FC2ブログ

MENU
もっとTo LOVEる

もっとTo LOVEる 第5話 感想!

骨川先生カッコヨス

 
 
今回の3ポイント
・若返る話は素晴らしかったなぁ。
・ザスティンは紳士
・このアニメはまだバレンタインの幻想を見せてくれるか……

MVP
今回一番の活躍者といえば、まぁ唯かなぁ。ちゃんとお兄ちゃんにもあげとかないとスネるぞー

感想
幼児化といえば灰原哀……ゴホンゴホン。

これ、もし1話分の尺があるなら絶対御門先生の若返りもあったよなぁと思う。いや、むしろ見たかった。まぁ俺別に御門先生そこまで好きじゃないけど、だって若返るって事は骨川先生みたいに高校生くらいになるって事じゃん?

とまぁ、ロリコンホイホイなお話でしたねぇ。このエピソードを作った理由としては登場人物のちっちゃくて可愛い姿を描きたいが第一であり全て、ルンちゃんの思惑なんてそのための取っ掛かりに利用されたにすぎません。

「一期より作画めっちゃいい」という意見に俺は断固反対意見を申し上げるのだが(一期だってこの辺まではすっげぇいい作画だった)、この二期の作画が超ハイレベルで安定している事は確かな事。
そう、「安定」しているんですよねぇ。例えば今期でも最高水準の作画を見せてくれている「とある魔術の禁書目録」は、すごい作画だけど安定している訳ではない。要所要所で高いレベルのものを目指し、手を抜くところは抜いている感じです。

反対にTo LOVEる二期は、今のところ本当に安定しています。安定させようとしている理由としては、この作品は女の子を可愛く描く事が勝負どころであるから、どのキャラも均等に可愛くしなければならない訳ですよ。しかしこんな事をこんな高いレベルで実現するなんて並大抵の事ではなく、ほんとこの二期には頭が上がらないです。
まぁ、まだ5話だけどね。

その安定した作画力は、ロリっ子を描くところにも余念がない訳で、とりあえず幼児化したララが可愛すぎて昇天するかと思ったっぜ。
みんな可愛かったけど、ララが格別すぎる……元の性格が天真爛漫だからだろうね。
ルンちゃんや唯、闇ちゃんなどはギャップ萌えが生まれるけど、ララに関しては幼児化する事により元々持っている魅力にブーストがかかる。これにやられたぜ……

とはいえ、このエピソードで一番可愛かったのはちっちゃくなってしまった生徒たちの面倒を見る春菜ちゃんだと思った。
いやね、もともと母性を感じさせるキャラじゃない? その上疑似的にとはいえ保育園みたいな様相になって、なんだか保母さんみたいに。慣れない子どもの相手に戸惑う春菜ちゃん可愛かったぜ。春菜ちゃんを幼児化させなかった事は大正解。

というかバレンタインですよバレンタイン!
友チョコの時代になってもう何年経つかなぁ、本命だの義理だので騒いでた時代はすでに懐古するものになってしまったよ……
俺が小学生の頃はまだチョコで騒いでいた。

まぁでも、もらうと嬉しいですよねチョコ。何かしらの団体に所属していれば女子連中から男子連中にまとめてプレゼントする事もあるので、今年も一応そこそこの数はもらっていたりしてね。親や妹は毎年くれるし。

そんな時代ですから、とらぶるの今回のような話はステキな幻想を見せてくれるから貴重だ。
こんなんフィクションだと分かっているけど、元々アニメなんてほぼフィクションなんだし、ある意味現実逃避のために見ているようなもの。これくらいアニメの中に投影したってええねん。

でもこのアニメの中に自分を投影すると、リトではなく猿山ポジションになるんだよなぁw
クラスのムードメーカー的な女子からガチの憐れみチョコをもらってこれが最初で最後のチョコになる。Oh...

最後に。
リコちゃん可愛すぎて白いタイ焼き吹いた

徒然草
白いタイ焼きうめー

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
ひろ ""
白い鯛焼きって何ですか?「WHITE TAIYAKI」?
ザスティンは紳士ですよねー。仮に彼が変態だとしても、変態という名の紳士ですよねー。

作画は確かに安定していますねー。
禁書が安定しているかは疑問ですが…手を抜くところは抜いてって、一番の期待作なんだから手なんか微塵も抜かずに作ってほしいです。が、まぁ作監の問題もあるでしょうし、けっしてひどくはないと思います。
ToLOVEるもそうですし、タクト様や神のみも安定していると感じます。中でも俺妹は別格。

バレンタインかー…俺もここ数年はもらっていません。どうしてこうなった。
バレンタインの話はもうひとつあるので(一期でやったかも)、そちらと比較したいなぁ。

…「モテない男子陣」の中に、例の顔テキトーなクラス委員がいて吹いたw
2010.11.03 14:48 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
つ http://www.onagaya.com/

「男は変態でも紳士たれ」という名言があります。まさにザスティンはこれですなー

>一番の期待作なんだから手なんか微塵も抜かずに作ってほしいです。
んー、やっぱり分かってにゃいなーw

僕の言う「手を抜いている」は、動かすところは動かし、動かさないところは動かさない、という事です。
例えば「けいおん!」などの京アニ作品は、会話シーンの一つひとつまでキャラが常に動いていますが、TVアニメでこんな事が出来るのは今だと京アニくらい。あとは、予算と制作時間がたっぷりある劇場アニメか、たまに出る恐ろしいクリエイター達が集まった作品が、常に動かせます(グレンラガンとかそうらしい、見てないけど)

ただ会話をしているシーンなどは、特に動く必要はありませんよね。だから絵を一枚だけ用意して、あとは口だけ動かす訳です。これは禁書に限らずほとんどのアニメがやっていて、むしろこうしないと日本のアニメは基本作れない。これが手塚治虫が提案したリミテッドアニメーションです。

しゃべるだけのシーンは当然このように手を抜きますが、禁書IIにおいては主にバトルシーンでその作画力が爆発していますよね。上条さんのパンチやステイルの炎、五和の槍さばきなどはTo LOVEるなど比較にならないくらいすごい作画です。
また、一枚絵しか使わないシーンなどでも、その一枚絵が崩れた事は、今の時点ではありません。シスター軍団の絵が崩れた事はあったけど、大人数を同時に動かすなんてアニメーター殺しなのであれは崩壊に含まないです。
手を抜く=本気じゃない、ではないんですよ。本気だからこそ、手を抜いていいところは抜き、力を入れるべきところは入れるのです。

反対にTo LOVEるは、別に日常とバトルなどのメリハリも必要ないですし、女の子を可愛く見せる事こそが本願ですから、どのシーンも均等に良い絵にしないといけない訳です。とても安定してハイレベルな作画を提供してくれていますけど、To LOVEるは一枚絵がすっごく多いですよね。ここでは作画枚数を少なくして、一枚一枚のクオリティを上げている訳です。力の入れ方が、禁書とは真逆という事になります。

タクトや神のみは、安定とは言わないw
作画がいい=安定ではないのですよ。「安定」という言葉の使い方にもよりますけど。神のみはまぁ安定といっても、もしかしたらいいかもしれないけど、タクトは姿勢としては禁書と同じです。日常シーンは一枚絵がとても多いけど、バトルではガッツリ。
俺妹は、安定というよりは「丁寧」という印象を受けます。
今期で他に安定していると感じるのは、イカ娘かなぁ

一期でバレンタインの話、あったかなぁ
さすがに記憶が曖昧です。もう二年も前か。
2010.11.03 15:37 | URL | #- [edit]
ひろ ">神酒原さん"
サイト拝見しました。面白いですなー、初めて見ましたw
白い鯛焼きというくらいだから白あんなんだろうかと思ったら、実際はそれ以上に多種多様のようで。
俺は今年の夏に金沢に旅行したとき、「ホワイト餃子」というものを食べたのですが、あれも美味しかった。
本場は千葉らしいですが。

「変態という名の紳士」はギャグマンガ日和ネタです。
伝わってないかもと思ったので補足。

>んー、やっぱり分かってにゃいなーw

俺は本記事の「要所要所で高いレベルのものを目指し、手を抜くところは抜いている感じ」というところに対してコメントしただけで、別に批判がしたいわけじゃありませんぜw
神酒原さんの言ってることは分かるし、基本的に賛成なんだけど、そこがひっかかったからコメントさせていただきました。

その「手を抜くところ」で手を抜いた結果が、今回の作画批判に少しは関わってるのかなと思って…。
仮に「超電磁砲」の作監メンバーで禁書Ⅱを作っていたら、また違った評価だったと思うんです。

よくなると断言はしませんが(作品としての空気が違いすぎるから)、少なくとも「作品を抱えすぎて、稼ぎどころの禁書に作画が回っていない」なんて言われ方はしなかったのでは?

まぁバトルシーンは別格ですよね。JCの作品は昔から観てますが(の割りにシャナは現在視聴中w)、郡を抜いているように感じます。
安定という言葉を使ってもよかったんですが、作画の話だったのでそのまま行きました。なので神酒原さんの言ってることはオール賛成。

…白状すると、ToLOVEる一期は途中で切ってしまったのです。
当時まだチューボーかつ非オタだった俺には、とても毎話視聴する体力がなかった…。
2010.11.03 22:24 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
まぁ僕も、良く知っている訳ではありませぬ。うめーとか書いたけど、フトゥーのタイ焼きが好きw
白いタイ焼きだとカスタードが美味いかなぁ。今日食ったのはあんこ、しかも冷凍でしたがw
金沢は、新潟にツアー旅行行った時に通ったなぁ。空港ですが。

>「変態という名の紳士」はギャグマンガ日和ネタです。
うん、伝わってますw
ネタとしては面白いかもしれないけど僕実はこのネタあまり好きじゃなくてね。

>別に批判がしたいわけじゃありませんぜw
やーなんか、「手を抜いているのか、じゃあ手を抜かんでほしいなぁ」という批判のニュアンスに見えたものでw
なので、手を抜く事の大事さ?を解説してしまいました。

>今回の作画批判に少しは関わってるのかなと思って…。
なるほどと思って考えてみましたが、3話における作画は単に絵の質の違いでしたし、4話で批判されたシスター軍団のところについてはありゃ作画スタッフのキャパシティを超えているところを知ったかぶりどもが勝手に批判しただけで、関わっているとは思えないなぁ。上条さん一人描くよりシスターさん10人描く方がはるかに大変なのは、ちょっと考えれば分かる事だろうに。

>仮に「超電磁砲」の作監メンバーで禁書Ⅱを作っていたら
ほらー、やっぱり分かってないじゃないw
詳しいメンバーを調べるとそりゃ違いは出るでしょうが、作画メンバーは禁書目録と超電磁砲でほとんど変わっていません。キャラデザ・総作監も、両作品とも田中雄一さんで、禁書II4話で総作監を務めた中村直人さんも、超電磁砲で多く参加されていますし、今回のOVAにも参加しています。
そもそも、僕の言う「手を抜いていいところでは抜く」は、他作品、それこそ超電磁砲だってやっているんですってばw

これらの考えから、作画面において禁書IIに制作側の落ち度は何もないと僕は考えており、これはガチの作画ファンからのお墨付きももらっています。僕はこの程度しか語れませんが、くだんの加藤裕美さんを昔から知っているような作画オタの人が本当に作画を分かっている人はこの程度では叩かない」と言っていますし。
物語の面に関しては別だけど、作画というのはかなり専門的な分野になってくるので、良く分からんままにおいそれとあーだこーだ言っていい領域ではないのです。もちろん、自分の分かっている範囲で語るなら、何も問題はありませんが。

……なんて、ちょっとひろさんに言うような内容じゃなかったですねw

>少なくとも「作品を抱えすぎて、稼ぎどころの禁書に作画が回っていない」なんて言われ方はしなかったのでは?
これもあれだなー、事前に抱いた勝手な不安が表に出ているだけだなー。
だって、我々はJ.C.STAFFの職員じゃないんですから、どういう体勢で作画作業をやっているのかなんて分からないでしょ? たくさん作品を抱えているからって、禁書に回す作画力が減っていかどうかなんて分かりっこありません。WORKINGみたいに全ての制作を終えてから放送に入る作品もあったりで、制作時期をずらして労力の分散を図る事も出来ます。この辺は製作委員会から下りる予算、作画スタッフの技量、スケジュールの管理、などでいくらでもクオリティが左右するところであり、視聴者が語れるところではないのです。
ああ、別にひろさんに言っているんではなく、そういう意見を言っている人に対してですから、ご心配なさらずw

J.C.の作画は、最近から格段に良くなっている印象ですねぇ。禁書辺りから元請作品もドカンと増えていますし、力をつけてきたのでしょう。シャナ一つ取っても、一期から二期へ行くにつれて作画クオリティがどんどん上がって……って、今見ているのかw

とらぶる一期はなぁ、僕はいつでも擁護派ですが後半の出来はめちゃくちゃだったからなぁw
2010.11.03 23:02 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2450-05010434
もっと To LOVEる-とらぶる- 第5話「恋愛クィーン!? 他」 
今回はサブキャラ特集?  沙姫、ルン、唯のエピソーズ。 バラエティある展開でお得感ですね(笑) ▼ もっと To LOVEる-とらぶる- 第5話「恋愛クィーン!? 他」  沙姫ってザスティンが好きって設...
もっと To Love る -とらぶる- 第5話 「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
5-A 「恋愛クィーン!?」 ・天条院沙姫さん  車の件だけでザスティンに惚れちゃうって、たしかにクールですけど、お金持ちの沙希さんの価値観はわかりませんw  ですが、綾ちゃんや凛ちゃんの幼...
(小手川唯さん可愛すぎ!)もっとTo LOVEる -とらぶる- 5話 (感想)
笑顔の小手川さんが眩しすぎる。 自分の気持ちには素直になるのは良いですね! 今回は沙姫の昔話や小手川さんのバレンタイン話など、 ハートフルな話が目立ちました!! 今までとは違う変化球を投げてきた話だった印象です。  http://rakusyasa.blog41.fc2.com/...
『もっとTo LOVEる-とらぶる-』第5話 感想
【もっとトラブル13 恋愛クイーン!?】 沙姫の当番回。 リトになびかない貴重な女性キャラの沙姫。 彼女は、ザスティンに恋い焦がれる女子高生で…。 わずか7分程?もっと短いですかね。 そんな短...
もっとToLOVEる-とらぶる- #5
トラブル13恋愛クィーン!?キラッ!(☆∀☆)ザスティンスマイル炸裂!?いちいち歩く度に鎧武者みたいなカシャカシャ音の鳴る変な服さえ着てなきゃ宇宙人で有りながら意外と良識が...
もっとToLOVEる 第05話
(萌えアニメとはかくあるべし) もっとToLOVEる第05話の所感です。
もっとTo LOVEる 第05話「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
沙姫の恋物語♪
もっと To LOVEる-とらぶる- 第5話
第5話『恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味』もっと ToLOVEる-とらぶる- 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・ロリ唯が可愛かった。
もっとTo LOVEる -とらぶる- #05 2chの反応
まごうことなき神回だった もっと ToLOVEる-とらぶる- 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2010/12/22)渡辺明乃戸松遥商品詳細を見るもっとTo LOVEる -とらぶる- #05 恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味
もっとTo Loveる 第5話
もっとTo Loveる 第5話 『恋愛クイーン!?/お遊戯しましょ♪/甘いチョコは恋の味』 ≪あらすじ≫ 『恋愛クイーン!?』 天条院沙姫は、デビルーク星王室親衛隊隊長でララの護衛として地球に滞在しているザ...
もっとTo LOVEる 第5話「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
1本目のお当番は沙姫ちゃん! 親切にしてくれたザスティンに一目ぼれ。 沙姫ちゃんカワユス(≧▽≦) 告るおぜん立てをしてもらった沙姫ちゃんですが、うまく言えず。 そこにララの手製弁当を食わされ悶絶のリトが突っ込んで…オワタ(^_^;) ザ
もっとTo LOVEる-とらぶる- 第5話「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
子安さん力持ちヾ(●゚∀゚●)ノ 笑顔が輝きすぎ!腹筋割れすぎ! 寝ても覚めても考えるのは、あの方のことばかり・・・ザスティン! お嬢様はリトが好きなんじゃないんですね( ´・∀・`)ヘー いつも天条院沙...
もっとTo LOVEる 5話
ああ、あの非実在イベントね。というわけで、「もっとTo LOVEる」5話バレなんとかの巻。告白、幼女、チョコ。こりゃまた随分とエロ度の低い話ばかり集めたもんだね。前回のCがやりす...
もっとTo LOVEる -とらぶる- 第5話 『恋愛クィーン!?』ほか 感想
あんまりストーリーには期待していないのですが、今回は”いい話”で不意を突かれました。もっとTo LOVEる -とらぶる- 第5話 『恋愛クィーン!?』ほか の感想です。
もっとToLOVEる 第05話
[関連リンク]http://www.j-toloveru.com/第5話もっとトラブル13 恋愛クィーン!?ザスティンに恋をしている天条院沙姫どうやら以前困っている所を助けられたからの模様そこでその取り巻き九...
もっとToLOVEる:5話感想
もっとToLONEるの感想です。 メインヒロインはララと春菜だけど、いろいろな子のメイン回が満遍なくあるのがToLOVEる。
もっと ToLOVEる 第5話 「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」 感想
あらすじ 『もっとTo LOVEる-とらぶる-』第5話は――  ララのお目付役であるザスティンに恋焦がれる、天条院沙姫。彼女の想いを遂げさせてあげたい凛と綾は、リトを拉致して……な『恋愛クィーン!?』。 ...
もっとTo LOVEる5話:無修正でおっぱい丸見え!下半身もギリギリ…ザスティンですが
 「もっと To LOVEる」の5話が放映されました。相変わらず素晴らしい内容なのですが、今回は女性ファンの方は特に満足できる内容になっていますね。 Aパート「恋愛クィーン!?」  冒頭、天条院のシャ...
もっとTo LOVEる 5話「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
小手川唯が可愛すぎるw この作品で一番気に入ったキャラかも・・・ Baby Baby Love(初回生産限定盤)(DVD付)(2010/11/03)戸松遥商品詳細を見る
もっとTo LOVEる -とらぶる- #5 13恋愛クィーン!? 14お遊戯しましょ♪ 15甘い気持ちはチョコの味  レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 恋愛クィーン!?(10) ザスティンの事を好きな天条院沙姫の為に九条凛と藤崎綾がリトに頼んで ザスティンに学校に来てもらって、天条院に告白の機会を与えようと するが、そこに、ララが作ったお弁当から逃げるリトがTo LOVEるを 起こし
【熱愛動画】グラビア・ほしのあき×騎手・三浦皇成、結婚も…
JUGEMテーマ:ほしのあきグラビア・ほしのあきと騎手・三浦皇成が熱愛!結婚も… 以前スポニチによって発覚したほしのあきと三浦皇成の熱愛。お互いに交際を否定はしないものの認めていなかったが、先日映画のイベントでほしのあきが彼氏の存在を認め、ほしのあきと三浦
【熱愛動画】俳優・三浦春馬と女優・原田夏希が交際中…
JUGEMテーマ:芸能人の熱愛俳優・三浦春馬と女優・原田夏希が交際中に撮影した熱愛動画!   三浦春馬と原田夏希が熱愛中ということは、以前週刊誌に報じられていたので、すでに知っている方が多いかもしれませんが、最近この二人がどうなったのかと気になり調
【婚約】元モー娘。安倍なつみの結婚相手は誰…
元モーニング娘。安倍なつみが婚約?結婚相手は誰…安倍なつみの妹である安倍麻美がブログで姉の婚約を発表した!記事内容は「ちーしーの旦那さんになる方ゎね、ちーしーにとって...
【kuki】「鼠先輩プロデュース!並木優をファンのお宅へデリバリー」【AV動画】
JUGEMテーマ:AVKUKI作品「鼠先輩プロデュース!並木優をファンのお宅へデリバリー」の動画を発見! 鼠先輩プロデュース作品がKUKIから発売!!並木優をファンのお宅へデリバリーする企画もの!「鼠先輩プロデュース!並木優をファンのお宅へデリバリー」動画。すでに
BLEACH&TOLOVEる&黄金の豚
はを過去から観察だが 原作より観察してるオリジナル多く 後は完全な使い回しも映像が少なくて オマケ石田のが喧嘩は納得し 次は...
もっとTo LOVEる 第05話 「恋愛クイーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
大門ダヨ 今回最初の話は 天条院 沙姫の話
【AV】女優・松下奈緒の激似【動画】
女優・松下奈緒の激似AV動画を発見! 先日、紅白の司会に選ばれた松下奈緒。 そん
【プレミアム】「KAORI 本番解禁」【AV動画】
着エ口の女王・KAORIがプレミアムからAVデビュー!!ただでさえ、着エ口で興奮させる演技力のKAORIですが、その彼女がついに本番解禁され奉仕する姿が!!すでに見たという方がいるかもし...
【日ハム・斎藤佑樹に彼女が!相手はモデル…】
日本ハム・斎藤佑樹に彼女が!!相手はモデルらしい… 先日のドラフトで1位指名され
もっとTo LOVEる 第5話「恋愛クィーン!?/お遊戯しましょ♪/甘い気持ちはチョコの味」
今期は、無修正版含め、頑張ってますね。 To LOVEるーとらぶる 15 アニメDVD付予約限定版ショップ: 楽天ブックス価格: 3,570 円 【11月9日9:59まで送料無料】【中古】アニメDVD To LOVEる 第9巻ショップ: ネットショップ駿河屋 楽天市場店価格: 3,060 円
該当の記事は見つかりませんでした。