FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ FLAG3.0「ドライヴ・マイ・カー」 FLAG3.5「パーティーはそのままに」 感想!

早くも考えを改めなければならなくなるかも知れないw

 
 
今回の3ポイント
・チャリ便かっけぇ。でも右側通行しちゃらめぇぇぇぇぇぇ
・父の教えと自分の道。
・いきなりぐぅの音も出ないエピソード持ってきやがって……!

MVP
今回は間違いなく桂馬だな。やつは心までイケメンだ。

感想
俺はこの作品に対してノレない部分がある、という事を前回書きました。
面白いのだけど、やっている事は非常に面白いのだけど、どうしても引っかかってしまう部分がある。

概要をまとめると、攻略後に女の子の記憶が消えるというシステムが、女の子たちに対してものすごく酷い措置であり、納得できない、というもの。せっかく抱いた恋心、そしてその恋によってもらった大会に出る勇気までなかった事にするストーリー構築に、怒りすら覚えてしまいます。
登場人物の誰が悪いという事ではなく、原作者が悪い。
いろんな人に「気にするなヨ~」と言われてしまったところですがw

とはいえ、前回の時点ではまだ2話でしたので、ここから何か描きたい事がきっとあるのだろうと思って、逆に期待度は高かったりしますw
もし俺のこの不満をねじ伏せるだけの説得性のあるストーリーを見せてくれたら、俺はこの作品にひれ伏す事になるだろう、と。

早くもひれ伏す事になりそうなんですけどw
初回の歩美ちゃんの記憶を消した事に関する不満が消える訳じゃないんだけど、今回のエピソードは文句なしに素晴らしかった。

攻略していく過程はもちろん面白かったのだけど(それは歩美ちゃんの時も同じだった)、この「攻略後は記憶が消える」というシステムが、今回はとてもいい方向に向かっているじゃないか!

青山美生はかつての社長令嬢であり、今はその父親が何らかの理由で亡くなってしまった事により没落貴族となっています。
母親が働いてどうにか食いつないでいる状態のようですが……美生は社長令嬢としての誇りを忘れたくなくて、金持ちぶる事をやめず、4ヶ月分のお小遣いで100個のパンを買ってしまうような横暴ぶり。めちゃくちゃ嫌なやつです。そりゃああの運転手もお暇をいただきたくなるというもの。タクシーになって去っていったところは吹いたけどw

けれどその実は父親を本気で尊敬している少女であり、生前父が教えてくれた事を守り抜きたいだけ。
そうやっていれば、父は自分の中で生き続ける……そう思っているから。なんといたいけではありませんか。たとえその行動が実際には馬鹿であろうとも、その志は見上げたものです。

そういう背景がとても心に響くからこそ、桂馬のアタックに若干引いてしまうところがあった訳で。
もちろんここは桂馬がギャルゲ感覚で攻略に臨んでいる事は頭から省いていますが、彼の言う事(もうお父上も満足でしょう、これ以上続ける意味はない)はもっともではあるものの、気持ちの押しつけであるところには変わりがなく。

自分を選ぶか、パーティーを選ぶか。まぁ結局自分を選ばせましたが、美生の生き方を考えれば、桂馬の行動は正しいです。
しかし美生のセリフ、「お前が来てから、パパが、どんどん小さくなっちゃう……!」が、俺の胸にものすごく響いてしまってね、彼女には父への尊敬とその生き方を忘れて欲しくない!と思ってしまったんです。

だから、今回のラストはとても素晴らしいと思った。
攻略している間の記憶が消える事により、美生は桂馬の事を忘れましたが、自分の生き方をしっかり始めていました。

現実を見つめて小銭を使う事を覚え、しかし態度は崩す事なく(この辺が父への尊敬なのだろう)、そして仏壇に線香をあげる事で父の死ともしっかりと向き合う。
桂馬は「あいつは僕もお父さんの事も忘れた方がいい」と言っていましたが、まさしくその通り。記憶がそのままで美生が桂馬への恋心をそのまま持っていれば、お父さんへの想いが桂馬への想いに上書きされてしまうところでした。

そういうお話もステキだとは思うけど、桂馬は今のところ駆け魂集めのために攻略をしているだけ。ロマンチックさが欠片もない。
だから、記憶が消えるエンドが素晴らしい意味を持つのです。このエンドが一番、美生が自分の生き方を見つけるのに適していて、さらに彼女の気持ちを尊重する結果になっていますから。

ああちくしょう、ベタ褒めしてしまったなぁw
ただ、これは今回のエピソードが世界設定にものすごく合致していたというだけの話ですので、最初の方に書いた意見はまだ変えていません。女の子の記憶が最後に消えてしまうシステムは、上条さんに今すぐにでもそげぶしてもらいたいところ。

まぁでもこんな素晴らしいエピソードを見させてもらったので、期待度は倍増でございますw
次は何が来るのか、最終的に何をぶつけてくるのか、楽しみにしたいと思います。

徒然草
たまに車道を逆走するチャリがあるけど、あれは何のつもりだろうね?
同じくチャリを日々乗り回す身として、情けないったらありゃしない。ああいう馬鹿がいるから、交通事故ってなかなか減らないんだと思う。チャリに限った事ではないけどね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
ひろ ""
おお、ベタ褒めでんなぁ神酒原はんw

今回の話も面白かった。
神酒原さんの言っていた「女の子の気持ちを考えない設定」が、上手く生きていましたね!

プライドが高くて横暴だけれど、彼女はいい娘なんでしょう。
だけれど、お父さんの死から逃げること、かつての優雅な生活を捨てられなかった…。

おっしゃる通り、その行動はお父さんへの尊敬の念からくるものでしょう。
またそれと同時に、彼女の高すぎるプライドが、彼女自身を縛る足枷になっていたのではないかなと思います。
それをギャルゲ知識で一つ一つ外していく桂馬が…すごいんだかすごくないんだか^^;

…にしても桂馬がイケメンすぎるw
お前キモヲタじゃねーじゃん、おもいっきりリア充じゃんww

…爆発しろ!w
2010.10.21 20:32 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
ベタ褒めでございますよぉ。

>「女の子の気持ちを考えない設定」が、上手く生きていましたね!
いや、ホントにマジで上手く生きていたから悔しいんですけどw 今回に限ってはもう、記憶が消える事により一番美生のためになる結果になっていて、文句がないです。脱帽でございます。

>だけれど、お父さんの死から逃げること
いろんなブログを回って、美生はお父さんの死から逃げているという指摘を多く見かけたのですが、僕はそうじゃないと思うのですよ。
彼女は何からも逃げていませんでした。父の示してくれた、父と共にある生き方をずっと続けていただけ。まぁつまり、「生きている父」にずっと向かっていたんですね。
「死んだ父」を見ていなかったのは確かにそうですが、逃げというよりはどちらかというと攻めの姿勢を感じました。社長令嬢らしく生きるんだという、強い意志を彼女からは感じましたから。

しかしいつまでも「生きている父」を追っていても仕方がなく、今回金持ちどもから嫌味を言われたような嫌な思いだってする。だから桂馬は、一時的に美生の想いを自分に向けさせた訳です(まぁそうしないと駆け魂は狩れない訳ですがw)。
その結果美生は、「死んだ父」に向かえるようになりました。常に父に対して向かい合っていた美生だからこその結末だと思います。ちょっとママンが可哀想なくらいにw

桂馬だってなぁ、システムの被害者なのですよ。二回攻略を完了したけど二回とも桂馬はどこか寂しい表情を見せました。
でも爆発しろ!
2010.10.21 23:48 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2431-d622b3da
神のみぞ知るセカイ 第3話 感想 『ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに』 感想
女の子を心理カウンセリングするアニメ、ってことでいいのかな。 神のみぞ知るセカイ 第3話 感想 『ドライヴ・マイ・カー/パーティーは...
神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
神のみぞ知るセカイ 2 祈りと呪いとキセキ (ガガガ文庫)(2010/05/18)有沢 まみず商品詳細を見る  青山中央産業の社長令嬢であった青山 美生。父親...
『神のみぞ知るセカイ』第3話 感想
青山美生編のクライマックス。 父である青山中央産業社長が亡くなったことで、母のパート収入によるその日暮らしをしていた美生。 そんな...
神のみぞ知るセカイ FLAG. 3.0「ドライヴ・マイ・カー」 FLAG. 3.5「パーティーはそのままに」
 遠すぎる 二人を「秘密」が ぴったんこ!!
神のみぞ知るセカイ FLAG.3.0 ドライヴ・マ...
「もう限界だ…お暇を頂きます!」その前にこの貧乏暮らしのどこに運転手の給料を払う余裕があったんだ?まあ例え金がなくても、美生なら見栄を張って、生活費を削ってでも給料を払...
神のみぞ知るセカイ 3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
エルシィちゃんマジ悪魔w(桂馬の自転車便の後部席をグレードアップしすぎだからw) 神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミッ...
神のみぞ知るセカイ FLAG3.0 (第3話) 「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」 感想
だから桂馬、なぜ赤くなる? 今頃になって感じ始めましたが、原作とアニメでの相違で気になるのは、 ・攻略後に記憶をなくした相手...
神のみぞ知るセカイ 第3話&第3.5話
神のみぞ知るセカイ 第3話&第3.5話 『ドライブ・マイ・カー』『パーティはそのままに』 ≪あらすじ≫ 『ドライブ・マイ・カー』 青山中央...
神のみぞ知るセカイ 第03話 「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」 感想
「舞島学園で金持ちで知られ、駆け魂に隠れ所に使われている青山美生さん(16)が実はこんなボロアパートに住んでいるなんて、本当なのでしょ...
神のみぞ知るセカイ #03 2chの反応
青山家の令嬢だからね!! 神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵(2010/11/10)エルシィ starring 伊藤かな恵商品詳細を見る神のみぞ知るセカ...
神のみぞ知るセカイ 3話
せめてジオングヘッドを用意しろよ。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」3話パパ大好きの巻。プライドが高くて現実から目を背けるお嬢様…ではなかった。亡き父を想うゆえに選ん...
神のみぞ知るセカイ 第3話 「ドライブ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
・プライドの存在  やはり、プライドの存在が邪魔をしてしまうときがあり、人間誰しも、常に理想を追い求め、一度得た理想通りの現実から...
神のみぞ知るセカイ 第3話 「ドライヴ・マイ・カー、パーティーはそのままに」 感想
心の洗濯を―
(青山美生)神のみぞ知るセカイ FLAG. 3.0「ドライヴ・マイ・カー」 FLAG. 3.5「パーティーはそのままに」(アニメ感想)
「しかし本当にマンガみたいな世界あるんだな」 「エンディングが見えたぞ」 桂木桂馬は台詞がかっこいいので、 だんだんサマになっていき...
神のみぞ知るセカイ FLAG 3.0 ドライヴ・マイ・カー FLAG. 3.5 パーティーはそのままに レビュー キャプ
舞島学園で金持ちで知られ、駆け魂が隠れている青山美生が 実はボロアパートに住んでいる貧乏少女だという事が判明した。 桂馬とエルシィが影から様子をうかがっていると、美生の 運転手?の森田が美生にうんざりして、辞めていってしまう。 森田の後を追った美生が外に出...
神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
思いやりのココロと美生のココロ
神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
「パーティーはそのままに(I Don't Want To Spoil The Party)」は神曲。ビートルズで最も好きな楽曲のひとつです。
神のみぞ知るセカイ 第03話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/index.htmlFLAG 3.0 ドライヴ・マイ・カー青山美生は実は貧乏だったそれでもお金持ちだった時のプライドを忘れられない呆れた運転手は美生から離れていくその時...
神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライヴ・マイ・カー/パーティー」
二人だけの秘密の共有。これは強力な絆になる――。 青山美生がアパート暮らしだったことを知った桂馬。 盗み聞きしてたのを知られましたが...
「神のみぞ知るセカイ」3話 ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに
青山美生がどうしてお屋敷でなくアパート住まいなのかが判明。青山美生の父親は既に亡くなっており青山美生は社長令嬢ではなくなっていた。...
神のみぞ知るセカイ 03話
FLAG. 3.0『ドライヴ・マイ・カー』 美生の家はボロアパート。 それは事実であり、運転手の森田は現実を受け入れるよう美生に言う。
神のみぞ知るセカイ #3「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」感想
青山さんは金持ちのフリをしていただけでしたー付き人運転手にもさじを投げられ頼られる者が居なくなりそこに手を差し伸ばした桂木登下校の運転手をやり徐々に心が開けてきた秘密の共有、献身的な行動にデレが増えてきた最後はイケメン力技父の事を想う青山、桂木の声が心...
神のみぞ知るセカイ第3話「ドライヴ・マイ...
美生は何故お嬢様を演じているのか----------?「青山中央産業」の社長令嬢の娘だから、この生き方は変えられないと言う美生ですが、お供の森田は気が気でないよう。ぼろアパートで説...
『神のみぞ知るセカイ』FLAG3.0『ドライヴ・マイ・カー』FLAG3.5『パーティーはそのままに』レビュー♪(元『令嬢』の美生を攻略する桂馬ですが美生の本心を突き動かす言葉に泣かされました・・・)
今回は 『神のみぞ知るセカイ』FLAG3.0『ドライヴ・マイ・カー』FLAG3.5『パーティーはそのままに』 レビュー♪     ギャルゲーの『落とし神』である桂馬が悪魔のエルシィと 『心のスキマ』 を埋めていく物語です!    今回も 2本立て...
神のみぞ知るセカイ第3話 「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
あれ、美生の ぱんちらがない
神のみぞ知るセカイ第3話 「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
あれ、美生の ぱんちらがない
神のみぞ知るセカイ 第3話 「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」 感想
あらすじ 次の攻略対象は、舞島学園の金持ちで知られる大財閥のご令嬢、青山美生。 下校する美生をつけた桂馬とエルシィは、美生が実は...
神のみぞ知る世界 第3話 感想
金持ちじゃないのに見栄っぱりなのか?と思ったけど、元令嬢だった美生元運転手にも逃げられて本当にじり貧でも心はいつでも社長令嬢そもそも庶民の学校に行ってる時点で、、、、桂馬はその秘密を知った唯一の存在これで攻略は容易かと思われたけど待っていたのは運転手代わ
神のみぞ知るセカイ FLAG3.0 「ドライヴ・マイ・カー」ほか
今度のターゲットは金髪・ツインテ・ブルジョワ・ツンキャラ少女、「神のみぞ知るセカイ」第3回。 すごくステレオタイプなキャラが相手。 こ...
『神のみぞ知るセカイ』#3「ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」
「君はもう、自分ひとりの人生を歩むべきだ」 もう辞めませんか?こんな世界にいてどうなるんです 攻略するには、その対象人物を見極める...
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第3話「ドライブ・マイ・カー / パーティーはそのままに」
守るのは自分の心、それとも、今までの変わらない自分?
『神のみぞ知るセカイ』 3話「 ドライヴ・マイ・カー/パーティーはそのままに」 桂馬、肉体労働お疲れ様。
実は美生が貧乏アパート暮らしだと知り、 「二人だけの秘密の共有が強い絆になる」と自信たっぷりの桂馬。 うんうん。確かにそれあるかも。 ゲーム理論なかなか役に立ってるね。 ...
神のみぞ知るセカイ FLAG 3.0『ドライヴ・マイ・カー』/FLAG 3.5『パーティーはそのままに』
2人目攻略完了☆ 記憶は…無くなってるというより深層に沈んでるだけなんじゃ? 確実に変化した自分とどうやって折り合いをつけてるんだろう、彼女らは。 God only knows~集積回路の夢旅人~ テレビアニメ「神のみぞ知るセカイ」OPENINGテーマアーティスト: 出版社/メーカ…
神のみぞ知るセカイ 第3話 感想「ドライヴ・マイ・カー/パーティー」
神のみぞ知るセカイですが、桂木桂馬とエルシィは、青山美生が令嬢のフリをしているだけのことに気づきます。運転手も死んだ父親の仕えていただけで、今ではタクシーの運転手をやっています。美生は桂馬に秘密を知られた焦りますが、桂馬は誰にも言わずに運転手の代わりと...
神のみぞ知るセカイ:3話感想
神のみぞ知るセカイの感想です。 なんだかんだで桂馬はイケメンだよね。
神のみぞ知るセカイ 第3話「FLAG3・0ドライヴ・マイ・カー/FLAG3・5パーティーはそのままに」 感想
「遠すぎる二人を『秘密』がピッタンコ――――――!!」  アニメだとちょっと何言ってるのか聞き取りにくかったですね。原作ワカキ・タミ...
神のみぞ知るセカイ 第3話 感想
美生のふとももが良い感じで 素敵なお話でした。 今回もお姫様扱いされて喜ぶ美皇(女)、 パパのお姫様から桂馬のお姫様へかぼちゃの馬車?に乗りミラクル変身です。 お金があるから豊かだ、とはいえないのではないでしょうか? 心の豊かさこそ全てという訳ではありませ…
神のみぞ知るセカイ 第03話 感想
 神のみぞ知るセカイ  FLAG 3.0 『ドライヴ・マイ・カー』  FLAG 3.5 『パーティーはそのままに』 感想  次のページへ
神のみぞ知るセカイ~第3話「ドライヴ・マ...
 悪魔エルシィと契約した主人公ケイマ、恋愛ゲームのように女性を落とす使命 ☆FLAG3.0「ドライヴ・マイ・カー」  青山中央産業社長の娘、ミオ しかしもう社長礼状ではない。 ...
神のみぞ知るセカイ 第3話感想
・神のみぞ知るセカイ FLAG 3.0「ドライヴ・マイ・カー」/FLAG 3.5「パーティーはそのままに」 第3話は原作の青山美生編、4話と5話をきっち...
神のみぞ知るセカイ FLAG. 3.0 「ドライヴ・マイ・カー」FLAG. 3.5「 パーティーはそのままに」
大門ダヨ 今回の攻略キャラ「青山 美生」 彼女は元セレブだったが・・・ 父が他界して、会社も人の手に渡り・・・ 現在は母親の稼ぎでな...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。