FC2ブログ

MENU
とある魔術の禁書目録II

とある魔術の禁書目録II #02「法の書」 感想!

2話! ここから本格的なストーリーの始まりでございます。

 
 
今回の3ポイント
・思いっきり導入的なお話。分かりやす……い事はないかw
・シスターさん大量に登場。キャラ分けが難しいので、作画力の真価が問われるところですね。
・ステイルを中心に会話劇がとてもよい

MVP
説明役として大活躍のインデックスさんだったが、ここはステイルを挙げたい。彼も大変よのぅ

感想
第1話にて禁書目録の雰囲気を復習するための短編をやったのち、第2話から本格的にストーリーが開始します。
非常によくまとまっていて高評価を得た前回ですが、さてさて今回からどうなっていくやら。

今回の事件の概要を書いてみると、
法の書(誰にも読めない)と、その法の書の暗号を解いたとされるオルソラが天草式の連中に誘拐される

オルソラの所属しているローマ正教がイギリス清教に協力を依頼(法の書は魔導書であり、専門家:インデックスの力が必要だから)

現在のインデックスの管理者である上条さんも引きずり出される

せっかく見つけたオルソラをまた奪われたので、ローマ正教(アニェーゼ部隊)とイギリス清教(ステイル)とインデックスと上条さんが野営して待ち伏せ

とまぁ、こんなところでしょうかね。

冒頭にて土御門舞夏が登場、言わずと知れた(?)土御門元春の義妹でございます。舞夏とインデックスの会話シーンで今回が二学期にすでに突入している事を強調、前回が一期の時系列に食い込んでしまったので視聴者の意識を調整しにかかりました。上手いなぁ、二期は脚本レベルが段違いに上がっている気がするよ!

今回はステイルと共に、ローラ=スチュアートさんの登場。実は一期のラストにてすでにお目見えしていたりしますが覚えている人はほとんどいないでしょう。
その時も神裂が消えた事をほのめかしていましたが今回もしっかり言及、姿を消した神裂さんは視聴者的にはどこにいるのかすでに分かっていますね。前回のCパートとつながりました。
それにしても、現代語と古語の混じる口調はほんと奇妙だなぁ……と思いつつ、声にして聞いてみると若干清楚で気品正しいイメージが。

ローラが現代語と古語を混じらせてしゃべるなら、丁寧な口調と汚い口調が混じっているのが今回初登場を果たしたアニェーゼ=サンクティス!
みんな大好きくぎゅ!
いやー原作既読者の意見で申し訳ないが、ぴったりだなぁ。旬は過ぎたとか酷い事も言われるくぎゅだけど、さすがの演技力、可愛すぎます。

ルチアとアンジェレネもしっかり顔見せ。あれですよ、上条さんが「シスターさんも大変だなぁ」と言いながら見ていた二人。
今回の事件の中心人物であるオルソラもそのボケボケなキャラをしっかりアピールしていきましたね。あっさり見付かったかと思いきやすぐに連れ去られて、忙しいったらないぜ。

それでもやっぱりステイルだよなぁ。
彼の登場が心底嬉しいよ!
いや、別にステイルが別段好きという事はないのだけれど、彼が出てくると会話劇などが一気に面白くなるのでw
上条さんをライバルとして意識しまくっている様子とか和むぜまったく。彼の好きなタイプは聖女マルタ! キリストを産んだマリア様の妹だっけ?

とはいえ、楽しい事ばかりではない訳で。
一期でも言っていましたが今回も上条さんに対して言いました。どんな事をしてでもあの子を守る。
こんなにもステイルはインデックスを思っているのに、二人の会話は実にトゲトゲしい……
マジで悲しくなりますよ。ステイルの方はもう、わざと悪っぽく話しているのだろうね。インデックスさん的にはステイルはかつてとうまを傷つけたやつ、仲間だと知った今も態度は冷たいです。ステイルがんばれ。

とまぁ、こんなところですかね、今回は。まるっきり導入的な話だったので、特に突っ込んで語る事もなく。
話が本格的に動くのは次回からなので、大いに楽しみにするとしましょう。

それにしてもほんと、禁書目録は映像表現が素晴らしい!
二期になってこれもかなり洗練されたように感じます。特にオルソラがさらわれる瞬間のところなど、天草式の恐ろしい手際の良さに痺れてしまったよ。
今回のコンテは福田道生さん、いろんなところでコンテやってるのを見る方ですが、彼の映像は大好き。

そうそう、忘れてはならない、天草式十字凄教の面々がしっかり顔見せを果たしました!
こいつらを率いるのは実にファンキーな格好をしている建宮斎字。渋いなぁ、鳥海さんの声がカックイイなぁ。
以前は神裂が天草式のトップだったので(一応一期で言及済み)、元神裂の部下たちという事になります。さてさて、導入にてキャストはきっちりと揃いました。次回はさっそくアクションがあるようでwktkが止まんないぜ。

あと、あまり騒ぐといけないと思うのであまり騒がないのだけど、ワタクシ神酒原がファンをしております五和も出ました!
建宮さんに縮図巡礼の準備が整った事を報告していました。うーん可愛いなぁ……とは言えないのが残念w 次回はきっとアップがある!

ちなみに余談なのだけど、ステイルが冒頭神裂の事を「世界に20人といない聖人」と言っていましたが、神裂はステイルが100人束になってかかってきても勝てないほど強い人でございます。

追記:
キャプ付き感想書きました。
今回の事件の流れなどをまとめたりしています。よろしければどぞー

徒然草
前の日の残りのカレーを温めて夕飯にしようと思ったらガスコンロがつかない!
チャッカマン点火戦法やろうとしたらチャッカマンも燃料切れ!
不幸だ……

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
ひろ ""
…はい、今観てきました。
地方ゆえ、苦肉のYouTube…もちろん生でも視聴しますがw

導入としては(おっしゃる通り)いい話。
また、今回はかなり新キャラが登場しましたね。
アニェーゼ、オルソラ、ルチア、アンジェレネ、建宮斎二、そして五和も登場!!

くぎゅアニェーゼは合ってますね、本で読んだ印象と見事に一致。
しかし…さっきシャナ一話を観たからかもしれないけど、良くも悪くもくぎゅですね…いや、俺を含め、視聴者はあれを求めているのだからいいのかw

また、建宮もすごく合ってた!!
こういう野性的な声がピッタリですなぁ…鳥海さんマジGJ!!

オルソラは少々イメージと違ったのですが、まぁ許容範囲。
実際キャラとしては合っていると思うので、すぐに慣れるでしょう。
ルチアとアンジェレネはセリフが少ししかなかったけど、どちらもいい印象でした。

一方、五和は…
なんというか、クセのない声ですね。合っているような、そうでないような…。
まぁ前回のメイドと合わせても少ししかセリフはなかったので保留ですね。

次回予告で、ルチアの顔が怖くてビックリしたw
やや正面より上向きの顔アップだったから、マリクの顔芸を連想してしまったジャマイカwww
迫力のバトルも期待できそうです!!
2010.10.16 08:16 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
>また、今回はかなり新キャラが登場しましたね。
ブログ回るとその多さに戸惑う人が多いように思いましたが、その分今回でキャストは揃ったので、いい感じですね。

アニェーゼはほんと合ってますねぇ。感性は人それぞれだと理解しつつも、あれが違和感あるという人の言う事が分からないw
逆に建宮は、僕的にはちょいとイメージ違いでした。もっとおっさん声を想像していたので。
まぁ、鳥海さんの声渋くて超好きなので問題はないのですけどね。イメージが違うなんてそのキャラが出る最初の頃は良くある事です。実は美琴も最初は違和感あったw

オルソラの遠藤さんは、良い演技をしていると感じましたね。
遠藤さんはキャラによって声質も変えてくるイメージがあるぜ。

>なんというか、クセのない声ですね。
本当にクセがないというのもありそうですが、無名声優ってせいでクセがないように感じているかも知れません。
黒子役の新井さんだって、ヘンな事しなければ実に普通の声をしていますし。

>やや正面より上向きの顔アップだったから
いや、こういうアングルは良くあるからなぁw マリクは逆に連想しづらいw
2010.10.16 22:21 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2421-5e96a05e
とある魔術の禁書目録II 第02話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#02 法の書まずアバンからステイルとローラ=スチュアートが登場前回最後からの続きぽい感じです天草式がどうやら今回の敵の模様もしかして火織が...
とある魔術の禁書目録? 2話「法の書」(アニメ感想)
ローラ=スチュアートさん登場!! 優雅に可憐にお茶している姿が眩しい!! という事で、さっそくの新展開の2話。 状況把握にてこずっ...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第2話「法の書」
アークビショップの金髪美女ローラ=スチュアート。 日本語の先生は土御門元春。 魔道書「法の書」 著者は、エドワード=アレクサンダー。 原典は、ローマ聖教のバチカン図書館に存在。 一応ヒロインのインデックスにも解読出来ない魔道書。 その魔道書「法の書
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
第1話は、当麻の能力やインデックスについての復習の色合いが強かったですが、 今回からが、ある意味本当の始まり、「法の書」編のスタート...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
1回目の感想は、やはり待ってました!!と言うものが多かったですね。顔見せと、序章って事で、割と穏やかに始まった印象でしたし。初回から当麻の「説教タイム」があったのが嬉し...
アニメ とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」 感想
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 カタカナの名前いっぱいでてきたーーーーヽ(゚...
『とある魔術の禁書目録?』第2話 感想
専門用語が沢山出てくる作品を楽しむコツは2つあると思います。 1つ。 徹底的に作品を見返して、調べて、反芻して理解すること。 2つ...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第2話「法の書」
難しい名前や用語が多すぎて死にそうだー。
とある魔術の禁書目録II #02
前回は、みさかのデレ&おひさしぶりぃ♪ 的な回でしたが、 今回からようやく本編スタート?! って感じですね。 ちょっ、いんでっくすぅ! 結構活躍してんじゃん! さすが、10まん3ぜん冊の本が入ってるだけあるぅ! そしてそして、新キャラも結構出てきたね…
とある魔術の禁書目録II 第2話
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 ≪あらすじ≫ 二学期が始まった学園都市。そこに再びステイル・マグヌスが降り立った。 イギ...
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools おっぱいアニメだったか・・・ -公式サイト・Wikipedia- とあ...
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」
修道服を纏っているキャラは、大体どこか抜けている。
とある魔術の禁書目録II 第02話 「法の書」
巫女には負けない!シスター大量投入「とある魔術の禁書目録II」の第2話。 学園都市に現れた「ローラ=スチュアート」と「ステイル=マグヌ...
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 感想
ついにインデックスさんが本領発揮か。とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 の感想です。
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
上条さんとステイルさんが再び交差するとき、物語は始まる。
とある魔術の禁書目録? 2話「法の書」
インデックスさんのメイド服姿が可愛かったなw とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)(2010/10)鎌池 和馬商品詳細を見る
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 感想
いよいよ、本格的エピソードが開始ですね。 前回の第1話も良かったですが ここからが第Ⅱ期の真骨頂。 期待感で わくわくですよ。 原作は全て読んでますので この後の展開も分かっていますが 小説で読むのとアニメで見るのではちょっと印象が違いますね。 ちょうど今回…
とある魔術の禁書目録Ⅱ 2話
いちいち女の子がさらわれなきゃ話を進められねーのかよ。というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」2話メイドインデックスちゃんかわいいの巻。天草式十字凄教がイギリス清教にケン...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
法の書を解読出来るオルソラの行方不明に…。 ステイル・マグヌスは再び学園都市へ赴きます。 一方、新学期開始でインディックスは暇ひま中...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 感想
2話の時点で初見殺しな感じg(ry 原作未読の私が通りますが、これは原作読んでないと結構細かい描写まで分かりにくいかなと。
とある魔術の禁書目録II #2「法の書」感想
新キャラが続々ステイルとローラ法の書と呼ばれる超危険なモノがあるみたいですね。それを解読できる奴も危険らしいです天草式と呼ばれる組織を敵に回し法の書を解読できるオルソラが誘拐されピンチ今回はラッキースケベが連発していた上条さん不幸じゃないやん・・・やっ...
『とある魔術の禁書目録II』#2「法の書」
「ずっと昔に誓ったんだよ。 例えあの子がすべてを忘れてしまったとしても、 僕は何一つ忘れず、君のために生きて死ぬと」 世界の誰にも、...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
ステイルさんおひさ! 舞夏ちゃんおひさ! 新キャラも続々本格登場、 すごい豪華声優陣ですね。 「法の書」をめぐってステイルさん側と天草式側の抗争が軸かな? それに当麻が巻き込まれると(^_^;) くぎゅキャラアニェーゼちゃんが今回のえっちい担...
とある魔術の禁書目録II #02『法の書』
イギリス清教の最大主教・アークビショップであるローラ=スチュアート。 彼女とともに歩くステイルは、一つだけローラに疑問を投げかける。
アニメ とある魔術の禁書目録? 第2話 「法の書」 感想
学校から帰ってきた上条さんに告げられるインデックスは誘拐されたという事実。 そして「解読と同時に十字教の時代が終わる」とまで言われ...
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」
変な話し方を教えたのは土御門だったのか(笑)
とある魔術の禁書目録II(2期) 第2話「法の書」感想
「動機は歪んだ愛なのか!?」 間違っちゃあ、いないね。
とある魔術の禁書目録? 第02話
(なにこのナチュラルボーンエロス) とある魔術の禁書目録? 第02話の所感です。
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録 第2巻(通常版) [Blu-ray](2009/02/25)勝杏里岡本信彦商品詳細を見る  ステイル・マグヌス久々の登場です。この人って14歳な...
とある魔術の禁書目録?:2話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 なんという初見殺し(ファーストブレイカー)アニメ(汗)
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」感想
禁書だと、火織が好みかな。 15時までのご注文は即日発送!土・日・祝も休まず営業!ヴァイスシュヴァルツ 神裂 火織(C)【とある魔術の禁書目録/とある魔術の超電磁砲】ショップ: GAME77価格: 20 円 《送料無料》とある魔術の禁書目録 アーカイブズ3(CD)ショップ: ...
「とある魔術の禁書目録II」2話 法の書
1話目は説明的な部分もあったので今回からが2期の本格始動ってとこかな。新キャラがポンポンと出てきた。 ローラ=スチュアートはイギリ...
とある魔術の禁書目録Ⅱ第2話 「法の書」
上条さんの右手はラッキーすけべのレベル5 アニェーゼのパンツを拝みやがって それだけでは飽き足らず、女風呂に、下着姿のアニェーゼといっしょに
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
法の書の脅威、求めて―
とある魔術の禁書目録II 2話感想。
いきなり出てきたツンデレテンプル……もとい美人(ローラ=スチュアート)は人気ありそうなキャラですねwそしてステイルも登場。 この人が未...
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #02 法の書
禁書II 第2話。 今回は法の書とそれの解読に成功した一人のシスターをめぐる話。 以下感想
とある魔術の禁書目録II #02 法の書 レビュー キャプ 
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ロンドンの街を歩くステイルと最大主教(アークビショップ) ローラ=スチュアート。ローラが変な言葉を喋っているのだが これは土御門に教わった変な日本語だった…w ステイルはローラから「法の書」という禁書目録さえも 解読でき
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」まだまだ1話めは触りというか平和回でした端々に「始まったー!」というのが散りばめられてましたが、そろそろ何か動きがありますか?お...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
二話にして急展開! イギリスではローラとステイルが何やら難しい話 法の書が盗まれそれを解読できるオルソラ・アキナスが誘拐 ってやっぱりインデックスも絡んでくっるよね~~ そのインデックスは二学期が始まり当麻が遊んでくれないと暇を持て余している でその
とある魔術の禁書目録? 第2話
とある魔術の禁書目録? 第2話 「法の書」 です。 <キャスト> 上条 当麻:阿部敦 インデックス:井口裕香 御坂 美琴:佐藤利奈 ステイ...
とある魔術の禁書目録? 02話 「法の書」 感想。
今話は新キャラいっぱいサービス多めの『魔道書』新編準備回。 俺のローラ=スチュアートがやっぱり馬鹿にされているでござる。(お前のじ...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
No buts! 〈初回限定盤〉 オープニングテーマ釘宮理恵・遠藤綾・川澄綾子と相変わらず声優陣が豪華ですね! そして、今回は超電磁砲より大人向...
とある魔術の禁書目録II 第2話 法の書
ステイルとローラの会話からスタート。 「法の書」が盗まれ、解読できる者がさらわれたという事でステイルが動きます。 インデックスがさらわれた所を目撃した舞夏に渡された手紙は当麻への呼び出しで、学園都市の外にある廃劇場、薄明座へ。 通りかかったバス停でシスタ
とある魔術の禁書目録II #02『法の書』
アーク・ビショップの実年齢が気になって仕方ない。 だからって尋ねようものならニッコリ笑顔で瞬殺されそうでもある。 『あなたはどうしてそこまでバカな喋り方をしているのですか?』 そんな人に向かってこう言えるステイルは勇者だと思う(笑) とある魔術の禁書目録〈…
とある魔術の禁書目録Ⅱ 02話
この綺麗な金髪美人は? ローラ=スチュアートさん。イギリス清教のトップみたいですね 前期も何回か出てましたが良くわかんなかったんですよねw
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 今回からオルソラ救出編という事で いよいよ本格的に本編開始という感じですね。 ...
とある魔術の禁書目録2期第2話『法の書』の感想レビュー 
オルソラ=アクィナスメイン回かと思ったら、むしろアニェーゼサービス回だったでござるの巻。 メイドなインデックスもカワユスでしたな~と、2話目もきっちりサービスサービスゥ!でニヤニヤでした。 でも個人的には、『実はオレ…最大主教(アークビショップ)...
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
 イギリスでは最大主教(アークビショップ)の口から、あの禁書目録でさえ解読できなかった「法の書」の暗号を解いたというオルソラ=アク...
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
説教がないなんてションボリなんだよ(´・ω・`) ビリデレもなくてションボリなんだよ(´・ω・`) 新キャラ登場で、新章スタート! また...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 2
第2話 「法の書」はい、今期の中では一番人気と思われるインデックスです。私は1期は全部見てません。キャラと絵は好きだったものの、世界観が難しい&暗いので、途中で切ってしまい...
とある魔術の禁書目録? 第02話 「法の書」
大門ダヨ 今回から「オルソラ」の話が始まるのか イギリス清教の最大主教のローラ=スチュアート登場 オルソラ=アクィナスというロー...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第2話 「法の書」 感想
メイドとシスターが(上条当麻と)交錯するとき、×××な物語が始まる第2話ですw ふと思ったんですけど、当麻の不幸体質って、裏を返せば幸福体質なんですよね~。
とある魔術の禁書目録II第2話の感想
ステイルは身長2mもあるのにこえがおおおとこっぽくないのはいかがなものかとおもいました。なんと14歳という設定だそうですがたばこをすうのによくテレビ局の表現規制をパスできたものだとおもいます。 アニェーゼ・サンクティスのこえは釘宮理恵氏ですが、禁書目録を制...
とある魔術の禁書目録? #02
第2話『法の書』  動機は歪んだLOVEなのか!? 舞夏さん、大体合ってるよ(笑)
該当の記事は見つかりませんでした。