時、あまりこういう見方はしませんw この作品が、こういう見方を僕にさせたのです。挑戦状だと思って視聴しています。

普通の見方をすれば、前述、そして記事の最初の方の通り、みなさん同様楽しんでいますよ。次の展開が楽しみすぎてなりませんb
エルシィはやたら可愛いですねぇ。好みではないのだけど、なんだか2話見てたら洗脳されてきたw
2010.10.14 22:22 | URL | #- [edit]
ブルック ""
禁書22巻の感想書かないんですか?
2010.10.14 23:19 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ブルックさん"
急かされるのはあまり好きではありません。
ちょうど今トップコメに書いてあると思いますが、読んでいる途中です
2010.10.15 00:23 | URL | #- [edit]
おまけ "原作既読です!ネタバレはないよう気をつけましたが一応念のため。"
お久しぶりです。おまけです。

この辺の問題は、この感想をみなければ正直スルーしてましたw。いつも面白い記事をありがとうございます。
言われてみると来週の予告でも「君がゲームのキャラを裏切ったことはないか」とか言ってますねw。来週やるのかはわかりませんけど。


自分としては、桂馬たちの行動の意義として「駆け魂を捕まえる」ことよりも「女の子の心の隙間を埋める(隙間の原因となっている問題を解決する)」ことに注目すると、もう少しその辺の問題が気にならなくなるかなと思います。

まあそれで記憶を消すことがいいことになるわけではないのですが、そもそも桂馬は女の子に惚れているわけではなく、あくまで人助けのため(エルシィのため?)に全力(ゲームの能力)を尽くしているので、ドライなリアクションになるのは仕方がないかと思います。桂馬にしてみれば他に方法がないわけですし、むしろ真剣な点で義理堅いほうかと、

今のところ、駆け魂がいることでどう困るかとかは出ていませんしね。そのせいで、「駆け魂を捕まえる」という目的がより空虚になってしまっているのかもしれません。
駆け魂は心の隙間に隠れるということは、駆け魂が入る前から元々問題を抱えていたということになりますし



話は変わりますが、このアニメのOPものすごくいい曲ですね!孤高っぽい印象がしたせいか、なぜかコードギアスのイメージが浮かびましたw
2010.10.15 07:03 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">おまけさん"
お久しぶりです。コメあざっす!

>「駆け魂を捕まえる」ことよりも「女の子の心の隙間を埋める(隙間の原因となっている問題を解決する)」ことに注目すると
そうですね、すでにその側面も見えており、徐々に「女の子の心の隙間を埋める」方向になっていくんじゃないかなぁと予想もしています。が、今のところはまだ「駆け魂を捕まえる事」が目的となっており、心の隙間を埋めるのは手段ですよね。そういうシナリオが、女の子に対して酷いんじゃね、という事です。女の子の心の隙間を埋める事が目的になっていけば、僕も当然見方を変える事になります。

そして僕は、桂馬というキャラクターに対しては何ら悪い感情を持っていませんよw
義理がたいかどうかは、正直今の時点では首を傾げるところwですが、今のところ彼は被害者ですからね。自分が解放されるために駆け魂を集める事は彼の罪には決してなりません。それにおっしゃる通り真面目ですし、決して女の子に対して存在な考えをしている訳ではない(エルシィにはそんざいですがw)。
それに、女の子の記憶が消えてしまう事に関して何やら思うところがあるような(寂しい感情?)描写があり、僕は彼に対して好印象を抱いていますよ。

とまぁこんな意見を聞くと、原作既読者としてはいろいろと思うところがあるでしょうねw
半分くらいは、未読者の戯言と思って下され。この件については毎回言及しても記事を読む方が楽しくないので、アニメとしての決着がついた時にまた再考する事にしています。

OP曲はかっこいいですねぇ。曲にマッチした映像のせいで曲の方もさらに良く聞こえます。
コードギアスかw OPだけで見るなら、あっちはもっと賑やかですけどね。
2010.10.15 11:25 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2418-c46e613b
神のみぞ知るセカイ 第2話 「あくまでも妹です、ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 感想
迷言だらけ―
神のみぞ知るセカイ第2話 「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
桂木ママアニメ初登場 声は柚木涼香、ゆずねぇがママ役
神のみぞ知るセカイ FLAG.2.0 あくまでも妹...
一応、原作は連載で読んでいたはずなんだけど時間が経っているからか、こうしてアニメで見てみるとほとんど内容を覚えてない事に、ようやく気付いた(^-^;ま、これはこれで新鮮な気持...
神のみぞ知るセカイ 第2話「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
脂がのって来たましたかね。
神のみぞ知るセカイ 2話
あくまで妹ですから。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」2話WONICHAN MOEの巻。オレの妹がこんなにかわいいわけが…ホントにかわいいじゃねーか!確かにエルシィは妹三原則を満た...
神のみぞ知るセカイ FLAG 2.0 あくまでも妹です FLAG. 2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール レビュー キャプ 
ギャルゲ攻略の天才「落とし神」と呼ばれる桂木桂馬 ゲームよりも純度の低い現実などになんの興味もない彼だったが ある日、突然空からエルシィが降ってきた事によってすべてが 変わってしまった。エルシィと共に、とんでもない仕事まで しなければならなくなってしまった...
神のみぞ知るセカイ FLAG. 2.0「あくまでも妹です」 FLAG. 2.5「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
 妹の 品質示す エンブレム BMW
神のみぞ知るセカイ 2話「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」(アニメ感想)
桂馬とエルシィのゲーム的な関係が始まりました。 そして青山さんも登場しました!! 「妹の品質示すエンブレムBMW」 「ツンキャラは純粋(...
神のみぞ知るセカイ #02 2chの反応
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)(2010/09/17)若木 民喜商品詳細を見る神のみぞ知るセカイ #02 ...
神のみぞ知るセカイ 第02話 「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 感想
 桂馬の妹として転校してきたエルシィ。  そこで桂馬が全ての女性の憧れとなる発言で笑われることに。  FLAG. 2.0「あくまでも妹です」 ...
神のみぞ知るセカイ FLAG 2.0『あくまでも妹です』/FLAG 2.5『ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール』
『あくまでも妹ですから!』 エルシィもカワイイんですが…今回は下野さんファンの女性陣には ある意味たまらないヨダレ回だったのでは(笑) God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマアーティスト: 出版社/メーカー: ジェネオ…
神のみぞ知るセカイ:2話感想
神のみぞ知るセカイの感想です。 もうエルシィがヒロインだな!
神のみぞ知るセカイ 第2話「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
契約はまだ終ってないってことで、エルシィは妹設定で桂馬の家に来ることに。 あくまで妹ですからって(笑) 桂馬は、エルシィに妹としての...
神のみぞ知るセカイ FLAG2.0 (第2話) 「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 感想
このシーンの桂馬、なんでここまで筋肉質なんだ・・?w 突っ込むところはそこかという意見がきそうですw 桂馬ってゲーマーだから普...
『神のみぞ知るセカイ』第2話 感想
前半で、設定の説明をしつつ、エルシィ(現実の女性)の魅力に 傾きそうになる桂馬を描き、後半で第2のターゲットの女性の顔見せという構成...
神のみぞ知るセカイ 第2話「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
あくまでも(悪魔でも)妹とどっかで聞いたことありそうなフレーズ(笑) しかも妹属性と言う・・・いいよ今期はもう妹様子! 男女問わず人気者ようですが兄こと桂馬をバカにされ 「今に、お兄さまは、この世のすべての女性の憧れになるんですから」 逆に地雷発言! ...
神のみぞ知るセカイ 02話
FLAG. 2.0『あくまでも妹です』 エルシィの周りに人が集まる。 皆が特に気になるのは、エルシィが本当に桂馬の妹であるかと言うこと。全然似ていないし、しかも同学年だというのだからその疑問もごもっともだろうが、エルシィはあくまで妹だと言い張る。 オタメガ桂木
「神のみぞ知るセカイ」2話 あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール
あくまでも妹です 「あくまでも妹です」ってなんだか黒執事を思い出すサブタイだな。 エルシィが本当に妹として桂木家に来たけどああいうの...
『神のみぞ知るセカイ』#2「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
「お前は妹としての設定が甘い!!」 エルシィってば、ドジっ娘キャラ? 無事、歩美の駆け魂を捕まえたものの、桂馬の首輪ははずれておら...
神のみぞ知るセカイ 第2話&第2.5話
神のみぞ知るセカイ 第2話&第2.5話 『あくまでも妹です』『ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール』 ≪あらすじ≫ 『あくまでも妹です...
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第2話「あくまでも妹です / ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
桂馬の心の中にある内なる闘志と現実の残酷さとの戦い。
神のみぞ知るセカイ 第02話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 2.0 あくまでも妹です妹として転校してきたエルシィさらに家にまでやってくるエルシィ隠し子設定でなんなく家も入り込めます親父終了のお知らせ...
神のみぞ知るセカイ  FLAG2.0 『あくまでも妹です』 FLAG2.5 『ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール』
◆FLAG2.0 『あくまでも妹です』このタイトルを見るとセバスチャンを思い出しますね。「悪魔でも妹です。」と読み替え出来ます。
神のみぞ知るセカイ 第2話 感想「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
神のみぞ知るセカイですが、エルシィは桂木桂馬の妹という設定で学校にも転校してきます。妹なので当然家までついてきますが、桂馬の母親までは洗脳できなかったようです。セルシィは隠し子という設定にしますが、これは桂馬の父親に多大なる迷惑をかけ、訴訟沙汰に発展し...
神のみぞ知るセカイ 2話
同じクラスで妹?! また、双子設定?って思ったら 隠し子設定でした (そこは記憶操作せんのかいッ) 確かに妹設定が甘いよ 「魔女っ子メグちゃん」では魔法で記憶操作して家族に成り切っていたぞよ。 いつもながら、例えが古くてすいませ~ん(見逃して) ...
神のみぞ知るセカイ 2話「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
エルシィのカットの服装が可愛かったなw 神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)(2010/09/15)若木 民喜商品詳細を見る
神のみぞ知るセカイ FLAG2.0 「あくまでも妹です」ほか
ゲームだけでなく現実(あくまでもアニメの中)の女の子もオトせ!「神のみぞ知るセカイ」第2話。 でもオトしたあとはリセットされるよ・・...
神のみぞ知るセカイ 第2話・第2.5話
神のみぞ知るセカイ 第2話 「あくまでも妹です」・第2.5話 「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」。 原作漫画は未読です。 Aパー...
神のみぞ知るセカイ 第2話「FLAG2・0 あくまでも妹です/FLAG2・5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 感想
 展開切り替え時のカットがいいですね。これはアニメならでは。 「妹の品質示すエンブレムBMW」  出ました格言。でもヲ兄ちゃん萌え...
神のみぞ知るセカイ~第2話「あくまでも妹...
 ☆FLAG2.0「あくまでも妹です」  突如として悪魔エルシィと契約することになった主人公ケイマ しかし、設定がむちゃくちゃ。ケイマの妹、なのに同じクラス そして義理の母との...
神のみぞ知るセカイ FLAG2.0 あくまでも妹です/FLAG. 2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール (プチ感想:俺の妹 2話)
 FLAG2.0 あくまでも妹です/FLAG. 2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール (プチ感想:俺の妹 2話) 本文はメインブログ(しるば...
神のみぞ知るセカイ 2
第2話 「FLAG2.0 あくまでも妹です/FLAG2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」原作知らずです。製作は久しぶりに見るマングローブ。マングローブはもっと大人向けのカッコいい作...
神のみぞ知るセカイ 第2話感想
・神のみぞ知るセカイ FLAG 2.0「あくまでも妹です」/FLAG 2.5「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 心のスキマに潜む駆け魂を捕...
神のみぞ知るセカイ 第2話 感想 『あくまでも妹です ほか』 感想
エルシィは、いまいち不可解なキャラだけれど、わざとこうなのかな。神のみぞ知るセカイ 第2話 感想 『あくまでも妹です ほか』 の感想で...
神のみぞ知るセカイ FLAG. 2.0「あくまでも妹です」 FLAG. 2.5「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」
大門ダヨ 前回の続き エルシィは主人公「桂木 桂馬」の妹として転校してくる チャーリーブラウン?
神のみぞ知るセカイ FLAG.2 「FLAG.2.0 あくまでも妹です/FLAG.2.5 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 感想!
妹は唐突に ツンデレは忠実に
神のみぞ知るセカイ 第2話 あくまでも妹です 2.5話 ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール
駆け魂を捕まえたものの、まだ契約は終わっていないようで。
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。